[過去ログ] 【現実】録音・制作では、その8割方がB&Wのモニタースピーカーを使って行われている [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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729: 2016/10/17(月)19:12 ID:s4JfOK2q(1/17) AAS
前号よりご紹介している、ニラジ・カジャンチ氏が今までの多彩なキャリアを通して
蓄積してきたノウハウや思想を全て注ぎ込んだレコーディングスタジオ「NK SOUND TOKYO」。
今回はスタジオ設計に携わった豊島政実氏をお招きし、ニラジ氏とスタジオ完成までのストーリーや
各部屋に込めた設計意図などを伺った。
豊島氏との出会い
プロサウンド(以下、PS) 「NK SOUND TOKYO」の後編は、スタジオ設計者である豊島政実さんに
スタジオにお越しいただき、オーナーのニラジ・カジャンチ氏と共に様々なお話を伺いたいと思ってお
ります。早速ですが、ニラジさんがこの物件を見つけるに至った経緯から教えてください。
ニラジ・カジャンチ(以下、NK) まずは理想の物件探しが大変でした。それぞれの物件ごとに間取り
のプランを考えながら回ったんです。この物件に関しては、入った瞬間に頭の中でプランを描く前に
省5
730: 2016/10/17(月)19:12 ID:s4JfOK2q(2/17) AAS
NK 日本らしくないスタジオにしたかったので、日本でも海外でもスタジオをたくさん手掛けている人
を探すことにしたんです。そこで海外から呼ぶか、豊島さんにお願いするかのどちらかにしようと思っ
たんです。また、僕はアビーロードスタジオにもあこがれがあって、最初からコントロールルームには
絶対に「B&W」のスピーカーを使いたかった。豊島さんはアビーロードも作っているし、きっとうまくいく
と思ったんですね。
受けてくれるかどうかわからないけれど、とりあえず連絡だけでも取ろうとしました。
手がかりを探そうとグーグルで検索してみたら、ヒュー・パジャム(ジェネシス、フィル・コリンズ、
スティングなどを手がけたイギリスのエンジニア・プロデューサー)の名が出てきたんです。
ヒューのマネージャーは、僕に音楽キャリアをくれたフィル・ラモーンのマネージャーでもあった人
なんですよ。それでヒュー自身に連絡先を聞こうと思ったら「もう何年も会っていないから、今の
省5
731: 2016/10/17(月)19:13 ID:s4JfOK2q(3/17) AAS
NK そうやって入交さんと豊島さんにお願いできて、本当にいいチームを作れたなと思いました。
大きなスタジオをたくさん手掛けてきた豊島さんと、プライベートスタジオで実績のある入交さんという
組合せは、僕が目指すスタジオ像と重なるものだったので、きっとうまくいくと思ったんです。
実際にとてもうまくいきました。
豊島 良い化学反応が起きたよね。チームとしては最高じゃないでしょうか。
NK でも、最初、設計周りの話を上手に伝えられなかったんですよ。僕が音に関してはすべて経験と
直感で決めてしまうので、テクニカルな部分をまったくわかっていなくて。だから、僕の言ったことに
対してみんながどういう反応をするのか、それが設計図にどう反映されるのか、毎日勉強でした。
豊島 ニラジはベースがきちんとできているから、テクニカルなことはわからないにしても、どうしたら
音がどうなるっていう事はすぐに理解できた。だからそんなにコミュニケーションに困ることはなかっ
省10
732: 2016/10/17(月)19:14 ID:s4JfOK2q(4/17) AAS
NK 僕が描いていた間取りは、レコーディング・ブースを通らないと、コントロール・ルームに入れない
という基本的にスタジオでやってはいけない間取りだったんです。理由はシンプルで、レコーディング
中に人の出入りを止めたかったから。日本の現場は海外と比べて人の出入りが多いんですよ。僕は
アメリカで仕事をしていたから、すごいストレスになっていました。それで通路は絶対に作りたくないと
強く希望したんです。
豊島 そういう彼の考えで、コントロールルームまでの通路はなくしたわけだけど、結果的にメイン
ブースを広くできたからよかったですね。
NK それに、もしドラムブースの位置にコントロールルームを持ってきたら、縦長の部屋になりそう
だったのも嫌でした。コントロールルームが縦長の部屋ってあまり好きじゃないんです。アメリカの
コントロールルームって、横に広い部屋がけっこう多いんですよ。
省12
734: 2016/10/17(月)22:28 ID:s4JfOK2q(5/17) AAS
>>733
このへんになるのかねえ
外部リンク[asp]:www.cduniverse.com
736: 2016/10/17(月)22:55 ID:s4JfOK2q(6/17) AAS
まーた来たよ、コピペ荒らしの「フォーカル君」
多くの善良なフォーカルユーザーに同情するわ・・・
738: 2016/10/17(月)23:08 ID:s4JfOK2q(7/17) AAS
>>735
後継機??
いつ入れ替わったんだ
ラージはB&Wで変わらんだろ
捏造コピペ荒らししてんじゃねえよ
739: 2016/10/17(月)23:09 ID:s4JfOK2q(8/17) AAS
>>737
いやお前だろ?
ほぼほぼ狂ってるわお前
741: 2016/10/17(月)23:14 ID:s4JfOK2q(9/17) AAS
>>740
ラージはB&Wで変わっとらんだろというのに
よくそんなあからさまな嘘書けるな
743: 2016/10/17(月)23:17 ID:s4JfOK2q(10/17) AAS
>>742
「使わずに」?
また嘘
脳内が嘘で塗り固められとるらしいな
746(1): 2016/10/17(月)23:30 ID:s4JfOK2q(11/17) AAS
>>745
ほらな
実際にラージとして使われ、そう呼ばれてるのに認めようとしない
偏向脳内の証明だ
749: 2016/10/17(月)23:38 ID:s4JfOK2q(12/17) AAS
まあ、Focal Professional()のCMS40で
「俺プロフェッショナルモニター使い!ww」とご満悦になりたいフォーカル君は
フォーカルの宣伝サイトにさえB&Wのラージモニターがでーんと写ってるのが気に入らないのかも知れんがね
なんぼ捏造偏向コピペ荒らししても、フォーカルの宣伝サイトからB&Wラージの画像は消えないし
B&Wがラージとして使われてる事も変わらない
750(1): 2016/10/17(月)23:41 ID:s4JfOK2q(13/17) AAS
>>748
出せない?ソースは?
つーか現に使ってるだろ
脳内で偏向したって事実は変わらんというのに
753(1): 2016/10/17(月)23:48 ID:s4JfOK2q(14/17) AAS
>>752
許容入力1000Wだろ
出るんじゃねえの?
で、出ないってソースは?
756(1): 2016/10/17(月)23:54 ID:s4JfOK2q(15/17) AAS
>>755
それに対して許容入力1000Wだろ
やっぱ出るんじゃねえの?
で、出ないってソースは?
760(1): 2016/10/17(月)23:58 ID:s4JfOK2q(16/17) AAS
>>757
あ、そうなの
簡単に見れるサイトに許容入力1000Wって書いてたんだけどね
そして最後の行ww
761: 2016/10/17(月)23:59 ID:s4JfOK2q(17/17) AAS
>>759
根拠は?
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