[過去ログ] ☆十字架☆イエス・キリスト☆復活3 (879レス)
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33: リンゴ ◆oPXbhrKCUQ [age] 2009/02/16(月)22:31 ID:F1HVeX6F(2/4) AAS
主を喜ぶことは、あなたがたの力なのです(ネヘミヤ8:10)
34: リンゴ ◆oPXbhrKCUQ [age] 2009/02/16(月)22:44 ID:F1HVeX6F(3/4) AAS
「イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。」(ヘブル13:8)
35: 2009/02/16(月)22:45 ID:Sng3PA+e(1) AAS
イエスは死んだり幻になったりするが、まちこは永久の生命を持つ。
36: リンゴ ◆oPXbhrKCUQ [age] 2009/02/16(月)22:47 ID:F1HVeX6F(4/4) AAS
イエスキリストへの信仰によって義(正しい者)とされると知って、
わたしたちもキリストイエスを信じました。(ガラテヤへの手紙)
37: 2009/02/16(月)22:49 ID:D6lc1rHT(1) AAS
まちこへの信仰によって正しい者とされる
ゆえに、まちこを信じました
38: 2009/02/16(月)23:29 ID:pkCHLZ3q(1) AAS
醒めない夢があれば良いね。
39: リンゴ ◆oPXbhrKCUQ [age] 2009/02/17(火)10:03 ID:MSBnR+rz(1) AAS
☆神は、わたしたちを責めて不利におとしいれる証書を、その規定もろともぬり消し、
これを取り除いて、十字架につけてしまわれた。そして、もろもろの支配と権威との武装を解除し、
キリストにあって凱旋し、彼らをその行列に加えて、さらしものとされたのである。(コロサイ 2-14)
40: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)18:18 ID:rAABW5Ic(1/12) AAS
キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び別たれ、召されて使徒となったパウロから。
この福音は、神が、預言者たちにより、聖書の中で、あらかじめ約束されたものであって、
御子に関するものである。御子は、肉によればダビデの子孫から生れ、 聖なる霊によれば、
死人からの復活により、御力をもって神の御子と定められた。これがわたしたちの主イエス・キリストである。
わたしたちは、その御名のために、すべての異邦人を信仰の従順に至らせるようにと、
彼によって恵みと使徒の務とを受けたのであり、
あなたがたもまた、彼らの中にあって、召されてイエス・キリストに属する者となったのである。
ローマにいる、神に愛され、召された聖徒一同へ。
わたしたちの父なる神および主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
まず第一に、わたしは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられていることを、
省1
41: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)18:33 ID:rAABW5Ic(2/12) AAS
わたしは、祈のたびごとに、絶えずあなたがたを覚え、いつかは御旨にかなって道が開かれ、
どうにかして、あなたがたの所に行けるようにと願っている。
このことについて、わたしのためにあかしをして下さるのは、わたしが霊により、
御子の福音を宣べ伝えて仕えている神である。
わたしは、あなたがたに会うことを熱望している。あなたがたに霊の賜物を幾分でも分け与えて、
力づけたいからである。
それは、あなたがたの中にいて、あなたがたとわたしとのお互の信仰によって、共に励まし合うためにほかならない。
兄弟たちよ。このことを知らずにいてもらいたくない。
わたしはほかの異邦人の間で得たように、あなたがたの間でも幾分かの実を得るために、
あなたがたの所に行こうとしばしば企てたが、今まで妨げられてきた。
省4
42: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)18:41 ID:rAABW5Ic(3/12) AAS
神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」
と書いてあるとおりである。
神の怒りは、不義をもって真理をはばもうとする人間のあらゆる不信心と不義とに対して、天から啓示される。
なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。
神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、
明らかに認められるからである。
したがって、彼らには弁解の余地がない。 なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、
かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。
彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、 不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。
ゆえに、神は、彼らが心の欲情にかられ、自分のからだを互にはずかしめて、汚すままに任せられた。
省2
43: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)18:52 ID:rAABW5Ic(4/12) AAS
それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、
男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、
そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、
神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。
すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、
また、ざん言する者、 そしる者、神を憎む者、不遜な者、高慢な者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者となり、
無知、不誠実、無情、無慈悲な者となっている。彼らは、こうした事を行う者どもが死に価するという神の定めをよく知りながら、
自らそれを行うばかりではなく、それを行う者どもを是認さえしている。(ローマ1:26-32)口語訳
44: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)18:54 ID:rAABW5Ic(5/12) AAS
だから、ああ、すべて人をさばく者よ。あなたには弁解の余地がない。あなたは、他人をさばくことによって、
自分自身を罪に定めている。さばくあなたも、同じことを行っているからである。
わたしたちは、神のさばきが、このような事を行う者どもの上に正しく下ることを、知っている。
ああ、このような事を行う者どもをさばきながら、しかも自ら同じことを行う人よ。
あなたは、神のさばきをのがれうると思うのか。 それとも、神の慈愛があなたを悔改めに導くことも知らないで、
その慈愛と忍耐と寛容との富を軽んじるのか。
あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、
自分の身に積んでいるのである。
神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。 すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、
光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、
省4
45: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:01 ID:rAABW5Ic(6/12) AAS
そのわけは、律法なしに罪を犯した者は、また律法なしに滅び、律法のもとで罪を犯した者は、
律法によってさばかれる。
なぜなら、律法を聞く者が、神の前に義なるものではなく、律法を行う者が、義とされるからである。
すなわち、律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら、
たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである。
彼らは律法の要求がその心にしるされていることを現し、そのことを彼らの良心も共にあかしをして、
その判断が互にあるいは訴え、あるいは弁明し合うのである。 そして、これらのことは、わたしの福音によれば、
神がキリスト・イエスによって人々の隠れた事がらをさばかれるその日に、明らかにされるであろう。
もしあなたが、自らユダヤ人と称し、律法に安んじ、神を誇とし、 御旨を知り、律法に教えられて、
省5
46: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:03 ID:rAABW5Ic(7/12) AAS
聖書に書いてあるとおり、「神の御名は、あなたがたのゆえに、異邦人の間で汚されている」。 もし、あなたが律法を行うなら、
なるほど、割礼は役に立とう。
しかし、もし律法を犯すなら、あなたの割礼は無割礼となってしまう。 だから、もし無割礼の者が律法の規定を守るなら、
その無割礼は割礼と見なされるではないか。
かつ、生れながら無割礼の者であって律法を全うする者は、律法の文字と割礼とを持ちながら律法を犯しているあなたを、さばくのである。
というのは、外見上のユダヤ人がユダヤ人ではなく、また、外見上の肉における割礼が割礼でもない。
かえって、隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、また、文字によらず霊による心の割礼こそ割礼であって、
そのほまれは人からではなく、神から来るのである。(ローマ2:24-29)口語訳
47: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:07 ID:rAABW5Ic(8/12) AAS
聖書に書いてあるとおり、「神の御名は、あなたがたのゆえに、異邦人の間で汚されている」。 もし、あなたが律法を行うなら、
なるほど、割礼は役に立とう。
しかし、もし律法を犯すなら、あなたの割礼は無割礼となってしまう。 だから、もし無割礼の者が律法の規定を守るなら、
その無割礼は割礼と見なされるではないか。
かつ、生れながら無割礼の者であって律法を全うする者は、律法の文字と割礼とを持ちながら律法を犯しているあなたを、さばくのである。
というのは、外見上のユダヤ人がユダヤ人ではなく、また、外見上の肉における割礼が割礼でもない。
かえって、隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、また、文字によらず霊による心の割礼こそ割礼であって、
そのほまれは人からではなく、神から来るのである。(ローマ2:24-29)口語訳
48: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:09 ID:rAABW5Ic(9/12) AAS
では、ユダヤ人のすぐれている点は何か。また割礼の益は何か。 それは、いろいろの点で数多くある。
まず第一に、神の言が彼らにゆだねられたことである。
すると、どうなるのか。もし、彼らのうちに不真実の者があったとしたら、その不真実によって、
神の真実は無になるであろうか。 断じてそうではない。
あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。それは、「あなたが言葉を述べるときは、義とせられ、
あなたがさばきを受けるとき、勝利を得るため」と書いてあるとおりである。
しかし、もしわたしたちの不義が、神の義を明らかにするとしたら、なんと言うべきか。
怒りを下す神は、不義であると言うのか(これは人間的な言い方ではある)。断じてそうではない。
もしそうであったら、神はこの世を、どうさばかれるだろうか。 しかし、もし神の真実が、
わたしの偽りによりいっそう明らかにされて、神の栄光となるなら、
省4
49: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:11 ID:rAABW5Ic(10/12) AAS
ユダヤ人もギリシヤ人も、ことごとく罪の下にあることを、わたしたちはすでに指摘した。 次のように書いてある、
「義人はいない、ひとりもいない。 悟りのある人はいない、神を求める人はいない。
すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。善を行う者はいない、ひとりもいない。
彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、
彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。 彼らの足は、血を流すのに速く、
彼らの道には、破壊と悲惨とがある。
そして、彼らは平和の道を知らない。 彼らの目の前には、神に対する恐れがない」。
さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている。
それは、すべての口がふさがれ、全世界が神のさばきに服するためである。 なぜなら、律法を行うことによっては、
省2
50: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:14 ID:rAABW5Ic(11/12) AAS
しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。 それは、
イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。
そこにはなんらの差別もない。 すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、
彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。
神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。
それは神の義を示すためであった。
すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、
それは、今の時に、神の義を示すためであった。
こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。(ローマ3:21-26)口語訳
51: リンゴ ◆HiWjsADOZc [age] 2009/02/17(火)19:16 ID:rAABW5Ic(12/12) AAS
すると、どこにわたしたちの誇があるのか。全くない。なんの法則によってか。行いの法則によってか。
そうではなく、信仰の法則によってである。
わたしたちは、こう思う。人が義とされるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるのである。
それとも、神はユダヤ人だけの神であろうか。
また、異邦人の神であるのではないか。確かに、異邦人の神でもある。 まことに、神は唯一であって、
割礼のある者を信仰によって義とし、また、無割礼の者をも信仰のゆえに義とされるのである。
すると、信仰のゆえに、わたしたちは律法を無効にするのであるか。断じてそうではない。
かえって、それによって律法を確立するのである。(ローマ3:27-31)口語訳
52: リンゴ ◆oPXbhrKCUQ [age] 2009/02/18(水)17:37 ID:WenMA+1L(1/4) AAS
それでは、肉によるわたしたちの先祖アブラハムの場合については、なんと言ったらよいか。
もしアブラハムが、その行いによって義とされたのであれば、彼は誇ることができよう。
しかし、神のみまえでは、できない。 なぜなら、聖書はなんと言っているか、
「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」とある。
いったい、働く人に対する報酬は、恩恵としてではなく、当然の支払いとして認められる。
しかし、働きはなくても、不信心な者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである。
ダビデもまた、行いがなくても神に義と認められた人の幸福について、次のように言っている、
「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、さいわいである。
罪を主に認められない人は、さいわいである」。(ローマ4:1-8)口語訳
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