■■■ゲーム脳の恐怖■■■<Part?> (487レス)
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120: 迷いネコ 2013/10/02(水)17:17 ID:ySCCIPIe(1/3) AAS
【★《理論ゲーム脳:PTSD》:その12 】
ここで「『無知』で『愚かな』人類」にとって大変重要なことは、
・「厚生労働省研究班の推計によると全国の中高生51万8千人が陥っており」
・「ネット依存の疑いがある人は国内で約270万人との推計もある。」
〈海外でもゲーム依存症に関する問題は深刻であり、ゲーム依存症のリハビリを専門とする施設が作られている国も存在する。〉
〈韓国や中国では、10代や20代の人間が寝食を忘れてゲームに熱中し過労死も発生している。〉
《ゲーム依存症でカウンセラーに助けを求めるケースが増加ー海外報道》
《若者のうち12人に1人はテレビゲーム依存症−米国で新たな調査結果》
これらの、
◆「『セロトニン不足』により『イライラ・暴力的』傾向になっている可能性がある」
省11
121: 迷いネコ 2013/10/02(水)17:25 ID:ySCCIPIe(2/3) AAS
AA省
123: 迷いネコ 2013/10/02(水)18:25 ID:ySCCIPIe(3/3) AAS
【★《理論ゲーム脳:「『TVゲーム類』の意図的な『処理能力・速度』設定」》:その14 】
それでは「ステージクリアにムキになり『必死・熱中・夢中』状態が繰り返えす『処理能力・速度』設定」ということについて、
2010年の12月12日(日)に放送された、NHKスペシャル「世界ゲーム革命」より、ゲーム制作現場の研究内容を少しご紹介させて頂こう。
<カナダ・モントリオール エンザイム社:開発段階のゲームの評価>
そこでは、最近「脳波測定器により、プレーヤーの『集中力』のデータを収集」している。
ナレーション:「脳波測定器には、100までの数値があり『のめり込み・飽き』のポイントがすぐ判る」
担当者:「50くらいの集中レベルがプレーしやすいゲームです」
「高い集中レベルが続くと、かえってよくありません、プレーヤーが疲れてしまい、もう、そのゲームをしたいと思わなくなる」
省12
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