[過去ログ] 十十十 カトリック184 十十十 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
26: 2010/01/03(日)21:14 ID:vFMVmPuI(17/32) AAS
神父様たちから聴いた良い言葉、善い教え。

「告解(赦しの秘跡)は犯した罪の義務的な報告ではなく、神との和解です。
罪をメモで箇条書きにすることなしに、痛悔を込めて自己の良心へ問いなさい。
そうすれば聖霊の働きにより、犯した罪が自然に思い起こされるでしょう。」

「聖書と典礼≠ノ印刷されている聖書の文字を目で追うよりも、
朗読者が読み上げる御言葉にじっくりと耳を傾けて聴くのは良い姿勢です。」

「赦しの秘跡を受けてから御聖体拝領する者のほうが、
神に祈りを聞き入れられます。」

ミサ聖祭による御子の尊い生贄によって、
意向が聞き入れられるように願いましょう。
27: 2010/01/03(日)21:18 ID:vFMVmPuI(18/32) AAS
祝別についてのまとめ

神父様が祝別してる間は、跪いたり、頭を下げるなりして
聖霊の働きに畏敬の念を示したほうがよい。

祝別のみで神父さまを呼び出してお願いするよりは、
神父さまの二度手間にならないよう、
手を煩わせないよう、配慮しつつ。
他の用事のついでに、というか一緒に。
たとえば、赦しの秘跡を受けた直後に、
その聴罪司祭へ聖品の祝別をお願いしたほうが効率的。

祝別は何度でも出来る。
省5
28: 2010/01/03(日)21:23 ID:vFMVmPuI(19/32) AAS
準秘跡・準秘蹟

カテキズムを読もう 第122回 準秘跡

イエス・キリストが制定され、教会に委ねられた7つの秘跡について、
これまで学んできましたが、今回は、教会が秘跡に準ずるものとして定めた
「聖なるしるし」である「準秘跡」についてお話いたしましょう。
外部リンク[php]:www.pauline.or.jp
カテキズムを読もう 第123回 準秘跡の種々の形
外部リンク[php]:www.pauline.or.jp

準秘蹟とは何ぞや?
外部リンク[html]:www.geocities.jp
29: 2010/01/03(日)21:26 ID:vFMVmPuI(20/32) AAS
いやしのミサ/非公式情報

カトリック麹町教会(イグナチオ教会)の 聖マリア聖堂 で,
ほぼ3ヶ月に一度のペースで行われている「いやしのミサ」の情報です.
カトリック新聞の広告欄にお知らせが出ますが,公式 WEB サイトがないので,
わたしの所に届くおしらせハガキの内容を紹介しています.
外部リンク:yellow.ribbon.to

いやしのためのごミサのご案内
今 後 の 日 程 予 定
外部リンク[html]:home.a04.itscom.net

七つの秘跡のひとつ 病者の塗油
省1
30
(2): 2010/01/03(日)21:27 ID:vFMVmPuI(21/32) AAS
人が苦しむ理由

1.偶然および自然発生的な苦難と病気。
2.悪人への神罰。罪悪の清め。悟りと清めとしての懲らしめによる父性的な罰。
3.神が人へ与える恩寵としての試練。
特に、選ばれた聖人は、主と共に苦しみ、キリストに似た者となる。(共贖)

理由が一つである必然性など全くない。
分派(プロテスタント)と異教徒は視野狭窄であり、
一つの答えのみに固執する。
31: 2010/01/03(日)21:28 ID:vFMVmPuI(22/32) AAS
カトリック教会には、癒しの秘跡(病者への塗油)がありますが、
誰を癒すのかは神の御心が決めること。

無神論者の破綻しているロジック
「神が病気を癒すのなら、この世に医者はいらないよな。」
病人の快復を決めるのは神の御心であり、
全ての人々を病苦から解放するのではない。

全ての信者の病気が快癒するようならば、
この世に病苦の存在自体は無意味で
初めから病気は存在していないはずでしょう。

つまり、新興宗教にありがちな宣伝文句
省5
32: 2010/01/03(日)21:35 ID:vFMVmPuI(23/32) AAS
聖座が認める列聖は権威があります。
専門家の緻密な調査のうえで決めるわけですから。
列聖されるまで、信徒たちの態度は保留でも問題なし。
信徒の素人判断よりも、教会の精査のほうが信頼できます。

「餅は餅屋に聞け」専門家の判断には価値があります。
銀行、保険、病院、法律、諸々の職業に携わる人たちの
助言には耳を傾けながら、キリスト教については、
自己流の素人判断を優先するのはなぜだろう?

「聖書も専門家に聞け」それが正しい賢明な思慮です。
33
(2): 2010/01/03(日)21:36 ID:vFMVmPuI(24/32) AAS
悪魔に魂を売り渡さないように。
聖霊が住まうとされる自らの霊魂を売るのは、聖霊を売るに等しい。
聖霊を売るのは、キリストを裏切り、売り渡すということ。
(ユダは銀貨30枚で主を裏切った)
キリストを裏切るのは、神である御父の怒りを買い、滅ぼされます。
新約聖書「聖霊を冒涜する罪は赦されない。」

悪魔に魂を売った司祭ユルバン・グランディエ 悪魔との契約書

我ら、全能なるルシファー、およびその介添人たるサタン、ベルゼブブ、
レビヤタン、エリミ、アスタロト、およびその他の者は、本日我らが
野党なるユルバン・グランディエとの同盟の契約を受領したり。
省12
34
(2): 2010/01/03(日)21:40 ID:vFMVmPuI(25/32) AAS
新約聖書 パウロ
「私たちの今の苦難は、やがて来る栄光とは、比較にならないと思う。」

新約聖書 マタイ福音書25章
「最も小さな者へしたことは、私にしてくれたのと同じなのである。」
マタイ福音書7章
「主よ、主よ、と言う者が救われるのではない。
天の父の御旨を行う者が天の国に入れるのである。」

新約聖書 ヨハネ黙示録
「熱いか、冷たいか、であるように。
生ぬるい者を私は吐き出そう。」
省14
35: 2010/01/03(日)21:44 ID:vFMVmPuI(26/32) AAS
新約聖書
「はい≠ネらはい∞いいえ≠ネらいいえ≠ニだけ言いなさい。
それ以外は悪魔から出る。」

具体例

嘘、偽り、詐欺、曖昧な態度と表現、誘導尋問、利益誘導、
聞こえよがし、仄めかし、回りくどさ、おためごかし、
わざと主語を抜く話し方、受け取り手を騙すボカした表現、など。
36
(2): 2010/01/03(日)22:12 ID:vFMVmPuI(27/32) AAS
テクノロジーに見せかけて偽装する魔道器がある。
占いの霊を頼る未来予知のマシン。
同じく悪霊を頼る思考盗聴。
悪意に満ちた邪霊なので偽りの情報も混ぜる。

占いの霊、人の心を読む力、魔術などは
聖書にも記述があり、外法が存在する根拠となっている。
恫喝されても動揺することなく、
「それが真実だと証明できますか?」と冷静に対応すればよい。
仮に真実でも、他人が証明など出来ないよ。
本人しか知り得ないのだから。
省9
37
(2): 2010/01/03(日)22:13 ID:vFMVmPuI(28/32) AAS
柔和な神様へ向かって怒り吠えることもないでしょう。
外部リンク:www.donboscosha.com

神へ対して色々と愚痴りたい事、言いたい事もあるでしょうが、
神と直接会って対面する審判の時まで、文句は腹の中にしまっておけ。
会ったことすらない存在の悪口を言っても無意味。
あなたの誤解もあるだろうから。

面と向かった会話で理解できることがある。
それはこの世の人間関係にも言えることだ。
無思慮な発言で、あなた方が冒涜の咎を責められることのないように。

主が微笑んでるうちに信仰すれば、大きな恵みを与えられる。
省13
38: 2010/01/03(日)22:15 ID:vFMVmPuI(29/32) AAS
構造力学の理論を越える奇跡の建築
聖ヨゼフの螺旋階段

9日間の祈りの最後の日、どこからともなくロバを連れ
大工道具箱を持った白髪の男が訪ねてきました。
そして、ハンマーとのこぎりとT定規というわずかな道具で、
スペースがないチャペルに場所を取らない螺旋階段を作り、
聖歌隊の桟敷に安全に昇り降りができるようにしてくれました。
外部リンク[html]:www.uswest.tv

Loretto Chapel ロレットチャペルの螺旋階段
動画リンク[YouTube]
省1
39
(1): 2010/01/03(日)22:55 ID:vFMVmPuI(30/32) AAS
人口比の割合は、数十人程度の死刑囚/日本の人口一億数千万人。

常人と全く違う思考をする凶悪犯は極めて稀な異常人格であり、
死刑制度の抑止力は大多数の人々へ有効に機能してます。

ごくわずかな凶悪犯の事例(レアケース)で
死刑制度の存続を議論するのは愚かしい。

死刑廃止論者は自分の身内が被害者になっても、
立場を変えず、主張を貫ける覚悟が有るのだろうか?

もしも、死刑が廃止されたのなら、終身刑や長期服役ではなく、
なるべく早く安全な刑務所から出所させて、
犯人への憎悪と怨念が渦巻く世間に放り込むべきだろう。
省6
40
(1): 2010/01/03(日)22:57 ID:vFMVmPuI(31/32) AAS
凶悪犯に殺された遺族、北朝鮮に拉致された被害者の家族、
被害者と同じ目に遭わされても意見と立場を変えない者だけが、
死刑制度の反対、北朝鮮への譲歩、などを主張できる。
あなた自身と、身内が被害に遭っても同じことを言えますか?

人の痛みを理解できれば他者へ優しくなれるだろう。
「人を愛するため〜人は生まれた♪苦しみの数だけ優しくなれるはず〜♪」
高橋真梨子−遙かな人へ
動画リンク[YouTube]

鬼子母神

夜叉毘沙門天(クベーラ)の部下の武将般闍迦(パンチーカ、散支夜叉)の妻で、
省4
41
(2): 2010/01/03(日)23:07 ID:vFMVmPuI(32/32) AAS
朝鮮人、中国人、分派が過去の歴史に粘着して文句ばかり言っている。
相手の欠点を責めなじり、優位に立とうと望み、
賠償金を要求するボダ(人格障害)のような心理。
弱者が蹂躙されるのは歴史が物語っている現実なのにね。

先人たちの業(負債)は、先人たちが支払う。
お互いに当時の当人ではないのに、
個人レベルで持ち出す苦情ではないだろう。
賠償と謝罪は政府間で済ませてください。
当事者でもない子孫同士で争っても無駄。

鬼畜米英はプロテスタントの国であり、
省8
42: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
43
(1): 2010/01/04(月)06:02 ID://QuOFm0(1/3) AAS
寡兵で多勢を討つのは大和男児の矜持。
我が国の伝統的な歴史である。

蛮族の異人など烏合の衆にすぎぬ。
日本が中国に負けるはずがない。
不利な形勢を逆転するのは勝利の醍醐味である。
判官贔屓と義侠心は大和魂の本懐でしょう。

泗川の戦い(しせんのたたかい)とは文禄・慶長の役における合戦の一つ。
慶長3年9月(1598年10月)、朝鮮半島の泗川で島津義弘率いる島津軍7千が
明の武将董一元率いる数万(後述)の明・朝鮮連合軍と戦って撃退した戦い。

圧倒的な戦力差があるにも関わらず、劣勢な島津軍が勝利した
省3
44: 2010/01/04(月)06:03 ID://QuOFm0(2/3) AAS
外来語の多用は逆に効率を悪くする。
分かりやすい母国語(日本語)のほうが意思の疎通がはかどる。
昨今における横文字の氾濫は異常だ。

横文字の多用をカッコイイと勘違いしてるオッサンが多すぎ。w
痛々しいだけなのに。
わざわざ英語で表現しなくても、バランス良く話せば?
気持ち悪いだけ。

ビジネス用語辞典
外部リンク:www.blwisdom.com

国語は全ての学問の基礎。
省8
45
(1): 2010/01/04(月)06:04 ID://QuOFm0(3/3) AAS
虫の音や雨音などを、
日本人は左脳で受けとめ、
西洋人は右脳で聞く!?

〜省略〜

ところが、虫の音をどちらの脳で聴くかという点で違いが見つかった。
西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処理するのに対し、
日本人は言語脳で受けとめる、ということが、
角田教授の実験であきらかになった。

日本人は虫の音を「虫の声」として聞いているということになる。
このような特徴は、世界でも日本人とポリネシア人だけに見られ、
省8
1-
あと 956 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.145s*