[過去ログ] ピケティ「21世紀の資本」を読もう5 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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976: 第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2015/07/18(土)20:47 0 AAS
礼記
君に過ち有れば則諌め、三度諌めて聴かざれば去るべし
君主の過ちを忠告し、三度忠告しても聞かないならばそんな君主は見捨てるべきである)
977(1): 2015/07/18(土)21:45 0 AAS
436 :(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載禁止:2014/05/08(木) 02:09:07.07 ID:v3EYfFhZ
「父爲子隱、子爲父隱」(『論語』子路13-18)
<中国や韓国のように、儒教が国家の制度思想として採用された国では、孝が忠に優先する
ことは、国としては少々困った問題でもあった。たとえば『論語』に、羊を盗んだ父親の罪を
正直に役人に訴えた息子について、どう思うかと問われた孔子が「父は子のためにその罪を隠
し、子は父のためにその罪を隠す」ことが正直なことなのだと言った、という有名な話がある。
儒教はこのように、血縁共同体を超えた規範になるためには最初から限界を抱えていた。その
ために『孝経』がつくられて、孝と忠の調整がはかられたとも言われるが、この問題は結局は
根本的には解決されなかったように思う。>
外部リンク:www.amazon.co.jp
省1
978: 2015/07/18(土)21:47 0 AAS
ザハは廃案になったな
良かった良かった
979(2): 第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2015/07/18(土)22:09 0 AAS
>>977
もともとが合理的な政治運営が目的だから孝のその手段。
むしろ中国の仁侠や、日本の武士道の行き過ぎろを抑制する効果がある。
980: 2015/07/18(土)22:19 0 AAS
波平はよく『誰説?』って言うけど、
実際は一番『誰説?』なのが波平自身なんだよねw
そもそも儒教を無理矢理社会システム論に仕立てようとするところに無理がある。
親父を尊敬できず、天皇に対する忠誠も誓えない儒家なんておらんわw
981: 2015/07/18(土)22:22 0 AAS
波平がやろうとしてるのは社会システム論であると言ったほうが良いなw
しかも多分に宮台的な、元ネタはその辺だろうな
> 一般システム理論は、1950年代にグレゴリー・ベイトソンらによって
> メイシー会議の議論の中で提唱された科学理論である。この理論は、
> 電子回路やコンピュータなどの人工物、生物の身体、社会集団など、
> ミクロからマクロまで様々な現象をシステムとしてとらえ、これら多様な
> システムに適用可能な一般理論を構築しようとするものである。
外部リンク[96]:ja.wikipedia.org
> NEWSUPERSOULISM
> 1 :ぴかぁ〜:03/07/30 22:12
省17
982: 2015/07/18(土)22:57 0 AAS
ちなみに>>975は↓のサイトの丸写しだなw↓
『論語 雍也篇』の書き下し文と現代語訳:3
外部リンク[html]:www5f.biglobe.ne.jp
983: 2015/07/18(土)23:06 0 AAS
AA省
984(1): 第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2015/07/18(土)23:53 0 AAS
発狂はじまった?(笑)
980 名前:あぼ〜ん[NGWord:波平] 投稿日:あぼ〜ん
981 名前:あぼ〜ん[NGWord:ぴかぁ〜] 投稿日:あぼ〜ん
982 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
983 名前:あぼ〜ん[NGWord:波平] 投稿日:あぼ〜ん
985: 2015/07/18(土)23:55 0 AAS
発狂では無い、暴露であるw
986(1): 第三の波平 ◆kpxxLE2Sh. 2015/07/19(日)00:20 0 AAS
外部リンク:koushi.ponycanyon.co.jp
顔徴在
魯 孔叔梁こうしゅくりょう
楚 熊伯ゆうはく
斉 荘公 (桓公)
987: 2015/07/19(日)00:24 0 AAS
AA省
988: 2015/07/19(日)02:56 0 AAS
■ロバート・ソローの説明
では、資本収益率rがつねに成長率gより大きくなる必然性はどこにあるのでしょうか。
この点を理論的に明らかにしたのが、ロバート・ソローの書いた長文の書評です。ソロ
ーは「資本主義の根本的矛盾」を、彼のつくった新古典派成長理論で説明しています。
新古典派成長理論は、経済が定常状態に近づくと考えます。これは資本と労働の投入に
よって経済が成長した結果、その比率が一定になる状態です。ミクロ経済学で「均衡状態」
と呼ばれるものに対応するのですが、ここでは労働/資本比率が最適になるので、労働が
一定だと資本も一定で、成長率もゼロになります。
労働人口が一定でも、技術進歩などで生産性が上がると成長します。賃金が労働生産性
で決まるとすると、生産性が上がると賃金も上がります。国民所得は労働生産性×労働人口
省7
989: 2015/07/19(日)02:56 0 AAS
この結果、資本収益率が成長率を上回り、格差が拡大します。これをソローは富める者
がますます富むダイナミックと呼んでいます。
資本と人口を一定とすると、労働者の生産性が毎年1%ずつ上がると国民所得も1%増え
ますが、人口が1%増えると国民所得は2%増えます。この差の1%の部分が資本所得になる
わけです。
これは海外生産を考えると、わかりやすいでしょう。
アジアに工場をつくって生産を増やした場合、その分の利益は資本家に配当として入り
ますが、労働者には還元されません。この部分の国民所得(GDP+海外収益)が資本所得
の増加になるのです。これ以外にも、地価の上昇などの「外部性」はすべて資本家のもの
になります。
省5
990: 2015/07/19(日)06:18 0 AAS
>>974
開き直りかよ、さすが儒教に毒されたクズ
だからお前は信用されない
991: 2015/07/19(日)06:26 0 AAS
>>984
お前自身じゃん
992: 2015/07/19(日)06:40 0 AAS
>>979
>日本の武士道の行き過ぎ
武士道の特徴は?
993: 2015/07/19(日)07:25 0 AAS
>>979
>もともとが合理的な政治運営が目的だから孝のその手段。
その孝が行き過ぎた結果が3年の喪だろうw
出世するために、3年喪に服し、さらに遡って計6年の喪
そうやってあの人は孝行ものだと評判を高めた人間がいた
外部リンク:ja.wikipedia.org袁紹
母が亡くなると3年の喪に服し、喪が明けると更に父の喪にも服し、孝を尽くした。6年間の服葬の後、洛陽に隠れ住んだ
どこが合理的なの?偽善者を作るだけ
どうせ、孔子の時代と違うというだろうからその前に
外部リンク:ja.wikipedia.org王莽
省4
994: 2015/07/19(日)08:28 0 AAS
>>986
時代劇はバカにする奴が中国映画のDVDを貼るw
お前はマジで馬鹿だわ
995(1): 2015/07/19(日)10:32 0 AAS
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