[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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554(1): これで合ってますか? 2007/09/06(木)19:59 ID:lwJeYEYo(4/4) AAS
このように釈迦は、現実を認識主体と認識対象とにわけて、
その相互依存関係(縁起するもの)を「一切」と呼びました。
そして、「一切は縁起に依って成立している」という根本思想に
基づいて、「四諦八正道」という悟りにいたるための具体的方法論が
示されるわけですが、こうしたものの見方・考え方は、信仰というよりも、
むしろ哲学と言えるかもしれません。
※注記2
「一切」の外側については「無記」といって、言及しない姿勢を貫くのが
原始仏教の基本的なスタンスとされています。
555: これから 2007/09/06(木)19:59 ID:Ac4xkZHl(2/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私が無知だから起きている事である。何も分かっていないからである。
556: これから 2007/09/06(木)20:00 ID:Ac4xkZHl(3/3) AAS
悟りとは何か追い求めた事は無い。考えた事もあまり無い。
目の前にある事ひたすら一生懸命行うだけだった。
だから考える事が出来るような人達やこのスレに来ると幸せが沸き起こる。
魂が一番喜んでいる。悟りと言うことではなく知っているか知らないかということでもあった。
魔や龍や観音様がショボンとしているのは本当。私の天につまれた宝の話でもある。
それは残念ながら私がひとえに無知だから起きている事である。
557: 2007/09/06(木)20:05 ID:P8fyD5Ck(1) AAS
>>545-546
「常見外道」をググれ!
558(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/09/06(木)21:45 ID:tFi92wMJ(1) AAS
暇なので久々に鬼和尚に会いにきてみたら死ぬほど難しい話をしていてビックリした。
559: これから 2007/09/06(木)22:13 ID:HQjMyxZM(1) AAS
沢山書きこまれてしまった。
ケータイ何度も押したからか。
560: 2007/09/06(木)23:24 ID:CGur085D(1) AAS
難しい事は解らなくても、神や宇宙を信頼して生きる。
最近もあまりの完璧な出来事に改めて自分が信頼出来ていることを自覚させられ
そのパーフェクトさに感嘆させられた。
今日はほんの数分しか出ていなかった虹をタイミング良く見れましたよ。
ケータイで撮ったのでちょっと画像悪いけど
外部リンク:imepita.jp
561(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/07(金)00:41 ID:Kxxrk/p3(1/2) AAS
>>540
何者でもないって、無職ってこと?
2chではあんまり悟り過ぎないようにね。
562: 2007/09/07(金)01:11 ID:fRNIny1f(1/2) AAS
東京のユーカリが丘線の風景に似てるなぁ
懐かしいニュータウンの風景
もっと旅をすべきだった
563(1): 2007/09/07(金)01:17 ID:fRNIny1f(2/2) AAS
鬼和尚はマトモ
無職でも正社員より世の中がわかっている人はいるよ
人間的囚われが少ないからその環境を活かせばよいと思う
まぁたいていは井の中の蛙になるけどね
564(1): 2007/09/07(金)01:30 ID:vEHhc66R(1) AAS
鬼和尚も
まぁ、仏教という井の中にいるわけだがな。
565(1): 2007/09/07(金)01:34 ID:BcWQw2FU(1/2) AAS
それにしても弥勒というやつも、これからというやつも、ほんとうにばかだなぁ。
何でこんなやつらが仏教を語ってるのかね。
はじめからやり直さないとオウムとおんなじだぜ。
もっとしっかり勉強してから書き込めよな。
566: 2007/09/07(金)01:51 ID:BcWQw2FU(2/2) AAS
みろくは妄想の世界で酔っている典型だな。
本当にしっかりしろよ。
仏教とはほど遠いぜ。これを外道というんだな。
567(1): 2007/09/07(金)04:43 ID:VVV8jf7Z(1/2) AAS
みろくは真面目に勉強してるんじゃないか、そう俺は読んだけどな。
まあ、だけど傲慢さが全然抜けていない。
こういうものは本当に文章から滲み出やすい物だから、
書いている本人も、その都度自分自身を戒めなくてはいけないんだがなぁ。
反感を買っているのはそういう所です。
568: 2007/09/07(金)07:41 ID:eHDBCz/y(1) AAS
>>565>>567
創価信者かよ。おまえらは慢妙法蓮華経だろ?
569(1): 日月の騎士 ◆9Mrit31e6I 2007/09/07(金)10:38 ID:OsVdEru4(1) AAS
こんにちは。鬼和尚さん。
鬼和尚さんは、もしかして日月の裔さんですか?
御用、いつもお疲れ様です。
アセンションを意図した心の在り方。
外部リンク:blog.livedoor.jp
570: これから 2007/09/07(金)16:40 ID:B5G/oGj9(1) AAS
みんなに聞いて見たかった事がある。まず私は無知である。
来世の自分が話かけてきて引っ張り上げられて体験している事の1つ。
仏の事は分からない。が、仏になる過程のいくつか手前の段階で昇り切ると来世とか
全ての前世とかも引っ張り上げられて今、目の前の意識にどの生でも全ての自分が合体や統合して今だけになり、
未来も過去もない状態になり霊の本体が宿る状態が有るよね。体験はしてる。
大きな声がして『全ての現象に意識を間に合わせなさい』と言われて
5肢体共に今に間に合った結果なのかな。外面の方の話。肉体も変わる。1つの方法なのかな。
光の体に変わったあとは多分自分の意識の選択によって全ての人の人生の選択に
影響を与えるようになって完了。で昇天と言う流れかな。途中から神の遣いがつくと思う。
誰かこれ分かる人居ますか?感じ的に今死んでも来世に生まれ変わるという事は本質では無いと思うよ。
省3
571: 弥勒 2007/09/07(金)19:31 ID:X74oIh9J(1/12) AAS
お釈迦様は、意識が輪廻する因縁は無明にしかないと仰った。
俺もそう思う。その無明を晴らす道があると。生死を断ずる道があると。
仏教勉強しなさいな。まだ法華経読んでないらしいし。あほらしい。
言っとくが仏縁ないものには、法華経よんでもなんの意味もないよ。
ただの言葉の羅列にしかならない。法華経は、輪廻を繰り返す仏弟子達に
あてて書かれたものだから。
572: 弥勒 2007/09/07(金)19:35 ID:X74oIh9J(2/12) AAS
そして、法華経を読むなら意味をしりなさい。声に出して読みなさい。
あんたの相手をするのもあほらしくなってきたよ。
573(3): 鬼和尚 2007/09/07(金)20:56 ID:/5uzQ6P3(1/2) AAS
>>550 そうじゃわしじゃ。
>>551 妄想は止めるのじゃ。人と話をするのが良かろう。
もうカウンセリングに行った方が良かろう。
環境が変わって、強いストレスに晒されているのじゃ。
>>552>>553>>554 うまくまとまっておる。
最後に信仰ではなく方法論と読み取ったのもなかなか鋭いが、だからと言って哲学としたのは短絡的じゃな。
学者はどうしても理解出来ないものを思想や哲学に押し込めたがるものじゃ。
仏教において語られる方法論は、全て自らの心を観察することにより、観察主体そのものを変容せしめる技術なのじゃ。
認識主体そのものの変容なくしては、人は真理を把握することが出来ないのじゃ。
>>558 ちょっと難しかったかのう。もっと易しい話もするじゃろう・・・そのうち。
省3
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