[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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(7): 2007/08/04(土)22:24 ID:AWZ9A/cQ(1) AAS
前スレ
2chスレ:occult
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(3): 2007/08/06(月)02:23 ID:awaRiDkQ(1/2) AAS
屑人間の>>1、スレ立て乙。
こういう風に名前を入れるスレは荒れるんだよ。
題名に人の名前入れてるんじゃねぇよカスが。
それに宗教版か、これは叩いて下さいと言っているような物だ。
分かっててやっているのか、それとも無知なのか、
どちらにしてもろくでもない奴だな。
まあ>>1はゴミ虫だからこういう所業が出来るんだろう。
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(6): 2007/08/06(月)07:10 ID:8JTrvKUb(1/2) AAS
出家するにはどうしたらいいのか?
当方32♀。
煩悩を棄てて、悟りの境地にたどり着きたい。
食欲、性欲、金銭欲がなくなってしまった。
欲望と虚飾の世界が空虚に思えて仕方ない。
真理を学び、高尚な精神を培いたい。
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(3): 鬼和尚 2007/08/08(水)21:08 ID:9SlF7TSH(1/2) AAS
スレが伸びてると思ったら、面白い事をしとるのう。

前前スレからコピペじゃ。
数息観のやり方じゃ。

先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 頑張るのじゃ。
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(4): 2007/08/14(火)00:52 ID:DO1H5oRd(1/2) AAS
鬼和尚さん質問です。
瞑想時にふとわき上がる、思考を伴わない映像、イメージに対しては
何か注意点はありますか?
これも全て「ただあるがままに眺める」でいいのでしょうか・・?

よく「ガイドの姿が見えた」とか「前世の映像を見せられた」とか
言う人がいますが・・・。
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(3): 2007/08/14(火)20:55 ID:1r9NjrH6(1) AAS
鬼和尚などとウソ部位照る時点で
 名誉欲があるとしか思えない
だから仏教ってウザイのだ

 悪いことを言わないから 悟りとか 解脱とか
子供じみたお遊びは卒業し 少しは人のためになることに
時間を使いなさい

 自分で自分は悟ったなんてお笑いもいいところ
ここはマスターベーションを発表するところではない
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(5): 鬼和尚 2007/08/15(水)21:16 ID:AF3CzNwb(2/2) AAS
さて、問題じゃ。

ある国にとてもお金持ちのおじさんがおったそうな。
そのおじさんが、ある日、自分のお金を全て使ってしまい、何かを買った。

まわりの者はみんな、このおじさんを笑っていたが、暫くするとおじさんは前より金持ちになったそうじゃ。
一体、おじさんは何を買ったんじゃ?
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(4): 2007/08/16(木)23:57 ID:7opxWGf/(1) AAS
誰でも今ある金は限りあると思って投資をしたり、事業をする。
愚か者ほど自分の投資するものが限りなく儲かるものだと思うものだ。
ほとんどのものはそんな自己中心の想いで失敗し苦しみの中にいる。
限りなく儲かる金山を買ったなどとたわごとを説くようではまったくだめだ。愚か者だ。
仏教は無我であり、言葉を変えて言うと他力だ。
そのことを心して説くようでなければ、愚か者のたとえ話の馬鹿丸出しの説法となる。
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(3): 2007/08/23(木)11:43 ID:zlsWz+YU(1) AAS
>>206
とりあえず。人はいろいろな意識の声を聞いている。
自分の意識を注意して細分化するとよくわかってくる。
その方法が、原始仏教といわれる、ヴィパッサナー冥想と
いわれているもの。これもテクニックにしかすぎない。
わかりにくければ例えをだそうか。
自分の親は、結構頭の固い人で神仏など信じていない。
でも俺の影響で、ぽんぽん、上位の意識が親に入る。
なぜそれがわかるかというと、普段と言ってる事がまったく
違うから。善い師匠が入る。でも親はその上位意識が自分を
省6
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(3): 2007/08/24(金)02:56 ID:C2qstKqG(1) AAS
禅を求める若ものたち。
絶対の真理はどこにあるのか。
アメリカでもヨーロッパでも、坊さんでもないたくさんの若ものたちが、真剣に坐禅をしている。
命がけで求める思いがみなぎっている。
いったい何を求めているのか。
絶対の真理とはどこにあるのか、真実の自己とは何か。
彼らが求めているのはそのことです。
日本の青年諸君も、一日たとえ五分でもよろしい、坐禅をしていただきたい。
人のためじゃない、社会のためじゃない、自分のためなのです。
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(3): 2007/08/27(月)00:37 ID:kVkWtrCb(1/2) AAS
気功的な立場から悟りを解説できる方いらっしゃいますでしょうか?
「悟りを開くと人生がシンプルになる」にインナーボディー(内なる感覚)を意識するとありましたが、
これって気のことですよね?プラーナともいいますか・・・
325
(3): 2007/09/02(日)00:16 ID:9J5DBijJ(1/2) AAS
これからさんは随分過激な方法でもって変容してますね。
私はもっと自然で緩やかだな。
ところで正直、魔が差すとか魔に憑かれると言う意味が理解出来ないのです。
勿論言葉としての意味は解るのだけれど、実感としては解らない。
まぁ魔に墜ちても自分では解らないようなので、解らなくても当然かもしれないが。
私は墜ちるような魔に出会った事が無いので、さっぱり解らないのです。
少し詳しく教えてくれませんか?
355
(3): 2007/09/02(日)22:25 ID:94/KAcJg(1) AAS
はじめてこのスレに書き込むんだけど、また来れるか不明だけど仏教関係の人間に
聞きたいことがあって書きこむけど、宗教って信者を増やしてなんぼ、というか
信者を増やすことが宗教の存在理由だと思うんだけど、世界中でみると仏教って
負け組宗教じゃない?人を救うよりも救われた気分にさせるだけで実質誰も救って
ないとしたら詐欺じゃないかと?自画自賛な文句言って社会が安定してるように見せる
くらいしか実行できてないんなら、今世紀中に消滅してしまうんでは?
このことに対する大人な意見を希望します
497
(4): 鬼和尚 2007/09/03(月)21:01 ID:sNTs6GQW(1) AAS
わしじゃ。

ぱそこんが壊れて書きこめんかった。
再開じゃ。

>>464 良い質問じゃ。

 さて、幸せとは何じゃろう。
 世の人間は金や権力や名声があれば幸せになれると思い、一生懸命にそれらを求めておる。
 しかし、少し考えればそのようなものが幾らあっても、幸せにはなれないと判る筈じゃ。
 幾ら金や権力や名声があっても体が病気では、幸せとは思わないじゃろう。
 そして、金や権力や名声があり、健康であっても、いつも心に不満があればやはり幸せとは言えまい。

 幸せとは心の状態なのじゃ。
省4
573
(3): 鬼和尚 2007/09/07(金)20:56 ID:/5uzQ6P3(1/2) AAS
>>550 そうじゃわしじゃ。

>>551 妄想は止めるのじゃ。人と話をするのが良かろう。
もうカウンセリングに行った方が良かろう。
環境が変わって、強いストレスに晒されているのじゃ。

>>552>>553>>554 うまくまとまっておる。
 最後に信仰ではなく方法論と読み取ったのもなかなか鋭いが、だからと言って哲学としたのは短絡的じゃな。
 学者はどうしても理解出来ないものを思想や哲学に押し込めたがるものじゃ。
 仏教において語られる方法論は、全て自らの心を観察することにより、観察主体そのものを変容せしめる技術なのじゃ。
 認識主体そのものの変容なくしては、人は真理を把握することが出来ないのじゃ。

>>558 ちょっと難しかったかのう。もっと易しい話もするじゃろう・・・そのうち。
省3
580
(5): 2007/09/07(金)22:03 ID:8jL96PpS(1) AAS
えっと、私のような者が法華経を語るなんて罰当たりもんだけど、
法華経が言わんとしている事は、仏は時間も空間も超越した存在
若しくは時空間とまったく関係ない所にいる存在(時空間が関係無い
のだから存在という表現もズレてるんだけど)、だから修行して仏になる
というのは間違ってるし、悟りを開いたから仏になったというのもズレてる。
つまり無限の過去から(その表現もズレるw)仏であったと宣言しているので
はないかと。鏡は様々なモノを映し出すが、かといってその鏡の本質は何も
変わらない。地獄を映し出そうが、天界だろうが、人間だろうが、その他諸々
、百万・千万の映像を映し出そうが、鏡の本質は変わらない。鏡がウンチを
映し出したとしても、その鏡がウンチになったわけではない。鏡が太陽を映し出した
省3
724
(4): 2007/09/09(日)22:15 ID:UFRNnwZ6(1) AAS
>お金を布施するのと同じ功徳があるとお釈迦さまは言われたのじゃ。

それだと逆を言えば、お金さえ出せば席を譲ったり、身体を張ってボランティアしたり、心遣いをしたのと同じであるという意味にもなりませんか?
775
(3): 鬼和尚 2007/09/12(水)21:56 ID:G/Q6bK3D(2/2) AAS
 ここからはわしの説法じゃ。

 生きるということはもとから理屈や理論や信仰によるものではない。理論的に生きることが否定されたからといって、死んだりする愚か者も居るまい。

 生きるといことは、理論も理屈も信仰も超えた、命の躍動なのじゃ。命は絶望を知らず、力の限り生きようとするものじゃ。例えば脳みそや心臓を破壊されても、肉体は細胞を再生し、何とか生きようとする。
 絶望も限界も知らず、力の限り生きようとするのがおぬしらの命なのじゃ。

 生きるということは理論でも理屈でも信仰でもなく、ましてゲームなどではない。そのような頭で作り出すような、小賢しい思惑を超えて輝く炎が命なのじゃ。
 その力は人々を救い、世界を良くするためにこそ存在しているのじゃ。

 今、これを見ている者の中で自殺しようなどと思ってる者も、居るかもしれん。
 そのような者はわしの言葉を聞くがいい。
 おぬしは生きるのじゃ。
 己のためではなく、人の為に生きるのじゃ。
省7
786
(3): 2007/09/13(木)04:05 ID:DlHS8bx0(1/3) AAS
詳しい方にお聞きしたい。
仏教に集合無意識に近い概念ってありますか?
805
(3): 2007/09/13(木)23:34 ID:zknq61qC(1) AAS
悟りを開いたか、どうかってどうやってわかるの?

あるひ、突然俺は悟ったってなるの?
それはおかしくね?
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