カンタベリー総合スレッド [無断転載禁止]★2 (250レス)
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120: 2022/12/22(木)21:07 ID:unqKLeVi(1) AAS
National Health ? Missing Piecesいいじゃん
あの大人数を生かすためにはMont Campbellの作曲方法が必要だということ
121: 118 2022/12/23(金)01:22 ID:jniaMTmO(1) AAS
>>118
訂正と補足。
再発されたのはファーストとセカンド。
コンプリートには二曲追加曲が有るし、
ブックレットが充実しているので
こちらも再発してほしいものです。
122: 2022/12/23(金)11:04 ID:X6JZqK4g(1) AAS
サードのアルコーダはMSIから出た日本盤も売ってしまったし、ゴウウェン、ミラー、シンクレア、トムキンスのアルバムもそう。なんで売ってしまったのか?後悔しかない。
123
(1): 2022/12/23(金)11:22 ID:evvGK7tw(1) AAS
ヘルスのアナログは3枚ともCD発売と同時に売ってしまったけど、ギルガメのアナログ2枚はなんか手放せない。中身の音にもよく合ったジャケのデザインが秀逸過ぎる
124: 2022/12/23(金)16:37 ID:392HqC9T(1) AAS
キース・ティペットとヒュー・ホッパーとエルトン・ディーンともうひとりドラムのやつのフリージャズみたいなアルバム最近よく聴く
ヒュー・ホッパーがあんまりヒュー・ホッパーっぽくない
125: 2022/12/24(土)07:30 ID:lW39Yud5(1) AAS
Hopper爺のベースって独特。手癖もあるようだけど、奇妙なリフを奏でるんで、
たぶんメロの奏者が乗りやすいんだと思う。Hopper爺のの曲はMachineの曲の中でも
すぐこの人の作だとわかる。そしてどれもヒットしてる。脱退後も多くのバンドで
カンタべの始祖みたいな扱いで若い人に誘われてるのも納得される。聞いて癖になるんだよ。
126: 2022/12/24(土)08:47 ID:3FPpelpX(1) AAS
弾き方もフレットに頭引きつけて黙々と弾く独特の弾き方で。
大昔初めて動くマシーンの映像観た時もカッコいいと思ってしまった
127: 2022/12/25(日)14:57 ID:8vzBHmx4(1) AAS
>>123
もったいない。ヘルスのアナログなら今でもウニオンとかなら高価で買い取ってくれるだろうね?俺も欲しいけど、なかなかお目にかかることがない。
128: 2022/12/25(日)15:28 ID:XzetB9Og(1) AAS
CD出てくるまでのアナログ時代は気に入ったやつはとにかく聴き倒す感じで、盤に傷付こうが帯やライナーが破れたり汚れたりしても気にならなかったな。CD出たらようやく雑音や音飛びから解放されて、アナログはデザインいいのや見開きモノ以外は、状態悪くても買ってくれるならサッサと売ってしまおうという感覚だった。
129: 2022/12/25(日)19:10 ID:bVMB3oAk(1) AAS
自分のことや人生を考え合わせて整理を敢行するって感じかな
若い頃なら換金したお金を使って新しいことしようって思うだろうし
年取ると他の趣味なども考えつつ残りの自由時間のことを考えて、思い切って整理する
私もプラモデルの積みの入れ替えは激しいよ
新しいの買ったらいらなくなったもの作れそうにないものを考える
そんなに時間はないんだ
130: 2022/12/26(月)12:21 ID:XZLjvT6h(1/2) AAS
定年過ぎたが、耳の健康が残っている内に、
昔買えなかった(買わなかった)、
気付かなかったタイトルを集めている。
ヒュー・ホッパーさんのアルバムも何枚か買った。
最近思い切って二桁万円のイヤホンを買った
これが凄い音が出るんだ、試聴してびっくりした。
15kHz以上の高音はそりゃ聞き取れなくなってきているけど、
ハイハットやフルート程度はまだまだ行ける。
このイヤホンでは色々と気づきもあって楽しめてる。
131: 2022/12/26(月)12:33 ID:XZLjvT6h(2/2) AAS
ナショナル・ヘルスの二枚は最初の国内盤CDで知った。
DS.AL.CODEはレコードで買ったなあ。
1990年にCompleteを買ったら国内盤比で音が良くなっててびっくりした。
鮮度が上がった感じがしたね。
その後更にリマスター技術が向上したから、欲しくなったら
古いCDの買い換えはお勧めしたい。まあ音質が気に入らなくて
別のCDに買い換えたこともあるけど。
新しいCDはテープの劣化が判ってしまったり、ねえ。
132
(2): 2022/12/26(月)18:08 ID:YrqcbXZT(1) AAS
そうなんですか

カンタベリー系ってミュージックライフ、音楽専科では
その音楽性やアルバムについて当時語られるって記事はほとんどなかったんちゃうか
ちらっと名前が出たり、レコード会社の広告ではけっこう見かけたけれども

つまり聞いてる評論家筋がほぼいなかったんだよな
ラジオでもかからなかったと思う

少なくとも一曲くらいは実際に耳にしてサウンドの感じとかヴォーカルの好き嫌いとか
確認してからでないと、当時レコードは買わなかったから
結局カンタベリー系は名前やアルバムタイトル、ジャケットは知っていても
そこまでだった
省2
133: 2022/12/26(月)19:02 ID:VwmorEjD(1) AAS
>>132
あの当時はカンタベリー系のミュージシャンて日本では殆ど無名というか全く話題にもなってなかったね。俺も90年代になってから英国五大プログレバンドから横道へ入っていって辿り着いたくらいだから。だからアナログ盤全盛の頃にキングとはいえ日本盤が出ていたとは驚きでしかないな。
134
(1): 2022/12/26(月)20:51 ID:OFF0OJr1(1) AAS
昔ピーター・バラカンがラジオでソフト・マシーンをすげえ褒めてたなあ
135: 2022/12/26(月)21:18 ID:Enzj3kiL(1/2) AAS
70年代後半渋谷陽一はスティーブヒレッジはよくかけてた。あとはロキシー絡みでクワイエットサンとかイーノあたりがかかる程度。自分はNHK-FMのサウンドオブポップスで、当時の新譜のソフツを聴いてレコード買ったのが最初のキッカケ
136: 2022/12/26(月)21:19 ID:Enzj3kiL(2/2) AAS
70年代前半あたりML誌はロバートワイアットのグラビアがたまに載ってたのと、ダリルウェイのウルフはレコード会社のプッシュもあってかなり大きく紹介されてたな。
137
(1): 2022/12/26(月)23:00 ID:ZE46vVZu(1) AAS
音楽専科は年に一回ぐらいカンタベリーとかジャーマンプログレ(クラウトロック)の特集があって
貴重な情報源になっていたな
ミュージックライフは70年代半ば、せっかくでたノイの音盤に☆1個とかつける始末(満点は☆5つ)
138: 2022/12/27(火)01:50 ID:95+CkG7I(1/3) AAS
>>132
1978年にブロンズ社という今は無き出版社から
「ブリティッシュロック大名鑑」という力作が出て
その中にカンタベリー系も紹介されていました。
引っ越しの際にしまい込んでしまい、直ぐには出ないんだけども
記事の余白等に後から知った情報や正しい情報を
書き足したり、活用しましたなあ。
2002年に別の出版社から再刊されたみたいですが
買った人のblogを読むと、写真などは再録がた減りしたらしい。
写真の版権値上がりしたんだろうなあ。
139: 2022/12/27(火)01:52 ID:95+CkG7I(2/3) AAS
>>137
音楽専科は立ち読み程度でしたので
その特集は気付かなかったなあ、残念です。
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