[過去ログ] カントさえ読まない馬鹿が哲板にいるらしい 2 (751レス)
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1(4): 2023/12/01(金)17:52 ID:0(1/751) AAS
どれだけ知能が低いと、そうした社会のゴミになれるんだ 失笑
それだと、もう人間とは呼べないから、虫扱いでいいんじゃないか 失笑
虫並の脳みそに出来ること
・哲学版のスレッドを一日中荒らし続けること
・ヘイトスピーチ、誹謗中傷、汚言症
・フンを転がすこと
カントさえ読めないで哲学板にいると、こうした廃人になる
ことの証明でもある 失笑
前スレ
カントさえ読まない馬鹿が哲板にいるらしい
省1
2: 2023/12/01(金)17:54 ID:0(2/751) AAS
人間の理性の働きを導く原理として、カントは構成的原理と統制的原理という
一対の概念セットを持ちだす。これはカント哲学を理解するためのカギとなるものである。
構成的原理というのは、我々の日常的な認識を導くものであって、実在的な対象を
概念的に把握することを可能にする。
3: 2023/12/01(金)17:55 ID:0(3/751) AAS
与えられた対象をある特定の概念に構成するというところから、構成的原理と呼ぶわけである。それに対して統制的原理とは、対象の実在性についての認識を支えるものではなく、
人間の認識の働きに一定の目標を与えるものである。具体的にいうと、神とか霊魂の不死とか
人類の進歩とかいった概念である。
これらの概念は対象の実在性を主張できるわけではなく、人間が取り組むべき目標という
性格をもっている。実在性は主張できないが、目標としては意味を持つ。それをカントは
理念と呼びかえ、その理念が人間にとっての導きの糸になるべきだということから、
それを統制的原理と呼んだわけである。
4: 2023/12/01(金)17:55 ID:0(4/751) AAS
カントがとくに拘ったのは統制的原理のほうである。統制的原理は、理念的なものとして、
人間に理想や目標を示すが、しかし対象の実在性を積極的に保証するものではない。
ところが人間は、統制的原理であることろの理念的なものを、とかく実在的なものと混同する。
例えば神は、カントによればあくまでも統制的原理であって実在性を積極的に主張できる
ものではないが、多くの人は神は実在すると思い込む。それは統制的原理としての神の概念を、構成的原理と取り違えることに基づいている。
5: 2023/12/01(金)17:56 ID:0(5/751) AAS
要するに、構成的原理は実在するものの認識にかかわる原理であるのに対して、
統制的原理は実在性を棚にあげたうえで、人間がめざすべき理想を提示する格率の
ようなものなのである。それゆえカントは、構成的原理を純粋理性の格率とする一方、
統制的原理を実践理性の格率としたのである。
6: 2023/12/01(金)17:57 ID:0(6/751) AAS
批判書における、統制的原理についての議論は、主として神の理念を中心になされていた。
神は悟性的な概念の対象としては実在性を証明できないが、それにも関わらず、
人間の理性的な働きにとって大きな意味を持ち続ける。それは神という理念が、
人間に崇高な理想を与えるからである。それは統制的原理によるものであって、
構成的原理の働きによるものではない。この二つの原理の相違をよく理解したうえで、
神について議論すべきである。
7: 2023/12/01(金)17:58 ID:0(7/751) AAS
カントは人類の性格を問題にする。人類には進歩を目指すような傾向が性格として
備わっているというのだ。
カントは言う、「人間は家畜の如く群居をなすように定められたものではない、むしろ
蜜蜂のように相集まって巣箱を形成するように定められたものである。〜いかなるものにせよ
ある一の公民的社会の一員たるべき必然性」
8: 2023/12/01(金)18:12 ID:0(8/751) AAS
今の社会はカントがいうところの、形而下的な「構成的原理」ばかりが重視されており、
形而上学的な「統制的原理」を安直に捨象してしまうから、人間も社会も腐りやすくなる
のだと考えられる。
理念やビジョンを持たない者は、人間というよりは、虫に近いということだろう
金、金言う金食い虫もそうだが。崇高な理念を持っていないのさ
9(5): 2023/12/01(金)18:16 ID:0(9/751) AAS
哲学の良いところは形而下的、一般社会的な「構成的原理」のみならず、
崇高な理念、不可視なるもの、ヴィジョン等、形而上学的な「統制的原理」をも
扱えるからである。つまり、人間として、片手落ちにならずに済む、ということであろう
たとえば理念を失った下等な人間は、資本主義の走狗になったりもする
10: [age] 2023/12/01(金)18:26 ID:0(10/751) AAS
カントのいう「統制的原理」は、時空を超えた普遍的な相のもとでの概念になるので
一過性、つまり、いつかは変わったり、覆される科学の標準理論や社会的な価値観、
慣習などとは異なるフェーズにある汎化的なものとなるであろう。
そのため、形而上学的な理念を喪失した者は、その場のトレンドや流行、現在の科学の
標準理論で思考停止してしまう、反知性的な存在へと頽落しやすいともいえる
現代なら資本主義の時代だから、形而下だけなら拝金主義者となって腐敗する
みたいな感じになる
11: 2023/12/01(金)19:06 ID:0(11/751) AAS
関東
12: 2023/12/01(金)19:32 ID:0(12/751) AAS
広東でよく仕事帰りにカラオケ行ってそのままカント食べまくったなあコレぇ!
13: [sqage] 2023/12/01(金)19:36 ID:0(13/751) AAS
私のマフィンは古くて硬くて粉が吹いてるわあ
14: 2023/12/01(金)21:50 ID:0(14/751) AAS
というか哲学に普遍性を求めてる時点で馬鹿。
15: 2023/12/02(土)00:48 ID:0(15/751) AAS
弁証法は大量虐殺を「科学的」と言い換えることを可能にする
「1984年」のニュースピークそのものだ
16: 2023/12/02(土)04:22 ID:0(16/751) AAS
>>9
弁証法はスターリンの大量虐殺を「科学的」と言い換えることを可能にした
「1984年」のニュースピークそのものだ
17: 2023/12/02(土)04:54 ID:0(17/751) AAS
形而上学って要するに
洞窟の中に閉じ込められて死ぬまで外に出られない生命体が
外の世界の星のことを考えるようなもんだからな
何を考えても全く意味がない
バカどもが無意味な妄想垂れ流してる間に
洞窟の出口を破り星を見る道具を作ったのが科学
お前らは洞窟の中に取り残された目の見えないウジ虫
そのウジ虫が星を見る道具にケチつけるとか
死をもってしても生ぬるい大罪だろ
生かしたまま脳の苦痛中枢に電極つけて刺激し続ける考え得る限り最大の苦しみを与えるべきだ
18: 2023/12/02(土)04:54 ID:0(18/751) AAS
>>9
弁証法はスターリンの大量虐殺を「科学的」と言い換えることを可能にした
「1984年」のニュースピークそのものだ
19: 2023/12/02(土)05:52 ID:0(19/751) AAS
ウジ虫がなんか言ってる
20: 2023/12/02(土)06:28 ID:0(20/751) AAS
>>9
弁証法はスターリンの大量虐殺を「科学的」と言い換えることを可能にした
「1984年」のニュースピークそのものだ
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