[過去ログ] 正体は同和民だった (105レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
78: 2015/02/27(金)01:02 0 AAS
和民はブラック
79: 2015/04/13(月)21:38 0 AAS
はよう飛び降りようぜ
80: 2015/04/13(月)22:59 0 AAS
アイヌ!部落!琉球!糖質!タックル!
81: 2015/05/23(土)18:10 0 AAS
アイヌ人って生で見たことないかも
82(1): [age] 2015/05/24(日)01:36 0 AAS
どうしたら穢多になれますか?
83: 2015/05/24(日)01:46 0 AAS
階統秩序へ組み込んだ解釈
穢多差別は平安時代までには始まったとされ、江戸時代に確立され、呼称は明治時代に廃止された。
現代的には「士農工商に分類されない最下層の身分を意味する蔑称」という理解が主流であるが、
すでに鎌倉時代までには奈良と京都に「穢多」差別があったことが明らかになっており、室町時代には、「卑しい者とは結婚しない。血は一度汚れるときれいにはならない。
穢多の子はいつまでも穢多である」という差別意識まで記した史料が存在すると上杉聰は主張している。
江戸時代における身分について京都大学名誉教授朝尾直弘によれば「士と農工商の間に大きな身分的格差があるのであって、農工商の三つについてはほぼ同列だと考えられている。
これを平民あるいは平人として一括する意見もある[1]。その下にいわゆる「穢多・非人」と呼ばれた階層があった。
大きな線、区別は士と農工商、農工商とその下の「穢多・非人」との間にあった、ということが明らかになってきている。」という。
階統秩序に組み込まない解釈[編集]
なお「上から順に士農工商穢多非人」などと理解されてきたが、これを幕府が政治的につくりあげたとする根拠はないとする説がある。
省6
84: 2015/05/24(日)01:52 0 AAS
穢多と非人は何が違うの?
85: 2015/05/24(日)02:08 0 AAS
士・農工商の4身分の下に、穢多・非人を主要部分とする賤民(せんみん)身分があった。
穢多は斃牛馬(へいぎゅうば)処理、皮革の加工、農業や雑業的手工業などを行い、非人は主として乞食(こじき)をしたが、
加賀藩のように、非人の物乞いを禁じ、彼らに雑業的手工業や日雇労働に従事させ、新田開発を奨励した藩もあった。
また、江戸周辺では、斃牛馬処理権をもつ穢多のもとで、実際の仕事は主として非人がやらされた所もあった。
多くの地方では、穢多は、賦役として、警察・刑場関係の下役人足に従事させられ、百姓一揆(いっき)などに際しては、弾圧の手先に使われることもあった。
しかし江戸では、刑場の、とくにむごい下役には非人が従事させられた。
また、加賀藩では、同藩の賤民の中核的存在であった藤内(とうない)が警察関係の下役人足に従事、穢多はまったくこれを行わなかった。
非人のなかには「足洗い」といって平民に戻れる者もあったが、穢多はそれが認められなかった。穢多・非人その他の賤民は一般庶民との交際を禁じられるなど、厳しい差別を受けた。
彼らに対する上位身分の人々による蔑視(べっし)と迫害は、彼らがむごい賦役に従事させられることによって助長された。
86: 2015/05/24(日)02:17 0 AAS
穢多・非人のさらに下(?)には「サンカ」
と呼ばれた非定住者がいたんですよね?
87: 2015/05/24(日)02:25 0 AAS
名称
不特定の人びとの総称として用いられることが多く、様々な漢字が存在する。
「山窩」、「山家」、「三家」、「散家」、「傘下」、「燦下」(住む家屋を持たず傘や空を屋根とする屋外に住む存在という意味)などと表記される。
「ポン」、「カメツリ」、「ミナオシ(箕直)」、「ミツクリ(箕作)」、「テンバ(転場)」など、地方によって呼ばれ方も違う。
(それぞれの呼称は、「ホイト(陪堂)」、「カンジン(勧進)」など、特定の芸能を指す言葉と併用されることも多い。)
サンカの実態調査を試みた立場による呼び名の違いもある。
行政系的なカテゴリー
住居を定めない浮浪漂泊者、野非人の群れの1つに「サンカ」、「山カ」、「さんか」等と記述されていた。
警察系的なカテゴリー
例外なく「山窩」とされている。独自な犯行手口を用いる犯罪専科の単位集団として規定されていた。
省10
88: 2015/05/24(日)02:34 0 AAS
サンカと呼ばれた人たちは、犯罪に手を染める者も実際多かったんですか?
89: 2015/05/24(日)02:50 0 AAS
江戸時代末期から大正期の用法から見て、本来は官憲用語としての色合いが強い。その初期から犯罪者予備軍、監視および指導の対象者を指す言葉として用いられたことが、三角寛の小説における山窩像の背景となっている。
また、サンカを学問の対象として捉えた最初の存在と言ってもよい柳田國男やその同時代の研究者らも、その知識の多くを官憲の情報に頼っている。
官憲の刑事政策によって幕末から発生した、流民の虞犯者に対して「川魚漁をし、竹細工もする、漂泊民」の呼称であるサンカが(「山窩」という当て字で)使われた。
それがマス・メディアに載って流通し、一人歩きした果てに、日本の中で異なる習俗をもった異なる種族の如き意味を孕むに至ったという。
官憲からの情報で「山窩らしき」者を調査した民俗学者の柳田國男は、鷹野弥三郎のサンカ=犯罪者論を鋭く批判し、彼等の窃盗は「財貨に対する観念の相違に基づく」ものであるとして一応擁護の立場に立っている。
第二次大戦後には山間の非定住者への偏見を是正しようという試みが文学の世界を中心に多く見られるようになるが、そのころには山間や里部の不定住者の実態がほぼ消失しているであろうという考えが強かったため、
実際にサンカと呼ばれた人びとからの直接的な取材はあまりおこなわれず、その試み自体が事実を正しく反映していないと思われるケースも多い。
近年では単純な貧困層(山間や里部でさまざまな隙間産業的な生業に就いていた者)と犯罪者あるいは犯罪者予備軍の隠れ家としての性格のあった生活形態を持っていた者を切り離して考えようという見方が一般的になりつつあるが、
全国的にサンカの名称が使われ出したのは、もっぱら官憲の用語としてであったことを考え合わせると、これもまた反動的であり、中立性を欠いてるという他ない。
強い監視が必要であると過去に目されていた一定の集団は、単純な貧困層より早い段階(おそらく昭和初期)に社会構造の変化や官憲の圧力により山間部や里部からは姿を消したのであろうという考察もある。
省1
90: 2015/05/24(日)03:11 0 AAS
八切史観について何かありましたら、感想お聞かせください
91: 2015/05/24(日)03:28 0 AAS
八切史観
八切止夫は、これまでの歴史の常識を覆す様々な説を唱えていた。「日本原住民論」もその一つで、
端的にいえば「大和朝廷は外来政権であり、それ以前に存在していた先住民族の末裔が部落民やサンカである」というものであった。
ただ八切史観では、これらの「原住民」は、長い歴史を通じて皇統のいずれかに繋がっており、
皇室こそが原住民統合のシンボルであると想定していた。そのため、八切本人は左翼思想の持ち主というわけではなかった。
新左翼史観
ところが、この「日本原住民論」は、八切本人の与り知らぬところで、日本の新左翼に利用されることになった。
潜伏中の赤軍派幹部・梅内恒夫は、八切の日本原住民論に触発され、「共産主義者同盟赤軍派より日帝打倒を志すすべての人々へ」を発表した。
ここに初めて「日帝打倒」の根拠が「明治以降の大日本帝国の悪行」から「日本建国時の原住民迫害」に大きくシフトすることになった。
窮民革命論を唱えた太田竜も、八切を「真の人民的歴史家」と絶賛した。
省6
92: 2015/05/24(日)03:38 0 AAS
ありがとうございます。また次回もご教示願います。
93: 2015/05/24(日)03:51 0 AAS
歴史解釈
新左翼史観も基本的には八切の歴史解釈を援用しているため、個々の歴史的出来事に関する解釈は両者ともあまり差異はない。
新左翼史観の特異点は、八切流歴史解釈を反日亡国論を理論付ける政治的イデオロギーとして活用しているところにある。
そのため八切流歴史解釈が新左翼史観に合わない場合、意図的に無視したり、改変したりしている。
アイヌ民族の出自
八切史観ではアイヌ民族を太古から北海道にのみ居住する民族とし、「日本原住民」とは別の扱いにしている。しかし新左翼史観ではアイヌ民族も「日本原住民」を構成する民族とし、アイヌ民族を「奴隷化」した「日本の悪行」を糾弾する根拠としている。
皇室の出自
日本の皇室が君主として歴史に登場した年代については両者の見解に差があるが、皇室の出自は「日本原住民」から出たのではなく、
騎馬民族征服王朝説に基づき、大陸からの渡来人出身としているのは両者とも共通している。これを理由に、新左翼は天皇の君主としての正統性を否定する根拠としている。
藤原氏の出自と律令制
省5
94: 2015/06/02(火)13:49 0 AAS
>>82
民族が自決して和人と一緒にやってるだけってスタンスだと
既に同和民になります
95: 2015/06/30(火)13:33 0 AAS
やっぱりな
96: 2015/06/30(火)22:32 0 AAS
現代では社会的身分が高い歌舞伎役者などの芸能などの従事者も本来身分が低かったというのはどうでしょう?
97: 2015/07/02(木)00:29 0 AAS
穢多のHPを見たら、ひどいんだよ
昔、暴力振るって、周りの人を全部、追い出して引っ越しさせて誰もいなくしたんだけど
人のいない所に追いやられてるって
昔、殺傷して田舎で捕まらないぐらいの所に引っ越して無罪にしたんだけど
開発がストップしてる町は差別を受けてたって
あれ、ヒドイよね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 8 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s