[過去ログ] 【悲報】チョンゲー、完全に終焉へと向かう。韓国人ですら原神のようなライトゲーをプレイしてMMORPGを敬遠 [441974597] (85レス)
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1(2): (ワッチョイ 2ad6-qeNC) 2023/04/24(月)16:23 ID:1Nvjgrny0(1/2) AAS
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「崩壊スターレイル」に戦々恐々とする韓国のモバイルゲーム業界
外部リンク:kultur.jp
2: (ワッチョイ 2ad6-qeNC) 2023/04/24(月)16:25 ID:1Nvjgrny0(2/2) AAS
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韓国のモバイルゲーム業界が「崩壊:スターレイル」を恐れるのは、ビジネスモデルが原因である。
韓国のモバイルゲーム業界では長い間「リネージュライク」と呼ばれるガチャ収益モデルを採用したタイトルがアプリ売上ランキングの上位を占めてきた。
リネージュライクとは「絶対的Pay-to-Win」とPvPの組み合わせであり、他のプレイヤーに勝ちたいために課金してステータスを上げることを誘導するゲームである。特にPvPを誘発する仕組みを多数設けて、是が非でも他のプレイヤーと自分のキャラクターの能力差を感じさせるように設計されている。
リネージュライクなゲームでは、無課金・微課金のプレイヤーは廃課金のプレイヤーに蹂躙されるだけである。
リネージュライクゲームは若年層ではなく、中高年のプレイヤー層をメインターゲットにするため、あえて戦闘は単調でアクション性が低いものにし、疲労感をなくすために自動戦闘が導入されている。課金してキャラクターは強くなったのに操作が下手で負けてしまうことがないよう配慮しているわけだ。
省6
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