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教会のイメージとは? (647レス)
教会のイメージとは? http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/
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512: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/05(日) 12:41:30 ID:u+eqsmy0 結局>>507は、ゼロのサクラだったな。 何か「勢いよく相手を罵倒し、圧倒でもすれば、嘘も誤魔化せる」とでも妄想していたのだろう。 情けない奴。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/512
513: ゼロ [sage] 2010/09/05(日) 21:18:52 ID:Qbj08B7P >>502の方へ 正直な感想から言わせて頂くと、 >>502の方が、クリスチャンでない事がもったいないと思います。 クリスチャンの中には、>>502の方の仰るサイクルが、 まったく理解できない方がいらっしゃいます。 また、理解していても、世の中に翻弄されて、 実行したいとは思っていても、見て見ぬ振りをする方もいらっしゃいます。 このサイクルを、現実にあるものに当てはめるのなら、 ピアノが分かりやすい例でしょうか。 ピアノは、定期的に調律を行なわなければ、なぜか音がずれてきます。 ピアノが楽器として、美しい音色を奏でるためには、 定期的に調律をし続けなければならないわけです。 けれど、それだけでは、長く良い音をだす楽器にはなりません。 調律するだけでは、内部に張り巡らされた弦の劣化を早めてしまう事になります。 それを防ぐためには、ピアノを日頃から使用している必要があります。 人間もそれと同じ事で、安息日を覚えてこれを聖とし、賛美と祈りとをもって、 礼拝し続ける事によって、日頃から神のために働く事ができます。 そして、洗礼を受けることによって、これまでに壊れて、失ってしまった部分を修復し、 聖霊の導きに従う事で、神様により、欠けた部分を補われて、生きてゆく事ができるのです。 これらの事を行なわない、求道者やクリスチャンは、 いわば、調律をしていないピアノであり、 日頃から使用されていないピアノのようなものです。 神様の為に、真に役立つためには、安息日を覚えて聖とし、 聖霊の導きに従う必要があるのだと思います。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/513
514: ゼロ [sage] 2010/09/05(日) 21:41:53 ID:Qbj08B7P >>509の方へ 私は導き人ではないようなので、今、分かる範囲でお答えしますね。 うーん……とりあえず、5節については、今の私では分からないですね。 これから分かるようになる機会が与えられるのだとしたら、 なにか試練を乗り越えた後、あるいは……といったところでしょうか。 もしかしたら、導き人の方に案外あっさり答えを教えてもらえるかもしれません。 今度、お会いする機会があったら、導き人の方に聞いてみますね。 あとは、21節についてですが、こちらは、やんわりと意味を掴んでるような状態ですね。 21節は、父なる神と子なる神(キリスト)と聖霊なる神が、 すべて同一であることを表している一文です。 子なる神は、人間の肉体+人間の魂+父なる神によって構成されています。 >父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、 というこの一文は、この事を表しています。 >すべての人を一つにしてください。 というのは、キリスト以外の存在にも、人間の肉体+人間の魂+父なる神の状態に、 してほしい、という意味があります。 そして、この状態は、キリストが死んで蘇り、天に還った後、 聖霊があたえられたことで、成就しています。 >彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。 >そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになった事を、信じるようになります。 そして、その聖霊の導きに耳を傾ける事で、 キリストが使わされた意味を理解する事ができるようになるから、 信じるようになる、というものです。 少なくとも、私はそう解釈しています。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/514
515: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 00:47:11 ID:vACoj0G/ ↓ゼロがあらゆる詭弁を弄しようとも、肝腎の事実そのものが存在していない以上、 ゼロの偽証の罪は消えることは永遠に無い!!! ||487 :神も仏も名無しさん:2010/09/03(金) 22:57:37 ID:eEqRerFE ||結局>>466の指摘が全部正しかった訳か。ここまでど真ん中のストライクだったとは驚いた。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || |466 :教会のイメージ 4.:2010/09/01(水) | |T.拉致問題について冷淡なゼロの教会の姿勢が、世間の冷笑を浴び、キリスト教会のイメージを地に堕としている。 | |U.反日政治活動を行っているゼロおよびゼロの教会の悪行が、T.と併せて、キリスト教会全体のイメージを | 醜悪なものさせている。 | |V.キリスト教会のイメージを最悪化させている個別の要因としては | | A:外国人参政権を異常なまでに熱心に推進させたがっている朝鮮系のキリスト教会が多い事 | B:教会内部および教会間での対立が深刻であり、 | 更に教会トップのスキャンダル(A学院院長の女性問題など)等も絶えない事 | | C:今までゼロは教会ぐるみで以下の偽証を行ってきた事 | @朝鮮人強制連行の嘘 | A朝鮮人性奴隷および朝鮮人従軍慰安婦の嘘 | B日本国はキリスト教徒を弾圧し殺害したとの嘘 | C上記は志村辰也神父の証言がある との嘘 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/515
516: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 11:25:51 ID:FkbtYS4l >>514 >>509 5節の件 ピリピ人への手紙2章6−11節を読め イエスは宇宙の創造以前から天で栄光ある立場にあった。 しかし人類を救うために自ら栄光ある立場を捨てて人の様になった。 さらに犯罪者として処刑されるという侮辱的な将来を知っていたイエスは その状態のままでは神の御名が聖なるものとはならないことを理解していた。 父によって旧約の予言通り死から蘇り、御子としての栄光を取り戻すことが 神の御名を神聖にすることになるので、そのことを御父に祈り求めたのだ。 その祈りに答えて御父はイエスを復活させて天に迎え入れ、天での栄光ある立場を再び与えた。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/516
517: ゼロ [sage] 2010/09/06(月) 19:36:53 ID:qMJheCoE >>509の方と>>516の方へ >5節、父よ、今、御前でわたしに栄光を与えてください。 >世界が造られる前に、わたしがみもとで持っていたあの栄光を。 上記の箇所を、ピリピ人への手紙2章6−11節に当てはめて解釈すると、 神様の栄光とは、『あらゆるものがひざをかがめ、 また、あらゆる舌が、「イエス・キリストは主である」と告白』 することですよね。 だとすると、あらゆる存在が、神様を神様として認識し、従う事が、 栄光を表すことになる、という解釈になります。 ならば、この箇所は、父なる神が子なる神と同一の存在であったことを、 あらゆる存在が、認識できるようにしてください、 というように祈っている、ということになりますよね。 主というのは、父なる神の事ですし、 父なる神=主=イエス・キリストとなるわけですから。 そのように解釈できると思います。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/517
518: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 20:15:59 ID:UVxZz1WK きもい http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/518
519: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 20:20:14 ID:vACoj0G/ 2009年1月9日 内閣総理大臣 麻生太郎 殿 日本カトリック正義と平和協議会 カトリック20条の部会 部会長 谷大二 麻生太郎首相の伊勢神宮参拝に抗議します 佐藤栄作元首相が伊勢神宮に参拝して以来、 首相による年初の伊勢神宮参拝が慣例のように続けられています。 そして、2009年1月4日、麻生太郎首相は閣僚を同行して伊勢神宮に参拝しました。 行政の長にある内閣総理大臣や閣僚が伊勢神宮に参拝することは靖国神社に参拝するのと同様に憲法20条に定められた「政教分離」の原則に違反する行為です。 また、憲法99条にも国務大臣などが憲法を遵守する義務を負うことが明記されています。 首相及び閣僚による年初の伊勢神宮参拝は政府と一宗教施設が深い結びつきを持つ印象を国民に与えることになります。 このことは「国家神道」復活への意図があると感じざるをえません。 昨年、11月に日本の百八十八殉教者が列福されました。 この殉教者たちは信教の自由、政教分離の大切さを現代のわたしたちに今も叫び続けています。 わたしたちはこの殉教者の声に合わせて、首相及び閣僚の伊勢神宮参拝に強く抗議するとともに、 憲法遵守の精神、基本的人権を守るよう麻生首相に強く要請します。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/090109-2.htm http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/519
520: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 20:21:42 ID:vACoj0G/ 2009年1月9日 内閣総理大臣 麻生太郎 殿 日本カトリック正義と平和協議会 カトリック20条の部会 部会長 谷大二 麻生太郎首相の伊勢神宮参拝に抗議します 佐藤栄作元首相が伊勢神宮に参拝して以来、 首相による年初の伊勢神宮参拝が慣例のように続けられています。 そして、2009年1月4日、麻生太郎首相は閣僚を同行して伊勢神宮に参拝しました。 行政の長にある内閣総理大臣や閣僚が伊勢神宮に参拝することは靖国神社に参拝するのと同様に憲法20条に定められた「政教分離」の原則に違反する行為です。 また、憲法99条にも国務大臣などが憲法を遵守する義務を負うことが明記されています。 首相及び閣僚による年初の伊勢神宮参拝は政府と一宗教施設が深い結びつきを持つ印象を国民に与えることになります。 このことは「国家神道」復活への意図があると感じざるをえません。 昨年、11月に日本の百八十八殉教者が列福されました。 この殉教者たちは信教の自由、政教分離の大切さを現代のわたしたちに今も叫び続けています。 わたしたちはこの殉教者の声に合わせて、首相及び閣僚の伊勢神宮参拝に強く抗議するとともに、 憲法遵守の精神、基本的人権を守るよう麻生首相に強く要請します。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/090109-2.htm http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/520
521: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 20:26:57 ID:vACoj0G/ 2009年1月9日 内閣総理大臣 麻生太郎 殿 日本カトリック正義と平和協議会 カトリック20条の部会 部会長 谷大二 麻生太郎首相の伊勢神宮参拝に抗議します 佐藤栄作元首相が伊勢神宮に参拝して以来、 首相による年初の伊勢神宮参拝が慣例のように続けられています。 そして、2009年1月4日、麻生太郎首相は閣僚を同行して伊勢神宮に参拝しました。 行政の長にある内閣総理大臣や閣僚が伊勢神宮に参拝することは靖国神社に参拝するのと同様に憲法20条に定められた「政教分離」の原則に違反する行為です。 また、憲法99条にも国務大臣などが憲法を遵守する義務を負うことが明記されています。 首相及び閣僚による年初の伊勢神宮参拝は政府と一宗教施設が深い結びつきを持つ印象を国民に与えることになります。 このことは「国家神道」復活への意図があると感じざるをえません。 昨年、11月に日本の百八十八殉教者が列福されました。 この殉教者たちは信教の自由、政教分離の大切さを現代のわたしたちに今も叫び続けています。 わたしたちはこの殉教者の声に合わせて、首相及び閣僚の伊勢神宮参拝に強く抗議するとともに、 憲法遵守の精神、基本的人権を守るよう麻生首相に強く要請します。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/090109-2.htm http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/521
522: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 21:04:10 ID:vACoj0G/ ■■「神国」日本なる「国のかたち」は決して認めることができない■■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「神国」日本という大原則は教会の前に立ちはだかった壁であった。 教会内外の識者と呼ばれていた人々は早くもそれに気付いて、文化受容などというのは まやかしに過ぎないと酷評し、最大の、そして唯一の問題は、一神教にあると批判していた。 教会の問題は、「第一のマンダメント(おきて)」である、と識者より指摘されている。教会は すべてのものの上にデウス(神)があり、これを何よりも敬うことを教え、それに反することを禁じた。 「神国」日本なる「国のかたち」は決して認めることができない。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/kibe_187/mizobe4.htm ☆そのためには、いかなる嘘をついても良い。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/522
523: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/06(月) 21:06:30 ID:vACoj0G/ ■■「神国」日本なる「国のかたち」は決して認めることができない■■  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「神国」日本という大原則は教会の前に立ちはだかった壁であった。 教会内外の識者と呼ばれていた人々は早くもそれに気付いて、文化受容などというのは まやかしに過ぎないと酷評し、最大の、そして唯一の問題は、一神教にあると批判していた。 教会の問題は、「第一のマンダメント(おきて)」である、と識者より指摘されている。教会は すべてのものの上にデウス(神)があり、これを何よりも敬うことを教え、それに反することを禁じた。 「神国」日本なる「国のかたち」は決して認めることができない。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/kibe_187/mizobe4.htm ☆そのためには、いかなる嘘をついても良い。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/523
524: 認知症的512妄想右翼君は捨て置いて [] 2010/09/07(火) 18:14:41 ID:faGj9CvG ゼロと516氏へ、 回答ありがとうございます。 ですが、一番疑問なのは 5節のうち、世界が造られる前に、わたしがみもとで持っていたあの栄光を。 の感覚はどういうものがキリスト教徒は感じるのだろうか?と言う疑問。 21節のうち、父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。 彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。 の感覚はどういうものがキリスト教徒は感じるのだろうか?と言う疑問。 特に、すべての人を一つにしてください。の感覚。 もちろん、自分勝手な解釈は言えることができますが、 キリスト教徒の感覚での感じ方を知りたい、と この部分についてのキリスト教徒の霊的感覚についての理解における解説を見たことがないので、知りたいなあ、と。 サイクルについての感覚はルターの著作を含めて、そういう確信はあるのですが・・ http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/524
525: 認知症的512妄想右翼君は捨て置いて [] 2010/09/07(火) 18:18:05 ID:faGj9CvG 聖書の言葉には知的な意味合いよりも、霊的な確信が伴うんだと思うので、 17章、5節、21節は聖霊感覚がないと不可能な気がしまうまでは、そうであろうと、 聖霊感覚の果てにこれらの意味はどう感じ現れるのだろうか、と疑問が残ります。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/525
526: ゼロ [sage] 2010/09/07(火) 20:11:22 ID:F9zsxYFt >>524の方へ >5節のうち、世界が造られる前に、わたしがみもとで持っていたあの栄光を。 >の感覚はどういうものがキリスト教徒は感じるのだろうか? うーん……と、感覚を言葉にするのは難しい事ですが、 分かる範囲で、簡略化してご説明いたしますね。 【”神様が実在し、神様が今も尚私達人間に関わり続けていること、 そして神様が私達人間を愛しておられる”ということを、 はっきりと認識している状態】これが、その感覚に該当するのだと思います。 おそらく、一般的な考え方からすると、神様という存在は、 いるのかも分からず、いないのかもわからない、 そういう存在なのではないでしょうか。 実際は、そうではないのですが、よくよく考えてみると、 自分にとっての神様という存在が曖昧だ、という方は、少なくはないと思います。 ここで、例え話をしましょう。 ある日、貴方は、”父方の遠い親戚には、とってもすごいおじさんがいるんだよ”と 親から聞いたとしましょう。 けれど、貴方は、その”とってもすごいおじさん”に会った事もありませんし、 見た事もありません。 しかし、親がそう言うのだから、”父方の遠い親戚には、とってもすごいおじさんがいる”とだけ、 貴方は記憶します。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/526
527: ゼロ [sage] 2010/09/07(火) 20:14:08 ID:F9zsxYFt 私達人間に取って、神様という存在の認識レベルは、先の例え話のように、 人づてに聞いた、会った事もない人の認識と同じレベルなのです。 いるといわれたのなら、いるかもしれない、 その程度の認識である事が多いのです。 では、神様が実在し、私達に関わり続け、私達を愛している、という感覚は、 どういう感覚なのでしょうか。 この感覚は、いわば、確信のことです。 神様が実在していると、実感する事ができる、断言する事ができる、 そして、私達に関わり続けてており、私達を愛しているという事を、 クリスチャン本人が、行動によって示す事ができるようになる、ということです。 そしてその行動とは、神様の栄光を表す行為になるわけです。 >21節のうち、父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、 >すべての人を一つにしてください。 >彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。 >の感覚はどういうものがキリスト教徒は感じるのだろうか?と言う疑問。 これは、そうですね……簡単に言うならば、【絶対的な安心感】です。 いい方を聖書的にするならば、魂が”平安”な状態のことです。 聖霊が共に居られることが分かるから、例え、失敗してしまっても、 神様がすべての責任を負ってくれると確信がある。 それ故に、安心して、神様がせよと仰られたすべての事柄を、 ためらう事なく実行することができる。 そういう状態が、この感覚に該当するのだと思います。 >特に、すべての人を一つにしてください。の感覚。 これは、すべての人に、聖霊が与えられますように、という意味。 私は、このように解釈しています。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/527
528: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/07(火) 21:49:28 ID:t5wEWE8P 改めて、クリスチャンのみなさんに質問します。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 30年前にクリスチャン家庭のお嬢さんが拉致され、家族と引き裂かれるという重大な犯罪が 発生しました。 ところがこの拉致問題に関して一番冷淡であり、今でも見て見ぬ振りを決め込んでいるのは、 あろうことか「神の大愛」を説いていた筈の同教のキリスト教なのでした。 こうしたキリスト教およびキリスト教徒の現在の姿は、どのように受け止めたら良いのでしょうか? 神のご意思、つまり聖書に照らしてのご回答を、宜しくお願いします。 追記 上記キリスト教の冷淡な姿勢については、 今までのこのスレ等での反応を総合的に鑑みながら、世間では >『日本のキリスト教会そのものが偽善だったのではないか』 との厳しい眼差しを、クリスチャンのみなさんに対して向けているのですよ! http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/528
529: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/07(火) 21:51:11 ID:t5wEWE8P 改めて、クリスチャンのみなさんに質問します。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 30年前にクリスチャン家庭のお嬢さんが拉致され、家族と引き裂かれるという重大な犯罪が 発生しました。 ところがこの拉致問題に関して一番冷淡であり、今でも見て見ぬ振りを決め込んでいるのは、 あろうことか「神の大愛」を説いていた筈の同教のキリスト教なのでした。 こうしたキリスト教およびキリスト教徒の現在の姿は、どのように受け止めたら良いのでしょうか? 神のご意思、つまり聖書に照らしてのご回答を、宜しくお願いします。 追記 上記キリスト教の冷淡な姿勢については、 今までのこのスレ等での反応を総合的に鑑みながら、世間では >『日本のキリスト教会そのものが偽善だったのではないか』 との厳しい眼差しを、クリスチャンのみなさんに対して向けているのですよ! http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/529
530: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/07(火) 21:54:05 ID:myFwgP1z 必然性のない仮定でも、信じるのは勝手、と言えばそれまでだが、解らん。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/530
531: 神も仏も名無しさん [] 2010/09/07(火) 21:55:14 ID:myFwgP1z 必然性のない仮定でも、信じるのは勝手、と言えばそれまでだが、解らん。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1273397745/531
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