[過去ログ] 中国、『PUBG』『LoL』などのゲームに「信用ポイント」を導入。課金額やプレイ時間に応じて上昇・暴言やチート使用で低下する仕組み [907448911] (122レス)
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(1): (ワッチョイ 89f5-hBme) [age] 2018/04/10(火)15:32 ID:C3wAHkiI0(1/2) BE AAS
BEアイコン:pororo32.gif
「信用社会」を目指す中国で、ネットユーザー各人が信用に値するかどうかを示す「信用スコア」の普及が進んでいる。
中でもアントフィナンシャルによる「芝麻信用(ZHIMA CREDIT)」が有名だ。

芝麻信用については2015年に掲載した「中国の社会信用スコア「芝麻信用」で高得点を狙うネットユーザー」という記事に詳しく書いた。
現状、芝麻信用はより多くのサービスに対応し、例えば芝麻信用のスコアが一定以上であれば、
レンタルサービスやシェアサービスでのデポジットが不要になったり、中古買取で買取センターへの商品送付前に買取金額が振り込まれたりといった優遇サービスが見られる。

ところで中国IT企業最大手にしてゲーム最大手の「テンセント(騰訊、TENCENT)」がこのほど、「ゲーム版信用スコア(騰訊遊戯信用、テンセントゲームクレジット)」を導入した。
より正確にいえば、統一したテンセントゲーム信用スコアサイトが正式にオープンした。これについて紹介したい。

テンセントのゲームについて、実名登録や、アクティブ状況や、ゲーム内資産や、チートツールの利用状況などからビッグデータを活用し、月に1度、各ゲームアカウントの信用スコアを決めるという。
より具体的に書くと、「頻繁にゲームをする」「健康なゲーム行為を継続する」「チートをしているアカウントがいたら通報する」「実名登録を行う」とスコアがあがり、
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2: (ワッチョイ 1a8a-I7Wx) 2018/04/10(火)15:32 ID:wLe72afk0(1) AAS
PUPGじゃなく荒野行動な
3: (ワッチョイ 6d85-M+Kp) 2018/04/10(火)15:33 ID:OO1GxnRL0(1) AAS
ゲームでの行動が政府に伝わって電車もバスも利用できなくなるって素敵すぎるだろ
4: (ワッチョイ 3501-US7F) 2018/04/10(火)15:34 ID:nen1zuSx0(1) AAS
チョン猿ゲーのせいで
5: (ワッチョイ 4d85-43s8) 2018/04/10(火)15:34 ID:DNA8/6/+0(1) AAS
密告・五人組
6: (ワッチョイ 89f5-zXvJ) [age] 2018/04/10(火)15:35 ID:C3wAHkiI0(2/2) AAS
中国のゲームはほとんどが(特に外国産は)テンセント傘下にあるから、日本でいえばGooglePlayやAppStoreが信用スコアを導入したに等しい
あるゲームにたくさんお金を使った人は他のゲームでも優遇されるようになる
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