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ピュアオーディオ自治スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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290: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:53:05.28 ID:Ty/P5jun JBL-ALTECの時代から、Wastlake→GENELECに移行する間に別のモニタースピーカーが入る事は無かったといういくつかの証言 GENELEC 25th Anniversary for Distributing Genelec Products in Japan http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_invitation.html Messages http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution.html History http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_chronology.html ※"Messages"より。プロフィールはリンク参照 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/290
291: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:53:24.43 ID:Ty/P5jun レコーディングエンジニア 内沼 映二氏 http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution3.html >内沼氏:1991 年にオープンした WESTSIDE スタジオをプランニングしていたとき、その当時ラージ・モニターといえば、ウエストレイク『TM-1』や『TM-3』などのホーン型が全盛でした。 >豊島さんがヒュー・パジャムさん(*)から素晴しいスピーカーが出たらしいよという情報を聞きつけ、ビクタースタジオの高田さんとロンドンまで行ってそのスピーカーを聴きに行くことになりました。 >たしか、タウンハウス・スタジオ、メトロポリス・スタジオとオリンピック・スタジオ等に行ったと思います。 >そのときに、初めて GENELEC『1035A』を聴く機会を得ました。 >OT:GENELEC の中でお好きな機種は何ですか? >内沼氏:やはり『1035A』ですね。ここの WESTSIDE スタジオができた 1991 年から使っていますからもう 20 年になるのですね。 >豊島さんもふれている情報だと思いますが、GENELEC は現場での調整がしやすいというのも好きです。 >部屋の内装工事で細かい音響チューニングするとなると並大抵のことでは無理ですから http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/291
292: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:53:42.55 ID:Ty/P5jun 日本放送協会 音声専任エンジニア 内村 和嗣氏 http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution4.html >内村氏:1984 年を境に DASH、PD、3M が競うようにデジタル・フォーマットのマルチレコーダーを発表しましたが、その頃のプロオーディオ業界は、アナログ機器全盛の時代でした。 >GENELEC の輸入が始まった 1986 年の時点でもデジタル録音はまだ少数派でした。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/292
293: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:53:57.87 ID:Ty/P5jun ビクタースタジオ 高田 英男 http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution5.html >OT:GENELEC との出会いは、どんな感じでしたでしょうか? >高田氏:301 スタジオでウエストレイク『TM3』を使ってリズム・セクションを結構な大音量で録音していたときに、当時の GENELEC 社の社長(現、会長)であった、イルポ・マルティカイネンさんがスタジオに来られました。 >多分、豊島さん(*)からの紹介だったと思います。 >『TM3』の前は JBL だったのですが、このような経歴を経て、いくら良いスピーカーであっても鳴らし方でその良さが出せなかったりすることを踏まえて、ビクタースタジオ独自で「モニター・チェック・プロジェクト」という組織を立ち上げました。 >ビクタースタジオは、スタジオ毎にルーム・サイズや用途が違っておりますが、同じスピーカーを違う部屋で鳴らして同じ音が出ないというのは大きな問題であり、スタジオのモニター基準を創り管理していくのがプロジェクト役割でした。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/293
294: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:54:21.13 ID:Ty/P5jun 株式会社 キング関口台スタジオ 高橋 邦明氏 http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution6.html >高橋氏:私がこのスタジオに着任したのが 1990 年でして、YK スタジオに GENELEC『1035A』が納入された年と同じなのです。 >そういう意味では、同期ということになりますが、ここの『1035A』も現役で稼動しております。 >その後、音羽スタジオ時代(関口台スタジオへ移転前)に『1035A』が 1 セットと『1034A』が 1 セット導入されました。 >高橋氏:1996 年に関口台スタジオへ移転して、マスタリング・ルームのメイン・モニターを従来のタンノイから GENELEC にほぼすべて入れ替えました。 >OT:海外の有名エンジニア達もサラウンド・ミキシングで『1031A』を定番的に使っていますが、キングレコード様が比較的早い時期からサラウンドで使われていたことになりますね。 >OT:映画ミキシングで使われる “X カーブ” という EQ もプリセットで入っていますので、映画業界からも DSP シリーズは支持されております。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/294
295: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:56:38.24 ID:Ty/P5jun 四日市大学客員教授(株)豊島総合研究所 豊島 政実氏 http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution7.html >1983 年バージン・レコードが所有する当時ロンドンで最も売れ筋のスタジオ、タウンハウス・スタジオに新しくロック専用の第 4 スタジオの新設計画が持ち上がった。 >タウンハウス・スタジオには、第 1、第 2、第 3スタジオ、それからオックスフォードに豪華なリゾートスタジオのマナースタジオがありこれらは有名なスタジオデザイナーであるトム・ヒドレー氏により設計されていた。 >スタジオ上層部は今度の第 4 スタジオもトム・ヒドレー氏に依頼しようと言う話で決まりかけていた、 >ところがチーフエンジニアのアラン・ダグラス氏(後にエリック・クラプトンのエンジニアも務める)は、今までのスタジオでは飽き足らず、なにか新しい流れを作りたいと考えていた。 >丁度その頃、アランは元このタウンハウスのエンジニアだった SSL のチーフエンジニア(後に取締役)、クリス・ジェンキンス氏から “東京にすばらしいスタジオが出来た” と言う話を聞いた。 >クリスは完成したばかりの日音(現、サンライズスタジオ/タワーサイド)C スタジオのコンソールの調整を終えて帰国したところで、その日音スタジオに将来のスタジオの姿を見ていたのである。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/295
296: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:56:45.33 ID:Ty/P5jun 四日市大学客員教授(株)豊島総合研究所 豊島 政実氏(続き) http://www.otaritec.co.jp/products/genelec-ht/25th_contribution7.html >私は日音スタジオのコントロールルームの音とデザインともに自信があったのでアラン・ダグラスに東京に来てヒドレーの設計した旧 CBS ソニー信濃町スタジオと日音 C スタジオとの音とデザイン、使い勝手の良さ、などの比較をしたらどうか、と提案した。 >日音スタジオのモニタースピーカーは当時もっともポピュラーなウェストレーク TM-1 だったが、タウンハウスの第 1 スタジオもイーストレーク(実際は殆どウェストレークと同じ)なのでアランはその音は良く知っていた。 >当時はディスコティック・サウンドからバンドものに音楽の流れが変わりつつあるときでアランは TM-1 のパワー感と更なる分解能のあるモニターを探していた。二人で当時手に入る殆どのモニターを試聴したが、気に入るスピーカーはなかった。 >アランは日本にいいモニターがあるのではと聞いてきた。 >その時私は新しい GENELEC のモニターを試す絶好の機会だと直感し、アランにフィンランドのスピーカーメーカーが新モニターを開発したのでサンプルを持ってきて聴いてみようと進言した。 >このパワーアップした GENELEC 1035A はアランの要求にぴったりはまりタウンハウスの他のスタジオもすべてイーストレークから GENELEC 1035A に交換された。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/296
297: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 04:59:42.60 ID:Ty/P5jun 日音スタジオについて 内沼映二氏 インタビュー http://www.musicman-net.com/sp/relay/41.html http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/297
298: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 05:03:05.38 ID:Ty/P5jun 上記資料(リンク)は既に 自治スレ他B&Wモニターシェア論まとめ.pdf http://www1.axfc.net/u/3695586 (反証抜粋版)B&Wモニターシェア論まとめ http://www1.axfc.net/u/3696788 に記述している (インタビュー内容は貼り起こし) 【補足資料】 音響ハウススタジオ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/音響ハウス http://59.106.185.31/japrs/display/company.jsp?studio_code=A032 第41回 内沼映二氏 http://www.musicman-net.com/sp/relay/41.html http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/298
299: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 05:07:35.20 ID:Ty/P5jun 旧EMIスタジオ(アビーロードスタジオ)についての記述 念のため申し添えるが、これは"B&Wオフィシャルサイト"からの引用である http://dm-importaudio.jp/bwspeakers/about/studio/index.html >実際、アビーロードスタジオはビートルズとは最も密接に関わっています。 >彼らは、1962年から1970年にかけて、アルバムやシングルのほぼすべてをそこで録音しています。 >ビートルズは、スタジオが位置する通りにちなんで、1969年の最後のアルバムをアビー・ロードと名付けました >(録音スタジオは、1970年のビートルズのレコード以降、アビー・ロードと称されています)。 >アビーロードの魅力は、ビートルズだけにとどまりません。 >ピンク・フロイドは1960年代後期から1970年代中期のほとんどをスタジオで録音しています >(夜明けの口笛吹き(1967)、神秘(1968)、Music from the Film More (1969)、ウマグマ(1969)、原子心母(1970)、おせっかい (1971)、狂気(1972 - 1973) あなたがここにいてほしい (1975)など)。 >ピンクフロイドは、ダブルライブアルバム Delicate Sound of Thunder (1988) のミキシングセッション、Division Bell (1994)の多重録音までは、アビーロードを再び使用しませんでした。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/299
300: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 05:29:01.65 ID:Ty/P5jun テッド・ジェンセンは、1976年マーク・レビンソンを去り、スターリングサウンド(マスタリング・スタジオ)に入社した 1984年、チーフ・マスタリングエンジニアに昇格し、その後、 ニーヴによる80年代中期からの、"初のデジタルマスタリングコンソールDTC-1"の開発に緊密に協力し、 スターリングサウンドでのスタジオモニターのいくつかを設計した >This included working closely with Neve in the mid 80’s in developing the first all-digital mastering console, the DTC-1, and as one of the consultants to Apple for Mastering for iTunes. >Ted also designed some of the studio monitors at Sterling, including the ones used by Tom Coyne to master many gold, platinum and Grammy winning albums. http://sterling-sound.com/engineers/ted-jensen/#biography http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/300
301: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 05:33:30.10 ID:Ty/P5jun https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2 >アナログ・レコードの時代にはカッティング・エンジニアと呼ばれていたが、CDの登場に伴いスタジオのシステムや作業内容が変化した為、この名称が使われるようになった。 >CD登場の直後には、マスター・テープの音がほぼ劣化無くAD変換できるという触れ込みであったため、トラック・ダウン後の加工工程を廃してレベルを決めた状態でA/D変換するスタイルが主流とされた時期があった。 >この為、基本的な作業が出来ればノイズ・チェックなどのスキルを教えるだけでマスタリング・エンジニアとして十分であるという認識が広まり、ベテランのカッティング・エンジニアが一時的に冷遇されたりという状況も見られた。 >しかし初期のCDの音質には消費者から不満が多く寄せられた為、マスタリング・エンジニアの技術の高低に注意が向けられるようになり、今日のような専門職として確立されるまでに至った。 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/301
302: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 05:45:16.49 ID:Ty/P5jun B&Wモニターシェア論において関係があると思われるのは、 >CD登場の直後には、マスター・テープの音がほぼ劣化無くAD変換できるという触れ込みであったため、トラック・ダウン後の加工工程を廃してレベルを決めた状態でA/D変換するスタイルが主流とされた時期があった。 ↓ >今日のような専門職として確立されるまでに至った。 という事実に対して、 1.専業マスタリングスタジオ(ルーム)がどの時代から存在したか 2.大手総合レコーディングスタジオ内(または専業マスタリングスタジオ)でのB&W Matrix 80X のシェアが「スタジオ、ジャンルを問わずほぼ100%」を満たしたか 3.専業マスタリングスタジオ(ルーム)が、「スタジオ、ジャンルを問わずほぼ100%のB&Wシェア」を満たすほど増加したと"仮に仮定して"、その時代がB&W 801F/Matrix 80Xの発売期に対してどうだったか である http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/302
303: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:02:49.73 ID:Ty/P5jun なお、上記>>299で引用した「B&Wオフィシャルサイト」によると、 >アビー・ロード・スタジオとBowers & Wilkinsの関係は1988年に始まり、当時スタジオでは標準モニターとしてMatrix 801が採用されました。 >この製品は、今日でも採用され、現在800Dsに引き継がれています。 http://dm-importaudio.jp/bwspeakers/about/studio/index.html とある >>290->>296の、オタリテック(GENELEC)25周年エンジニアインタビュー及び、アンバランス資料>>298における 日本大型メジャースタジオが、Wastlake(パッシブ)から直接GENELEC(パワード)を採用していった時期、 アビーロードスタジオはパッシブであるB&Wを採用していた >>299で引用した、「B&Wオフィシャルサイト」による、 「ピンクフロイドがミキシング及び多重録音のみしかアビーロードスタジオを使用しなくなった時期」とどのような関連があるかは、想像しか出来ない事である http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/303
304: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:13:36.97 ID:Ty/P5jun ここで自レスを引用する >575 名前:羊たちの沈黙@アンバランス転送◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2016/07/21(木) 23:32:35.14 ID:2Tc4xbtw [6/7] >ざっくり言って大音量大型モニターの歴史は、 >604系アルテック→4320でJBLがモニターシェアNo1となる→木下、Wastlake (JBL,GAUSSユニット)を経て、現在のGenelec一強+ダイナ(ディナ),ADAM等大型パワードの時代… >そんな感じって言ってしまってもあまり石は飛んで来ないかと思います >ニア小型モニターは除きます >タンノイなんかもありますが、国とジャンルで偏ってると思います http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/304
305: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:28:01.22 ID:Ty/P5jun 【マスタリング及びレコーディングに関する中間まとめ】 1.テッド・ジェンセンがチーフ・マスタリングエンジニアに昇格したのは1984年であった 2.テッド・ジェンセンが、ニーヴによる"初のデジタルマスタリングコンソールDTC-1"の開発に協力したのは、1984年以降であった 3.テッド・ジェンセンが、スターリングサウンドでのスタジオモニターのいくつかを設計したのは、1984年以降であった (※単なるアンバランス想像 : テッド・ジェンセンがチーフ・マスタリングエンジニアに昇格し、モニター採用に関しての発言権を得たのは1984年以降であった) 4.マスタリング・エンジニアが今日のような専門職として確立されるまでに至ったのは初期CDが"トラック・ダウン後の加工工程を廃してレベルを決めた状態でA/D変換するスタイルが主流とされた時期"を経た後であった 5.アビー・ロード・スタジオとBowers & Wilkinsの関係が始まったのは1988年であり、当時スタジオでは標準モニターとしてMatrix 801が採用された 6.JBL-ALTECの時代から、Wastlake→GENELECに移行する間 (上記、アビー・ロード・スタジオとBowers & Wilkinsの関係が始まったの1988年近辺) に、 別のモニタースピーカーが入る事は、国内大手スタジオにおける上記証言によれば、無かった http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/305
306: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:33:17.67 ID:Ty/P5jun http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1463114324/491 >つまり、下記の反論は、下記同レベルのスタジオが下記の33倍なければ、絶対に成立しない】 >http://community.phileweb.com/images/entry/368/36861/4L.jpg?1367901951 に対して 「33倍であるかどうかは分からないが・・・」 の記述自レス引用(以下) http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/306
307: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:33:48.34 ID:Ty/P5jun 492 自分:UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2016/07/25(月) 15:13:10.55 ID:KYt4WpEN [1/8] 90年代6大レーベル (傘下に多数レーベルを持つグループ) ・ワーナーミュージックグループ ・ソニー ・BMG ・ユニバーサル・ミュージック・グループ ・ポリグラム ・EMI クラッシック5大レーベル ・BMG ・ソニー ・英EMI ・Decca ・Philips、 ・独Grammophon(DG) 世界のレーベル一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/307
308: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:33:54.90 ID:Ty/P5jun 493 自分:UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2016/07/25(月) 15:13:23.51 ID:KYt4WpEN [2/8] ナカミチ広告のレーベルと系列 Grammophon(ARCHIV)−PHILIPS DECCA(Argo,LONDON) EMI UK(EMI Angel) Capitol(EMI AMERICA) CBS(無印CBS。以下参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/CBS%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89) ?HMV Concert Classics ?DIGITAL ※( )内は傘下レーベル、(−)は同一グループ 世界のレーベル一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/308
309: UK@アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/07/27(水) 06:36:10.87 ID:Ty/P5jun このような考えである事を、最後にお断りさせてもらいます B&Wに思う所がある訳では無い >576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/07/21(木) 23:33:47.69 ID:PyXjDOuv >アビーロードスタジオのB&W好きは異常で、2000年初頭には802を20ペア以上も置いていた >頭がおかしいと思われても仕方ないレベル >577 名前:羊たちの沈黙@アンバランス転送◆VppUdchn86 [sage] 投稿日:2016/07/21(木) 23:40:44.52 ID:2Tc4xbtw [7/7] >別に良いのです >名盤も沢山生まれています >ただ世界中みんなそうだと言われたら、 >それは現実とは大きくかけ離れている、現実を大きく曲げて見ていると言わざるを得ないだけなんす↓ http://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1468943959/309
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