[過去ログ] ハイレゾで本当に音は良くなるのか?★41 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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323(2): 2016/04/13(水)19:55 ID:ecFm7c/3(1) AAS
>>318
それなんだけどね
ダウンコンバートするソフトの挙動の違いによっても音が違っちゃうらしいよ
んで、俺の最新の知見ではダウンコンバートの出来と再生アプリによっては
事実上ほぼ、元のハイレゾと聞き分けできないと思われる・・・gkbr
・・・いやっ!でも録音では音質的に意味あるんだから!!
ハイレゾファイル自体もマスタークオリティって意味で安心だから!!
売られてるCDが元のハイレゾマスターと聞き分けできないレベルに仕上がってるかなんて、
実際に聴いてみなけりゃ判らないわけで
マスタリング違いの疑いも当然考えられるんだから、単純にハイレゾ買えば悩まなくて済むよね!
324(1): 2016/04/13(水)20:25 ID:Qlwwl04H(1) AAS
CDはクリップしてないのにハイレゾはクリップしてるってのもあったな
そんでハイレゾ版の方が良いと言ってた奴もいたなw
325: 業界くん(嘘) 2016/04/13(水)20:32 ID:o10Kjudk(3/4) AAS
>>320
それは仕方ない。
新陳代謝は大事。
老害ウザって言われないよーに♪
326: 業界くん(嘘) 2016/04/13(水)20:37 ID:o10Kjudk(4/4) AAS
>>323
192/32とかのファイルを同一ソフトで
96/24,44.1/16でそれぞれ書き出し比較すればいーんでないの?
まぁ、同一ソフトでも書き出すアルゴリズムでの違いが出る可能性はあるけど。
327: 2016/04/13(水)20:42 ID:SJ9Viv7t(1) AAS
>>324
ノイズだらけでもレコードのが音いいってのと同レベルかもなw
328(1): 2016/04/13(水)21:16 ID:aiS04dP8(2/2) AAS
>>321
このスレ話題沸騰中のハイレゾ脳波判定、猫耳脳波測定器をお勧めしておくw
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
動画リンク[YouTube]
329: 2016/04/13(水)23:52 ID:Vy0h3nme(2/2) AAS
>>328
ありがとうございます
かなり抵抗があります
自覚できる何か特定の感覚があるといいのですが
330: 2016/04/14(木)07:07 ID:WTUOFhN6(1) AAS
>自覚できる何か特定の感覚があるといいのですが
まずは、CDのヒーリングミュージックでα波が良く出るように感覚を鍛える。
それからだな、ハイレゾはw
331: 2016/04/14(木)07:52 ID:0gDXCROt(1) AAS
>>321
α波というのは無意識にリラックスしてないと出てこないよ。
つまり、「α波、出てるかな…?」
なんて気にしたり、神経をとがらせたりしてると、逆に無駄で無意味。
そもそも「ハイレゾだからα波が出る」と、構えたり意識したりするのもおかしいよ。
無意識にリラックスできればCDでもMP3でもいいんだから!
332: 2016/04/14(木)10:05 ID:YSMF5xv6(1/2) AAS
>>323
まぁ確かに、今時ハイレゾ音源でもCD買うのと金額もあまり変わらないし、
後から好きな様にコンバートできるマスターデータとしてハイレゾ音源買うのは
いいよね。
ダウンコンバートするアルゴリズムによって確かに違いは出るかもだけど、
本当は試してみる価値はあるはず、なぜ誰もやらないのか?w
自分はあいにく、ハイレゾ再生環境ないので試せませーん
333(6): 2016/04/14(木)10:08 ID:e45694tq(1) AAS
ノイズだらけのレコードだって、管理が悪いだけの事ですよ。
レコードの性質では有りません、管理が悪いからノイズだらけになるのです。
CDなんて低レベルの時代遅れのファーマットじゃないですか、違いますか。
複雑な事をすればする程原音から離れていく其れがCDです、
時間で切り刻んで上下も切り刻んで限定されたレベル以外は四捨五入して何処が良いのですか?
デジタル技術とは飛び飛びの時間で飛び飛びのレベルで飛び飛びの連続性の無い音と言う事です。
アナログ技術とは連続的な滑らかな連続的な音と言う事です、賢明な人ならどちらが優秀かお分かりですね。
334(1): 2016/04/14(木)10:31 ID:BmP4QOZ5(1) AAS
>>333
ミクロレベルでの飛び飛びがダメ、と言いだしたら
スピーカーで音楽は聞けないぞw
スピーカーは振動板の前後運動で空気の粗密波を作りだす
つまり振動板は上止点と下止点で静止するので、その前後ではデジタル的に動いているコトになるからだ
楽器はベンディングウェーブなので、常に連続運動のアナログだ
335: 2016/04/14(木)11:45 ID:YSMF5xv6(2/2) AAS
>>333
複雑な事って、レコードの方がよっぽど複雑じゃない? RIAAカーブとか。
カッティング時と、フォノアンプによる復調と、全く同じカーブと言える?
レコードは、変調と復調がカセットテープと違って、録音と再生が同じ装置じゃない。
いや、自分はレコードも好きですよ、でもCDと一長一短なんじゃないかなぁ
336(1): 2016/04/14(木)11:50 ID:5f8IyyOa(1/2) AAS
>>333
> 時間で切り刻んで上下も切り刻んで限定されたレベル以外は四捨五入して何処が良いのですか?
> デジタル技術とは飛び飛びの時間で飛び飛びのレベルで飛び飛びの連続性の無い音と言う事です。
え?
337(1): 2016/04/14(木)11:50 ID:5f8IyyOa(2/2) AAS
>>334
> つまり振動板は上止点と下止点で静止するので、その前後ではデジタル的に動いているコトになるからだ
> 楽器はベンディングウェーブなので、常に連続運動のアナログだ
え?
338(3): 2016/04/14(木)11:52 ID:Ijy1rAis(1) AAS
>>333
サンプリング定理を全く無視したウソを書くやつ、
その嘘を信じちゃうバカw
これがハイレゾ厨の実態です、いい加減低レベルすぎますw
339: 2016/04/14(木)12:28 ID:J0gkUsbM(1) AAS
>>336-338
いいからネタ投入しろよw
340: 2016/04/14(木)12:45 ID:P4nIr6I9(1) AAS
>>338
2016/4/1 17:08 に質問した件について回答を待ってますが、いかがでしょうか?
すでに、307時間ほど待っています。
341: 2016/04/14(木)16:41 ID:6e9BtwIg(1) AAS
DSDが当たり前になればいいあるさんすー
342(1): 2016/04/14(木)20:35 ID:neHDPDP0(1) AAS
童貞
早漏
デブ
略してDSD
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