意識のハードプロブレムの答え45 (808レス)
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781(1): 11/25(月)12:58 ID:0(781/808) AAS
>>775
少数派かどうかは関係なくね?
意識のハードプロブレムを提唱したチャーマーズは汎心論者で、その問題提起について未だ物理主義からの有力な反論はない。
多くの人が間違っていたケースは歴史上いくらでもある。天動説とかな。
そして、汎心論者からの問題提起について物理主義が有力な反論ができていない以上、汎心論寄りの考えと物理主義とで対立が起こるのは当然だ。それのどちらが少数派かどうかというデータにはっきり言って価値があるとは思えないね。
782: 11/25(月)13:18 ID:0(782/808) AAS
「物質」というのが既に、「何らかの保持される性(心・生)質」としてしか現れようがない。
783(1): 11/25(月)17:19 ID:0(783/808) AAS
>>781
ただ単に過半数の哲学者は心に関して物理主義者だという事実をデータを元に指摘してるだけであって、
多数派だから正しいとか、少数派だから間違ってるなんて話は一切してない。
784: 11/25(月)21:41 ID:0(784/808) AAS
>>783
ん?>>775は何を言いたかったんだ?データを示して、何がしたかったんだ?
「何となく科学と哲学が対立しているかのような印象を受けるけど、実のところあまり差はないんじゃないかな」
と思う根拠として心の哲学における立場の割合では物理主義が多数派であることを示したという風に読み取ってしまうんだが。
そういう表現だとあたかも多数派であることに正当性を見出していると勘違いされても仕方なくね?てか本当に何が言いたかったんだ?笑
785: 不分明 11/25(月)22:49 ID:0(785/808) AAS
物(もの)⇔»die bunte Kuh«
>「牛」+音符「勿 /*MƏT/」。「雑色の牛」を意味する漢語{物 /*mət/}を表す字。
786(1): 11/25(月)22:53 ID:0(786/808) AAS
「物(もの)」という表現そのものが、それが対象の様態なのか、心の様態なのか「不分明」/"obscure"であることを伝へている。
787: 11/25(月)23:02 ID:0(787/808) AAS
それに対して、「分明」であるにおいては、「しるし」としての「明白さ」/"conspicuousness"と、
「し(知)る」ことの「明瞭さ」/"perspicuity"が対比としてはっきり分かれることになる。
788: 11/25(月)23:03 ID:0(788/808) AAS
「分明」であるにおいては ×
「分明」であることにおいては 〇
789: 11/26(火)00:15 ID:0(789/808) AAS
>>786
ハードプロブレムの答えに関わるから伝えてるのかな?
そうじゃないなら伝えられる側にしてみると
…でしかないかもよ
何か関係あ承認欲求
790: 11/26(火)00:17 ID:0(790/808) AAS
何か関係あるならスレ共通の目的だからいいけど
そうじゃないなら、承認欲求かなんかなの?
791(1): 11/26(火)07:25 ID:0(791/808) AAS
意識のハードプロブレムというよりは、意識の受領(ず/づ・りょう)
意識の働きをひとまづは、「具体的な『物(もの)』/"material"」の感覚として引き受けて伝へようとする「物云ひ」が喩
792: ベアリングのボール 11/26(火)07:31 ID:0(792/808) AAS
この「受領(ず/づ・りょう) 」の「受(ず/づ」は、喩えるなら、「須受(すず)」と表記/解釈された「鈴(すず)」の鉄球の働きでもある。
793(1): 11/26(火)07:35 ID:0(793/808) AAS
>>791
なぜ不思議な言葉遣いを意図的にしているのですか?
わざと読みにくくする目的は?
あと、正直何を伝えたいのかいまいちわからないんだよね。できれば、現代仮名遣いで明瞭に、
*なぜ他人から読みにくいことを承知でそういう言葉遣いをしたのか。
*言いたいことをわかりやすく伝えるとどういう内容になるのか。
という2点について現代仮名遣いで答えてほしい。
794: 11/26(火)07:36 ID:0(794/808) AAS
いはゆる『すずろ』なると云ふやつだ。
795(1): 11/26(火)07:41 ID:0(795/808) AAS
>>793
こゑ(声)は、何らかの意識の働きが、どのように心に響くのかを伝へる"materiality"だからですよ。
796: semeiotic mediation 11/26(火)08:48 ID:0(796/808) AAS
具体的な物(もの)を喩として介在させることで感覚を伝へやすくなる。
797: 11/26(火)08:50 ID:0(797/808) AAS
風鈴が鳴ることで風の「『す』・ず/づ・し」さが増すようなもの
798: 11/26(火)08:52 ID:0(798/808) AAS
>>795
他者の心に響いていない声は、ましてや意識には上りません、心の次元ではなく意識のハードプロブレムの問題を扱うスレであなたの他人の心に響かぬ声を伝えたとしてもスレ的に無意味で迷惑なのでやめてください、スレタイにそう書き込みは無論その限りではありませんので。
799: 11/26(火)12:46 ID:0(799/808) AAS
歴史的仮名遣いに慣れ親しんできた昔の人であれば、英語も音と綴りが全然一致してないのに日本語だけ音と文字を一致させるとかなんでだよふざけんなって思ったかもしれないが、はじめからこの現代仮名遣いで慣れ親しんできた人であればそんなこと気にしないよね。
ところで、1946年に現代仮名遣いになったはずだ。
歴史的仮名遣いを小学校で勉強していたのは少なくとも当時6才以上だった訳で、1940年以前に生まれたことになる。
すると、現在では84才以上ということになる。
そんな後期高齢者が5ちゃんねらーなはずねーだろ笑
ということは、あえて歴史的仮名遣いをしている説が濃厚。
慣れ親しんできたからとかいう理由ではない。
ただの自己満足であえて伝わりにくい伝え方をしているということがわかる。
800: 11/26(火)13:06 ID:0(800/808) AAS
せめてコテだったらNGにできてまだ良かった
まぁそもそも>>1な時点で5ちゃんのスレタイは死んでいる
荒らされる前から読解してないコテの主張場にすぎなかったけどね
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