[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
731: 2016/10/17(月)19:13 ID:s4JfOK2q(3/17) AAS
NK そうやって入交さんと豊島さんにお願いできて、本当にいいチームを作れたなと思いました。
大きなスタジオをたくさん手掛けてきた豊島さんと、プライベートスタジオで実績のある入交さんという
組合せは、僕が目指すスタジオ像と重なるものだったので、きっとうまくいくと思ったんです。
実際にとてもうまくいきました。

豊島 良い化学反応が起きたよね。チームとしては最高じゃないでしょうか。

NK でも、最初、設計周りの話を上手に伝えられなかったんですよ。僕が音に関してはすべて経験と
直感で決めてしまうので、テクニカルな部分をまったくわかっていなくて。だから、僕の言ったことに
対してみんながどういう反応をするのか、それが設計図にどう反映されるのか、毎日勉強でした。

豊島 ニラジはベースがきちんとできているから、テクニカルなことはわからないにしても、どうしたら
音がどうなるっていう事はすぐに理解できた。だからそんなにコミュニケーションに困ることはなかっ
たな。彼は耳が良いから、聴くことで我々がわからないようなことも気づいたからね。

コントロールルームの配置について
豊島 設計図と図面は僕のビクターの時代の同僚で、今は入交さんと一緒に設計の仕事をしている、
1級建築士でもある斉藤君が担当してくれたのでものすごくスムーズにいきました。今回のスタジオ
設計に関しては、ニラジのイメージと、我々のアイデアを組み合わせて、最初の平面図に関しては
5〜6回作り直しました。コントロールルームの場所を、今のドラムブースの位置にしようかという話
も出ました。でも彼は、スペースを最も充分に取れる今の位置が良いと譲らなかった。エンジニアに
とってコントロールルームが一番重要なところだから、リラックスできて、天井高も広さも充分にある
場所ということでこのスペースしかなかったのだけれど、結果的にはひじょうによかったね。レコー
ディング・ブース部分も充分な広さが取れたしね。
1-
あと 271 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s