[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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545(2): miroku 2007/09/06(木)16:30 ID:cddTRzdU(1) AAS
なぜお釈迦様は生死を断ぜよといったのか。
この話は、輪廻していることを事実だと知っている人にだけわかる話。
生死を輪廻している生命は、死んだときに、自分で自分を裁くことになる。
今までの過去生からの積もりに積もった悪業を一身に背負うことになる。
悪業が深ければ地獄ですさまじい責め苦を追う。自分が今まで他の生命に
為した苦しみを中有で味わうからね。なんとかその苦しみを解消しようと
生まれ変わるのさ。でも業が深すぎていくらこの世や地獄で酷い目に会おうと、
功徳より悪業のほうが多く生じてしまうのさ。生きているってだけで業は生じる
からね。だから己の悪業に精神が錯乱する。それが無明だ。
だけど大丈夫。みなの積もり積もった悪業は俺とお釈迦様と観音様、その他の菩薩達
省9
546(2): これから 2007/09/06(木)18:06 ID:WxVU7zhf(1) AAS
皆こんにちは。ミロクさんが言っている事は正しい事多いよ。真実を語るものは受け入れなくてはいけないと思う。
東京に着いてパチンコやコンビニの脇を歩くと想念が魂に刺さって痛い。毎日の天から来るケアが無いと耐えられない。たとえ耐えられなくても善行はする。
したいからね。私は負の連鎖の地獄に居て大変な状態、まあ常識で考えたらスリーポイント十本連続で入れないとヒックリ返らない状態に近いけど、
まぁ全然大丈夫。何も出来ないとかそんな小さな根性ではない。大丈夫な事は決まっているし、更に素晴らしい人に出会い、神仏に感謝の念を持ち善行によって還元する。
私の番であると思う。忍耐の生活である。私は自分がどの位置に属して居るかよく分かっていない。自分が何であるか良く分からない。
547: 2007/09/06(木)18:41 ID:M+H10qZ5(1/2) AAS
>>miroku
miroku = 弥勒 ?
別人でも本人でも名前が重複してるのは紛らわしいから、
掲示板では止めた方が良いですよ。
548(2): 2007/09/06(木)19:11 ID:M+H10qZ5(2/2) AAS
う〜ん。物の例えなんだが、こういう風に考えた場合。
メモリ(脳味噌内の短期記憶)
電源を切る(眠る)
ハードディスク(中・長期記憶)
インターネット(アカシックレコード、もしくはデータベース)
と言う例えだった場合、
ハードディスクは本当に脳内に組み込まれてるのかね?
いや、あんまりにも人間は忘れっぽいから最近は、
記憶は別の場所に保存されているんじゃないかって疑ってたりする。
誰か記憶について詳しく調べた人いる?
549(1): 鬼和尚 2007/09/06(木)19:41 ID:QKHnxcJH(1) AAS
>>543>>544>>545 法華経は大乗と小乗の区別が方便でしかないと説かれておるのじゃ。それを知るには法華経だけでなく、もっと多くの経を読むのじゃ。多くの経を読んで始めて法華経がどのような経であるかが判るのじゃ。
法句経、金剛般若経、般若部の経典、浄土経、華厳経、阿含部経典などを読むのじゃ。万巻の経を読み、万日の行を積んで始めて他人に教えるのじゃ。
>>546 おぬしはもっと他人と話をした方が良い。近所の人とでも世間話などをしてみるのじゃ。今のおぬしには修行よりも、その方が必要じゃ。
>>548 記憶が何をしているのか、もっとよく己の心を調べてみるのじゃ。
550(1): 2007/09/06(木)19:48 ID:lwJeYEYo(1/4) AAS
鬼和尚キタ
551(1): これから 2007/09/06(木)19:54 ID:Ac4xkZHl(1/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私が無知だから起きている事である。何も分かっていないからである。
552(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:57 ID:lwJeYEYo(2/4) AAS
▼原始仏教の根本思想の簡単な説明(1)
「縁起と無常・無我」 ― 釈迦の論理思考
釈迦は、「一切は無常である。だから無我(恒常普遍の我ではない、
真我ではない)である。」と説きました。
なぜ、「一切は無常・無我」であると言えるのかというと、それは一切が
「縁起」によって成り立っているからであると説きました。
「縁起」とは、ものごとはすべて相互依存関係で成り立っており、そのもの
単独で成り立つものはなく、一方が変化すれば、もう一方も変化する。
こうして常に一切は変化し続ける、ということです。
省8
553(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:59 ID:lwJeYEYo(3/4) AAS
▼原始仏教の根本思想の簡単な説明(2)
『すべてとは何か』 ― 釈迦がいう「一切」とは何か
また、ここで言う「一切」とは何でしょうか。
[引用]
みなさん、わたしは「一切」について話そうと思います。
よく聞いて下さい。「一切」とは、みなさん、いったい何でしょうか。
それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、
鼻と鼻に匂うもの、舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触
されるもの、心と心の作用のことです。
これが「一切」と呼ばれるものです。
省7
554(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:59 ID:lwJeYEYo(4/4) AAS
このように釈迦は、現実を認識主体と認識対象とにわけて、
その相互依存関係(縁起するもの)を「一切」と呼びました。
そして、「一切は縁起に依って成立している」という根本思想に
基づいて、「四諦八正道」という悟りにいたるための具体的方法論が
示されるわけですが、こうしたものの見方・考え方は、信仰というよりも、
むしろ哲学と言えるかもしれません。
※注記2
「一切」の外側については「無記」といって、言及しない姿勢を貫くのが
原始仏教の基本的なスタンスとされています。
555: これから 2007/09/06(木)19:59 ID:Ac4xkZHl(2/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私が無知だから起きている事である。何も分かっていないからである。
556: これから 2007/09/06(木)20:00 ID:Ac4xkZHl(3/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私がひとえに無知だから起きている事である。
557: 2007/09/06(木)20:05 ID:P8fyD5Ck(1) AAS
>>545-546
「常見外道」をググれ!
558(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/09/06(木)21:45 ID:tFi92wMJ(1) AAS
暇なので久々に鬼和尚に会いにきてみたら死ぬほど難しい話をしていてビックリした。
559: これから 2007/09/06(木)22:13 ID:HQjMyxZM(1) AAS
沢山書きこまれてしまった。
ケータイ何度も押したからか。
560: 2007/09/06(木)23:24 ID:CGur085D(1) AAS
難しい事は解らなくても、神や宇宙を信頼して生きる。
最近もあまりの完璧な出来事に改めて自分が信頼出来ていることを自覚させられ
そのパーフェクトさに感嘆させられた。
今日はほんの数分しか出ていなかった虹をタイミング良く見れましたよ。
ケータイで撮ったのでちょっと画像悪いけど
外部リンク:imepita.jp
561(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/07(金)00:41 ID:Kxxrk/p3(1/2) AAS
>>540
何者でもないって、無職ってこと?
2chではあんまり悟り過ぎないようにね。
562: 2007/09/07(金)01:11 ID:fRNIny1f(1/2) AAS
東京のユーカリが丘線の風景に似てるなぁ
懐かしいニュータウンの風景
もっと旅をすべきだった
563(1): 2007/09/07(金)01:17 ID:fRNIny1f(2/2) AAS
鬼和尚はマトモ
無職でも正社員より世の中がわかっている人はいるよ
人間的囚われが少ないからその環境を活かせばよいと思う
まぁたいていは井の中の蛙になるけどね
564(1): 2007/09/07(金)01:30 ID:vEHhc66R(1) AAS
鬼和尚も
まぁ、仏教という井の中にいるわけだがな。
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