[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ【鬼和尚】 (976レス)
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930
(1): 2007/09/15(土)22:37 ID:6BCBZAx2(2/2) AAS
私はあのたとえ話は好きではないです。

聞いてみたいと思っていたのですが、みなさんはあの話の状況で、
1.先に食べさせてもらう方を選ぶ
2.先に食べさせてあげる方を選ぶ

どちらでしょう?
931
(1): 2007/09/15(土)22:37 ID:iNmXRdVt(5/6) AAS
で、結論としては、この話は
   凝り固まった心が地獄を産む
ということを言いたかったということなんですね。
932
(1): 2007/09/15(土)22:46 ID:9vI4zDgf(4/5) AAS
>>931
・・・すまん。
俺余計なこと言っちゃったみたいだな。
933
(1): 2007/09/15(土)23:13 ID:iNmXRdVt(6/6) AAS
>>932
えっ?

一連の議論で深い理解に導かれたのではないでしょうか?

>>908 の話の価値観に固執していることが皮肉にもすでに >>908
描かれている地獄そのものですよね。自分の目の前にあるお気に入りの
価値観に落とし込みたいんだけど、箸が長くてそうできず、欲求は一向に
満たされない。飢餓状態ですよね。長い箸で相手を満たしてあげることを
実践しなければならないのではないでしょうか。 と、思いました。
934
(1): 2007/09/15(土)23:21 ID:YovdYpYX(2/2) AAS
感情的にならず相手の言葉を聞き、理解を深める。

これこそ賢者の姿。

気持ち良いですね。
935: 2007/09/15(土)23:22 ID:9vI4zDgf(5/5) AAS
>>933
長々とくだらん話をするなと言われたのかと思った・・・
浅はかでした。

凄いですね。深い。
とても勉強になりました。ありがとう。
936: 2007/09/15(土)23:47 ID:rBLpLt/F(1) AAS
妄想と現実は紙一重のところがありますね。
思いに揺れが無ければ、妄想も現実になります。
全ては無であり、人の思いが作り出した幻想ですから。
もちろん天国も地獄も、あると思う人にはあるのでしょう。
全ては何を思うか、もしくは何を思わないかで、それぞれの現実があるのでしょう。
937
(3): 2007/09/16(日)00:31 ID:ZJtbo2pE(1) AAS
ちょっと前にTVで、先天的な脳の障害をもっている人が出てて、その人は自分と他人の
区別が出来ないそうなんです。禅ではよく分別を無くせって言ってるんだけど、元か
ら分別の機能が無い人がいるんだなと。本当に分別が無ければ普通に社会生活が
出来なくなる。人間は訳があって自分と他人、自分と世界に境界線を引いてる。生き
ていく為の便利な機能なんだけど、それはあくまでも仮に設定しただけのもの、妄想
と言ってもいいし、幻影と言ってもいいし、虚構と言ってもいいし。その虚構である境界線
を人間は真実であるかのように、実体があるかのように、勘違いしていまいました。
これは釈迦の言う苦の原因の根幹ですね。愛着・嫌悪・慢心・卑屈さなど。
基底は無であるのに、なぜ神は・・否、私達はこんなメンドクサイ世界をつくっちまったん
だろねぇ〜。
938: わたしの名前が、悟(さとる)<(`^´)>エッヘン [age] 2007/09/16(日)01:08 ID:lfLdpsx2(1) AAS
>>937

ちょっと前にTVで、先天的な脳の障害をもっている人が出てて、その人は自分と他人の区別が出来ないそうなんです。
禅ではよく分別を無くせって言ってるんだけど、元から分別の機能が無い人がいるんだなと。
本当に分別が無ければ普通に社会生活が出来なくなる。
人間は訳があって自分と他人、自分と世界に境界線を引いてる。
生きていく為の便利な機能なんだけど、それはあくまでも仮に設定しただけのもの、妄想と言ってもいいし、幻影と言ってもいいし、虚構と言ってもいいし。
その虚構である境界線を人間は真実であるかのように、実体があるかのように、勘違いしていまいました。
これは釈迦の言う苦の原因の根幹ですね。愛着・嫌悪・慢心・卑屈さなど。
基底は無であるのに、なぜ神は・・否、私達はこんなメンドクサイ世界をつくっちまったんだろねぇ〜。  』
省16
939
(2): ライブドワ 2007/09/16(日)03:23 ID:l4Y8qyXy(1/2) AAS
ムダだとは思いますが一応聞いておきます
鬼和尚さんは思念で楕円系の物質を生成できますか?

もしできるというのならいますぐあなたの元に学びに行きますw
940
(2): ずっとロム。何度もロム 2007/09/16(日)03:25 ID:kBGvEZKR(1) AAS
お釈迦様が城から出てすぐ、後に弟子の話を退けているが、
最初か二番目に会った教祖は天に宝を積んでいるだけで悟りにはまだ至らない
との考えで自分で真の悟りを見出さなくては行かなくなったみたいですが‥

具体的に天に宝を積むとは何の事なのでしょうか?
鬼和尚さん少し難しいかもしれませんが説法を希望します。
何故天に宝を積む事は真の悟りへの道に成らないのでしょうか?
鬼和尚さん難しいかもしれませんが説法を希望します。
もし良い行いや善行をする事で天に宝を積むのであればお釈迦様は善行とともに
人は何をどのようにし、又どのようにする為に説かれたのでしょうか?
鬼和尚さんの説法を希望します。いつも読ませていただいております。ありがとうございます。
省1
941: ライブドワ 2007/09/16(日)03:54 ID:l4Y8qyXy(2/2) AAS
鬼和尚ではありませんが
輪廻にさ迷ってる俺の主観では

それは 誰が悟りを得るのか そこによります。
人は1000人1000絵です。人の数だけ物語があり
魂の状態も違います。ですから 教えは一つではアリマセン
すごく悟りに近い魂は 勝手に悟りを得ますしw
程遠い魂は やはりいくら修行しても そこには至る事が難しいです。
これは いわば 運命です。

the destiny of life です
自分の運命を見極めましょう 
省4
942: 2007/09/16(日)04:21 ID:p7hOcS+6(1) AAS
>>939 ライブドワさん
>思念で楕円系の物質を生成できますか?

楕円系とは? 楕円形に近いのでよろしければこんなのでよろしいか?

外部リンク[htm]:s1.muryo-de.etowns.net
943: 2007/09/16(日)04:41 ID:58TDz398(1) AAS
>>940

>天に宝を積んでいるだけで悟りにはまだ至らない

宝を金だとしよう
金を積んで置いて何が解る
使い方(運用)が解って初めて価値が解るものであろう

長い箸も使い方が解らねば何の価値があろう

価値があるからと積むのは良い
ただし使い道が解らねば何の価値があろうか
使い方を考えねば何の価値があろうか
価値を輝かせる方法を見つけることが必要ではないのか
省1
944
(2): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/09/16(日)14:06 ID:rGKe5cSb(1/2) AAS
>>920
あー。あの長老悟ってない?
「色即是空」はよくても「空即是色」の方がおかしいというのは言葉の意味として
おかしいということで、たとえば「リンゴは果物」だというのは正しくても「果物は
リンゴ」だというのはおかしいということらしい。
945
(1): 2007/09/16(日)18:50 ID:DOB5OxXY(1) AAS
>>944
弥勒がそのこたえを簡単にいってるよ。
考え方を。
946
(1): 鬼和尚 2007/09/16(日)20:49 ID:r2ITJOwy(1/3) AAS
>>930 わしは食わす。全部食わしてから小1時間説法じゃ。

>>934 善いことじゃ。愛語施じゃな。

>>937 なかなか鋭いのう。世界とはおぬしの知覚ではないかな。

>>939 それが出来るのはおぬし自身だけじゃ。わしに会えるのも定められた者だけじゃ。
947
(1): 2007/09/16(日)20:59 ID:7d3n8eLF(1) AAS
>>946
何回かレス頂いている者です。

和尚さんと会っていろんなお話してみたいですね〜。
和尚さん天台か禅宗の方と思うんですが〜。
…それかサークル?(妄想だったらスルーで)

いや〜、ホントに惹かれるお話です。
948
(2): 鬼和尚 2007/09/16(日)21:24 ID:r2ITJOwy(2/3) AAS
>>940 それはマタイの福音書からの言葉じゃな。貧乏人に金をやると、天に金を積むことになるそうじゃ。

 善行は良いものじゃ。
 しかし、それだけでは進歩というものがない。
 奴隷は決して自分から変わろうとはしない。神の奴隷であろうと、金貸しの奴隷であろうと、主人の気に入られようとするばかりで、己を変えようとはかけらも思わないものじゃ。
 そして、主人に気に入られる為に、天に金を積むだけではなく、何でもやる。人まで殺そうとする。

 神を信じるという者達は昔から、殺し合いばかりしている。
 オウムの者が人殺しばかりしていたのは、実は仏教徒ではなく、シヴァ神を信じるシヴァ教徒だったからじゃ。
 十字軍、ジハード、最終戦争と、神の奴隷と称する者達は奴隷根性によって容易に殺人集団に成り代わるものじゃ。神に気に入られる為に、昨日は天に金を積んでも、今日は神の為に人を殺すかも知れぬ。

 奴隷根性からの行いを脱し、己の行いは己で考えて、己で決意し、己を変えようとしなければ、進歩することは出来ないのじゃ。
 お釈迦さまは決して人を奴隷にはしない。
省10
949
(1): 鬼和尚 2007/09/16(日)21:33 ID:r2ITJOwy(3/3) AAS
>>944 何度も書いたが空というのは執着を離れ、自我を解体する為の心理的な技術なのじゃ。言葉の一つを取って正しい、正しくないと言うのは無意味なのじゃ。
 色即是空に空即是色で何も問題はない。
 悟りを得ておらぬと、どうしても経典の真意は判らないものじゃ。

>>947 わしはたった一人のわしじゃ。サイの角のように一人歩むのじゃ。おぬしが真に悟りを求める者なら、いつか会うことになるじゃろう。
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