[過去ログ] 【無限小】柄谷行人を解体する80【偏微分∂】 (1002レス)
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108: 2024/10/27(日)02:59 ID:0(108/1000) AAS
しかし本当にこいつは(ジャネットしかいないがw)
デリダもポール・ド・マンも全く理解できたことがないのな。
恐ろしい白痴系思想マニアの現実だ。
そんなんでドゥルーズの本なんて尚更わかってるはずがないw
109: 2024/10/27(日)03:01 ID:0(109/1000) AAS
数学自体が、ゲーデルですべて不完全性定理によって到達された
脱構築的な基準まで、この白痴は全く知らない!w
理解したことも興味持ったこともない蛙だときたww
110: 2024/10/27(日)03:02 ID:0(110/1000) AAS
人間害虫の人生や恐ろしや
111(1): 2024/10/27(日)03:04 ID:0(111/1000) AAS
柄谷はデリダは結局言葉遊び(と思われる)と言ってたが
112: 2024/10/27(日)03:06 ID:0(112/1000) AAS
>>111
> 柄谷はデリダは結局言葉遊び(と思われる)と言ってたが
しかし柄谷はちゃんとその後に必ず、
しかし、(トランスクリティークは)デリダの脱構築を補完して完成させるものであると、
言ってるわけだろうw
ちゃんと読め! バーカ 永久白痴野郎
113: 2024/10/27(日)03:08 ID:0(113/1000) AAS
AA省
114: 2024/10/27(日)03:09 ID:0(114/1000) AAS
茨城県の田舎者患者 完敗!!
1968年生まれ 二浪して東大理系学部に入学した経歴あり。
115: 2024/10/27(日)03:09 ID:0(115/1000) AAS
元原理研www
116: [age] 2024/10/27(日)05:12 ID:0(116/1000) AAS
人文知のアプローチは、たとえば、ある事象Xについて論究を進めて
行くに際して、その帰結は、識者や個々人の立場や見方、イデオロギー、
経験、価値観等によって、a~zへと多様に分岐していく解釈、あるいは、
その解釈の組み合わせのバラエティーの集合や分散が出力されるだけである。
ここでは依然として事象Xについての真の解明は何も得られず、
第三者の視点に立つと、事象Xについて、識者や個々人によって様々な見方や
解釈があるのだな、という認識や感想、もしくは印象レベルに終始し、
結局、ある事象Xについて論究は、根本的な解や真、万人が共有出来る
客観的説明を何ら得ることもないまま、泡のごとく潰えることがほぼ運命づけ
られているのである。
省5
117(1): [age] 2024/10/27(日)05:12 ID:0(117/1000) AAS
たとえば、数学での微分(a^x)'を例にあげてみよう。
・y = 2^x のx=0での微分は、2^x・log2 = 0.693147
つまり、x=0での接線の傾きは1より小さくなる。
・y = e^x のx=0での(ネイピア数の)微分は、e^x・loge= 1
つまり、x=0での接線の傾きは1になる。
・y = 3^x のx=0での微分は、3^x・log3 = 1.098612
つまり、x=0での接線の傾きは1より大きくなる。
このように2^x, e^x, 3^x でのx=0でのそれぞれ微分の値は、
y<1, y=1, y>1 と綺麗に3つの場合分けになるのである。
x=0でのネイピア数eの微分が1になるのは、その接線が
省2
118: [age] 2024/10/27(日)05:13 ID:0(118/1000) AAS
人文知の場合は、解釈は、主に解釈する者の視点によるので、
そこから一意性や真なる解明を原理的に導き出すことが出来ない。
たとえば、ある歴史的事象xを巡る考察においても、皇国史観の
ような体制側のイデオロギーを持つ者と、左翼史観の反体制
イデオロギーを持つ者とでは、その歴史的事象xの歴史的意味づけが
大きく異なったりするであろう。
また歴史的な記述などは、時の為政者などが歴史家にプロパガンダを
書かせるように事実上、歴史の歪曲や粉飾的な叙述を強制出来るので、
それほど当てには出来ぬ性質のものになってしまうのである。
119: [age] 2024/10/27(日)05:18 ID:0(119/1000) AAS
>>117
○ x=0でのネイピア数e^xの微分が1になるのは
120: [age] 2024/10/27(日)05:48 ID:0(120/1000) AAS
だから自然言語でのやり取りは多義性を生むから、解釈が恣意的にならざるを
得ないのである。数学や論理学的な記号での記述は一意性へと定位しうるので、
哲学においてもそうした一意性に留意した記法を工夫すべきでなのである
その点で、柄谷の交換様式が良いのはそれをABCDと抽象的に記号化している
ところである
文字同士でも演算が可能なので、
たとえば
A-A=0
A^-1=1/A
A+B+C<D
省2
121: [age] 2024/10/27(日)05:49 ID:0(121/1000) AAS
アーベル群は文字を元として扱うので、文字、たとえばaが数学的な
演算のオブジェクトになるのである。アーベル群だから加法の逆元(-a)や
単位元(e=0)があり、かつ、結合律を満たすものという定義がある。
人文知にはこうした定義が特にないので、人によって見解がまちまち
であり、必然的にその解釈は多義的に分岐し、収拾がつかなくなることを
半ば運命づけられているのである。柄谷の交換様式論のように、
コンセプトを記号化することで、こうした人文知的な弊害を免れることが
可能になる。
122(1): [age] 2024/10/27(日)06:07 ID:0(122/1000) AAS
結局、自然言語ではクワインの言う「翻訳の不確定性」や「指示の不可測性」
が発生し、訳者の恣意が混入するので、もともとあった意味からのズレを
生じさせてしまうのである。よって、記述や記法(notation)において数学的、
あるいは論理学的な記号を用いれば、そうした意味の分散は少なくとも
ある程度は防げるのである
多分、デリダの誤配などと同様に交通も哲学的なパフォーマティブな
表現効果の射程を無意識的に意図しているのであろう。それは文系的な
隠喩哲学がまとうスタイルでもある。そうした隠喩的な表現スタイルとは逆に、
記号的にコンスタティブとなる記述を心がければ、恣意的な意味の散逸は
ある程度は防げるのである。
123: 2024/10/27(日)07:06 ID:0(123/1000) AAS
この人本当の馬鹿なの(*´Д`*)
124(1): 2024/10/27(日)10:33 ID:0(124/1000) AAS
>>122
> よって、記述や記法(notation)において数学的、
> あるいは論理学的な記号を用いれば、そうした意味の分散は少なくとも
> ある程度は防げるのである
だから、意味の分散を防ぐという、そういう仕草がすべて無意味だと
デリダからポール・ド・マンまで、そいれゲーデルにおいても
証明されてるんだよww
意味の分散=散種 という。
これはデリダが概念化した。
アメリカのディコンストラクション学派において広まった。
125: 2024/10/27(日)10:35 ID:0(125/1000) AAS
この通り、ジャネットの言ってることとやってること、
そしてこの通り柄谷スレに対する横から乗っ取り侵略行為についても
真に悪質なものであって、
起源は統一原理の妄想体系にあり、
これがトンデモナイ、発生したゴキブリ野郎だということはよく分かるw
126: 2024/10/27(日)10:38 ID:0(126/1000) AAS
> デリダの誤配などと同様に交通も哲学的なパフォーマティブな
> 表現効果の射程を無意識的に意図しているのであろう。それは文系的な
> 隠喩哲学がまとうスタイルでもある。そうした隠喩的な表現スタイルとは逆に、
> 記号的にコンスタティブとなる記述を心がければ、恣意的な意味の散逸は
> ある程度は防げるのである。
デリダは、だから、constativeとperformativeへと常に言葉が分裂を孕みながら
進行することは、それが自然なのであって、決して抑圧できないし
抑圧してはいけないということを、色んな手段を使って証明した人なんだよ!
この通り、ジャネットの哲学理解はすべてデタラメ、しかも悪質!
おそらく現代社会では最も悪質なパラノイア体系である。
省2
127: 2024/10/27(日)10:41 ID:0(127/1000) AAS
だからこの通り、ジャネットという存在は、哲学とは全く関係ない。
むしろ単なる有害害虫である。
だから一刻も早く哲学板からは追放すべきだし
ジャネットがやってる偽柄谷スレの丸ごとは、殲滅の対象であるにすぎない。
(起源は絶対的に統一原理と統一教会の植え込まれたコンプレックス!)
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