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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)50【ダメ工作員】 (373レス)
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(ワッチョイ 560c-KRCF)
2018/01/29(月)17:10
ID:BdtTryWp0(99/227)
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151: (ワッチョイ 560c-KRCF) [sage] 2018/01/29(月) 17:10:37 ID:BdtTryWp0 祀る母の胎内である。富士講講徒は、昼までに御師の家に着き、 夕方まで胎内巡りをし、翌朝富士山に登山した。−35−本穴に ついては、古くから冨士山北口御師団が管理エムゾネしている。写 真吉田胎内樹型の写真表法的保護、修理・整備の経緯1929年 史跡名勝天然紀念物法の下に天然紀念物として指定2010年「 天然記念物吉田胎内樹型保存管理計画」を策定B14人穴富士講 遺跡富士山西麓、静岡県側と山梨県側を結ぶ街エムゾネ道沿いに位 置する。木花開花姫命・角行祖霊・徳川家康を主祭神とする浅間 神社と富士講の人々による約230基の碑塔群及び溶岩洞窟であ る人穴がある。長さ約83mの人穴は約11,000〜8,00 0年前に流出した犬涼山溶岩流中に生成したものエムゾネである。 1300年前後に成立した文書である吾妻鏡によれば人穴は霊的 な場所であり、地元では「浅間大菩薩の御在所」とみられていた ことが記述されている。この内容は遅くとも1603年までに説 話化され、多くの人にその存在が知られていた。富エムゾネ士講関 連の文書では1558年、開祖とされる長谷川角行が役行者のお 告げにより人穴に至り、洞窟内で立行等を達成し、浅間大菩薩よ りお告げを得たとしている。角行は人穴を浄土への入り口とし、 「西の浄土」と呼んだため、主に19世紀以降、人穴エムゾネは富 士講の人々より聖地として信仰を集め、参詣だけでなく修行を行 う者も見られた。その大部分は吉田口登山道の利用者と推定され る。また、塔頭の碑文から村山三坊との関係もあったと推定され ている。人穴浅間神社の創建は明確ではないが、164エムゾネ8 年及び1665年、その前身である光〜寺が富士講二世日珀(正 しくは王へんに日)、三世珀心(同)により再興された記述があ り、19世紀前半に同寺の大日堂が僧空胎により再興された。1 868年の神仏分離令により20世紀までには大日堂が人エムゾネ 穴村の氏神としての浅間神社となった。1942年、付近 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517147332/151
る母の胎内である富士講講徒は昼までに御師の家に着き 夕方まで胎内巡りをし翌朝富士山に登山した35本穴に ついては古くから冨士山北口御師団が管理している写 真吉田胎内樹型の写真表法的保護修理整備の経緯1929年 史跡名勝天然紀念物法の下に天然紀念物として指定2010年 天然記念物吉田胎内樹型保存管理計画を策定14人穴富士講 遺跡富士山西麓静岡県側と山梨県側を結ぶ街道沿いに位 置する木花開花姫命角行祖霊徳川家康を主祭神とする浅間 神社と富士講の人による約230基の碑塔群及び溶岩洞窟であ る人穴がある長さ約83の人穴は約11000800 0年前に流出した犬涼山溶岩流中に生成したものである 1300年前後に成立した文書である吾妻鏡によれば人穴は霊的 な場所であり地元では浅間大菩薩の御在所とみられていた ことが記述されているこの内容は遅くとも1603年までに説 話化され多くの人にその存在が知られていた富士講関 連の文書では1558年開祖とされる長谷川角行が役行者のお 告げにより人穴に至り洞窟内で立行等を達成し浅間大菩薩よ りお告げを得たとしている角行は人穴を浄土への入り口とし 西の浄土と呼んだため主に19世紀以降人穴は富 士講の人より聖地として信仰を集め参詣だけでなく修行を行 う者も見られたその大部分は吉田口登山道の利用者と推定され るまた塔頭の碑文から村山三坊との関係もあったと推定され ている人穴浅間神社の創建は明確ではないが1648 年及び1665年その前身である光寺が富士講二世日正 しくは王へんに日三世心同により再興された記述があ り19世紀前半に同寺の大日堂が僧空胎により再興された1 868年の神仏分離令により20世紀までには大日堂が人 穴村の氏神としての浅間神社となった1942年付近
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