PHPでOOP (894レス)
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118: 2007/07/26(木)10:57 ID:??? AAS
どうしてPDOをry
119: 2007/07/27(金)00:44 ID:??? AAS
おんにゃにょこの
おっぱい
ぷぴにぷにだにょ〜
120: 2007/07/28(土)17:35 ID:??? AAS
夏だな
121: 2007/07/30(月)03:51 ID:??? AAS
function &foo {
echo "ほげ"


こういうやつ、「リファレンスを返す」っていうんですか?
これはどういう処理をしているんでしょうか?
どこかで定義されているfoo()という関数に何かしているんですか?
122: 2007/07/31(火)07:40 ID:??? AAS
高機能な参照関数だな
123: 2007/08/01(水)06:30 ID:abLVM2kM(1) AAS
>>87
買ってしまっていたよ。Iteratorまで読んだけど、
分かったような分からないような気分。

説明が少ない&下手なのは分かった。
124: 2007/08/01(水)22:18 ID:??? AAS
分からない人に分かるように書いてないという意味では同意。
書いてあることを全て理解していこうとするとこんがらがってくるしね。
まぁいい頭の体操になったけど。
あんなサンプルのためのサンプルではなく、具体的な使い方と利点が書いてあるとOOP素人にも理解しやすかったかもね。
125: 522 2007/08/26(日)13:53 ID:QzPwO1Nh(1) AAS
>>117
なんかCakePHP使ってみたんだけど質問と答えを操作するクラス作って云々みたいになって結局>>110と同じような感じになっちゃいましたとさ・・・
「モノ」に書く機能とか読む機能持たせていーの?おしえてえろいひと><
126: 2007/08/26(日)14:28 ID:??? AAS
お前が「モノ」をどう捉えるか次第だよ
127: 2007/08/28(火)02:25 ID:??? AAS
結局どうやってデータを保持したら、人間にとって分かりやすいか、コンピュータにとってやさしいかってことだろ。
128
(1): 2007/10/03(水)02:51 ID:??? AAS
オブジェクト指向は木構造を再現しようとしているだけ。
インスタンスだのオブジェクトだのは枝、茎、葉、花、果実を作るというだけ。
mainでは結果(果実)だけをとりたいから枝やら茎やらは見えなくしとけってことだろ?
129: 2007/10/03(水)16:27 ID:??? AAS
>>128
まあそんな感じだ
130: 2007/10/03(水)23:45 ID:??? AAS
まぁ、ファイルの管理方法も木構造だし、インターネットなんていっても網状でなく、
サーバーを経由した木構造になってることから演算機が理解しやすいデータ構造は木構造である。
こういってしまっても過言ではないと思う。

例えば、手続き型は東京の小さなバイク便が地方への配達を頼まれても東京発で請け負うみたいなもの。
それに対して、OODはヤ○ト運輸が東京で頼まれた配達を一旦、地方の配送センターに送るようなもの。
配達する対象が少なければ、バイク便に頼んだ方が早いかもしれないけど、数が多くなるとヤ○ト運輸。
131
(2): 2007/10/05(金)01:16 ID:??? AAS
うん、ここ数日でオブジェクト思考勉強してて分かったこと。
ちなみに128==130==漏れです。

・オブジェクト指向は木構造
・目的は種の存続、繁栄
・ここでのフローは一つずつだが、間にどれだけの枝が挟まるかは設計次第

クラス設計
 種(プリプロセッサ)から芽が出る(この時点では手続き型でも、OODでもない)
 根クラス…main関数、もしくはmainクラスの設計、遺伝子(設計の違いで木になるかどうかが決定)
 幹クラス…根から養分を吸い上げる(大まかな工程の分類)

オブジェクト生成
省6
132: 2007/10/05(金)20:07 ID:??? AAS
なんかすぐ動いて実用的で簡単なサンプルください
133
(1): 2007/10/05(金)20:35 ID:??? AAS
package hoge;

my $class=shift;

$ENV{'TZ'} = "JST-9";
my ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year) = gmtime(time + 9*60*60);
my $obj={'sec'->$sec, 'min'->$min, 'hour'->$hour, 'mday'->$mday, 'mon'->$mon, 'year'->$year};

return bless $obj, $class;

1;
省2
134: 131 2007/10/05(金)23:40 ID:??? AAS
実際に設計して、作ってみるとオブジェクト指向の本質は"同じことは出来るだけ"しない。
この論理で動いてるような気がしてきた。何でもかんでもオブジェクトにするのではなく、
運搬の頻度が激しいデータ、プログラム中で何度も使用するデータをオブジェクトにする。
そんな感じで合ってるのかな?あと、変数の受け渡しは原則、参照で行うみたいな。
135: 131 2007/10/06(土)13:37 ID:??? AAS
何となく掴めてきた。もっかい木構造で表してみる。

根: プリプロセッサ、送信データ(実行役)
幹: main(効率よく栄養=処理を振り分ける)

[クラス]・・・大規模にもなるとこれが幾重にもネストされる。
  枝: コンストラクタ(葉に栄養=処理を割り振る、葉で生成された養分=オブジェクトを幹に伝える)
  葉: メソッド(オブジェクト=養分を生成する)
  花: オブジェクト(実行結果=果実の手前)

果実: 実行結果(主の繁栄=実行結果が真)

ちなみに実行結果が偽となるのは幹から花に至るまででエラーが起こった場合。
省6
136: 2007/10/07(日)12:52 ID:??? AAS
日曜日1GET!
始めまして
まだPHP3ヶ月目ですが早くもオブジェクト指向で挫折><
ちなみに
・「基礎PHP」
・「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」
・「速効!図解プログラミングPHP + MySQL」
を参考書にしています。

分かりやすかったのは基礎PHPです。
掲示版からスケジュール管理に移るところで
省2
137: 2007/10/07(日)19:12 ID:??? AAS
掲示板の改良はどうします?
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