[過去ログ] カール・マルクス 69 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
413: 警備員[Lv.11(前15)][苗] 05/04(土)06:52 ID:0(413/1000) AAS
動画リンク[YouTube]
これは一日前の動画、このロボットもすごい
動きの滑らかさなどほとんど人間と遜色ない
AIが知能かどうかはまだ議論があるところだが、自分などはもう「AIは知能であると言っていい」と思う
ただこの動画では「人間労働を置き換えるのではなく増強する」という言い方がしてある
まあ、もちろんいまのところはそういうことになるだろう
414(1): 05/05(日)05:53 ID:0(414/1000) AAS
>>410
仏陀を読む、キリストを読む、プラトンを読む、アダムスミスを読む、デカルトを読む、
パスカルをよむ、キンケゴールを読む、フロイトを読む
こんな物言い高校生以上で聞いた事が無い
マルクスを読む←これも無い
言いたいことは分かっても言語として成立しないし、国語なら0点
国語が0点な人に哲学は無理、高望みしすぎ
たとえ読んでても理解しておらず自己解釈してる可能性が高い
415(1): The Compliant Golden-Hooped Rod 05/05(日)07:48 ID:0(415/1000) AAS
924 名前:何語で名無しますか?
2024/05/05(日) 07:41:50.90
「自在」であるとは、空虚の中に孤立していることではなく、「接合」/"articulation"において「如意((Pinyin): rúyì)」であることだ。
416: 05/05(日)08:04 ID:0(416/1000) AAS
? 突然勢いよく人などが現われ出るさま、また、周囲の状況に無頓着に、姿を現わすさまを表わす語。 ? 物事がつぎつぎに現われ出るさまを表わす語。 特に、植物がいくつも生えてくるさまなどにいう。
にょきにょき(ニョキニョキ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
417: 05/05(日)19:08 ID:0(417/1000) AAS
仕事のないやつぁ マルクスんとこへ来い~♪
マルクスもないけど 心配すんな♪
418(1): 05/05(日)19:33 ID:0(418/1000) AAS
“学校に通いたいのに通えない” 中国当局が小学生に圧力
共産主義は必ず全体主義になるからな
そうならない構想を人類の知性はいまだ編み出せてない
419: 05/05(日)21:45 ID:0(419/1000) AAS
>>418
日本にも数万人いる不登校児童も、国家の教育政策に従えない子供たちじゃないのかな。
見える権力と見えない権力に、どれほどの違いがあるというのだろう?
見えない権力より、見える権力の方が対処しやすいかもしれない。
なにしろ日本は、報道の自由度ランキングでずいぶん長い間底辺にいるからね。
420: 05/05(日)21:53 ID:0(420/1000) AAS
>>414
ああ、君は知らないんだね。
どこの販売サイトでもいいから、「〇〇(マルクス)を読む」で検索してごらん。
漫画しか読んでない君は知らない言葉みたいだけど、大人なら誰でも使う言葉だから、いくらでもヒットするよ?
421: 05/05(日)22:35 ID:0(421/1000) AAS
>>415
イソップ物語と同じ話だな。
ヘーゲルが引用した鳩の話。
422: 05/05(日)23:21 ID:0(422/1000) AAS
>「自在」であるとは、空虚の中に孤立していることではなく、「接合」/"articulation"において「如意((Pinyin): rúyì)」であることだ。
「接合」/"articulation"において「如意((Pinyin): rúyì)」であることによ(依/拠)り、
「な(汝/己=己/汝)」が、「恁(rèn)/忍(rěn)」=「忍(rěn)/恁(rèn)」という「ひと(等/一/人)しさ」において「任性(⇔心・生)(rènxìng)」、すなはち、「心ゆく自在さ」として成立する。
ここで、「恁」≒"to tolerate"もしくは"to allow"であり、「忍」≒"to forbear"であることに注目するなら、「ひと(人)」は、その本性において「接合部(joint)」における「ベアリング(bearing)」の如き様態で働くものと「認( rèn)識」されることに気づくはずである。
>认 - ウィクショナリー日本語版
動詞
認 みと める。 見 み 分 わ ける。 関係を 結 むす ぶ。
423: 05/05(日)23:36 ID:0(423/1000) AAS
人に人として求められるのは、歯車の働きのような正しさと確かさではなく、関節の軟骨組織が可能にするような動きの柔軟性と滑らかさであり、皮膚組織のようななまめかしさである。
424: 05/06(月)00:45 ID:0(424/1000) AAS
輪廻転生
425: 05/06(月)15:59 ID:0(425/1000) AAS
イスラエルとハマスが休戦交渉に入ったとのこと。
しかし、ネタニヤフはガザ・ジェノサイドを貫徹させるつもり。
全米各地での反イスラエルデモに衝撃を受けたバイデンは、いまになってイスラエルへの弾薬供給を止めるの止めないのと言い始めた。
先進資本主義(=ユダヤ金融資本主義)は、自律的に戦争を止めることがない。
426: 05/08(水)15:29 ID:0(426/1000) AAS
イスラエルはガザの休戦案を無視した。
アメリカが関与した休戦案かどうかはわからないが、イスラエルはガザジェノサイドが完遂するまで虐殺を止める気がないことがはっきりした。
こういうイスラエルを非難する人々を反ユダヤ主義というなら、アメリカ資本主義圏以外の人々は全員反ユダヤ主義ということになる。
アメリカの副大統領はこんなイスラエルを必死に擁護して恥ずかしくないんだろうか?
427: 05/08(水)15:33 ID:0(427/1000) AAS
結局、資本主義は世界制覇を目指し、従わない人間は抹殺していく、人の命より金が大事という価値観が徹底されていくのだろう。
いまだにマルクスの世界観は強い正当性を持っているということになる。
428(1): ころころ 05/08(水)16:37 ID:0(428/1000) AAS
正義と現実は違う道を行く。賢い奴が生き残る
429: 05/08(水)22:10 ID:0(429/1000) AAS
>>428
正義も現実も賢さも、すべて主観に過ぎないな。
客観的には時間と空間(歴史と地理)によってその根拠が決められていく。
それを解明したのが唯物史観ということになる。
430(1): 05/08(水)22:35 ID:0(430/1000) AAS
時空間の相対性により無数の唯物史が成り立つ
431: 05/08(水)22:51 ID:0(431/1000) AAS
>>430
唯物史観というのは歴史と地理をもとに現実を分析する理論。
成り立つとか成り立たないとかいうことではない。
君、言葉に遊ばれてるよ。
432(1): 05/08(水)22:59 ID:0(432/1000) AAS
現実という言葉と遊ぶ者に成立する真偽は無い
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 570 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s