[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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946
(1): 鬼和尚 2007/09/16(日)20:49 ID:r2ITJOwy(1/3) AAS
>>930 わしは食わす。全部食わしてから小1時間説法じゃ。

>>934 善いことじゃ。愛語施じゃな。

>>937 なかなか鋭いのう。世界とはおぬしの知覚ではないかな。

>>939 それが出来るのはおぬし自身だけじゃ。わしに会えるのも定められた者だけじゃ。
947
(1): 2007/09/16(日)20:59 ID:7d3n8eLF(1) AAS
>>946
何回かレス頂いている者です。

和尚さんと会っていろんなお話してみたいですね〜。
和尚さん天台か禅宗の方と思うんですが〜。
…それかサークル?(妄想だったらスルーで)

いや〜、ホントに惹かれるお話です。
948
(2): 鬼和尚 2007/09/16(日)21:24 ID:r2ITJOwy(2/3) AAS
>>940 それはマタイの福音書からの言葉じゃな。貧乏人に金をやると、天に金を積むことになるそうじゃ。

 善行は良いものじゃ。
 しかし、それだけでは進歩というものがない。
 奴隷は決して自分から変わろうとはしない。神の奴隷であろうと、金貸しの奴隷であろうと、主人の気に入られようとするばかりで、己を変えようとはかけらも思わないものじゃ。
 そして、主人に気に入られる為に、天に金を積むだけではなく、何でもやる。人まで殺そうとする。

 神を信じるという者達は昔から、殺し合いばかりしている。
 オウムの者が人殺しばかりしていたのは、実は仏教徒ではなく、シヴァ神を信じるシヴァ教徒だったからじゃ。
 十字軍、ジハード、最終戦争と、神の奴隷と称する者達は奴隷根性によって容易に殺人集団に成り代わるものじゃ。神に気に入られる為に、昨日は天に金を積んでも、今日は神の為に人を殺すかも知れぬ。

 奴隷根性からの行いを脱し、己の行いは己で考えて、己で決意し、己を変えようとしなければ、進歩することは出来ないのじゃ。
 お釈迦さまは決して人を奴隷にはしない。
省10
949
(1): 鬼和尚 2007/09/16(日)21:33 ID:r2ITJOwy(3/3) AAS
>>944 何度も書いたが空というのは執着を離れ、自我を解体する為の心理的な技術なのじゃ。言葉の一つを取って正しい、正しくないと言うのは無意味なのじゃ。
 色即是空に空即是色で何も問題はない。
 悟りを得ておらぬと、どうしても経典の真意は判らないものじゃ。

>>947 わしはたった一人のわしじゃ。サイの角のように一人歩むのじゃ。おぬしが真に悟りを求める者なら、いつか会うことになるじゃろう。
950
(2): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/09/16(日)23:46 ID:rGKe5cSb(2/2) AAS
>>945
え? どこに書いてある?

>>949
悟らないと真意が分からない? そうか・・・。
とすると、何のために経典があるのかいまいち分からなくなるな。
悟ってない人が読んだら意味が分からないか誤解するかのどちらかに
なるわけでしょ? (どちらにしても実感は掴めないから言葉をいくら補って
伝えようとしても無駄な感じはするけど)。悟っていたら既に実感できる
状態になっているんだから経典を読む必要性は特にないでしょ。読ん
でもその通りだと感じるだけだろうし。じゃあどういう人のための経典なの?
省1
951
(1): 2007/09/17(月)00:24 ID:D5wLMF9S(1/2) AAS
>>950
経典を読まなくても悟れる人は悟れます。

自分を変えようと葛藤している人は、悟るには難しいでしょう。
自分の世界を真に体験した先に悟りはあります。
952: 2007/09/17(月)00:36 ID:AHHXn7Y1(1) AAS
>>948
人為による政略による欲望による殺し合いですが、
それによってイエス批判には繋がらない。
神というシンボルは太古より政治の道具になっていたし、
なりやすい性質のもの。
キリスト教批判はイエス批判に繋がらないと言うこと。
我々が犀角のごとくただ一人歩むには、あれがいいこれがいいという
他者観によらずに、真実を見極める目を養うこと。
イエス論もなかなか味わい深いものです。
953
(2): 2007/09/17(月)00:38 ID:hK55u+CK(1) AAS
>>951
自分とか先とかありませんよ間違っています、はい頭でっかちやり直し
954
(3): 2007/09/17(月)03:14 ID:HoXf73T4(1) AAS
奴隷を生むのは神ではなく、人だと思います。
信仰が執着へ、祈りが欲望へと変貌を遂げた時、人は自分が
「作り上げた神」の奴隷となるのではないでしょうか。

これは、私の個人的な意見ですが・・・

「悟り」とは「気付き」・「気付き」とは「学び」
宗教や宗派というものは、大きな一つの意思の末端にすぎず、
どれか一つの宗教が総てというモノでは、ないと思います。
ひとつひとつが尊く、ひとつひとつが大切なもの。
経典も解答書ではなく、参考書のようなものだと思っています。

>>953
省7
955
(1): 2007/09/17(月)05:24 ID:kEr5S0H+(1) AAS
>>954
横から失礼、そのご意見・・・
すべてにおいて同意します。

かつての先人達、もしくはその教え(仏典、聖典諸々含)に
あまりにも後代の人間は囚われてはいないでしょうか。
かの先人達においても「解答書」はなかったはずです。
皆各々に「気付き・学び」があってのことではないでしょうか。
参考書があるだけ我々は幸福ですが・・・
(但し、宗教や宗派の中には道を外したものがあるやもしれぬことは考えられますけど)

でも結局これは鬼和尚の仰るとおり(>>948
省3
956: 2007/09/17(月)12:28 ID:O+cJYlhe(1/4) AAS
>>937
> その虚構である境界線を人間は真実であるかのように、実体があるかのように、勘違いしていまいました。

ふむ。その通りだが、オレがどこかで書いたコピペでなければOK。

> これは釈迦の言う苦の原因の根幹ですね。愛着・嫌悪・慢心・卑屈さなど。
> 基底は無であるのに、なぜ神は・・否、私達はこんなメンドクサイ世界をつくっちまったん
> だろねぇ〜。

何もめんどくさくはない。
楽しみたまえ。
957: 2007/09/17(月)12:33 ID:O+cJYlhe(2/4) AAS
恐らく、方便を使っているのだろうが
悟りは得られるものではない。
むろん、>>953のように自分の世界だとか先だとかにはない。

悟りを得た?
バカを言っちゃいかん。
かつて悟りを得たものなどおらぬ
それは悟りじゃない自我だ
958: 2007/09/17(月)12:37 ID:O+cJYlhe(3/4) AAS
悟れば経典類の真の意味がわかるだろうが、
悟れば必要なものではなくなる
それまでの道標とすればいい
959: 2007/09/17(月)12:43 ID:26qkaGs1(1) AAS
無常
常に移り変わるということ

釈迦の時代と、今の時代は少し違うかもしれん

重要なことは、どんなことをすれば世の中のためになるのか
自分のためになるのか
960: 2007/09/17(月)12:49 ID:O+cJYlhe(4/4) AAS
またまた、方便だと思うが

進歩とは迷いである
己を変えられるとは迷いである
悟りを得るとは迷いである
偉大な教えとは迷いである
現世とは迷いである
修行とは迷いである
なぜならこれらが自我の迷妄だからである

真の自由はある
しかし手に入れるものではない
省2
961
(1): これから 2007/09/17(月)18:29 ID:mX04E0Et(1) AAS
>>532
みんな〜こんにちは。最近は法華経大全を爆読中。
こちらブラボー
532番さんいらっしゃいますか? どうぞ。ガーピッ
962
(2): 2007/09/17(月)18:34 ID:UX6RpJe0(1/2) AAS
頭が消えて、意識が無限に広がっている様な感じです。
これは前段階それとも到達ですか?
963: これから 2007/09/17(月)18:55 ID:UgYf1HVm(1/2) AAS
>>532
みんな〜。こんばんは。最近は法華経大全買ってきて爆読中。
少しずつ読めばみんなの話に参加出来るかなと…

こちらブラボー
532番さんスレにいらっしゃいますか?どうぞ。
964: これから 2007/09/17(月)18:59 ID:UgYf1HVm(2/2) AAS
2つ入ってしまった。ウィルコムあんまりよくないな〜(-_-;)
ごめんなさい。お恥ずかしい限りで。
965: 2007/09/17(月)19:38 ID:Iq6/C8ip(1) AAS
>>961
あんたもう来ないって言ってたじゃん
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