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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)53【ダメ工作員】 (379レス)
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66: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 01:43:33.68 ID:J8X1zGRZ0 第に他の登山道も開削されてゆき、大宮・村山口、須山口、須 走口が存在してる。神仏習合は富士山も例外ではなかった。山 頂部は仏の世エムゾネ界と考えられるようになり、特別な意味を持 つようになった。遺例としては正嘉3年(1259年)の紀年 銘である木造坐像が古いとされ、これは大日堂(村山)の旧本 尊であった。鎌倉時代の書物である『吾妻鏡』には神仏習合に よる「富士大菩薩」やエムゾネ「浅間大菩薩」という呼称が確 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/66
67: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 01:48:34.52 ID:J8X1zGRZ0 れている。富士山頂の8つの峯(八神峰)を「八葉」と呼ぶこ とも神仏習合に由来し、文永年間(1264年−1275年) の『万葉集註釈』には「いただきに八葉の嶺あり」とある。そ の他多くの書物で「八葉」の記エムゾネ述が確認できる。江戸時代 江戸時代になると、徳川家康による庇護の下、本殿などの造営 や内院散銭取得における優先権を得たことを基に江戸幕府より 八合目以上を寄進された経緯で、現在富士山の八合目より上の 部分は登山道・富士山測候所を除き浅間エムゾネ大社の境内となっ ている。登山の大衆化と共に村山修験や富士講などの一派が形 成され、富士信仰を発展させていった。富士講の隆盛が見られ た18世紀後半以降、新興宗教として旧来の登山道では発展で きなかったために吉田口を利用する道者が目立つエムゾネようにな っていたと考えられ、18世紀後半以降では、他の登山口の合 計と同程度であったという。富士参詣の人々を「道(導)者」 といい、例えば『妙法寺記』の明応9年(1500年)の記録 に「此年六月富士導者参事無限、関東乱ニヨリ須走へ皆導エムゾネ 者付也」とある。また、登山における案内者・先導者を「先達 」といい、先達の名が見える道者帳(『公文富士氏文書』、文 中に「永禄6年」とあり)などが確認されている。明治以後慶 応4年(1868年)に神仏分離令が出されると、これら神仏 習合エムゾネの形態は大きく崩されることとなる。富士山中や村山 における仏像の取り壊しなどが進んだ。富士山興法寺は分離さ れ、大日堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃されるなど 改変が進んだ。北口本宮冨士浅間神社では仁王門や護摩堂など が取り壊されエムゾネることとなった。仏教的な名称なども改称さ れ、「八葉」の呼び名も変更された。1883年(明治16年 )に御殿場口登山道が、1906年(明治39年)に新大宮口 が開削された。富士山は平成23年(2011年)2月7 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/67
68: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 01:54:27.42 ID:J8X1zGRZ0 国指定文化財である「エムゾネ史跡」に指定された。史跡としての 富士山は複数の資産から構成され「史跡富士山」として包括さ れている。指定範囲は静岡県は富士宮市・裾野市・駿東郡小山 町、山梨県は富士吉田市・南都留郡富士河口湖町・鳴沢村であ る。このとき富士山八合目以上エムゾネの山頂部や各社寺、登拝道 (登山道)が指定された。その後富士山本宮浅間大社社有地の 一部、人穴富士講遺跡、各登山道が追加指定された。登山史富 士登山の伝承においては伝説的な部分が多く入り混じっており 、諸説存在する。富士山の登山史和暦西エムゾネ暦内容補足推古天 皇6年598年平安時代の甲斐の黒駒伝承には、聖徳太子が神 馬に乗り富士山の上を越えたとする記述がある。諸国からが多 献上された数百匹の中から白い甲斐の烏駒(くろこま)を神馬 であると見抜き、同年9月に太子が試乗すると、エムゾネ馬は天高 く飛び上がり東国へ赴き、富士山を越えて信濃国まで至ると、 3日を経て都へ帰還したという。天智天皇2年663年役小角 が県は富、流刑したされた伊豆大島から毎晩密かに逃げ出し、 富士山へ登ったという伝説が残る。役小角は「富士山開山エムゾネ の祖」ともいわれる。この役小角の登山はマルセル・クルツの 『世界登頂年代記』に掲載されており、記録は改訂されたもの の「世界初の登山」という記述がされていた。貞観17年87 5年平安時代の学者である都良香が『富士山記』の中で山頂火 口のエムゾネさまを記す。山頂には常に沸き立つ火口湖があり、そ のほとりに虎の姿に似た岩があるなど、実際に見た者でなけれ ば知りえない描写から、実際に登頂したか、または登頂した者 に取材したと考えられる。なおこの約10年前には山頂噴火で はないが有史エムゾネ最大の貞観大噴火があった。久安5年114 9年『本朝世紀』には末代上人が数百回の登山を繰りかえした とある。回数は一致するものかは不明であるが、登山を多 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/68
69: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:00:16.88 ID:J8X1zGRZ0 った人物として知られる。江戸時代に入ると富士講が盛んにな り、多くの参拝者が富エムゾネ士登山(富士詣)をした。特に江戸 後期には講社が多数存在し、富士詣は地域社会や村落共同体の 代参講としての性格を持っていた。最盛期には吉田口だけで百 軒近くの宿坊(山小屋)があった。文政11年1828年気圧 計による高度測定の試みシーボエムゾネルトの弟子である二宮敬作 が登頂し、気圧の変化により高度測定を行った。伊能忠敬の測 量では2603m−3732mとされていたが、この測定では 3794.5mと算出されている。天保3年1832年高山た つが女性として初登頂。女人禁制が敷かエムゾネれていた時代であ る。嘉永6年1852年松平宗秀(本庄宗秀)が近世大名とし て初登頂。富士宮市の有形文化財となっている、造り酒屋の主 人が記した「袖日記」という古記録に宮津藩主松平宗秀が富士 登山を行った記録がある。袖日記の6番によるとエムゾネ、宗秀は 江戸と宮津を参勤交代で往復しているうちに富士山に登ろうと 思い始めたが、参勤交代の道程は幕府に指定されたルートであ り、これを逸脱したコースを通ったり、たとえ社寺参詣であっ ても寄り道することは許されないため、富士に登ることをエムゾネ 幕府に願い出るも中々許可が出ず、3年を経て許可を得るも「 馬返し」と呼ばれる地点までであった。(馬返しというのは一 合目よりも下の場所であり、登山客はここで馬を下りて山に登 るという所)そこで宗秀は嘉永6年(1852)6月21日、 幕府エムゾネに内緒で登山を決意し、明け方から出発して山を登り 始め、昼過ぎには頂上に着いたという。宗秀の富士山登頂は、 近世大名が富士登山を行った唯一の記録となった。万延元年1 860年英国公使オールコックが外国人として初登頂。『古事 類苑』にオーエムゾネルコックの登山についての記録(富士重本が 寺社奉行所に提出した届出)があり、「英人富士山ヲ測量 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/69
70: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:06:18.81 ID:J8X1zGRZ0 ニ就キ、大宮司ヨリ届書寫…廿二日大雨にて、廿四日晝立、大 宮小休、村山泊に相成り、廿五日快晴致し、不士山六合目へ泊 り、廿六日快晴頂上いエムゾネたし…」とある。オールコックは7 月24日に大宮から村山に入り登山を行い、26日に登頂した 。明治4年1872年女人禁制が解かれる。明治時代になると 信仰登山は徐々に衰退してゆき、代わって娯楽やスポーツとし ても登られるようになり、欧米エムゾネの近代登山技術が取り http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/70
71: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:11:26.86 ID:J8X1zGRZ0 られることになる。明治25年1892年英国人のウォルター ・ウェストンが登頂。翌年にも登頂した。その後本を出版し富 士山などの日本の山々を世界に紹介した。明治28年1895 年野中到が冬季初登頂。2月16日に御エムゾネ殿場口から単独で 登頂。同年10月から12月まで山頂で気象観測を行った。大 正12年1923年皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の登山7 月26日の事、須走に赴いてから8合目まで乗馬にて登山後、 8合目以上は徒歩にて登山を行なった。奥宮を参エムゾネ拝し金剛 棒に焼印などを行った後、御殿場口より下山された。大正12 年1923年秩父宮雍仁親王の登山8月20日の夜に御殿場口 から登山し、翌朝頂上に到着。奥宮を参拝後、下山。昭和2年 1927年中村テルが冬季女性初登頂1月1日に御殿場口エムゾネ から登頂、男性2人と共に。昭和63年1988年浩宮徳仁親 王(当時)の登山。8月1日−2日の登山で、須走口から八合 目を往復した。天候の悪化で登頂は断念される。平成20年2 008年皇太子徳仁親王が登頂。8月7日に富士宮口を出発後 、御エムゾネ殿場口登山道に入り登頂。富士山を巡る利権争い山役 銭と内院散銭『冨嶽三十六景諸人登山』山麓の各地域には各登 山道があり、特に村山口と大宮口、須走口、須山口が古来の登 山道であり、その登山道を管理する地域の浅間大社が山役銭を 徴収していたエムゾネ。これらの地域は互いに山役銭などを巡り、 争いを起こしている。特に内院散銭は相当額になるため、争い の火種になりやすかった。例えば須走村への配分だけでも1年 で76両を越えたといい、一戸に約一両が配当される計算にな るという。内院散銭のエムゾネ権利は、大名などに与えられた権利 を根拠に主に3地域によって争われた。「村山」と「須走」と 「大宮」である。村山においては、1533年(天文2年)に 村山三坊の「辻之坊」が今川氏輝により内院散銭の取得権 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/71
72: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:17:21.66 ID:J8X1zGRZ0 えられている。須走は1577エムゾネ年(天正5年)に武田氏に より薬師堂(現在の久須志神社)の開帳日の内院散銭の取得権 が与えられている。大宮は1609年(慶長14年)に徳川家 康が内院散銭を浅間大社に寄進し、内院散銭の取得の優位権を 得ている。浅間大社の大宮司が村山よりエムゾネ登る際は山役銭を 取られたので、村山を避け「須走」から登拝する慣例などもあ った。新規に出来た登山道である現富士吉田口は、登山道を管 理している「須走」に許可なく、浅間大社の大宮司富士信安な ど富士氏が自分たちに山役銭を支払えば、「須走エムゾネ」の登山 道を利用するにも関わらず勝手に山がけ(登山道を作り山小屋 を建てる)の許可を与えたことで論争となり、「河口」と「吉 田」は1810年に登山ルートや山役銭の徴収方法で論争を起 こし、「大宮」と「吉田」では薬師堂における役銭の配分エムゾネ で争っている過去などがある。元禄の争論元禄16年(170 3年)に散銭や山小屋経営を巡り須走村が富士浅間神社本宮( 浅間大社)を訴えた争論が元禄の争論である。須走村側は東口 本宮冨士浅間神社の神主や御師らが、浅間大社の大宮司富士信 安なエムゾネど富士氏らを相手取り寺社奉行に訴え出た。訴えは三 か条であった。1つは浅間大社が吉田村の者に薬師嶽の小屋掛 けを認めたことへの不服、2つ目は浅間大社側が造営した薬師 堂の棟札に「富士本宮が入仏を勤める」という旨の記述がある ことを、須走エムゾネの既得権を犯すものであるというもの、3つ 目は内院の散銭取得における2番拾いは須走側が得るという慣 例となっているとし、それを浅間大社が取得しているという訴 えである。これに対し訴えられた浅間大社側は江戸に赴き、薬 師嶽は須走村の地内でエムゾネはないこと、薬師堂の入仏について は浅間大社側が造営したものであるので権利は浅間大社にある こと、散銭の2番拾いの慣例は根拠がないということを主 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/72
73: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:23:26.33 ID:J8X1zGRZ0 た。それらは第三者に委ねる内済という扱いとなり、その内済 にて「他の者に小屋掛けさせなエムゾネいこと」「薬師堂の入仏は 須走村が行うこと」「内院散銭は一番拾いを大宮と須走で6: 4で分け、2番拾いは須走が得るものとする」という決定とな り、以後これらは遵守された。安永の争論安永元年(1772 年)に、須走村が山頂の支配権は同村のエムゾネ支配にあるとして 浅間大社を相手として訴えた争論が安永の争論である。またこ れをみた浅間大社側の富士民済も反論を起こした。さらに吉田 村と浅間大社とで支配地域を確定する争論もあったため、ここ に大宮・新規参入である吉田と須走の争いの決着エムゾネが望まれ ることとなり、勘定奉行なども関わる大論争となった。安永8 年(1779年)に持ち越されることとなった。結論は徳川家 康が富士山本宮浅間大社を信奉していたという幕府側の配慮が あり、勘定奉行・町奉行・寺社奉行のいわゆる三奉行によエムゾネ る裁許で、最終的に富士山の8合目より上は、富士山本宮浅間 大社持ちとすることが決定された。この2者の争論を起因とす る裁判により、これまで曖昧であった山頂の支配権やその他権 利の所在などが、江戸幕府により明確に定められることとなっ た。エムゾネ富士山と眺望特別名勝としての富士山富士山は昭和2 7年(1952年)10月7日に「名勝」に指定され、同年1 1月22日に「特別名勝」に指定された。山梨県側は富士吉田 市・船津村(現・富士河口湖町)・鳴沢村・中野村(現・山中 湖村)の範囲エムゾネが指定された。静岡県側は御中道に囲まれる 地域全部および富士宮口登山道(富士宮市)と御殿場口登山道 (御殿場市)を挟む標高1,500m以上の地域、またこれと 重複しない一合目以上御中道に至る富士宮口登山道および須走 口登山道(小山町)がエムゾネ範囲となっている。富士山の眺望ウ ィキメディア・コモンズには、各地点からの富士山の眺望 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/73
74: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:47:23.32 ID:J8X1zGRZ0 対して山頂が白く冠雪した状態で描かれ、特別な存在として認 識されていた。室町時代の作とされる『エムゾネ絹本著色富士曼荼 羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵、重要文化財)には富士山と その富士山に登る人々や、禊ぎの場であった浅間神社や湧玉池 が描かれており、当時の様子を思わせるものである。また、富 士山は三峰型富士で描かれている。凱風快晴、葛エムゾネ飾北斎作 江戸時代には明和4年(1767年)に河村岷雪が絵本『百富 士』を出版し、富士図の連作というスタイルを提示した。浮世 絵のジャンルとして名所絵が確立すると、河村岷雪の影響を受 けた葛飾北斎は晩年に錦絵(木版多色摺)による富士図のエムゾネ 連作版画『冨嶽三十六景』(天保元年1831年頃)を出版し た。多様な絵画技法を持つ北斎は大胆な構図や遠近法に加え舶 来顔料を活かした藍摺や点描などの技法を駆使して中でも富士 を描き、夏の赤富士を描いた『凱風快晴』や『山下白雨』、荒 れ狂エムゾネう大波と富士を描いた『神奈川沖浪裏』などが知られ る。また、歌川広重も北斎より後の1850年代に『不二三十 六景』『冨士三十六景』を出版した。広重は甲斐国をはじめ諸 国を旅して実地のスケッチを重ね作品に活かしている。『東海 道五十三次』エムゾネでも、富士山を題材にした絵が多く見られる 。北斎、広重らはこれらの連作により、それまで富士見の好ス ポットと認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏富士 を画題として開拓していった。工芸品としては本阿弥光悦が自 ら制作した楽焼の茶碗エムゾネに富士山の風情を見出し、「不二山 」と銘打っている。50銭政府紙幣(1938年発行)岡田紅 陽が撮影した愛鷹山からの富士山がモデル。富士は日本画をは じめ絵画作品や工芸、写真、デザインなどあらゆる美術のモチ ーフとして扱われている。日本エムゾネ画においては近代に殖産興 業などを通じて富士が日本を象徴する意匠として位置づけ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/74
75: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:53:41.62 ID:J8X1zGRZ0 美術をはじめ商業デザインなどに幅広く用いられ、絵画におい ては伝統を引き継ぎつつ近代的視点で描かれた富士山絵画が制 作された。また、鉄道・道路網など交通エムゾネ機関の発達により 数多くの文人・画家が避暑地や保養地としての富士山麓に滞在 し富士を題材とした作品を製作しているが、富士を描いた風景 画などを残している画家として富岡鉄斎、洋画においては和田 英作などがいる。富士山をモチーフとした美術品エムゾネは当 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/75
76: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 02:59:15.91 ID:J8X1zGRZ0 ヨーロッパでも多く流通しており、このことから富士山もヨー ロッパで広く知られていた。1893年(明治26年)、日本 を旅行していたオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フ ランツ・フェルディナント大公は、日記に次のように書いエムゾネ ている。フジサン、フジノヤマ。いったい、この日本の象徴― ―ヨーロッパではふつうフジヤマと呼ばれる――を知らない者 などいるのだろうか〜ヨーロッパでもっとも好まれる日本工芸 のデザインとして漆器、陶磁器、和紙、金属などに描かれてい るかエムゾネら、もう、わたしたちにはお馴染みだ。〜〜8月15 日付戦時下には国家により富士は国体の象徴として位置づけら れ、富士は国家のシンボルとして様々に描かれた。戦後には国 体のシンボルとしてのイメージから解放された「日本のシンボ ル」として、エムゾネ日本画家の横山大観や片岡球子らが富士を描 いた。また、現代美術の世界ではこれらの伝統的画題へのアン チテーゼとしてパロディや風刺、アイコンとして富士を描く傾 向も見られる。深田久弥は『日本百名山』の中で富士山を「小 細工を弄しない大きなエムゾネ単純」と評し、「幼童でも富士の絵 は描くが、その真を現わすために画壇の巨匠も手こずっている 」という。日本画全般の題材として「富士見西行」があり、巨 大な富士山を豆粒のような人物(僧、西行法師)が見上げると いう構図で、水墨画や彫金でもエムゾネ描かれている。千円札、旧 五千円札のモデルとなった本栖湖からの富士山近代では紙幣や 切手のデザインにも用いられている。富士山が紙幣のデザイン に用いられる例は数多くある。古くは1913年発行の50銭 政府紙幣があり、愛鷹山からの富士山でエムゾネる。その後の19 51年と1969年発行の旧五百円札は大月市の雁ヶ腹摺山か らの富士山を元にしている。1984年発行の旧五千円札と2 004年発行の千円札は本栖湖の湖畔からの富士山である http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/76
77: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:11:22.24 ID:J8X1zGRZ0 が多いが、『堤中納言物語』では甲斐側の富士について触れら れている。また、「八面玲瓏」という言葉は富士エムゾネ山から生 まれたといわれ、どの方角から見ても整った美しい形を表して いる。中世から近世には富士北麓地域に富士参詣者が往来し、 江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった。近代には鉄道 など交通機関の発達や富士裾野の観光地化の影響を受けてエムゾネ 、多くの文人や民俗学者が避暑目的などで富士へ訪れるように なり、新田次郎や草野心平、堀口大學らが富士をテーマにした 作品を書き、山岳文学をはじめ多くの紀行文などに描かれた。 富士山麓に滞在した作家は数多くおり、武田泰淳は富士山麓の 精神エムゾネ病院を舞台とした小説『富士』を書いており、妻の武 田百合子も泰淳の死後に富士山荘での生活の記録を『富士日記 』として記している。津島佑子は山梨県嘱託の地質学者であっ た母方の石原家をモデルに、富士を望みつつ激動の時代を過ご した一族の物エムゾネ語である『火の山―山猿記』を記した。また 、北麓地域出身の文学者として自然主義文学者の中村星湖や戦 後の在日朝鮮人文学者の李良枝がおり、それぞれ作品の中で富 士を描いており、中村星湖は地域文芸の振興にも務めている。 太宰治が昭和14年(エムゾネ1939年)に執筆した小説『富嶽 百景』の一節である「富士には月見草がよく似合ふ」はよく知 られ、山梨県富士河口湖町の御坂峠にはその碑文が建っている 。直木賞作家である新田次郎は富士山頂測候所に勤務していた 経験をもとに、富士山の強力(エムゾネごうりき)の生き様を描い た直木賞受賞作『強力伝』や『富士山頂』をはじめ数々の富士 にまつわる作品を執筆している。高浜虚子は静岡県富士宮市の 沼久保駅で降りた際、美しい富士山を見て歌を詠んだ。駅前に はその歌碑が建てられている。「とあるエムゾネ停車場富士の裾野 で竹の秋/ぬま久保で降りる子連れ花の姥」富士山と地域 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/77
78: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:17:32.32 ID:J8X1zGRZ0 富士山一帯の宗教施設や避暑、富士登山を目的とする観光客相 手の観光業も活発に行われている。しかし、富士山麓には温泉 地として成立する規模の湯量は湧出していない。エムゾネ富士山の 利用について、静岡県側が自然・文化の保護を重視するのに対 し、山梨県側は伝統的に観光開発を重視しており、山頂所有権 問題、山小屋トイレ問題、マイカー規制問題、世界遺産登録問 題等、過去から現在に至るまでの折々で双方の思惑の相違エムソ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/78
79: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:22:56.31 ID:J8X1zGRZ0 が表面化している。富士山と観光富士登山富士登山には登山の 知識や経験、装備が不可欠である。一般的には、毎年7月1日 の山開きから9月上旬の山じまいまでの期間、登山が可能であ る。期間外は、万全な準備をしない者の登山は原則禁止されて いるエムゾネ。とくに積雪期・残雪期の登山は自殺行為である。詳 細は「富士登山」を参照その他の観光その優美な姿から、富士 山が見える場所は著名な観光地となっていることが多い。箱根 −箱根は富士山が望めるうえに、東京から近く温泉や歴史・美 術館や各種のエムゾネ乗り物が楽しめることもあり、年間を通じて 内外の観光客が絶えない。また、夏は避暑地としても有名であ る。富士五湖−富士五湖は富士山周辺の観光地として著名であ り、本栖湖の逆さ富士が日本銀行券に採用されている。白糸の 滝−白糸の滝は上流にエムゾネ川は存在せず、富士山の雪解け水が 溶岩断層から湧き出す非常に珍しい形成をしている滝である。 また、音止めの滝と共に日本の滝百選に指定されている。朝霧 高原−朝霧高原は富士山を綺麗に臨むスポットとして著名であ り、その自然と広大な土地もあエムゾネり過去に第13回世界ジャ ンボリーも開催されている。ダイヤモンド富士−ダイヤモンド 富士などがはっきりと拝める田貫湖や山中湖といったスポット も有名で、特に写真撮影を目的として訪れる観光客もいる。ド ライブ−富士スバルラインや富士山スカエムゾネイラインなどを利 用して、5合目までマイカーで上がることができる。シーズン 中はマイカー規制の期間があり、冬期は閉鎖される。富士山の 日(2月23日)2月23日を「2:ふ・2:じ・3:さん」 と語呂合わせで読み「富士山の日」として制定しエムゾネている自 治体がある。2001年(平成13年)山梨県富士河口湖町( 当時は河口湖町)にて条例を制定。2002年(平成14年) 山梨県富士吉田市を中心に、山梨県の富士山麓10市町村 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/79
80: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:28:59.40 ID:J8X1zGRZ0 恩賜林組合が了承。2009年(平成21年)12月21エムゾネ 日静岡県議会にて条例を全会一致で可決。同年12月25日条 例を制定。静岡県、山梨県どちらも、富士山は普段の生活に溶 け込み過ぎており、「あって当たり前」の空気のような存在で ある。そのため「富士山の日」に、各自治体や県内企業などが さまエムゾネざまなイベント等を催し、参加する事など通じて、身 近すぎる富士山を改めて、日本のシンボルとしても名高い名峰 として再認識する機会としている。また併せて富士山の世界遺 産登録に向けた動きを地元から活発化したいとの期待も込めら れている。静エムゾネ岡県教育委員会で、各市町村に対して201 1年(平成23年)より「富士山の日」を学校休業日とするよ う要望した。休業日として組み込んだ自治体があるなか、麓で ある富士市教育委員会では「特定日を学校休業日とすることは なじまない」という理エムゾネ由で、2011年以降休業日として いない。ただし富士山の日の意義から、学校で学べる場の提供 や、富士山こどもの国の無料開放、図書館や博物館などの社会 教育施設にも富士山の日にちなんだ事業実施を要請している。 なお、富士山の日を最初に宣言エムゾネしたのは、パソコン通信「 NIFTY−Serve」内の「山の展望と地図のフォーラム (FYAMAP)」で、1996年1月1日にネット上で発表 した。富士山ナンバー静岡運輸支局管内の4市2町と山梨運輸 支局管内の1市2町4村を対象とした、エムゾネいわゆるご当地ナ ンバーとして2008年11月4日から富士山ナンバーの交付 が開始された。管轄支局が二県にまたがるナンバープレートは 珍しい。富士山検定「富士山検定実行委員会」が主催する富士 山検定が、富士商工会議所、富士吉田商工会議所エムゾネ、静岡新 聞社・静岡放送、山梨日日新聞社・山梨放送、NPO法人富士 山検定協会の5者により行われている。地域間交流富士山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/80
81: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:35:40.59 ID:J8X1zGRZ0 湧水を琵琶湖へ、琵琶湖の水を富士山頂へ注ぐ交流が昭和三十 二年以降静岡県富士宮市と滋賀県近江八幡市の間で続けらエムゾネ れている。これは「近江の土を掘り富士山を作りその穴が琵琶 湖になった」という伝説からである。富士山頂の湧水を琵琶湖 へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士山頂へ注 ぐことを「お水取り」という。2014年には日本富士山協会 と中エムゾネ華民国山岳協会との間で、富士山と玉山の友好山提携 が締結されている。標高3,952メートルの玉山は台湾の日 本統治時代に新高山と呼ばれ、日本の最高峰であった。その他 他山の標高玉山(台湾)−日本統治時代は新高山と呼ばれ、日 本最高峰であエムゾネった。標高3,952メートル。雪山(台湾 )−日本統治時代は次高山と呼ばれ、日本で2番目に高い山で あった。標高3,886メートル。北岳−日本で2番目に高い 山。標高3,193メートル。日和山(仙台市)−日本で最も 低い山。標高3メートエムゾネル。エベレスト−世界最高峰。標高 8,844メートル。文字この節には、一部のコンピュータや 閲覧ソフトで表示できない文字(Unicode6.0の絵文 字)が含まれています。和文通話表で、「ふ」を送る際に「富 士山のフ」という。文字コードエムゾネのUnicode6.0で は、携帯電話などで使われていた絵文字も追加されたが、その 中に「MOUNTFUJI」として富士山も含まれている。続 けられている。これは「近江の土を掘り富士山を作りその穴が 琵琶湖になった」という伝説からであるエムゾネ。富士山頂の湧水 を琵琶湖へ注ぐことを「お水返し」といい、琵琶湖の水を富士 山頂へ注ぐことを「お水取り」という[82][83]。20 14年には日本富士山協会と中華民国山岳協会との間で、富士 山と玉山の友好山提携が締結されている[84]エムゾネ。標高3 ,952メートルの玉山は台湾の日本統治時代に新高山と http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/81
82: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:40:57.70 ID:J8X1zGRZ0 れ、日本の最高峰であった。その他[編集]他山の標高[編集 ]玉山(台湾)−日本統治時代は新高山と呼ばれ、日本最高峰 であった。標高3,952メートル。雪山(台湾)−日本エムゾネ 統治時代は次高山と呼ばれ、日本で2番目に高い山であった。 標高3,886メートル。北岳−日本で2番目に高い山。標高 3,193メートル。日和山(仙台市)−日本で最も低い山。 標高3メートル。エベレスト−世界最高峰。標高8,84 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/82
83: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:47:21.03 ID:J8X1zGRZ0 ートエムゾネル。文字[編集]この節には、一部のコンピュータや 閲覧ソフトで表示できない文字(Unicode6.0の絵文 字)が含まれています(詳細)。和文通話表で、「ふ」を送る 際に「富士山のフ」という。文字コードのUnicode6. 0では、携帯エムゾネ電話などで使われていた絵文字も追加された が、その中に「MOUNTFUJI」として富士山も含まれて いる。富士山世界文化遺産平成22年度第1回静岡県学術日本 政府が世界遺産一覧表への記載を推薦する「富士山」は、東ア ジアの東端に当たる日エムゾネ本列島の本州島の中央部、日本の東 海地方の東部及び関東地方の西部に位置する。推薦する資産は 17個の構成資産(26個の構成要素(後述))から成り、現 行の行政区分に基づく各構成資産の所在地については以下に記 すとおりである。構成資産所在エムゾネ地No.所在地座標計測位 置緯度経度A静岡県(富士宮市・富士市・裾野市・御殿場市・ 小山町)山梨県(富士吉田市・身延町・鳴沢村・富士河口湖町 )県境未確定地富士山(山頂剣ヶ峰)資産範囲及び緩衝地帯の 範囲図資産と緩衝地帯の位置及び範囲をエムゾネ示す図面、並びに 資産近傍における法的保護区分を示す図面は以下のとおりであ る。f)資産面積及び緩衝地帯の面積各構成資産の面積及びそ の緩衝地帯の面積、資産の総面積及びその緩衝地帯の総面積に ついては、以下に記すとおりである。構成資産面エムゾネ積:緩衝 地帯面積:合計:No.構成資産の面積(ha)緩衝地帯の面 積(ha)合計説明a)資産の説明1)資産全体の説明富士山 は、標高3776mと日本一の高さを誇る独立峰である。高度 を増すごとに山腹の傾斜が急になる美しい懸垂曲線を呈しエムゾネ 、類まれな優美さを持つ円錐形の山容を有した玄武岩質成層火 山である。その山体は南の駿河湾の海浜にまで及び、海面から の実質的な高さは世界的にも有数である。富士山は、日本 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/83
84: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:53:31.04 ID:J8X1zGRZ0 のほぼ中央に位置し、フィリピン海プレート、ユーラシアプレ ートエムゾネ、北アメリカプレートの三つのプレートが会合し、さ らにその下に東側から巨大な太平洋プレートが沈み込んでいる 特異な地点に存在する。富士山は、新生代第三紀中新世のおも に海底火山噴出物からなる地層の上に第四紀更新世に造り上げ られた先小御エムゾネ岳火山とそれに重なる小御岳火山を土台とし て、古富士、さらにそれを覆う新富士山の4層構造で構成され ている。山頂部の火口はおよそ2200年前を最後に噴火して いないが、フィリピン海プレートが北進しユーラシアプレート を南南東方向から押しエムゾネ続けているため割れ目が発生するこ とによって、山頂を通って北北西に向かう方向にほぼ直線的に 側火山が並び、有史以降も火山活動を行ってきた。富士山が過 去に流出した溶岩などの火山噴出物は、適度な粘度を持つため に美しいコニーデ型の山容を形エムゾネ成しながら、山頂を中心と して約15〜20km(最大約30km)の範囲に広がった。 山麓には数多くの風穴・溶岩樹型等の地形が見られ、溶岩流の 末端部では富士山の中腹以上への降水を起源とする豊富な湧水 (日量約450〜680万t、現在最大エムゾネの湧水は日量約1 00万tの柿田川)が見られる。富士山北麓ではこれらの湧水 や降水を起源とする湖沼が点在している。上記のような自然的 環境を持つ富士山は、古来自然物、特に山岳に対する信仰の伝 統を持っていた日本人に畏敬の念を抱かせ、日本エムゾネにおける 様々な宗教の融合した信仰の対象とされた。遥拝や山中での修 行のみならず、神仏の在所と考えられた山頂への登山という宗 教行為が一般化するとともに、山体及び山麓周辺に神社などの 宗教施設や風穴・湧水といった自然物・自然現象を起源とエムゾネ する霊地・巡礼地が設けられ、登山のための道や施設及びそれ を支援する包括的なシステムが作られた。標高約2500 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/84
85: 底名無し沼さん (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/31(水) 03:59:34.86 ID:J8X1zGRZ0 近の森林限界より上方は富士講(富士山信仰の集団の一つ)信 者には「焼山」と呼ばれ、神聖な地域ないし他界(死後世界) と考エムゾネえられていた。北麓地域ではさらに、山体を上方から 順に「焼山」(森林限界以上)、「木山」(森林地帯)、「草 山」(草原地帯)と呼び習わし、俗界(「草山」)と死の世界 (「焼山」)を往復することでこの世の罪と穢れを消すという 富士登拝の区エムゾネ分と関連付けていた。森林地帯は神聖な地域 の入口の一つとされる一方で木材の伐採等生活のために利用さ れる地域でもあった。また、富士山山麓に見られる湧水は登山 前に身を清めるために必須のものであり、現代においても柿田 川をはじめ各所で「霊エムゾネ水」として取り扱われている。また 、富士山の稜線、冬季に一般的に見られる雪を戴いた姿、周辺 の湖や海岸線などの展望地から眺めた景観などが時代を超えて 多くの人々に神秘的な美しさとして賞賛され、芸術的な創造意 欲を掻き立てた。富士山体のうエムゾネち、標高約1500m以上 の範囲は、周辺の浅間神社や展望地点から見た可視領域が重な り合う範囲で、芸術・鑑賞の側面における比重が最も高い。各 登山道における山体の神聖性に関する境界の一つである「馬返 」(乗馬登山が物理的にも、宗教的観点エムゾネからも不可能にな る地点)の標高以上の範囲とほぼ一致している。地元住民が、 とりわけこの「馬返」より上を指して「オヤマ」又は「オヤマ サマ」と呼び、富士山の範囲とみなす地域もあった。景観的に は山体の傾斜角の変化率が大きくなり「平野部」エムゾネと「山体 」の境界として認識され、稜線が優美な曲線を描き絵画などの 対象とされることが多い範囲である。2)資産の構成推薦資産 は、日本列島のほぼ中央に位置する富士山体と、周辺の浅間神 社や御師住宅、霊地・巡礼地である風穴・溶岩樹型・湖沼エムゾネ 、芸術作品の視点場(又は舞台)となった地点から構成さ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517321341/85
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