[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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69: 鬼和尚 2007/08/10(金)20:41 ID:PLJ3LYuH(1/2) AAS
>>65 どういたしまして、合掌
>>66 どういたしまして、がちょーん。
>>67 自分でやろうと決めたことを、やれなかった事かな。しかし、何度負けても一度、勝てばいいのじゃ。たった一度の悟りで、生きてきた全ての意味が果たされる。
>>68 真っ直ぐじゃ、どういたしまして。
70(1): 鬼和尚 2007/08/10(金)20:53 ID:PLJ3LYuH(2/2) AAS
更に続くのじゃ。
お釈迦様自身は禅の道を極めることで、悟りを得られた。
しかし、その道はあまりにも時間と、才能というものが必要となる道じゃった。
例えて言えば、鋼鉄の扉を力ずくで開けるようなものじゃ。
優れた行力を持っている者にしか、悟りは得られなかったのじゃ。
そのような力が無くとも、ドアのノブを回して開けるように、弱い行力でも悟りを得られるようにしたのが、縁起の法や空の法という、心の仕組みを理解し、心を解放する技術なのじゃ。
この方法が観照そのものではない。
しかし、これらの方法を使うことで、心の仕組みを冷静に分析し、客観的な視点を作り出して観照を起こりやすくさせる事が出来るのじゃ。
今日はここまでじゃ。
71(1): 2007/08/11(土)06:17 ID:m9Ara7wC(1/2) AAS
自己をはこびて万法を修証するを迷ひとす、万法すすみて自己を修証するは悟りなり
72(1): 2007/08/11(土)09:36 ID:sY0khIYR(1) AAS
修証て何?
73: 2007/08/11(土)09:52 ID:FjbVt7TS(1) AAS
外部リンク[cgi]:blog.m.livedoor.jp
74: 2007/08/11(土)12:07 ID:IQfdxhfF(1) AAS
>>72
修…修行
証…さとり
75: 鬼和尚 2007/08/11(土)20:43 ID:LvlfriKD(1) AAS
>>71 そうじゃ。
続きじゃ。
縁起の法とは、心の動きを関係によって分析する方法じゃ。
12因縁などが有名であろう。
12因縁などは実際には観察例の一つに過ぎない。
人により、それぞれ己の心に生じる印象は違うものじゃ。
それを自ら観察し、分析することで、自我と認識の解離を目指すのじゃ。
例えば前に出た芥川龍之介ならば、彼は自分の身の回りの環境への接触から起こる感情によって自我を成立させていた。
その彼が縁起の法を行ったならば、接触を縁として感情が起こり、感情を縁として好 悪が起こり、好悪によって執着が起こるということになろう。
それらが自我に因って在るものではなく、ただ縁に因って自然に起こるさまを観察するのじゃ。
省5
76(1): 2007/08/11(土)22:17 ID:m9Ara7wC(2/2) AAS
百尺竿頭にあるお方よ、さらに一歩を
77(1): 2007/08/12(日)03:01 ID:MpAz9l7G(1) AAS
鬼和尚さんいつも楽しく読ませていただいています。m(__)m
一つ質問があるのですが、鬼和尚さんはお盆はどのように過ごされますか?
78(1): 2007/08/12(日)08:30 ID:HtA6Lb53(1) AAS
難しすぎてワケワカラン
79(1): 2007/08/12(日)16:59 ID:GdEmDtQj(1) AAS
お盆にはお茶を乗せて運びます。
80: 鬼和尚 2007/08/12(日)20:43 ID:x4lcr/yq(1/2) AAS
>>76 更に続くのじゃ。
>>77 無為
>>78 理論じゃ。判らなくとも良いのじゃ。実際のやり方は次に書くのじゃ。
>>79 そうじゃ。
81(1): 鬼和尚 2007/08/12(日)20:59 ID:x4lcr/yq(2/2) AAS
実際に縁起による観察の分析は、次のようになる。
鐘の音を聞いた者が、それを聞いて驚いて次のように考えたとすると。
「おどろいた、あの音はなんだっけ。ああ、そうだ鐘の音がなるようにセットしておいたのだった。」
と、ここまでの心の動きを観察し、縁起によって分析すると、
先ず鐘の音によって外部の刺激との接触が、耳に起こった。触に縁り耳識が生じた。
そして、耳からの刺激に縁って、驚きという感情が起こった。耳識に縁って感受、感覚が生じた。
感情によって、疑問を解決する思考が起こった。感情に縁って考えが生じた。
こんな感じで、心の動きを次々に観察し、分析していくのじゃ。
これが縁起による心の観察の分析じゃ。
省5
82(1): 2007/08/12(日)22:31 ID:Bjs6J3Be(1) AAS
>>81
和尚さんって結婚してるの?
83(1): ぽちスペシャル ◆zG97GRMefQ 2007/08/13(月)18:21 ID:kFkEdbJI(1/2) AAS
和尚様、皆様。こんにちわ。はじめて書き込みます。
最近は日蓮系の人と話す機会が多かったのですが、
止めても、止めても、喧嘩します。困ったものです。
趣味で止めて回っていたんですけど、しまいにこっち
も腹が立ってきて、あんまりいい趣味ではなかったで
す。。
さて、僕自身は、悟りとかに興味はなかったのですが、
宗教版をちょろちょろしてるうちに、何なんだろう、
という好奇心は沸いてきました。
和尚様は、悟りを開かれるまでに、いったいどの位の
省5
84(1): 鬼和尚 2007/08/13(月)20:49 ID:GG7MMalE(1/2) AAS
>>82 わしは未婚じゃ。
>>83 良く来られた。
わしは経などを読みながら試行錯誤で、修行の仕方そのものを探しながら日を送っていた。
正式に修行したという年月は数えられぬが、5、6年位じゃろう。
普通の者が熱心に修行すれば、2、3年でも悟れるじゃろう。
悟りを得た時は、必ず判る。
悟りは自我が無くなり、認識も転換する大きな変化じゃ。
判らぬ筈は無い。
白隠禅師の言う悟りは、観照という作用の起こった回数のようじゃ。
己の自我を見る観察を観照という。
省4
85: 2007/08/13(月)20:57 ID:PGGuZ8dQ(1) AAS
要するに分病になることを
悟りと定義付けていただけだろう
今の世の中ではそれを精神病と言うんだよ
86: 鬼和尚 2007/08/13(月)21:00 ID:GG7MMalE(2/2) AAS
更に続くのじゃ。
観照が起こり、自我が無くなった者は、静寂や安らぎを感じるじゃろう。
それは自我によってよって、過度の不安や自己防衛を行っていた呪縛が無くなり、心身に不必要な情報を取り入れず、不安が解消されたからなのじゃ。
しかし、それだけでは未だ大悟徹底とは言えない。
未だ静寂や安らぎを認識するものが残っている。
その認識をも消していかねば大悟徹底ではない。
一旦自我が消えてしまえば、認識を消すのは簡単じゃ。
認識をも縁起によって存在し、空であると観察すれば認識も消え去る。
そして、言葉には出来ない境地が表れる。
そこまでくればもはや縁起や空などの、全ての技を捨て、ただ無為に座り続けるのじゃ。
省2
87: 2007/08/13(月)21:02 ID:U27+Mpru(1/2) AAS
分病?
88(2): 2007/08/13(月)21:31 ID:tU5ENgAE(1) AAS
つまり和尚は無師独悟と言う訳か。
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