[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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663(1): これから 2007/09/08(土)21:08 ID:kEse1jBN(2/2) AAS
この世がどうやって出来たかの話?
それとも私達が食べているものは霊を食べている話?
第一原因は何の事を差しているのかがあまり分からない。
664(1): 鬼和尚 2007/09/08(土)21:14 ID:H8wfPBkV(2/2) AAS
>>603 おぬしも>>56>>58の数息観をすると良かろう。
>>617 普通の死んだ者は中有の状態になる。それは深い眠りの意識と同じものじゃ。そこでは次の転生までの間、思考も停止している故に、前世で積んだ業のままに流されて行くしかないのじゃ。
前世で愚かな業を積んだものはそのまま愚かなままなのじゃ。
だから現世で勉強し、修行していくしかないのじゃ。人に生まれた者にとってこの世は修行と勉強のための場なのじゃ。
>>618 うむ。
>>634 ありがとうよ、むさし君。わしは今日が誕生日だったのか。
>>660 法句経を読むが良かろう。そこには不死の境地のことが書いてある。死によって消えることの無い意識に到達する事が不死の境地じゃ。
悟りを得るとはそこに至るための変容なのじゃ。そこに至れば死はもうないと、知ることが出来るじゃろう。
665: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)21:14 ID:w3ZUz3ZA(5/11) AAS
>>663
迷いの原因。
アダムとイブの最初のりんご。
666: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)21:16 ID:w3ZUz3ZA(6/11) AAS
>>664
前世云々って、記憶でもあんの?
667: これから 2007/09/08(土)21:26 ID:NhMOgZUe(1/5) AAS
鬼和尚さんありがとう。
668(2): これから 2007/09/08(土)21:46 ID:NhMOgZUe(2/5) AAS
665 分かった。知ると人生観変わる位、多分ビックリすると思う。
本当に知りたい?自分ではアダムとイブの林檎なんだと思ってるの?
669(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)21:58 ID:w3ZUz3ZA(7/11) AAS
>>668
びっくりはせんだろ。
それを知るときには知るものはおらんし。
670(1): 承狂 ◆nR84EH8w52 2007/09/08(土)22:05 ID:b/n6efzr(1/2) AAS
>>669
おっ!
相変わらずゲテモン食ってんなぁ。(笑
タマには俺とも遊んでくれよ?(笑ノシ
671(2): これから 2007/09/08(土)22:12 ID:NhMOgZUe(3/5) AAS
まず人生観は確実に変わる。この話は書き込めない。
遠いと諦めて下さい。近いと、会って教えてあげるよ。
少しは聖書読んで居なければいけないけどね。
672(1): 2007/09/08(土)22:26 ID:hBVFLnuC(1) AAS
>>668>>671
邪気眼とか、イオナズンの話を思い出してしまったw
673(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:34 ID:w3ZUz3ZA(8/11) AAS
>>670
あ、ホモ親父だw
7次元ってなんだ?
674: これから 2007/09/08(土)22:37 ID:NhMOgZUe(4/5) AAS
イオナズンか。
龍神がいるからその時その場所にふさわしい所に行けば
雷や雹は発動するみたい。
675: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:37 ID:w3ZUz3ZA(9/11) AAS
>>671
よくわからんが、なんか大変そうだな。
>>672
wイオナズンってバックグランドがあるの?
676: これから 2007/09/08(土)22:42 ID:NhMOgZUe(5/5) AAS
そっか。買い物してくる。
677(1): 承狂 ◆nR84EH8w52 2007/09/08(土)22:43 ID:b/n6efzr(2/2) AAS
>>673
誰がモーホーだwこのネカマモドキが!
> 7次元ってなんだ?
七つの直線が垂直に交わる事ができる次元だろ?
数学でも始めたのか?
678(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:48 ID:w3ZUz3ZA(10/11) AAS
>>677
いや、ホモって言うのはあくまでも性的な意味だから気にするな。
なるほど。おまえ、頭いいな。7時限になるとミステリーサークルの意味がわかるらしいぞ。
679: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)23:37 ID:w3ZUz3ZA(11/11) AAS
ていうか、グルジェフだっけ、そこらあたりかな。
680: 弥勒 2007/09/09(日)00:06 ID:ArX0oU1g(1) AAS
意識とは真っ白な紙だと考えてみて。
その真っ白な紙を墨でちょん点をと書く。それが我だ。
墨は無明。墨で汚れていても紙は紙。違いはない。
ただ墨で汚れていることに気づきさえばいいんだよ。
681: 弥勒 2007/09/09(日)00:16 ID:PbxK8l1M(1/12) AAS
そしてやね、無明とは汚れでさえなくただの無知だとするよね?
その上で、般若心経を読んでみて。
色は空に異ならず、空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。
受・想・行・識(感受作用・想念・意思・認識)もまたまたこのようである。
舎利弗よ、このように諸法の相は空であり、生ずることもなく、滅することもなく、
汚れとか、浄らかとかの二見はなく、増えるとか減るとかの二見もなく、この故に
、空の中に住すれば、色もなく、受・相・行・識もなく六根(眼耳鼻舌身意)もなく、
六境(感覚作用の対象)もなく、六識(眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識)も
なく、無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく、 また、老死
の尽きることもなく、苦集滅道の四諦もない。智慧ということも智慧を得るということ
省1
682(1): 580 2007/09/09(日)00:17 ID:9l/3o+m2(1/2) AAS
>>662
>580 そのようにしか読みとれぬから、もっと多くの経典を読むことが必要なのじゃ。法句経、金剛般若経、
般若部の経典、浄土経、華厳経、阿含部経典などを読むべし。
そうですか、ではもう少し具体的に反論して欲しいのですが、よろしいでしょうか?
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