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【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/
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582: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 03:26:13 ID:3yy4gqFF >>580 オマエ頭大丈夫か?w >>578 >いつ使って無いと書いてる? >ジャズ限定で使っていると書いてるだろーがw = >>551 >ジャズ以外ではB&W使って無い コイツ日本ジじゃないかも? じゃなかったらここまで日本語読解力無いもんなw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/582
583: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 03:27:46 ID:3yy4gqFF >>581 だしているにそれをオメーが理解出来ない、認知不能な池沼なだけw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/583
584: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:27:51 ID:jZz10ybZ >>582 で、どこに「ジャズ以外ではB&W使って無い」と言える根拠があるんだ? それはどれだ? はよ出せや http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/584
585: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:28:38 ID:jZz10ybZ >>583 だしている?どれだ 全く思い当たらんな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/585
586: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 03:29:02 ID:3yy4gqFF 「もっとこのスピーカーの音を聴いていたい」という気持ちになる。 ニラジ・カジャンチさん:Focal Trio6Be インタビュー Neeraj Khajanchi (ニラジ カジャンチ) マイケル・ジャクソン、ボーイズIIメン、ティンバランド、リルジョン、 ジャヒーム、ヨランダ・アダムス、ランディー・ジャクソン、ボビー・バレンティノ などの海外一流アーティストを始め、Sing Like Talking、三浦大知、さかいゆう、SKY-HI(AAA)、中川翔子、安室奈美恵、Crystal Kay、福原美穂、MAX、AI などの国内アーティストまでを幅広く手掛ける今最も多忙なレコーディング&ミキシングエンジニアの一人。 Trio6 Beの音についてはいかがでしたか? 聞いていて一番気持ちいい音だなと感じた。ポップスも、ダンスミュージックも、EDMなんかもそうだけど、最近はすごく下の帯域まで伸びているものも多くて、 そういうものを聞いているときに一番気持ちのいい音がしてた。サブ・ウーハーは使いたくなかったから、単体のスピーカーでちゃんと下の帯域まで 出してくれるスピーカーを探していたんだけど、Trio6 Beはベストだったね。音を聞いた瞬間に楽しくなっちゃって、「もっとこのスピーカーで音を聴いていたい!」って気持ちになった。 Focal Trio6 Beを導入するまでは、録りの時もミックスの時もだいたいB&Wを使っていた。B&Wは柔らかめの音だから、ジャズなんかをやる時にはぴったりなんだよね。 今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。B&Wと比べても全然ローもでるし、パワーがある。立ち上がりの速い音にまで対応できるし、 昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。ミュージシャンにもクライアントにもウケがよくて、 レコーディングが終わったあとコントロールルームにきて自分の音をTrio6 Beで聞いたとき、みんなチョーーーテンションが上がっていたしね。 http://www.minet.jp/brand/focal/nk_focal_trio6be/ >今は、ジャズ以外ではTrio6 Beを使っているよ。 >昨日入っていた仕事もレコーディングからミックスまで、全部Trio6 Beでやったよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/586
587: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:31:12 ID:jZz10ybZ >>586 それが何の根拠だと? どこに「B&W使って無い」と書いてるんだ?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/587
588: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 03:32:12 ID:3yy4gqFF >>587 >>582 こんな池沼相手してても時間勿体ないから寝るわw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/588
589: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:32:45 ID:jZz10ybZ 522 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/10/10(月) 02:38:37.68 ID:3yy4gqFF >>520 やれるならやっているだろw やれないからやってない それが事実w これの根拠はどこだ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/589
590: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:34:28 ID:jZz10ybZ >>588 おい答えろや 522 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/10/10(月) 02:38:37.68 ID:3yy4gqFF >>520 やれるならやっているだろw やれないからやってない それが事実w これの根拠はどこだ?? >>586のどこ読んでも、「やれない」なんて書かれてないだろうが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/590
591: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/10/10(月) 03:34:31 ID:6L0yryJt >>573 俺はクラッシックの録音現場には残念ながら明るくないので想像で恐縮なんだが、どうもこれまで聞いた機材構成から考えるに ・ホール音響への割り込みレコーディングが多いためレコーディング環境上音量、音圧を出せない ・スタジオレコーディングが少ない、オケを全収容出来るレコーディングスタジオも少ない ・音楽の特性上オンマイク/マルチマイクよりオフマイク/少なめのマイクの録りが多いため音圧で掬い上げる作業よりマイクバランスを取って音場を整える作業を優先した機材設定を求めた ・オフマイクによる不利なSNに関しては音量/音圧による掬い上げではなく、環境騒音を下げる事でしか対応出来ない(掬い上げても単独楽器がブースに入っている訳ではないのでどうしようも出来ない) こんなところなのではないかと考えた 機材設定、レコーディング環境から想像するとあまり遠くはないところではないかと思っているんだがどうだろう? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/591
592: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:35:38 ID:jZz10ybZ >>588 はよ答えんか どこに「B&W使って無い」と書いてんだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/592
593: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:38:32 ID:jZz10ybZ >>588 勝手に寝てんじゃねえよ 522 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/10/10(月) 02:38:37.68 ID:3yy4gqFF >>520 やれるならやっているだろw やれないからやってない それが事実w これの根拠はどこだ? どこに「やれない」なんて書いてんだ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/593
594: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2016/10/10(月) 03:40:51 ID:jZz10ybZ >>588 答えんかよ >>586のどこに「B&W使って無い」と書いてあんだ 「フォーカルしか使ってない」「フォーカルだけ使ってる」などと書いてある訳でもないのに http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/594
595: アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] 2016/10/10(月) 03:45:45 ID:6L0yryJt >>573 やはり「オフマイクレコーディング」という所が大きいのではないかな 実質dB SPLは当然下がる ロック/ポピュラー音楽はオンマイクが多い バスドラの真ん前や中にマイクを突っ込むわけだしその状態で録る 俺が普通に踏んでも130dB程度は出てしまうし、近接ノイズはその音量/音圧から掬い上げて判断する必要に迫られる クラッシックではffの総合音量は大きくてもオフマイクゆえそういう必要性には迫られないんではないかな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/595
596: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 09:31:38 ID:ZStRnR+1 1mの位置で計測した120dBの理想音源が有ると仮定します。 (反射は面倒臭いから無視w) 音圧は距離の自乗に反比例しますか、これが前提です。 よく有るような単純に音源から4m程離れたクラッシックのオフマイク収録だと 2倍の距離で約6dB減衰します。4倍ですから6dB+6dB=12dB減衰します。 依ってマイクに入力される音圧は120dB-12dB≒108dBの音圧です。 アンバラさんの言うような一般的なオンマイク収録の場合 通常楽器に対して10〜40cmの距離でマイクを設定します。 計算が面倒くさいから25cmに設定しますw 距離が1/4になりますから6dB+6dB=12dB大きくなります。 依ってマイクに入力される音圧は120dB+12dB≒132dBの音圧です。 この時点でマイクの振動板には24dBのレベル差があるんです。 注意するのはこの音源の帯域がわかりません。 タイコ等の場合風圧の域も周波数成分が大きく残ります。 よって、マイクに入力される時にAウエィティング (聴感補正)を入れていけません。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/596
597: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 12:41:03 ID:89/5eY/F >音圧は距離の自乗に反比例しますか、これが前提です。 >2倍の距離で約6dB減衰します。 それは無響空間の話だから、実際は違うよ。 ただし、1mから近づく場合は計算通りになる。 反射する前の段階だからな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/597
598: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 13:44:25 ID:ZStRnR+1 >>597 日本語読めませんか? 2行目に(反射は面倒臭いから無視w) と書いてありますが・・・ 近づいても反射は一緒ですわwww http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/598
599: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 14:45:32 ID:89/5eY/F 一緒じゃないよ。 反射の影響がほぼなくなる。 反射音2m 直接音20? 音圧が違いすぎるのでほぼ無視できる。 スピーカー測定方法ではバスレフポートの音圧などを別で測定して、 メインのグラフと合体させる方式がある。 インパルスレスポンスでは低域が測れないからね。 低音は部屋の反射が大きすぎるので近接で無視する方法。 ステレオファイル誌などが使っている。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/599
600: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 14:48:32 ID:89/5eY/F あと、部屋の反射は面倒だから無視というのは駄目。 そもそも4π空間、2π空間、と言って、プロレコーディングの基礎の基礎として 確立した考えがすでにある。 確立した物がないので、一々この場で考えなければいけないので、 それは複雑になりすぎるので面倒だから無視w というなら、それはわかる。 というか、そうするべきである。 そうじゃなくて、確立した物があるのだから、この場合は間違ってるのはそっち。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/600
601: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/10/10(月) 14:54:12 ID:89/5eY/F http://www.stereophile.com/content/magico-q5-loudspeaker-measurements#ODU9DE11HXlBMt4a.97 ステレオファイル誌の測定グラフは、実はインパルスレスポンスなどで一か所だけ測定した物ではなく、 低域については別で近接録音して反射の影響をなくしたグラフを合体させたものなんだ。 近接すれば反射は無視できる。 近づいても反射は一緒w は間違い。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1470824713/601
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