[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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22: 2007/08/06(月)09:23 ID:8JTrvKUb(2/2) AAS
>>19
> >>と言っても食べてはいますがね。
>4カ月で11kg痩せて胃袋が小さくなった。
金スマでやってた尼の寺で説法して頂きたい。
これから問い合わせて時間作ってもらえないか打診する。
23: 2007/08/06(月)19:21 ID:bx1mhSQs(1) AAS
>>20
ここは仏教専門だからオカルト板の方が良いでしょう。
24(1): 2007/08/06(月)19:29 ID:2wwJ0KFv(1/2) AAS
前スレの舎利子氏はどこに行ったか知らない?
教えてエロい人。
25(2): 鬼和尚 2007/08/06(月)20:34 ID:RGUOUFoC(1/2) AAS
>>13 >>15 大丈夫じゃよ。前スレにも困ったちゃんは何人も居ったが、わしの愛で心を入れ替えたようじゃ。
彼らも苦しんでいるのじゃよ。
普通の者以上に悩み、苦しんでわしに救いを求めておるのじゃ。
そのような者を救うのもわしの仕事なのじゃ。
>>17>>21 相変わらず妄想が激しいのう。おぬしらの妄想をまとめると、わしはこのスレを立てて、自分に礼をいい、その後自分に文句をつけておる事になるのかな。
妄想を妄想として認識しなければ、真実を見抜く事が出来なくなるじゃろう。
26: 鬼和尚 2007/08/06(月)20:44 ID:RGUOUFoC(2/2) AAS
>>18 出家するならどうするということはない。
気に入った寺に飛び込むがよかろう。
しかし、おぬしはちょっとノイローゼかなんかのようじゃ。
一度、カウンセリングなどを受けてから出家しても遅くはなかろう。
地方の自治体でやっておる、無料のカウンセリングを受けてみるがいい。
>>20 仏教にもそのような技はある。
密教経典や観無量寿経などに載っておる、仏や菩薩をイメージする方法じゃ。
しかし、それらは強い集中力によって、一時的に高次の脳機能を使っておるに過ぎない。
まあ集中力を養う役には立つじゃろう。
観無量寿経などを研究してみるがよい。
27(1): 2007/08/06(月)22:10 ID:2wwJ0KFv(2/2) AAS
どうして偽善者って気付かないの?
28(1): 17 2007/08/07(火)00:07 ID:Dj5y/+Ay(1) AAS
>>25
そんな意味で言ったんじゃないのだが
妄想乙
29(1): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/08/07(火)00:51 ID:qSxc5VQM(1/2) AAS
>>18
空虚か。
空虚と言えば、全部空虚な感じがしないでもないけどな。
中身の詰まったものなんて実はどこにもなかったりして。w
30: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/08/07(火)00:54 ID:qSxc5VQM(2/2) AAS
>>24
知らない。
昨日までの俺もどこへ行ったか知らない。一分前の俺もどこへ行ったか知らない。
今君がどこに居るかも知らない。
31(1): 2007/08/07(火)11:16 ID:jijAWL17(1) AAS
宗教興味ないからこっち来づらいな〜
でも閉鎖的なあっちもなんだかね〜
困ったなぁ。誰だよスレ分けちゃったのは。
32(1): 2007/08/07(火)13:55 ID:tjqPnNhe(1) AAS
>>1が鬼和尚を追い出したくてしょうがなかったんだろう。
菩薩道の時と同じ方法。
33: 鬼和尚 2007/08/07(火)21:01 ID:zE9FBmnD(1/2) AAS
>>27 自分を責めてはいかん。
>>28 そうじゃったか。すまんかったのう。わしが莫妄想じゃ。
>>29 そうじゃ。
>>31 ここに何でも書きこめば良かろう。宗教とは生きる事そのものじゃ。
>>32 気にすることはない。わしにとってはどこでも極楽じゃ。良き者に良い報いがあり、悪しき者には苦しみが待っている。賢者は己を磨くことだけを考えればよいのじゃ。
34: 鬼和尚 2007/08/07(火)21:27 ID:zE9FBmnD(2/2) AAS
少し静かになったから、続きを書いておくかのう。
観の行によって見る自我には、個人によって大きな違いがあるのじゃ。
自我をどのように感得しているかは、人によってかなり違う。
例えばデカルトなどは、推論を重ねて疑う自分は疑えないと、思考の中の疑うという部分に己を見出したのじゃ。
もう一つの例は芥川龍之介が、エッセイの中で、「自分は家から離れると自分の境界があいまいになる」と言っておるところから、彼は環境への感覚、感情などによって自我を確立していたことが判るのじゃ。
思想家は思想によって、芸術家は感性によって、それぞれ独自の自我を確立しておることが良く判る。
同じように体を使うものは体が自分と認識し、感覚を大事にするものは、自分を感覚のもとであると、認識しておるやも知れぬ。
省4
35(1): 2007/08/08(水)01:29 ID:0YSr5bcM(1/2) AAS
悟ってんならその口調止めろ 止めないのは悟ってない証拠なんじゃ?
わっはっは か 完全スルー
36(1): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/08/08(水)01:43 ID:yJjzIwrG(1/3) AAS
そんなに口調が気になる?
何でだろうねえ?
37(2): 承狂 ◆nR84EH8w52 2007/08/08(水)02:00 ID:uKtvRp5r(1/5) AAS
>>36
君の半端な覚悟が芳ばしいからかもな♪
38(1): 2007/08/08(水)02:02 ID:sZ1jYWXK(1) AAS
悟ってるか否かを、明確に判断する方法があればいいんだけどね。
39(1): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/08/08(水)02:11 ID:yJjzIwrG(2/3) AAS
>>37
半端? はは。そうかもしれない。w
やる気 0 だし。w
>>38
無理なんじゃないか? 自分では分かるらしいけどな。
人から見たら、なんとなくでしか分からないじゃないかな。
40(1): 2007/08/08(水)02:18 ID:aO1py3dN(1/2) AAS
>>37
承狂 来たか
和尚とバトルしてくれぃ!
41(1): 承狂 ◆nR84EH8w52 2007/08/08(水)02:22 ID:uKtvRp5r(2/5) AAS
>>39
個人的感想ですけど、〜じゃ。よりも其の文体の方が良いと思いますよ?
已達なら自然体でね♪
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