[過去ログ] 狂気について語るスレ (974レス)
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805(1): 2005/12/10(土)16:51 ID:im31juXY(2/2) AAS
Set the Controls for the Heart of the Sunrise (燃える太陽賛歌)
806: 2005/12/11(日)22:18 ID:ecFy1HuR(1) AAS
ahosure
807: 2005/12/12(月)09:11 ID:Mvo/w4j4(1) AAS
OZとのシンクロは語られた?
808: 2005/12/12(月)11:11 ID:aCt61Jht(1) AAS
まだ
809: 2005/12/12(月)21:16 ID:I/uZNaZn(1) AAS
OZ見てないでマネー嫌ってる人はかわいそうだな。
俺もそのくちだったが、見て180℃意見が変わった。
みるべし
810: 2005/12/13(火)21:54 ID:o3DtVv23(1) AAS
昨日久々聞いたけど全然トリップしなくなっていた自分が
ある意味恐ろしくなった。
811(8): 2005/12/13(火)23:57 ID:MaHMSydD(1/2) AAS
ロジャー が リック に、お前のキーボードは取替えがきくと言ったために、リックは精神的ショックを受けた、という話を聞く。
確かに、 リック は広い音階を行き来したり、速いスピードで弾くことは出来ないかもしれない。
キース・エマーソン などと比べても仕方がない。
しかし、曲の雰囲気を醸し出すのはとても上手い。
エコーズ や 虚空 もそうだけど、一番わかりやすいのは、 タイム のキボード
曲の終わりの、虚空へ余韻を残してつなげていく不安感を誘う音の出し方はとても上手い。
このほか、 タイム には至る所に不安感や寂莫感を誘う音を出している。
ロジャー のソロコンサートでは、キーボードが全くこの雰囲気を出していないので、老いというものに伴う不安感や絶望感が
上手く表現されていない。
ライブ8 では、「Breathe」 の終わりに リック 特有の不安感を誘う音を絶妙のタイミングで入れており、曲の雰囲気を
省10
812: 2005/12/14(水)00:00 ID:MaHMSydD(2/2) AAS
ID が Syd (^ー^)v
813: 2005/12/14(水)17:11 ID:+U6GpwTw(1) AAS
IDが(ry
814(4): 2005/12/15(木)01:07 ID:ZS2CV113(1) AAS
個人的な考えなのでそのつもりで。
>>811
ロジャーが期待していたリックの果たすべき役割は、音楽的コンセプト(テーマとかコード
進行とか)じゃないかなぁ。狂気の音楽的コンセプトはBreathe以下繰り返し現れるコード
進行だし、ダイヤモンドの締めを演出しているのも多分リックの作。それをやってくれなく
なったのが問題で、The Wallではロジャーが代わって音楽的コンセプト(テーマ旋律)も
書いている。狂気DVDでロジャーはGreat Gig...とUs And Themのコード進行を絶賛してる
けど、だから余計にリックのスランプ(本人も認めてる)は痛かったのだろうと考える。
815(1): 811 2005/12/16(金)00:43 ID:xHjOpl5A(1) AAS
>>814
コンセプトというのはその通りだと思います。
リック のスランプの原因はわかりませんが、 リック の音楽上のコンセプトに関しては ギルモア との方が相性が良いように思います。
アニマルズ 以降、 ロジャー が主導権を握り、フロイドの音楽性が変化したのではないかと思います。
リック にしてみれば、もう少し内向的というか穏やかな作品のほうが貢献しやすかったと思います。
ロジャー にしてみれば、The Wall の Nobody home とか、ああいう曲の作曲にもっと貢献して欲しかったのかもしれませんが、
リック のスランプと重なってしまい、双方にとって不運だったと思いますね。
ただ、 ロジャー のソロアルバム 「死滅遊戯」 のコンセプトで リック が貢献できると思われる曲は 「奇跡」 くらいなのに対し、
ギルモアフロイド の 「対」 では、 リック の貢献度はとても大きいので、基本的な音楽性としては、
ロジャー よりも ギルモア と相性が良いのでは、と思います。
816(1): 814 2005/12/17(土)03:19 ID:ac4II3KE(1) AAS
>>815
リックのスランプは炎の後、アニマルズの時期、と告白されている。俺の考えでは順序が逆で、
リックのスランプの結果、曲調が激しい方に変わったのではないか、と。もしかしたらPigsは
もっと短くて、ロジャーの構想ではリック作の穏やかな曲が入るべきだったのかもしれない。
主導権も、リックがスランプになった結果ロジャーが握らざるを得なくなった、とも考えられる。
デイブは鬱を聴けば判るようにコンセプトワークにほとんど興味がないので、対のコンセプトは
おそらくはリックによるもの。傍証として、彼のソロはさらにコンセプチュァルになっている。
もしロジャーのアルバムにリックがいたら、というのは妄想でしかないけど、ダイヤモンドの
まとめ方を考えるに、おそらく何曲かのリアレンジや差し替えを含め、違う作品になって完成
したかもしれない。その可能性を考えるとロジャーとリックの相性がデイブとリックより悪いと
省4
817(3): 811 2005/12/18(日)01:23 ID:OZL+wrsX(1/2) AAS
>>816
熱心なご返答、ありがとうございます。 以下は、あくまで個人的な意見です。
やはり事実として ロジャー が主導権を握り、 フロイド の曲調が変化したというのがあると思うのです。
この主導権をにぎると言う現象が、 ロジャー の性格よりも リック のスランプの結果なのであれば、
ギルモア の主導権が強くなっても別に良かったはずですし、 ニック でも論理的には構わないわけです。
しかし、現実には ロジャー が主導権を握った (主導権と言うより独裁的とまで表現されています)。
R.ウォーターズ という人間が、単にバンド内の力学から主導権を握ったに過ぎない、そういう性格の人物であるなら、
いくら聴衆の態度が悪かったとはいえ、わざわざ演奏中に観客をステージに手招きしてまで
唾を吐きかけるような事件を起こすとは考えにくいのです。
また、 ロジャー の書く詞やコンセプトは、 ギルモア や リック よりもはるかに自己主張が強いと思います。
省18
818(1): 811 2005/12/18(日)01:24 ID:OZL+wrsX(2/2) AAS
リック がスランプに陥らずに、 アニマルズ や ウォール 製作時にコンセプト面でより多く貢献していれば、
作品の仕上がりが違ったものになっていた可能性はあります。
しかし、たとえスランプにならなかったにせよ、双方のコンセプトの違い、
もっと言えば世界認識とそれに対する応じ方が根本的に異なるのであれば、
上手い具合に化学反応を起こさせるのは難しいと思います。
論理的には、 ロジャー の主張に見合うだけの音楽的、コンセプト的主張を リック がする必要がありますが、
これはかなり困難だと思うからです。
一つはリックの性格が理由ですが、もう一つは初期条件の僅かな差が時間の経過により広がるからです。
つまり、リック と ロジャー のコンセプトが異なるのであれば、年齢を重ねるにつれ、その差が大きくなるためです。
大きく異なるコンセプトを化学反応させれば、傑作が出来上がる可能性もより大きくなりますが、同時に危険も伴います。
省9
819: 2005/12/18(日)06:58 ID:+ZSMedXn(1) AAS
>>817ー818
何者?プロの物書きさん?
凄い面白かったです。ありがとう。
820(1): 2005/12/18(日)11:49 ID:EI8pLD5x(1/2) AAS
>>817ー818
何者?プロの物書きさん?
自己不在のスタンスはきっとプロの物書きさんでしょう
821(1): 814 2005/12/18(日)17:52 ID:qaahcKVT(1) AAS
>>817,818
詳しいレスありがとう。俺が個人的に思っていることと重なる部分もあるが、違うと思うことも
あるので、もう少し書かせてもらうことにする。
1.The Wallは失敗作か?
違う、と思う。勿論俺は狂気と並んですばらしい作品だと俺は思っているが、それだけでなく、
多数のリスナーがアルバムを買い求め、多くのミュージシャンが高く評価する作品であり、狂気と
並んで丸ごとトリビュートを創るほどの影響力を持つアルバムが失敗作とは考えられない。
2.リックのスランプはどう影響したか?
シド脱退時に、リーダーはロジャーとなっている。主導権は狂気以前も常にロジャーにあった、
と考えるべきだと思う。では音楽的にはどうか? 音楽的にリックがコンセプトを執れない場合、
省16
822: 2005/12/18(日)22:05 ID:EI8pLD5x(2/2) AAS
Rick "Rich" Wrightはぬるま湯の中の居心地の良さに麻痺して
冷たい荒野に立って演奏できなくなっただけです。
その二者選択でロジャーがどっちを選んだかは
Wallライブに丁寧に書かれてます。
ただそれだけど、何か?
823: 2005/12/18(日)23:44 ID:uw7Q/i6d(1) AAS
Phishがこのアルバムカバーしてるのをヤフオクで出してて
思わず落札したんだけど案外良い。
音がこもってるのが難点だけど。
824(1): 811 2005/12/19(月)01:28 ID:Qrduns8e(1/2) AAS
>>821
繰り返しての丁寧なご返答、ありがとうございます。 文面の至らなさから、若干の誤解が
あったようなので、追加いたします。
私は一つのバンドがコンセプトアルバムを製作するにあたって大切なことは、世界における様々な問題の中から
何を取り上げ、どのように問題提起をしていくのか、という点であり、それをバンド内で意見を出し合い
議論する、ということだと思います。
曲の提供も大切ですが、意見の表明と相手の意見を取り入れる姿勢が重要だと考えられます。
これを冷静かつ公平に執り行うことが主導権を持つということの具体的な意味だと思うからです。
「アニマルズ」 における、支配者層を豚や犬に、一般大衆を羊に喩えるコンセプトも ロジャー の考えであり、
「ウォール」 における観客とバンドとの壁、個人の間の壁も ロジャー の考えです。
省18
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