[過去ログ] タイムドメインのスピーカー Part22 [Yoshii9] (984レス)
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745: 2014/01/01(水)04:22 ID:pzTV/84n(1/4) AAS
音の横波(空気中を伝搬するソリトン波がその正体)については、
たとえば、
慶應義塾大学 環境情報学部 教授武藤佳恭氏も言及している。
外部リンク[pdf]:www.neuro.sfc.keio.ac.jp
などが参考になるだろう。

一流大学の足で踏んで発電する装置など
実用性のあるモノを次々と開発している名の知れた教授が言及しているのだから、
似非科学だのオカルトだのと罵るのは不勉強すぎる。

下手すると、ノイズをばら撒く非行と受け取られかねない。

もちろん、こういった大学教授を正面から論破できる
省4
746: 2014/01/01(水)04:28 ID:pzTV/84n(2/4) AAS
人が普段無意識のうちに聞いている、縦波ではない音の成分とは何か。
まだ学会が認める結論は出ていない。
したがって、以下は現時点で考察可能な仮説の一つにすぎない。

光の横波(電磁波)が空気中を伝播するとき、
空気分子の電子との間で、エネルギーの授受が行われて、
光の波と分子や電子の振動が混ざり合った、ポラリトンの状態になっている。
そのため、空気中を伝播する光の速度は真空中と異なるものになる。
また、光のエネルギーによって空気の温度が上昇する現象から、
空気分子の振動は、縦波の音だけでなく光の影響も受けることが分かる。

光の横波は空気分子との間でエネルギーを授受して熱振動を変化させるが、
省11
747: 2014/01/01(水)04:34 ID:pzTV/84n(3/4) AAS
慶應の武藤佳恭教授も独自に発見なさっておられるが、
ソリトン波は、プレストレスを持たせた柔軟性に富んだ素材の
曲面から放射されやすい性質を持つ。

タイムドメイン・スピーカーや波動スピーカーなどが
聞き取りやすい生音に近い印象の音を出す本当の理由は、
振動板から出る音の縦波に対して、
より多くのソリトン波成分が放出される形状をしている点にある、
と推論することも十分可能だ。

であれば、
タイムドメイン界の重鎮である某氏は、
省11
748: 2014/01/01(水)04:43 ID:pzTV/84n(4/4) AAS
タイムドメインスピーカーのエイジングをしていると
「こんな良い音がするスピーカーだったのか!」と、
ある日を境に、突然気付く体験をして、
熱心にレビューを書くユーザーが相当数存在する。

普通のスピーカーでは、このような現象はあまり見られない。

また、ある日を境にエイジングが劇的に進行して、
音が劇的に変化することなど、あり得ない。
にもかかわらず、多くのユーザーは「ふと(突然)気付いた」と報告している。

この現象の正体については、上でも触れたが、
ユーザー側の音を聞く脳のモードが切り替わって、
省12
749
(1): 2014/01/01(水)10:53 ID:dB2sVd3h(1) AAS
タイムドメインは近接試聴ならいいんだけどね
普通に聴こうとしたらどうしようもない
要は普通のSPで普通に聴こうとした場合部屋の影響との戦いとなる
これはタイムドメインも同じだが根本的にそのように作られていないからどうしようもない
750: 2014/01/01(水)14:02 ID:zjwCrsUS(1) AAS
ソリトン先生!
この講義はいつまで続くんですか?
751
(1): 2014/01/02(木)04:25 ID:b4keZVXn(1/4) AAS
>>749
確かに。スピーカーだけ原音忠実再生出来るように作っても
部屋がボーンと一定周波数でこもって鳴るようなものだと、
どうしようもないよね。

だから、タイムドメインスピーカーは、
壁から一定距離離して聞くことが推奨されているケースもある。

ところが、音の横波(孤立波)の成分はエコーがかからないことからも分かるように、
じつは壁や天井の影響をあまり受けない。
ソリトン(横波)スピーカーは、置く場所をあまり選ばないという特徴がある。
752: 2014/01/02(木)04:30 ID:b4keZVXn(2/4) AAS
>>733>>734>>743
たしかに、PM-SUBnはスピード感のある、いいサブウーハーだけどね・・・

Lightと組み合わせて聞く程度の音量なら、あまり気にならないかもしれないが、
この種の20cm密閉型をボリュームをあげて使う場合は、
左右用に二台用意するのがいいと思う。

その理由だが、

1.密閉型は指向性があり、定位感に影響を与える傾向があるから、
  出来れば左右一対で使いたい。

2.密閉型はボリュームを上げたときの歪率が問題になる。
  二台四台と複数使えば歪率を許容値まで引き下げることができる。
省3
753
(2): 2014/01/02(木)10:03 ID:nx9W1I7K(1) AAS
寺垣式スピーカー
外部リンク:www.teragaki-labo.co.jp

従来のスピーカーとはまったく違う音場を表現

寺垣武は「音は波動である」と提唱し、通常認識されている「空気の濃淡の音波(縦波)(空気の粗密波)」以外の
音波に着目したスピーカーの開発を行う。「音は空気の分子振動を介して伝わる」という仮説をたて、その音の
伝わる方法を「波動」「物質波」と名づける。1980年より「波動(物質波)」を効率的に発生させる寺垣スピーカーの
開発を続ける。

寺垣スピーカーは従来のコーン紙を使ったスピーカーとはまったく違う音場の表現をするため、オーディオの楽しみを
大きく広げるスピーカーとして評価されている。

経験則的であった「波動」を慶應義塾大学の武藤教授によって科学的に捉える研究進められている。「寺垣スピーカーが
省6
754: 2014/01/02(木)10:35 ID:b4keZVXn(3/4) AAS
>>753
寺垣スピーカーは、
何年か前から、武藤教授がかなり惚れこんで注目してるらしいね。

同じように、各種タイムドメインスピーカーの筐体の筒や卵の曲面の部分からも、
『横波の音波』が出やすいらしいよ。

あと、エンサウンドスピーカーっていう、面白いのもあるんだよね。
友達からもらったんだけど、小型でも結構いい音が出る。
筐体が横方向に対してはフニャフニャで
不要な振動を吸収してくれるんだけど、縦方向には踏ん張りが効く。
『横波の音波』を出しやすい素材選択に見えるね。
省5
755: 2014/01/02(木)10:38 ID:b4keZVXn(4/4) AAS
>>753
タイムドメインアンプって、凄い性能があるって、自慢してたような?
ただし、
どのメーカーからも無視されて、採用されてないらしいね。
フェイスブックから削除されたのは、何か理由があるのかな?
756: 2014/01/02(木)10:45 ID:P+vKay4s(1) AAS
>>751
昔のGS−1でも周りの影響受けまくりでしたもんね
超指向性SPのはずが反射の影響で難しいセッティングを迫ってた
音はどうやったって基本円を描くから当たり前と言えば当たり前なんですけどね(笑)
757: 2014/01/03(金)05:29 ID:xnSFmRO1(1/4) AAS
タイムドメインスピーカーに革などを巻くことによって
不要な振動が消えて音質が改善する顕著な印象を受ける本当の理由は、
張力をかけて貼った革が、
プレストレスを持たせた曲面を持つ柔軟性に富んだ素材で、
ソリトン波を効率よく放出する条件を満たしているからだと仮定すれば、
情報の混乱を綺麗に鎮めることができる。

次世代型へと進化したタイムドメインスピーカーは、
ソリトン・ボイス・スピーカーと呼んだほうがいいというのが、
某私立大学教授達の未発表の持論のようだが、
従来の物理学界の常識(定説)を真っ向からひっくり返す新仮説なので、
省11
758
(1): 2014/01/03(金)05:32 ID:xnSFmRO1(2/4) AAS
ソリトン・ボイスという、ネット上でほとんど流通していない単語について、
少し掘り下げた解説をしておこう。

人は声帯を振るわせて口から声を出している、
というのが定説(一般常識)だが、
西洋の声楽家達は、この常識に反するスキルを培ってきた。

声楽を学んだソプラノ歌手達を観察していれば容易に分かることだが、
彼女達は盛んに眉毛を上下させ目を見開きながら歌っている。(デーモン小暮も)
単純に口から声を出しているのであれば、顔面の筋肉運動など不必要な筈だ。
が、経験的に、このような筋肉の使い方をすることで、
人を感動させることができる良い歌声になることが知られてきた。
省10
759: 2014/01/03(金)05:36 ID:xnSFmRO1(3/4) AAS
天照大神に神憑りして神託を下す神事を担当する、
神功皇后の子孫とされる社家の、現人神扱いの斎の巫女様は、
家業を離れた日常は、生命情報学方面の研究をなさっておられるそうだ。
若くして、一族が運営する某大学の理事をなさっておられるとか。
日本の宗教(オカルト)界の重鎮とされながら、科学的な考察も出来る人物で、
彼女が提供する情報は、十分信頼できると認識している。

彼女は、洋の東西を問わず伝承されてきた前出の発声法を用いて
頭部から後光が射すように放出される言霊の成分は、ソリトンボイスだから、
音の縦波(一般に知られている音の成分)のようなエコーはかからない、
と実体験を踏まえて明言なさっておられる。
省14
760
(1): 2014/01/03(金)05:50 ID:xnSFmRO1(4/4) AAS
次世代型のタイムドメインスピーカーとおぼしきモノの一つに、
エンサウンドスピーカーがある。

このスピーカーは、タイムドメインスピーカー最大の弱点とされる、
硬い筐体が振動して不要な雑音が生じ、ピュアな音の印象を壊している問題を、
特許を取得した独自の手法で、不完全ながらも見事に解決している。

振動を減衰させる性質を持つ柔らかい筒状の素材でエンクロージャーを作り、
エンクロージャー内部の反射音なども大幅に抑えることで、
電気信号を忠実に音に変えて放射するように設計されている。

柔軟性を持った筒型のプラスチックの筐体が、人が心地良いと感じる、
発声に伴って人体表皮から放出されるソリトン・ボイスに近い成分を
省11
761
(1): 2014/01/04(土)10:51 ID:EeGyZk/d(1) AAS
>>760
でも、お高いんでしょう?
762: 2014/01/05(日)02:40 ID:H8ZJDTiE(1/5) AAS
>>761
量産効果が機能してない、手造りに近いスピーカーなのかなぁ
どうしても、割高な印象があるね

普通の小さなスピーカーじゃ音が簡単に割れそうな音量にしても
不要な筐体の振動が起こらず、問題なく聞きやすい音で鳴ってくれるから、
ただのスピーカーには真似出来ない長所を持ってることは確か
763: 2014/01/05(日)02:42 ID:H8ZJDTiE(2/5) AAS
第三世代以降の、進化したソリトンスピーカーについても言及しておこう。

一般に普及している多くのスピーカーは、振動板を用いて空気を動かすことで、
音を作り出す仕組みになっている。

たとえば、
電磁推進船がプロペラを用いずに海水の分子に直接力を加えて動くのと同様に、
第三世代型以降のソリトンスピーカーは、
空中放電によってイオンへと電離(プラズマ化)した空気の分子に
直接電磁的な力を加えることで、音の振動を作る仕組みになっている。
本来は、超音速で移動する物体の表面が大気との摩擦で高温になって発生する
プラズマ化した層流を制御する技術の転用らしい。
省9
764: 2014/01/05(日)03:08 ID:H8ZJDTiE(3/5) AAS
もしも、国会や選挙演説の会場などで
大気搖動型スピーカーを使ったテロが行われたら、
国家の存亡に関わる事態も予想されるから、警戒するのも分かるが、
出力が上げられないように対策して、うまく解決出来ないのだろうか。

これについて、セカンドライフのアラレカフェで有識者に質問してみたが、
負圧を作り出して、肺の毛細血管を傷付ける問題だけではないらしい。

米国のファイトサイエンスという人気テレビ番組で、
忍者のデスパンチとして紹介されて、存在が知られるようになった、
心肺停止状態を引き起こす、
へーリング・ブロイエル反射を原理とする技があるそうだ。
省11
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