[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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(1): 鬼和尚 2007/09/06(木)19:41 ID:QKHnxcJH(1) AAS
>>543>>544>>545 法華経は大乗と小乗の区別が方便でしかないと説かれておるのじゃ。それを知るには法華経だけでなく、もっと多くの経を読むのじゃ。多くの経を読んで始めて法華経がどのような経であるかが判るのじゃ。

 法句経、金剛般若経、般若部の経典、浄土経、華厳経、阿含部経典などを読むのじゃ。万巻の経を読み、万日の行を積んで始めて他人に教えるのじゃ。

>>546 おぬしはもっと他人と話をした方が良い。近所の人とでも世間話などをしてみるのじゃ。今のおぬしには修行よりも、その方が必要じゃ。

>>548 記憶が何をしているのか、もっとよく己の心を調べてみるのじゃ。
550
(1): 2007/09/06(木)19:48 ID:lwJeYEYo(1/4) AAS
鬼和尚キタ
551
(1): これから 2007/09/06(木)19:54 ID:Ac4xkZHl(1/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私が無知だから起きている事である。何も分かっていないからである。

 
552
(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:57 ID:lwJeYEYo(2/4) AAS
▼原始仏教の根本思想の簡単な説明(1)

「縁起と無常・無我」 ― 釈迦の論理思考

釈迦は、「一切は無常である。だから無我(恒常普遍の我ではない、
真我ではない)である。」と説きました。

なぜ、「一切は無常・無我」であると言えるのかというと、それは一切が
「縁起」によって成り立っているからであると説きました。

「縁起」とは、ものごとはすべて相互依存関係で成り立っており、そのもの
単独で成り立つものはなく、一方が変化すれば、もう一方も変化する。
こうして常に一切は変化し続ける、ということです。
省8
553
(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:59 ID:lwJeYEYo(3/4) AAS
▼原始仏教の根本思想の簡単な説明(2)

『すべてとは何か』 ― 釈迦がいう「一切」とは何か

また、ここで言う「一切」とは何でしょうか。

[引用]
みなさん、わたしは「一切」について話そうと思います。
よく聞いて下さい。「一切」とは、みなさん、いったい何でしょうか。

それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、
鼻と鼻に匂うもの、舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触
されるもの、心と心の作用のことです。
これが「一切」と呼ばれるものです。
省7
554
(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:59 ID:lwJeYEYo(4/4) AAS
このように釈迦は、現実を認識主体と認識対象とにわけて、
その相互依存関係(縁起するもの)を「一切」と呼びました。

そして、「一切は縁起に依って成立している」という根本思想に
基づいて、「四諦八正道」という悟りにいたるための具体的方法論が
示されるわけですが、こうしたものの見方・考え方は、信仰というよりも、
むしろ哲学と言えるかもしれません。

※注記2
「一切」の外側については「無記」といって、言及しない姿勢を貫くのが
原始仏教の基本的なスタンスとされています。
555: これから 2007/09/06(木)19:59 ID:Ac4xkZHl(2/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私が無知だから起きている事である。何も分かっていないからである。

 
556: これから 2007/09/06(木)20:00 ID:Ac4xkZHl(3/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。

目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私がひとえに無知だから起きている事である。

 
557: 2007/09/06(木)20:05 ID:P8fyD5Ck(1) AAS
>>545-546

「常見外道」をググれ!
558
(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/09/06(木)21:45 ID:tFi92wMJ(1) AAS
暇なので久々に鬼和尚に会いにきてみたら死ぬほど難しい話をしていてビックリした。
559: これから 2007/09/06(木)22:13 ID:HQjMyxZM(1) AAS
沢山書きこまれてしまった。
ケータイ何度も押したからか。
560: 2007/09/06(木)23:24 ID:CGur085D(1) AAS
難しい事は解らなくても、神や宇宙を信頼して生きる。
最近もあまりの完璧な出来事に改めて自分が信頼出来ていることを自覚させられ
そのパーフェクトさに感嘆させられた。
今日はほんの数分しか出ていなかった虹をタイミング良く見れましたよ。
ケータイで撮ったのでちょっと画像悪いけど
外部リンク:imepita.jp
561
(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/07(金)00:41 ID:Kxxrk/p3(1/2) AAS
>>540
何者でもないって、無職ってこと?
2chではあんまり悟り過ぎないようにね。
562: 2007/09/07(金)01:11 ID:fRNIny1f(1/2) AAS
東京のユーカリが丘線の風景に似てるなぁ
懐かしいニュータウンの風景
もっと旅をすべきだった
563
(1): 2007/09/07(金)01:17 ID:fRNIny1f(2/2) AAS
鬼和尚はマトモ
無職でも正社員より世の中がわかっている人はいるよ
人間的囚われが少ないからその環境を活かせばよいと思う
まぁたいていは井の中の蛙になるけどね
564
(1): 2007/09/07(金)01:30 ID:vEHhc66R(1) AAS
鬼和尚も
まぁ、仏教という井の中にいるわけだがな。
565
(1): 2007/09/07(金)01:34 ID:BcWQw2FU(1/2) AAS
それにしても弥勒というやつも、これからというやつも、ほんとうにばかだなぁ。
何でこんなやつらが仏教を語ってるのかね。
はじめからやり直さないとオウムとおんなじだぜ。
もっとしっかり勉強してから書き込めよな。
566: 2007/09/07(金)01:51 ID:BcWQw2FU(2/2) AAS
みろくは妄想の世界で酔っている典型だな。
本当にしっかりしろよ。
仏教とはほど遠いぜ。これを外道というんだな。
567
(1): 2007/09/07(金)04:43 ID:VVV8jf7Z(1/2) AAS
みろくは真面目に勉強してるんじゃないか、そう俺は読んだけどな。
まあ、だけど傲慢さが全然抜けていない。
こういうものは本当に文章から滲み出やすい物だから、
書いている本人も、その都度自分自身を戒めなくてはいけないんだがなぁ。
反感を買っているのはそういう所です。
568: 2007/09/07(金)07:41 ID:eHDBCz/y(1) AAS
>>565>>567
創価信者かよ。おまえらは慢妙法蓮華経だろ?
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