[過去ログ] 外界は内界を映し出す鏡だって言ってたようちの嫁も (1001レス)
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941
(1): 2010/05/02(日)14:33 0 AAS
行為者と行為者の行為、及びその原因は100%宇宙に含まれる。
行為者と行為者の行為、及びその原因は100%自然に含まれる。
行為者の行為、及びその原因は100%行為者の運命に含まれる。

多分探せばもっといっぱいなんとでも言える。
942
(1): 2010/05/02(日)16:14 0 AAS
>>937
>自由刑は暴力ではないだろ

暴力じゃなかったとしても、犯人が逃げたら追いかけて強制的に捕まえるでしょう。
殺されそうになったら、正当防衛として相手を討つのも暴力を暴力で止めている

>> 極言すれば間違えさせておけばいいという事

>間違いを放置してたらまた第二第三の宅間やら加藤が出てくる
>放任主義は将来のその被害者の人権を無視した理屈だよ

放任ではないです。求められたら助けます。
自分で間違いに気付いてほしいんです。求められてもいないのに余計な事教えるから歪む。
俺は人権より自由を優先するんだが。3Pは人権を取るのか
省7
943: 2010/05/02(日)16:30 0 AAS
物事に意味をつけることしかできない
他人を理解する事はできない
だが、他人というのも我々が物事につけた意味なのであるからして
我々は我々のつけた、我々の考える他人について理解する事はできる。

概念レベルは深く。言葉にはないものが隠されt
944
(1): 2010/05/02(日)16:35 0 AAS
死刑、即ちその殺しの原因も責任も100%死刑を執行している執行官にある。
国で決まったからという理由で実際に殺しを行っているのは死刑を執行している執行官である俺じゃない
945
(1): 2010/05/02(日)18:47 0 AAS
外世界も内世界もない
なんで外と内があるの?
内=自我とか自己のこと?自分?
外=他?

外とか内とか仮に、便宜上言い分けるとしても、
外と内が相互に流動しているだけで特に境目なんてないし
流動ってのは飯食ってクソしてって話ではなくて、動きがよ。
いまキーボード打っているけど、打っている主体は無いでしょ。打たれているキーボードってのもそれ単独ではゴミと一緒だし。
主に、あくまでも主にだよ、脳と(たぶん)手とキーボードが相互に作用しているだけ。
省7
946
(3): 観念は具現化するって言ってたようちの爺が ◆3PwDX5T6IA 2010/05/02(日)20:08 0 AAS
>941 行為者と行為者の行為、及びその原因は100%宇宙に含まれる。

「行為者の行為の原因は宇宙」の論拠は?

>942 殺されそうになったら、正当防衛として相手を討つのも暴力を暴力で止めている

正当防衛は「暴」力ではないよ。たまに暴力した後に「正当防衛だ」と誤魔化す者はいるが

> 求められたら助けます。
省9
947: 2010/05/02(日)20:14 0 AAS
外があって内がある。内があって外がある。
絶対的な内も絶対的な外もない。
948
(1): 2010/05/02(日)20:45 0 AAS
>>946
>>殺されそうになったら、正当防衛として相手を討つのも暴力を暴力で止めている

>正当防衛は「暴」力ではないよ。たまに暴力した後に「正当防衛だ」と誤魔化す者はいるが

では正当防衛は物理的強制力

>> 求められたら助けます。
>それでは遅すぎる。加藤の被害者は自分が誰に何の理由で刺されたかすら知らないまま死んでる

助けるのは加藤の方だよ。
省7
949: 2010/05/02(日)20:55 0 AAS
  女「助けて〜」
殺人犯「女。浮気しやがって。殺す」
  男「殺すのは構わない。だが女は死なない。俺が守るから」バキ
殺人犯「くそっ、覚えてやがれ」
  男「いつでも来いよ。相手してやる」
  女「何で捕まえないのよ。守りきれずに私が殺されて死んだらどうするの」
  男「その時はその程度の愛だったということだ」
  女「だけど…」
  男「どうしても力を使わなければならない時は、目的を達成する事だけを考えあっさりと使うだけだ」
  女「……」
省1
950
(1): 2010/05/02(日)21:02 0 AAS
自由意志はあったとしても人は自分の中にある基準に従って選択をするのであって
その基準も外界から取り入れたものなので、
行動の原因は100%そのものの固定観念にあるが、その選択をするための基準を含めた
固定観念の元になるのは自分の身体(感覚器官・神経等)含めた外界の環境である。

3Pが苛めるものがいじめを止めれば、いじめは止まるというのは正しいが
それには結局周りも変わらなければならない。そして自分を含めた周りが変わらないという事はありえない。

そして我々は意識しか体験できない。
951: 2010/05/02(日)21:15 0 AAS
AA省
952: 2010/05/02(日)21:19 0 AAS
AA省
953
(1): 観念は具現化するって言ってたようちの爺が ◆3PwDX5T6IA 2010/05/02(日)22:09 0 AAS
>948 では正当防衛は物理的強制力

それだと暴力も言えちゃう

> 助けるのは加藤の方だよ。

加藤にしても同じ。「求められたら助ける」というスタンスでは遅い

> なら、俺だったら殺されそうになったら阻止する
省6
954
(2): 2010/05/03(月)04:16 0 AAS
>>946
>「行為者の行為の原因は宇宙」の論拠は?

行為者と行為者の行為をつくったのは100%宇宙だから。

>>937
>いえない。行為の原因は100%行為者にある

論拠どうぞ
955
(3): 2010/05/03(月)07:58 0 AAS
>>946
>主体がないなら何者がキーボード打ってるんだ?

キーボードを打とうとする意思は単一の何かから出たものではない
キーボードもキーボードだけで成立しない
時空を超えて遍在する重々無尽の縁から生じたとでも言うしかない

だいいち、キーボードとこの手の接触(便宜上の言い方だが)は流れの中の1断面に過ぎない。
と書きつつ断面など無い。静止は無いから。あるのは流れだけ
956
(3): 2010/05/03(月)08:08 0 AAS
何かとか何処かとか指し示すのは便宜上のことに過ぎない

場所や原因など特定できるはずがない

人類の誤りの典型は
「Aを殺したのはBだ」
という命題にある

そのような命題に沿って人が人を裁く限り、この俗世からいわゆる不幸は無くならない。
957
(1): 2010/05/03(月)08:33 0 AAS
>>956はオレの真意だけど、オブラートで包んで言い直してみる

いろいろ証言とか証拠物件とかをかき集めて、一応殺しの断面を形作った奴を犯人として裁く
それはせいぜい舞台の1シーンに過ぎないてこと
この世はどこかで区切りをつけないと普通の人が思っている秩序とやらが崩壊するからね
でも、自分は真っ当で正しいなんて思っていては大間違い。場合によっては犯人の背中を押したかもしれないくらいの想像力は持つことが必要だろな。
何事においても「そこが芋づるの末端じゃないよ」ってことを。

実はこの世で、つまりある一定のシステムに組み込まれて生きるってことはそれだけで罪深いことなんだよ。
958
(1): 2010/05/03(月)09:16 0 AAS
>>953 それだと暴力も言えちゃう
→なら正当防衛は防衛力だ……です。
ただし、どんな理由であろうとも他方からは正当性がみとめられないという事態がおこりうる。

>加藤にしても同じ。「求められたら助ける」というスタンスでは遅い
→なら被害者が自分は誰に何の理由で刺されたか知ってから死んでも遅いの?
それとも人名が第一という意味で遅いの?
自分の命を捨ててでも暴力を使わないために不言の教え的に抵抗せずに殺される人はいると思うんだが。
俺はそれが理想だと思ってるし。

>遅いっちゅの
→じゃあ、どうするんだ?結局今だって捕まえるのは殺人が起こった後じゃないか自由刑にするとしてもさ
省11
959
(2): 2010/05/03(月)09:24 0 AAS
>>954
>行為者と行為者の行為をつくったのは100%宇宙だから。

では、宇宙にあるのは行為を作った原因で行為を行った原因は無い。

>論拠どうぞ

行為の原因だからだよ。行為したのは行為したからだ。行為したのは行為することを選んだからだ自明だろ

>>955
それで結局、主体がないなら何者がキーボード打ってるんだ?
省7
960
(1): 2010/05/03(月)10:05 0 AAS
>>959
>それで結局、主体がないなら何者がキーボード打ってるんだ?
>これで何故「Aを殺したのはBだ」という命題が誤りになるんだ

命題化というのは概念上の絶対化だ
だが、この世は相対的
この世はそんな簡単に言い表すことなどできないということ。
そのどうしようもなさのはけ口として文学や音楽などの芸術がある。いわゆる「昇華」ってやつ。
人間社会が流通させている論理には限界があるということ。
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