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ピケティ「21世紀の資本」を読もう5 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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968: 考える名無しさん [sage] 2015/07/18(土) 18:58:34.37 0 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141110/273627/?rt=nocnt ひとことで言えば、韓国人のモノの考え方のベースに儒教があるからでしょう。中国人もそうでして、韓国人と発想が似ています。 ちなみに冗談ではなく、中国では「法治」の重要性が常に説かれます。もちろんこれは「法治」がキチンと行われていないことを意味します。た。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141118/273967/?rt=nocnt 徳を標榜する儒教が公式のイデオロギーではないだけに、「徳治」から徳を引き去ったナマの「人治」になってしまいました。 とは申しましても、「徳」そのものも極めて主観的なものです。為政者・指導者が「自分は立派だ」と思ってしまえば「徳がある」ことになってしまう。独善・偽善に陥って裸の王様になりがちです。 それでは政治が無茶苦茶になります。だから法がそれをひとまず食い止める歯止めの役割を果たしました。「徳治」のシステムの中にだって一応、法律というものはあるのです。 「徳治」下で「法」は、どう運用されるのですか。 岡本:中国法制史の専門家の間では、法源――裁判官が判決を下す際の基準ですが――その1つとして「情理」という言葉が語られます。 四文字に引き延ばせば「人情天理」とか「人情事理」とか言います。裁判記録でもよくこの「情理」が使われます。 裁判で判決を下すなり、政府が何らかの政治的決定を下す際に、大多数の人々が「なるほどな」と納得できる判断を示す、これが「情理」です。 法律の条文はこの「情理」によって解釈され、また変更もされるものです。敢えて日本語で言えば「大岡裁き」あたりになるでしょうか。 http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1436179158/968
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