[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:34 ID:w3ZUz3ZA(8/11) AAS
>>670
あ、ホモ親父だw
7次元ってなんだ?
674: これから 2007/09/08(土)22:37 ID:NhMOgZUe(4/5) AAS
イオナズンか。
龍神がいるからその時その場所にふさわしい所に行けば
雷や雹は発動するみたい。
675: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:37 ID:w3ZUz3ZA(9/11) AAS
>>671
よくわからんが、なんか大変そうだな。

>>672
wイオナズンってバックグランドがあるの?
676: これから 2007/09/08(土)22:42 ID:NhMOgZUe(5/5) AAS
そっか。買い物してくる。
677
(1): 承狂 ◆nR84EH8w52 2007/09/08(土)22:43 ID:b/n6efzr(2/2) AAS
>>673
誰がモーホーだwこのネカマモドキが!
> 7次元ってなんだ?
七つの直線が垂直に交わる事ができる次元だろ?
数学でも始めたのか?
678
(1): ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)22:48 ID:w3ZUz3ZA(10/11) AAS
>>677
いや、ホモって言うのはあくまでも性的な意味だから気にするな。
なるほど。おまえ、頭いいな。7時限になるとミステリーサークルの意味がわかるらしいぞ。
679: ◆xbzMCVKEsA 2007/09/08(土)23:37 ID:w3ZUz3ZA(11/11) AAS
ていうか、グルジェフだっけ、そこらあたりかな。
680: 弥勒 2007/09/09(日)00:06 ID:ArX0oU1g(1) AAS
意識とは真っ白な紙だと考えてみて。
その真っ白な紙を墨でちょん点をと書く。それが我だ。
墨は無明。墨で汚れていても紙は紙。違いはない。
ただ墨で汚れていることに気づきさえばいいんだよ。
681: 弥勒 2007/09/09(日)00:16 ID:PbxK8l1M(1/12) AAS
そしてやね、無明とは汚れでさえなくただの無知だとするよね?
その上で、般若心経を読んでみて。

色は空に異ならず、空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。
受・想・行・識(感受作用・想念・意思・認識)もまたまたこのようである。
舎利弗よ、このように諸法の相は空であり、生ずることもなく、滅することもなく、
汚れとか、浄らかとかの二見はなく、増えるとか減るとかの二見もなく、この故に
、空の中に住すれば、色もなく、受・相・行・識もなく六根(眼耳鼻舌身意)もなく、
六境(感覚作用の対象)もなく、六識(眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識)も
なく、無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく、 また、老死
の尽きることもなく、苦集滅道の四諦もない。智慧ということも智慧を得るということ
省1
682
(1): 580 2007/09/09(日)00:17 ID:9l/3o+m2(1/2) AAS
>>662

>580 そのようにしか読みとれぬから、もっと多くの経典を読むことが必要なのじゃ。法句経、金剛般若経、
般若部の経典、浄土経、華厳経、阿含部経典などを読むべし。

そうですか、ではもう少し具体的に反論して欲しいのですが、よろしいでしょうか?
683: 弥勒 2007/09/09(日)00:18 ID:PbxK8l1M(2/12) AAS
理解できない?
これが空なんだよ。意識なんだよ。
そしてその無明を晴らす方法をお釈迦様は説いたのさ。
684: 弥勒 2007/09/09(日)00:24 ID:PbxK8l1M(3/12) AAS
般若心経ってすごいよね。観音様ありがとう。
685: 弥勒 2007/09/09(日)00:34 ID:PbxK8l1M(4/12) AAS
だから、悟るということは意識がないということではないんだよ。
無じゃないんだよ。物理的には無かも知れないが。
だから我々、人の分別を超えてるんだよ。
外にあるものじゃなく、内にあるんだよ。
それが仏性なんだよ。説明するならそうなんだよ。
686
(1): これから 2007/09/09(日)00:34 ID:f3+T4JYN(1) AAS
それは生きているでもなく死んでいる状態でもない所の
意識と体の状態だと本気で思うんだよね。一直線で全ての知恵に繋がる所が有るんだよ。
肉は0%霊が百%の状態。知恵があって自分の意識が有る。その反対でもあるから自由な状態があるんだよ。
肌は完全に滑らかになり、傷は全て消え、全ての知恵を持ちどんな熱にもどんな寒さにも干渉せず
ここには居るが意識と共に何処にでも自由に行く事が出来、心と必前の瞬間だけの今しか存在しない世界。
霊界もこの世もあの世もどの世界とも常時繋がりそして干渉されない世界。
それはただ私が覚醒しただけなのか。そういうのが有るんだよ。   
687: 弥勒 2007/09/09(日)00:38 ID:PbxK8l1M(5/12) AAS
さて、ここまで理解できたなら、悟りは近い。
なぜなら、これを理解して初めて、修行方法に意味がでてくるからだ。
理解せずに盲目的に修行するのと、理解して修行するのとでは、その進化に
雲泥の差が現れるからだよ。
688: 弥勒 2007/09/09(日)00:40 ID:PbxK8l1M(6/12) AAS
>>686
そうだよ。それは生死を越えているんだよ。
689: 弥勒 2007/09/09(日)00:56 ID:PbxK8l1M(7/12) AAS
修行といってもあとは実践。
12因縁がある。1、無明 2、行 3、識 4、名色 5、6処 6、触 
7、触 8、受 9、愛 10、有 11、生、12、老死

生と老死は輪廻として、無明を晴らさないと根本解決にはならないから置いておいて、
生きている間に、9、渇愛 までは修行で取れる。
つまり欲を少なくしていくことで無明はだんだん晴れていき賢くなってくる。
無明まで取る方法もある。それは密教タントラの修行だ。
即身成仏できる。といわれている。
690: 弥勒 2007/09/09(日)00:59 ID:PbxK8l1M(8/12) AAS
7は受で8が渇愛、9が取ね。ごめん間違えた。
691: これから 2007/09/09(日)01:11 ID:62SAcJuq(1/2) AAS
そう。687から私は実はその状態がスタートラインと知った時
絶句したんだよ。
692: 弥勒 2007/09/09(日)01:15 ID:PbxK8l1M(9/12) AAS
これがお釈迦様の初転法輪ね。
すべては無明ゆえに生じている。これが因縁果だよ。
因縁とはそれだけではなくて、互いに影響しあって物事が生じている。
それが縁起だよ。だから、悟りなんか欲しくなくても、善い事をしなさい
というのはそういうことなんだよ。善い事をすれば善いことが返ってくる。
それだけではなくて、善い事をするというのは、戒なんだよ。それによって、
欲を少なくしていってるのさ。それが善い行為の果なんだよ。
逆に悪いこと(他人を苦しめたり)すれば悪いことが返るばかりでなく、
欲が増えるということで(なぜならその行為は煩悩にもとずいているから)
ますます愚かになり、悪世界へ生まれ変わるということにもなる。
省1
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