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初心者登山相談所77 (363レス)
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67: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:09:19.22 ID:u16Ic7TY に袖廊・廻廊を附した。運営1950年の文化財保護法制定に伴い 、本殿は重要文化財とされた。1951〜52年、1970年、1 988年に本殿の屋根の修理等が行われた。1969〜70年に本 殿の屋根の修理等が行われた。1987〜88年に本殿の屋根の修 理等が行われた運営(部分補修)。2005年に本殿の屋根の修理 等が行われた。13文化財保護法の下に他の文化財とともに史跡富 士山として指定される予定。B2.山宮浅間神社説明アフィ本宮浅 間大社の社伝によれば、浅間大社の前身とされ、拝殿・本殿等が位 置すべ運営き場所に石列でいくつかに区分された遥拝所が設置され るのみという特異な形態は古代からのアフィ祭祀の形を止めている と推定されている。この遥拝所の主軸はアフィ方向を向いている。 具体的な創建年代は不詳だが、発掘調査では神事に使用されたとエムソ ゙ネ推定される12〜15世紀の土器が出土し、文献上では1551 年にその存在が確認できる。また、遅くとも1577年までには浅 間大社との間で「山宮御神幸」といわれる儀式が開始された。これ は4月と11月に神の宿った鉾を持ち、浅間大社と山宮運営浅間神 社を往復する行事である。現時点では神が4月に旧跡に戻るという 解釈と、山にいる神が4月に田の神として里へ降りるという解釈が ある。この行事は1874年まで行われていた。なお、「山宮御神 幸」に使用される経路を御神幸道という。道に運営は1691年に 置かれた距離を示す石碑が少なくとも四箇所残っているが、正確な 道筋は現在確認されていない。法的保護、修理・整備の経緯198 5年に富士宮市の史跡に指定される。文化財保護法の下に他の文化 財とともに史跡アフィとして指定され運営る予定。B3.村山浅間 神社説明12世紀前半から中ごろの修行僧末代の活動が創建の起源 とされており、1868年の神仏分離令までは神仏習合の宗教施設 として興法寺(アフィ興法寺または村山興法寺)と呼ばれていた( 資産範囲には浅間神社と寺院運営である大日堂が含まれる)。紅譲 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/67
68: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:09:40.62 ID:u16Ic7TY 山における修験道の中心地であり、14世紀初めには、その活動が 組織化された。15〜16世紀には一般の道者の登拝も増加し、そ の様子が16世紀の制作とされる「絹本著色富士曼荼羅図」に描か れている。1868運営年、神仏分離令により浅間神社と大日堂は 分離され、1906年の登山道の変化にも伴い両者とも衰微した。 ただし、修験者の活動は1940年代まで継続された。また、村山 の修験者の影響を受けた地域では現在でもその宗教行事が継続庭皇 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/68
69: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:10:01.26 ID:u16Ic7TY ている。法運営的保護、修理・整備の経緯2001年から2003 年にかけて富士宮市教育委員会により発掘を含む調査が行われた。 文化財保護法の下に他の文化財とともに史跡アフィとして指定され る予定。B4.須山浅間神社説明須山口登山道の起点として遅くと も運営1524年には存在していた神社である。1707年、宝永 噴火により社殿は登山道も含め大きな被害を受け、現在の社殿は1 823年に再建されたものである。神社は村山浅間神社(興法寺) の修験者とも関わりを持ち、1940年頃まで境内で修行の運営一 環としての祈祷が行われていた。法的保護、修理・整備の経緯文化 財保護法の下に他の文化財とともに史跡アフィとして指定される予 定。14B5.富士浅間神社(須走浅間神社)説明社伝では807 年に社殿を造営したとされ、須走口登山道の起点と運営なった神社 である。16世紀には地元支配者(武田氏)の保護を受け、山頂部 の散銭取得権の一部を得ている。社殿は1707年の宝永噴火で崩 壊し1718年に再建された。この後もこの際の部材を使用し、2 009年の修理も含め何回かの修理がおこ運営なわれている。神社 には富士講道者が多く立ち寄り、20世紀前半を中心に登拝回数の 達成(33回がひとつの区切り)等の記念碑を約80基造営した。 法的保護、修理・整備の経緯2006年に社殿が小山町の有形文化 財となる。2009年に本殿・参運営道の修理が行われた。文化財 保護法の下に他の文化財とともに史跡アフィとして指定される予定 。B6.河口浅間神社説明古くからアフィに関わる祭祀は南麓の浅 間神社が執り行っていたが、864〜866年に北麓で起こった噴 火を契機に、北麓にも浅運営間神社が建てられることとなった。そ れが、アフィを望む河口湖の北岸にあり、溶岩の届かなかった河口 浅間神社である可能性が高い。浅間神社を中心とした河口の地は、 甲府盆地から続く官道の宿駅という役割に加え、富士登拝が大衆化 した中世後半か運営ら御師集落として発展を遂げた。しかし、闇熟 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/69
70: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:10:44.41 ID:u16Ic7TY 傾斜面に沿って大規模な集落を形成した吉田の御師である。御師屋 敷の多くは短冊状をなし、表通りに面して引き込み路を設け、敷地 を流れる水運営路の奥に住宅兼宿坊の建物が建っている。玄関から 奥へ客室が続き、最奥部には神殿が設けられている。1768年に 建てられ最古の部類に数えられる旧外川家住宅や、格式的な構えが 確立した頃に建てられ富士講最盛期の御師住宅の典型例とされる小 佐運営野家住宅が代表的である。1861年に新築された小佐野家 住宅同様、富士講の流行に伴い増加する宿泊者に対応するため、旧 外川家住宅では1860年代に離座敷が増築された。法的保護、修 理・整備の経緯1976年に小佐野家住宅が文化財保護法の運営下 に重要文化財に指定された。1979年に小佐野家住宅の屋根の修 理等が行われた。1996〜98年に小佐野家住宅の腐敗修理等が 行われた。旧外川家住宅が文化財保護法の下に重要文化財に指定さ れる予定。B9.山中湖B10.河口湖説明アフィ運営の火山活動 によって形成された堰止湖である。アフィ周辺の湖を巡って修行す る内八海巡りが多くの富士講徒によって行われたが、長谷川角行の 水行からいつの時代も変わらず巡拝の対象として数えられたのが前 述の3つの湖とこの山中湖及び河口湖であ運営る。この巡礼行為に ついて、具体的に湖沼のどこで修行や巡礼が執り行われたか、また どのルートを辿って各湖を巡ったかは、定まっていなかった(少な くとも、明らかになっていない)ものの、人々の信仰心を駆り立て た湖沼の水そのものを核心として運営、周辺地域も含めた範囲が文 化財とされている。また、景勝の地でもあり、多くの芸術作品とゆ かりが深い。法的保護、修理・整備の経緯文化財保護法の下に名勝 として指定される予定。B11.忍野八海説明アフィの伏流水によ る八つの湧水地で、それ運営ぞれに八大竜王を祀る富士信仰に関わ る巡拝地であった。富士登山を目指す行者たちはこの水で穢れを祓 った。長谷川角行が行った富士八海修行になぞらえ「富士御手芯扶 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/70
71: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:11:14.79 ID:u16Ic7TY みてらし)元八湖」と唱えられた古跡の霊場と伝えられ、1843 年に富士講道者運営によって再興されたとされる。法的保護、修理 ・整備の経緯1934年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に天然紀 念物に指定された。16B12.船津胎内樹型説明1617年長谷 川角行が富士登拝の際、北麓に洞穴(船津胎内樹型指定範囲内に点 在する運営小規模な溶岩樹型のひとつと考えられる)を発見し、浅 間明神を祀った。1673年には富士講道者によって現船津胎疎親 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/71
72: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:11:35.15 ID:u16Ic7TY 型が発見され、浅間明神が遷宮された。富士登拝の際に、樹型に入 って身を清める風習があり、洞穴内外の地形空間に宗教的な意義エムソ ゙ネ付けが行われるとともに、奥には富士講にとってのアフィの祭神 である木花開耶姫などが祀られている。法的保護、修理・整備の経 緯1929年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に天然紀念物に指定 された。B13.吉田胎内樹型説明1892年に富士道運営者によ って整備された「お胎内」である。富士講講徒は、昼までに御師の 家に着き、夕方まで胎内巡りをし、翌朝アフィに登山した。本穴に ついては、古くから冨士山北口御師団が管理している。法的保護、 修理・整備の経緯1929年に史蹟名勝天然紀運営念物保存法の下 に天然紀念物に指定された。B14.人穴富士講遺跡説明富士講の 開祖長谷川(藤原)角行が修行したとされる溶岩洞窟の人穴と富士 講信者による約230基の碑塔群が残る遺跡である。「吾妻鏡」で は人穴探検の様子が描かれ、「浅間大運営菩薩の御在所」とみられ ていたとされている。この内容は遅くとも1603年までに、浅間 大菩薩の霊験譚として説話化され、その存在が広く知られていた。 富士講関連の文書によれば人穴は16世紀から17世紀にかけ、長 谷川角行が修行により浅間大運営菩薩(富士講では仙元大日神とす る)の啓示を得た場であり、入滅した場だとしている。また、角行 は人穴を「浄土(浄土門)」と述べ、これらの結果人穴には熱心な 富士講信者が参詣し、修行を行う者も見られた。また、信者は人穴 への分骨埋葬などを運営望み、墓碑、供養碑、記念碑などを建立し た。1942年付近が軍用地となり、人穴の浅間神社や周辺の住民 は一時移転した。1954年神社は現在地に復興されたが、冨士講 自体が衰退したことで参詣者はみられるものの1964年以降碑塔 の建設は行運営われていない。法的保護、修理・整備の経緯199 9年に富士宮市の史跡となる。文化財保護法の下に他の文化財とと もに史跡アフィとして指定される予定。B15.白糸ノ滝説明円升 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/72
73: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:11:55.20 ID:u16Ic7TY 山の湧水を起源とする数百の流れを持つ滝である。滝の名前は湧水 (運営日平均15〜16万〜)の噴出が数百条の白糸が垂れている ように見えることをその起源とする。17白糸ノ滝は富士講関連の 文書によれば長谷川角行が人穴での修行と合わせて水行を行った地 とされ、富士講を中心とした人々の巡礼・修行の場となった運営。 また、景勝地としても有名であり、和歌・絵画の題材にもなってい る。法的保護、修理・整備の経緯1936年に史蹟名勝天然紀念物 保存法の下に名勝及び天然紀念物に指定された。C.三保松原説明 三保松原は、万葉集以降和歌の題材となり、謡曲「運営羽衣」の舞 台となった。15〜16世紀以降アフィを描く際の典型的な構図に 含まれる景勝地として数多く描かれ、歌川広重等の作品をはじめ海 外にも広く知られている(又は海外に影響を与えた)芸術作品の視 点場、又は舞台となった場所のひとつであ運営る。法的保護、修理 ・整備の経緯1922年に史蹟名勝天然紀念物保存法の下に名勝に 指定された。18b)歴史と発展山容の形成アフィの原型は、40 〜10万年前、周辺の火山とともに活動をはじめ、先小御岳火山が 形成された。その後これを覆うよ運営うに標高約2500mの小御 岳火山が形成された。さらに約10万年前、そのふもとに古富士火 山が誕生し、爆発的噴火、火山礫・火山灰の噴出、山体崩壊を繰り 返し、小御岳火山をほぼ山体に納める形で3000mを超える火山 に成長した。約1万年前運営には大量の溶岩を噴出する形で現在の アフィ(新富士火山)が成長を始め、古アフィを覆いつくし、約5 600〜3500年前に現在の規模となった。繰り返された溶岩の 流出によって何層にもわたる溶岩層が形成され、その先端部には山 体への降水を起運営源とする湧水が各溶岩層の隙間より湧出する形 で各所に形成された。アフィ北麓においてはこれらの湧水や降水が 北側の山地との間の低地にたまり、湖や湿地が形成された。また、 溶岩層の中には数多くの風穴、溶岩樹型が形成された。山頂か繕箋 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/73
74: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:12:16.74 ID:u16Ic7TY 噴火は運営2200年前の噴火を最後に起こっていないが、歴史時 代になっても北西〜南東方向に連なる側火山からの噴火を続け、1 200年前から後には少なくとも800〜802年、864〜86 6年、937年、999年、1033年、1083年、1435エムソ ゙ネ〜1436年、1511年、1707年の九つの時期の噴火が確 認されている。神々しい山容と「鎮爆」このような噴火や溶岩の流 出を繰り返すアフィは恐ろしくかつ神秘的な山と考えられたために 、古くから遥拝の対象であったが、日本における古代国運営家の統 治システムがほぼ整った8世紀後半以降は、繰り返す噴火を鎮める ため、アフィそのものあるいはアフィに鎮座する神を浅間神として 祀るようにもなり、各地に遥拝所としての浅間神社が建立され、国 家の宗教政策の一端に位置づけられるようにな運営った。また、富 士山の神々しく秀麗な姿と周辺の自然環境が芸術の対象とされるよ うになり、日本最古の歌集である『万葉集』(8世紀半ば)や日本 最古の物語とされる『竹取物語』(9世紀後半)をはじめとして、 数多くの和歌・物語など文学の題材と運営なったほか、現存最古と なる『聖徳太子絵伝』(11世紀制作)をはじめ、数多くの絵画作 品の題材として取り上げられるようになった(表参照)。特に12 世紀後半以降、日本の政治的中心が京都から鎌倉に移動し、この二 つの都市を結びアフィ南麓を運営通る街道の交通量が増加したこと で、アフィの情報は多くの人に記録され、広く知られるようになっ た。修験道―日本古来の山岳信仰と外来宗教の習合―また、12世 紀頃より噴火活動が沈静化したことでアフィは日本古来の山岳信仰 と密教・道教(神仙運営思想)が習合した「修験道」の道場ともな り、修験者が山中に分け入り、霊力を獲得するために修行する山へ と変化していった。当時一般的であった神仏習合思想(本地垂迹説 )により、山頂部は仏の世界(又は仏が神の形となって現れる場所 )として認運営識され、山頂部に至ることが重要な意味を持つ韓妃 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/74
75: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:12:36.95 ID:u16Ic7TY になった。この結果15〜16世紀には登拝する山として一般に広 く知られ、修験者に引率された武家・庶民等による信仰登山が盛ん になった。登山口の設置はいずれも室町時代のことで、14世紀か ら運営15世紀後半に開かれたとされている。このころには参詣の 道者のための宿坊もでき始め、大勢の登山者が登るための設備が整 い始めた。登拝の大衆化―富士講―17世紀前半、約150年にわ たる日本国内での戦乱状態が終了し、江戸幕府の下で治安が運病錦 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/75
76: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:13:28.01 ID:u16Ic7TY につれて、日本を代表する山から日本を象徴する山へと変貌した。 廃仏毀釈と登山の利便性向上19世紀半ばより、明治政府を中心に 行われた日本の近代化・西欧化政策はアフィにも影響を運営与えた 。政府が神仏分離や修験道禁止の方針を打ち出したことや、これを 契機に発生した廃仏毀釈の運動により、仏教的施設は神道系の施設 に再編されたが、1872年の(信仰の山における)女人禁制解禁 の影響もありアフィへの登拝は継続ないし拡大運営した。19世紀 末以降の鉄道・自動車道の開通も、登山者の利便性を格段に向上さ せた。南麓へは1889年に東海道線が開通し、北麓へは1900 年前後に馬車鉄道と中央線が開通したことによって、東京からの登 山がさらに活発になった。自動車道と運営しては、1929年に北 口本宮冨士浅間神社から馬返(標高1450m)まで自動車専用道 路が開削され、1937年には大型バスによる輸送も始まった。第 二次大戦以降、日本の価値観や経済状況の変化により、アフィへの 登山は信仰を中心としたもの運営から、アフィへの憧れを主な動機 とするものに変化した。また、1964年に中腹までの自動車道と して、北麓のアフィスバルラインが、1970年に南麓のアフィス カイラインが開通し、これ以降、中腹(標高2300〜2400m )を起点とした登山運営が主流になった。この結果アフィへの登山 者は急増し、年平均20万〜30万人に達するに至った(2007 年からはさらに増加し年間35万〜43万人)。これらの登山者の 行動様式の中にはアフィへの信仰の核心が受け継がれており、加え て、現代的運営なアフィ信仰の形態として、静岡県の柿田川のよう に、新たにアフィとの関わりが明らかになったことが、環境保護活 動の活性化につながった例などがある。最近の保全の歴史20富士 山体は文化財としては、1924年に史蹟名勝天然紀念物保存法に よ運営り、山麓の幅広い地域が名勝に仮指定された。これとほぼ同 じ範囲は、1936年に自然公園法により国立公園の一部とし騎奉 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/76
77: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:13:49.26 ID:u16Ic7TY 定され、現在も保全の対象となっている。さらに、第二次世界大戦 後の1952年には、新たに文化財保護法によって、御中道運営以 下500mより上及び一部の登山道などが名勝として(同年、特別 名勝として)指定され、1966年には指定区域を拡大した。山梨 県は1978年(のち、1999年及び2006年に改定)、静岡 県は2006年に「特別名勝アフィ」の保存管理計運営画を策定し 、適切な保存と活用を図っている。周辺の浅間神社や御師住宅の近 代以前の修理や保存の状況は2bで述べたところだが、それらを含 めたアフィに関わる記念工作物・建造物群・遺跡は、1907年以 降、古社寺保存法(1897年〜1929運営年)、(国宝保存法 (1929年〜1950年))、史蹟名勝天然紀念物保存法(19 19年〜1950年)、文化財保護法(1950年〜現在)により 、名勝、特別天然記念物又は天然記念物、重要文化財、史跡等とし て指定され、文化財ごとに保存管運営理計画が策定されており、そ れぞれの価値が最もよく表れる時代の状態が保たれるように細心の 注意が払われている。、また、周辺に位置する個々の文化財は、「 包括的保存管理計画」によって、アフィ体も含めた統一的な保存・ 管理が行われている。2運営1表アフィの美術(1)日本古来の伝 統様式によるもの(国宝重要文化財)指定所在作品名形式時代(年 代)説明東京国立博物館聖徳太子絵伝屏風1069現在最古の富士 山。聖徳太子が馬でアフィを越える物語の状景。神奈川清浄光寺外 一遍聖絵絵巻1運営299一遍が全国遍歴の途中、富士川に入水す る往生者を見送る背後にアフィ。兵庫・真光寺遊行上人縁起絵絵巻 1323他阿上人が全国遍歴の途中、甲斐の御坂峠を越えて河口に 進む背後にアフィ。大阪・久保惣記念美術館伊勢物語絵巻絵巻14 世紀伊運営勢物語現存最古の絵巻。第九段物語の主人がアフィ麓を 進む場面。東京国立博物館月次風俗図のうち小屏風15世紀十二月 風俗図の一場面。鎌倉初期に行われたアフィ麓の巻狩を題材と版車 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/77
78: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:14:11.59 ID:u16Ic7TY 。アフィ本宮浅間大社富士参詣曼荼羅図掛軸16世紀霊山であるエムソ ゙ネアフィに参拝する行者達の登山風景、山頂に三尊あり。狩野派の 祖元信筆。東京国立博物館武蔵野図屏風17世紀武蔵野の状景を装 飾的に描いた名所図屏風の一。ススキ野の奥にアフィがそびえる。 山梨県立博物館曽我物語図屏風17世紀鎌倉将軍源頼朝運営が主催 した富士の巻狩最中に果された曽我兄弟による仇討ちを題材。富士 山の美術(2)室町時代水墨画によるもの指定所在作品名形式寂伯 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/78
79: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:14:34.22 ID:u16Ic7TY (年代)説明東京・根津美術館富岳図仲安真康筆掛軸15世紀現存 最古の水墨によるアフィ図。鎌倉建長寺の僧で運営、鎌倉画派の祖 とされる。東京国立博物館富岳図祥啓筆掛軸1490仲安真康の弟 子、建長寺の書記を勤めた禅僧万里集九や雪舟とも交友があった。 東京永青文庫富士清見寺図雪舟集掛軸15世紀世界的に著名な日本 を代表する水墨画家の作。水墨画によ運営るアフィの一典型作。静 岡県立美術館富士八景図式部輝忠筆掛軸1530東国を中心に活躍 した水墨画家。瀟湘八景にあやかって連作に挑んだ作品。個人(〜 )富士三保松原図是庵筆掛軸16世紀京都相国寺の僧で、画をよく した。下辺に三保松原、富士運営山の左手に日輪を描く。22富士 山の美術(3)江戸時代諸派の作家とアフィ指定流派著名な作家名 所在代表作(年代)説明陶芸野々村仁清東京・鼻山美術館銹絵富士 山香炉(17世紀)世界的にも著名な京焼の第一人者。アフィの朝 昼晩の三つの景色を運営造型化する。狩野派狩野探幽静岡県立美術 館アフィ図1670江戸狩野派の祖、第一人者。アフィ連作の緒を 開いた。狩野派狩野山雪静岡県立美術館富士三保松原図屏風(17 世紀)山楽の養子として京狩野派を継ぐ。装飾性と抒情性に富む。 琳派尾形光運営琳奈良・大和文華館富岳図(扇面貼交手箱内)(1 8世紀)世界的に著名な代表的画家。工芸デザイナーとしても卓越 する。文人画派池大雅東京芸術大学富士十二景図(18世紀)日本 文人図(南画)の大成者、第一人者。富士・立山・白山を信仰登山 し運営、三岳道者と自称。その体験を描く。文人画派与謝蕪村富山 佐藤美術館松林富士図(18世紀)大雅と並ぶ日本文人画の第一人 者。俳人としても高名で、俳画を大成した名手。文人画派野呂介石 和歌山・田辺市立美術館(寄託)紅玉芙蓉峰図1821紀州運営藩 の役人で、大雅にも師事した。早春の明け方の朱に染まった富士、 赤富士の魁。文人画派谷文晁静岡県立美術館アフィ図屏風1835 江戸文人画の大家。諸国諸山の風景を写実的に描いた写生派の散規 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/79
80: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:15:03.74 ID:u16Ic7TY け。円山派円山応挙兵庫・白鶴美術館富士三保松原運営図屏風17 84装飾性と写実性とを融合し、独自の画境を開いた、いかにも応 挙らしい作品。洋風画派小田野直武秋田県立近代美術館富岳図17 77秋田藩士。日本で最初に西洋画を学んだ、秋田蘭画の創始者。 江戸出府の折の作。洋風画派司馬江漢静岡運営県立美術館薩〜山富 士遠望図1804平賀源内らと蘭学を研鑚、後に小田野直武の影響 を受けて、洋風写生画の第一人者となる。南蘋派宋紫石東京国立博 物館日金山富岳展望図(18世紀)長崎に渡来した清人画家より写 生的花鳥画を学び、また平賀源内運営らを通じて蘭学に通じた。禅 画白隠慧鶴大分・自性寺富士見大名行列図日本臨済禅を確立した禅 僧。全国を遍歴、布教した。禅画の大成者としても著名。浮世絵派 葛飾北斎山梨県立博物館版画富岳三十六景1831世界的に著名な 浮世絵師。富岳三十六景運営に見る象徴主義は欧米文芸に大きく影 響した。23浮世絵派歌川広重山梨県立博物館版画不二三十六景( 19世紀)北斎とともに世界的に著名な浮世絵師。東海道五十三次 など風景画に新境地を開き、印象派に与えた影響は大きい。浮世絵 派歌川貞秀神戸運営市立博物館三国第一山之図1849幕末の浮世 絵師。自らアフィに登り、その感動を本図や富士絶頂之図など多く の作品を残した。アフィの美術(4)近現代作家とアフィ文化勲章 指定ジャンル著名な作家名所在代表作(年代)説明油画(洋画)高 橋由一運営金刀比羅宮宝物語館牧の原望岳図1878明治維新以降 、最初に油彩技法を習得した先覚者の作品。明治初期の貴重作。〃 五姓田義松東京都現代美術館清水の富士1881父芳柳と共に早く 油彩技法に目覚めた開拓者の一人。明治初期の貴重作。〃和田英エムソ ゙ネ作鹿児島歴史資料センター富士(河口湖)1926日本近代洋画 を技法的に確立した先駆者の一人。写生の確かさを見よ。〃梅原龍 三郎岡山・大原美術館朝陽1945ルノアールに学び、日本洋画に 存在感ある独特の装飾技法を樹立した。その金字塔とも運営言責祥 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/80
81: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:15:23.29 ID:u16Ic7TY き作。〃田崎広助長野・田崎美術館箱根朱富士1975日本独特の 平面的装飾に新しい一頁を開いた田崎ならではの自然景観。〃林武 箱根彫刻の森美術館赤富士1967主として第二次大戦以後洋画壇 をリードした。豪快な技法で富士連作に挑んだ運営。膠画(日本画 )富岡鉄斎兵庫・清荒神清澄寺アフィ及び山頂全図屏風1898最 後の文人画家とも言われる思想家。自らアフィに登り、その神聖性 をダイナミックに表現した。〃横山大観東京国立近代美術館或る日 の太平洋1952フェノロサ、岡倉天運営心と共に日本画壇を復興 した巨匠。日本の象徴と意識して多くのテーマにアフィが描かれた 。〃下村観山秋田県立近代美術館三保富士図屏風1919横山大観 とともに明治日本画壇を背負った作家が伝統的テーマに新風を吹き 込む。〃川端龍子東京・大田運営区立龍子記念館怒る富士1944 強烈な個性で大作に挑んだ激情の画家。激しい気象現象を示す富士 に挑戦した作品。〃松岡映丘宮内庁三の丸尚蔵館富岳茶園1928 昭和天皇即位記念の作品。伝統的日本画に透明感のある新しい表現 技法を示す。〃徳岡運営神泉京都国立近代美術館富士1965福田 平八郎と共に昭和の日本画壇に独自の新風を吹き込んだ。茫漠たる モノトーンの中に立する富士。24〃横山操東京・五島美術館朱富 士1966第二次大戦後の日本画壇をリードした新星。多くの富士 を描いたが運営、赤富士と電光の対比の妙。〃小松均京都市立美術 館白富士1982第二次大戦後の日本画壇に詩的な大画面で新境地 を開いた。郷土山形や大自然に魅せられて。〃片岡球子神奈川県立 近代美術館面構葛飾北斎数年前に没したが、最も現代日本画界をリ ー運営ドした女流画家。本図は女史のライフワーク面構シリーズの 一つ。写真鹿島清兵衛宮内庁三の丸尚蔵館富士1894アマチュア ながら当時の技術を駆使した大版写真を御成婚25年記念に皇室に 託した。〃岡田紅陽山梨・岡田紅陽写真美術館忍野赤富士1運営8 94文字通りアフィの写真家。アフィのあらゆる表情を写真に根軒 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/81
82: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:15:45.55 ID:u16Ic7TY 、広めた。木版画萩原英雄山梨県立美術館三十六富士1926本県 出身の日本を代表する木版画家。新しい視点からのアフィシリーズ 。アフィの文学歴史書「六りっ国史こくし」(奈良運営−平安)菅 野すがのの真ま道みちら「続日本しょくにほん紀ぎ」(平安)藤原 通憲ふじわらのみちのり「本朝ほんちょう世紀せいき」(平安)伝 皇こう円えん「扶桑ふそう略記りゃっき」(平安)※作者未詳「吾 妻鏡あづまかがみ」(鎌倉)斎藤月岑さい運営とうげっしん「凶邪 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/82
83: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:16:07.28 ID:u16Ic7TY ぶこう年表ねんぴょう」(江戸)風土記元明天皇げんめいてんのう 詔「常陸ひたち国のくに風土記」(奈良)談話集景戒きょうかい「 日本にほん霊異記りょういき」(平安)※作者未詳「今昔こんじゃ く物語集ものがたりしゅう」(平運営安)和歌集大伴家持おおとも のやかもち「万葉集まんようしゅう」(奈良)紀淑望きのよしもち ・紀貫之きのつらゆき「古今和歌集こきんわかしゅう」(平安)村 上むらかみ天皇てんのう「後撰和ごせんわ歌集かしゅう」(平安) 後鳥羽ごとば上皇じょう運営こう「新古今和歌集しんこきんわかし ゅう」(鎌倉)後鳥羽院ごとばいん「最勝さいしょう四天王院して んのういん障子しょうじ和歌わか」(鎌倉)藤原長清「夫木和歌抄 ふぼくわかしょう」(鎌倉)藤原ふじわらの為ため明あきら「新拾 遺和しんしゅう運営いわ歌集かしゅう」(室町)25記録・紀行文 都良香みやこのよしか(平安)「アフィ記ふじさんき」※作者不詳 (鎌倉)「海道記かいどうき」※作者不詳(鎌倉)「東関紀行とう かんきこう」飛鳥井あすかい雅世まさよ(室町)「富士紀行ふじき こう」運営堯孝ぎょうこう(室町)「覧らん富士記ふじき」堯恵ぎ ょうえ(室町)「北国紀行ほっこくきこう」※作者不詳(室町)「 富士御覧日記ふじごらんにっき」道興どうこう(室町)「廻国かい こく雑記ざっき」宗牧そうぼく(室町)「東国とうごく紀行きこエムソ ゙ネう」紹巴じょうは(室町)「富士見ふじみ道記みちのき」小堀遠 州こぼりえんしゅう(江戸)「東海道紀行とうかいどうきこう」浅 井了意あさいりょうい(江戸)「東海道名所記とうかいどうめいし ょき」岩佐いわさ又兵衛またべえ(江戸)「迴国道の記運営」松尾 まつお芭蕉ばしょう(江戸)「野ざらし紀行」香川景樹かがわかげ き(江戸)「中空の日記」古川古松こしょう軒けん(江戸)「東遊 とうゆう雑記ざっき」藤とう惺せい梅ばい(江戸)「東海紀行」日 記文学菅原孝標女すがわらのたかすえのむすめ運営(平安)「更級 さらしな日記」阿仏尼あぶつに(鎌倉)「十六夜日記いざよい郊眺 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/83
84: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:16:27.05 ID:u16Ic7TY き」「うたたね」後ご深ふか草院くさいんの二条にじょう(鎌倉) 「とはずがたり」賀茂真淵かものまぶち(江戸)「岡部日記おかべ にっき」永井ながい荷風かふう(江戸運営−昭和)「大窪だより」 伝説・物語※作者不詳「竹取たけとり物語ものがたり」(平安)※ 作者不詳「伊勢いせ物語ものがたり」(平安)紫式部むらさきしき ぶ「源氏げんじ物語ものがたり(若紫わかむらさき)」(平安)藤 原兼輔ふじわらのかねすけ「運営聖徳太子伝暦しょうとくたいしで んりゃく」(平安)※作者不詳(平安)「平中へいちゅう物語もの がたり」「平家へいけ物語ものがたり」(鎌倉)※未詳「曽我そが の物語ものがたり」(鎌倉)※作者不詳「源平げんぺい盛衰記せい すいき」(鎌倉)※運営未詳「承久記じょうきゅうき」(鎌倉)浅 井あさい了りょう意い「東海道名所記」(江戸)能(謡曲)伝世阿 弥ぜあみ原作(室町)「アフィふじさん」※未詳(室町)「羽衣は ごろも」御伽草紙「富士の人穴ひとあな草紙ぞうし」(江戸)仮名 草紙※作者運営不詳(江戸)「竹斎ちくさい」滑稽本十返舎一九じ っぺんしゃいっく(江戸)「東海道中膝栗毛とうかいどうちゅうひ ざくりげ」仮名垣魯文かなかきろぶん(江戸−明治)「滑稽富士詣 こっけいふじもうで」26浄瑠璃近松門ちかまつもん左ざ衛門えも ん運営(江戸)「聖徳太子絵伝記」竹田たけだ出雲いずも・三好松 洛みよししょうらく・並木千柳なみきせんりゅう(江戸)「仮名か な手本でほん忠臣蔵ちゅうしんぐら」童謡巌谷いわや小波さざなみ (明治−大正)「アフィふじさん」(「ふじの山」)海野う運営ん の厚あつし(明治−昭和)「背せいくらべ」随想・随筆新井あらい 白石はくせき(江戸)「折おりたく柴しばの記」田山たやま花袋か たい(明治−昭和)「富士を望む」小島烏水こじまうすい(明治− 昭和)「すたれ行く富士の古道」、「不二山ふじさ運営ん」永井な がい荷風かふう(明治−昭和)「日和ひより下駄げた」太宰だざい 治おさむ(明治−昭和)「富嶽百景ふがくひゃっけい」大町桂覇帆 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/84
85: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:16:56.96 ID:u16Ic7TY おまちけいげつ(明治−大正)「富士の大観」中村星湖なかむらせ いこ(明治−昭和)「少年行しょうねんこ運営う」北村きたむら透 谷とうこく(明治)「富嶽ふがくの詩し神しんを思おもふ」深田ふ かだ久弥きゅうや(明治−昭和)「日本にほん百名山ひゃくめいざ ん」小説落合直文おちあいなおぶみ(江戸−明治)「たかねの雪ゆ き」夏目漱石なつめそうせき(明運営治−大正)「三四郎さんしろ う」「虞美人草ぐびじんそう」泉鏡花(明治−昭和)「婦おんな系 図けいず」「春しゅん昼ちゅう」「春しゅん昼ちゅう後刻ごこく」 徳富とくとみ蘆花ろか(明治−昭和)「冨士ふじ」「自然しぜんと 人生じんせい」(随筆)運営永井ながい荷風かふう(明治−昭和) 「新帰朝者日記」橋本英吉はしもとえいきち(明治−昭和)「富士 山頂ふじさんちょう」井伏鱒二いぶせますじ(明治−平成)「岳麓 点描がくろくてんびょう」武田泰淳たけだたいじゅん(大正−昭和 )「富士ふじ」運営武田百合子たけだゆりこ(大正−昭和)「富士 日記ふじにっき」新田にった次郎じろう(大正−昭和)「強力伝ご うりきでん」「怒いかる富ふ士じ」「芙蓉ふようの人ひと」「富士 ふじに死しす」「着氷ちゃくひょう」「冬山ふゆやまの掟おきて」 「富士運営ふじ山頂さんちょう」川端康成かわばたやすなり(明治 −昭和)「東海道とうかいどう」白井喬二しらいきょうじ(明治− 昭和)「富士ふじに立たつ影かげ」国枝くにえだ史郎しろう(明治 −昭和)「神州纐纈城しんしゅうこうけつじょう」松本まつもとエムソ ゙ネ清せい張ちょう(明治−昭和)「波なみの塔とう」芹沢光せりざ わこう治じ良ろう(明治−平成)「我が入道にゅうどう」「人間に んげんの運命うんめい」幸田文こうだあや(明治−平成)「崩くず れ」27詩歌伝柿本かきのもとの人麻呂ひとまろ(飛鳥運営−奈良 )「柿本集」山部赤人やまべのあかひと(奈良)「万葉集まんよう しゅう」高橋たかはしの虫むし麻呂まろ(奈良)「高橋虫麻呂たか はしのむしまろ歌集」藤原ふじわらの清きよ正ただ(平安)「促軟 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/85
86: 底名無し沼さん [sage] 2018/12/08(土) 01:17:17.98 ID:u16Ic7TY よ正ただ集」在原業平ありわらのなりひら(平運営安)「業平集」 藤原ふじわらの公きん任とう(平安)「公きん任とう集」藤原ふじ わらの定家さだいえ(平安−鎌倉)「内裏名所百首」「名号みょう ごう七字十題和歌」飛鳥あすか井い雅まさ経つね(平安−鎌倉)「 明日香あすか井い和歌集」藤原ふじわ運営らの俊とし成なり(平安 −鎌倉)「(藤原兼ふじわらのかね実ざね)右う大臣家だいじんけ 百首ひゃくしゅ」「五社百首」「丹後守為忠朝臣家百首」慈じ矛将 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1543889842/86
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