[過去ログ] ☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート8 (1001レス)
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971(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 11:33 AAS
>>968
>論文にして学位でも取ってこいよ。
というよりも、これは仏教の核のところ。
論文にせずともご同輩は即刻承知のこと。
マルクス論なら一日で理解できる。
それは対立として世界はあるからだ。
>>969
目玉の糞も胆嚢も、ひとつとして無駄なものはなし。
山川草木悉有仏性。
>>970
省3
972(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 11:40 AAS
>>971
>ようは自分の考えを主張することだ。
何のために?
973(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 11:50 AAS
>>972
>何のために?
ほらほら・・・
何で自分が考えようとしない?
言霊(ことだま)
心とは、その位相が顕現されるもんだよ。
人は縁に依って成長する。
自らそれを放棄することはあるまい?
974(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:00 AAS
>>973
>心とは、その位相が顕現されるもんだよ。
人は縁に依って成長する。
モマエの位相は、スレを汚して人々をたぶらかすことだけだろう。
成長がストップしているのに、自己主張だけでそれ以上のものは無い。
成長を望むならまず病院へいってからだ。
975(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 12:12 AAS
>>974
対立しながら正論を作りあげていく。
これを連鎖していく。
いわゆるマルクスが考えた弁証法。
実はこの論法をカルトでは上手く利用している。
対立だけでは駄目かとおもうよ。
自論を言わねば。
976: 名無しさん@3周年 04/04/07 12:21 AAS
明日はお釈迦様が生まれた日らしいよ。
977(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:37 AAS
>>975
こんでもござんせん。
あっしは、お釈迦様のお立てになった仏教について、自論をいうほどの器量はござんせん。
我見をもつことなく、ただただ真摯に教えを学ぶものでございます。
机大先生のように、お釈迦様を超えて第二仏教を流布しようなどと、そんな大それたことなど毛頭ござんせん。
机大先生さま、あっしは結構ですので、どうか迷える衆生をお救いなってくださいまし。
では、ごめんなすって。
978(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 12:47 AAS
>>918
>私が畜生界に住しているといっても、私を「救済」するとか、そんな妄想をしては駄目ですよ。
>私は畜生界に安住してていいのです。
↑>心とは、その位相が顕現されるもんだよ。←>>973
蛆虫にとっては、泳いでるその場所こそ、清浄であり安住の地であるのだ
979: 名無しさん@3周年 04/04/07 13:08 AAS
ゴミどもは書き込むなゴミどもは書き込むなゴミどもは書き込むな
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省5
980: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 13:57 AAS
>>978
>蛆虫にとっては、泳いでるその場所こそ、清浄であり安住の地であるのだ
涅槃寂静。そのとおり。
畜生界でいいではないか。
娑婆即寂光浄土。
浄土とは、今のここ、じゃよ。
981(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 14:00 AAS
>>977
>どうか迷える衆生をお救いなってくださいまし。
救うこともない。
救われることもない。
山川草木悉有仏性。
全ては悟ってる。
982: 名無しさん@3周年 04/04/07 14:18 AAS
>>981
修行する必要もない…。
983: 名無しさん@3周年 04/04/07 14:27 AAS
>>981
自論をいう必要もない・・・。
984(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 14:27 AAS
銀蝿が、習性として糞に集るのも同じ
蝿や蛆にとっては、清浄な場所では、一日とて耐えられない
それぞれの機縁が、そんまま心の位相として具現化される
↓
>畜生界でいいではないか。
>娑婆即寂光浄土。
>浄土とは、今のここ、じゃよ。
無依の道人は、三界の何処たりとも寄る辺を持たない
畜生界に安住するもの、既に因果の繋縛たり
985: 名無しさん@3周年 04/04/07 15:17 AAS
2chスレ:psy
机氏専用スレ建設。一般人用は誰か立ててくれ。
立たなきゃ机スレで仲良く議論してくれや。
986(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 15:26 AAS
一般人用立てた。
卍 卍 新・仏教質問箱@参学用 卍 卍 パート1
2chスレ:psy
987: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/04/07 15:26 AAS
>>984
不垢不浄
糞も丼飯も仏様だよ。
988: 名無しさん@3周年 04/04/07 15:59 AAS
>986
サンクス。
989(2): 名無しさん@3周年 04/04/07 22:12 AAS
>>966
>般若心経の「不生不滅」はそういう意味じゃないですね。
ガーン!そうなんですか。
実は大乗経典にはあまり興味がないもので、ロクに読んでもいないんです。
唯摩経というのは不二の教えで、般若経というのは空の教えなんですよね?
しかしそういうモノを書き記してしまう辺りに、当時の大乗運動家達の心
境が映し出されているような気もします。
まあ、長老達の巌窟さにも呆れるものがあったのでしょうが…。
こう考えると、仏教といっても非常に人間臭いものだなと感じてしまう。
前置きが長くなり失礼した。では、本題に入りましょう。
省10
990(1): 名無しさん@3周年 04/04/07 22:37 AAS
>>989
机さんの解釈だと借金を戒めて、いつもニコニコ現金払い。って解釈になるから、
生身の人間を相手にして世間の中で暮らす方法としては
その解釈で妥当なのかも知れないけど、
「般若心経」の不生不滅は違う。みたいな言い回しに、
机流の少々独り善がりな側面を感じますね。
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