[過去ログ]
仏教議論スレッド51 (574レス)
仏教議論スレッド51 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
387: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木) 23:42:53.18 ID:DLEWJJxa 世俗的妄想 即 言語ゲーム だよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/387
388: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木) 23:43:56.88 ID:DLEWJJxa まあおっさんとかだったら、遊戯王もドラクエも、アセンションも分からないんだろうなー。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/388
389: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 01:00:10.01 ID:gQ6P+cO4 >>369-371 昨年、成田山で挙式/受戒したのは、 「自分は生涯これでいこう!」という私の決意表明であり、 半袈裟着用で望んだのも挙式に招いた両家親族に対する私の信仰宣言でもあった。 まっ、 別に私はあなたに評価されようなどとも思わないし、 僧侶にも評価されようとも思わない。 元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。 ---余談--- あそこの主監の趣味と思われますが、 応接室にパワーストーン(おおきな石柱をズラリ)やらヒランヤやらのパワーグッズがいっぱいでしたね。 写真撮影の許可を願い出たところ、「写真で仏さまが罰を与えるようなことは有得ないから、 心置きなく撮影されてください」と優しい笑顔。 考え方が若々しくて新しい感じがし、とても好感が持てました。 ----ということで、 この件の話はこれで取り合えず終わりにさせてもらいます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/389
390: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 01:00:31.58 ID:gQ6P+cO4 >>370 >そこに「何かが欲しい!下さい!」という感情がプラスされているだけだ。 仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。 あまり在家信者を馬鹿にしないように! >>372 これ以上、あなたと話してもショウガナイから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/390
391: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 01:00:51.93 ID:gQ6P+cO4 >>364 逆ですから。 流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです。 「輪廻転生というのはバラモンの迷信なんだと悟ることが輪廻からの解脱なのです」 などとしたり顔で語る輩とあなたは同じです。 そうじゃないので(一代のいう通りです)----お話にもなりません。 >>366 その言葉(SN 1119)は現象界に対する実在視からの自己の解放を説いたものでしょう。 >>382 >≪“世俗的価値観に於いての”「こうあってほしい!」の“投影”≫と思うんだよね・・。 そうではなくて、 それが仏教(ゴータマの教え)というものだから。 (そんなものはないという否定意)を勝手に投影しているのはセブンたちでは? >>378-380 私の問いには明確には解答せず、 仏教用語などの羅列で煙に撒くのですね・・・。 まっ、どうやら自分の理解と見解に基づき、 祖霊供養等々は一切しないらしい(或いは、止む無く見た目だけ合わせるのみ)と受け取っておきます。 ----大王、あなたとはあまりにも見解が異なるので、 以降、相手にするのは辞めることにします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/391
392: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/21(金) 01:20:17.95 ID:nocB1sYp >>391 >(そんなものはないという否定意)を勝手に投影しているのは (一代も、おそらく近似していると思うが) ≪「縁起」と齟齬をきたす≫ということなんだよ。 貴方方が、涅槃や真我(や或いは如来)に付与している要素は、【その全てが】世俗的なものなのです。 *(だから、事象の真の姿は偶然である、という私の意見も提示しましたよね?) 一切の外は、(後期大乗・如来蔵・本覚思想は措くとしても)、「寂滅」なんですよ。 そこに、“様々な寂滅でないもの”を持ち込むこと自体が、ゴータマに対する冒涜だと私は思いますよ。 貴方方が散々涅槃や真我について叙述した要素が、全て世俗的であることに気付いてください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/392
393: パーピマン ◆OUG4LLcHY6 [] 2012/12/21(金) 01:41:03.60 ID:vQlgAEtV 宝珠は、どうしても、「すっごい力」「超越的能力」「全てを備えたスーパーマン」 みたいなものに対する願望が捨てきれないんだよww いつか、自分も修行して、「そういうものに」成れると信じているww よく、繰り返す「リベンジ」という表現にそれが、現れているw 今世では、無理だが来世では必ず、そうなってやる・・・・ だから、今、修行することはその布石なんだw 〜次元では、・・・・・であり 〜次元では、・・・・・となって、 のように段階的に、その超越的能力が進化する・・ みたいな神智学的プロセスに惹かれるのも、そのためだろうw まあ、要は無邪気な「スーパーマン信仰」だろうがww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/393
394: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/21(金) 01:51:06.35 ID:7BgYdQ1d >>389 >私の信仰宣言でもあった。 だから、信仰はしていないでしょ?自分自身でもそう言っている。 宝珠の「信仰」は「原理主義者ではない信者」「まだ信じ切れていない信者」という意味での信仰でもない。 これは自分には信じられない、と理解したうえで、割り切った上での擬態し、活用している。 ヴェーダ祭儀をよく保存していて利用価値があるし、恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。 ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。 >>390 >仮にそうだとして、それの何が悪いともいいたいところ。 悪くないが、その「信仰」は真言宗、成田山とは別物ですね。 というだけの話。 >あまり在家信者を馬鹿にしないように! 成田山の在家信者を馬鹿にはしていない。むしろ同情している。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/394
395: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/21(金) 02:08:44.49 ID:7BgYdQ1d >>390 >これ以上、あなたと話してもショウガナイから。 たしかに、俺にとってはものすごく異質な精神だよ。 生来のものか後天的なものかはわからないが、ショウガナイ事なんだろうな。 異質は異質でも、原理主義とはまた違う……と思っていたが、 >元々、「私」対「不動尊」、その一対一の語らいのためですから。 これを見て、これまでの流れを見て、かなり原理主義と共通してるなと考え直した。 語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。 やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。 場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て 断られてしまったのなら仕方がない。別方面で資料探しを継続するなり、我流の方法の開発を試みるしかない。 しかし宝珠はそうはしなかった。断られて機会が閉ざされるリスクより 「不動尊」と繋がることを優先した。人間への配慮より、自分が考える超常的存在との繋がりを優先した。 超常的存在との繋がりが遅れたり損なわれるくらいなら、多少の嘘も仕方ない。 宝珠愚者には「人間よりも神(的存在)を優先し、人間相手の尊重はあくまで 神との都合が優先であり前提」という原理主義の要素が確かにある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/395
396: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 02:18:31.33 ID:Fl+3PHmu >>393 『サーリブッタよ、この五百の比丘たちのうち、六十人の比丘たちはすでに三明をえた者であり、 六十人の比丘たちはすでに六通をえた者であり、さらに六十人の比丘たちは 倶解脱をえた者で あり、その他の者は慧解脱をえた者である。』 (サンユッタ・ニカーヤ8:6) 「三明」(宿命智・天眼智・漏尽智)を得た者、「六通」(神足通・他心通・天耳通を加えた六神通 の幾つか)を得た者、「戒・定・慧」の三学修行における「倶解脱」を得た者、「慧解脱」を得た者と あり、これはつまり、修行の段階に応じた達成のことを示しているのです。500人の比丘の内、120 人が何らかの神通力を有していたことになります。 ということで、「戒」によって心身が調整され、呼吸と精神を鎮めて「定」に入って統一し、「慧」 (八正道の正見、正思惟、正精進)で仏教の智慧が身につくようになるということは、即ち、自己 意識の制御(コントロール)が完成したというこであり、その結果として「倶解脱/慧解脱」を得た者 だといっている。これは阿羅漢ということになるので、必然的に阿羅漢の能力としての六神通は 当然のものとして説かれます。精神のコントロールによって神通力が発揮できるようになることに ついては仏典の随所で説かれています。 スーパーマンに成ろうとするのが目的ではありませんが、達成の経過として、また結果として、 物質界の制約からの解放と制御コントロールの能力を獲得します。如来とは、単なる知識人/道徳人 ではありません。 一代ではないけれども、仏教というからには仏典に根拠がなければならないと思う。仏教とは ゴータマによって説かれたものであり、その記録は仏典に依らざる得ないからです。少なくとも、 禅だか野狐禅だか知りませんが、そんな仏典無しでも勝手に語れるような事柄は仏教ではあり ません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/396
397: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 02:21:45.37 ID:Fl+3PHmu >>394 >恐らくはヒンドゥーよりアクセスしやすいという要素も大きい。 >ヒンドゥーでも日本でも活動しているクリシュナ意識国際協会でなら、外国人の改宗者もブラーフマナになれて >バラモン祭儀をやらせてもらえるが。でもクリシュナ(ヴィシュヌ)への信仰は必要だね。 まー祭祀ではありませんけれども、 私はクリシュナの信奉者であり、そしてヨーギンです。 ババジ直系列のクリヤ・ヨーガ行者でもある。 (一つおまけ---ヴィシュヌの化身などいう教義も殆ど意味などはないから。 迷信及びただの教義ドグマといったものは区別するから、この私は---そういうのはクダランので) >>395 とにかく、すべて人のことを あまりにも勝手な推論と決めつけばかりですね。 唖然・・・。 -------目に付いたので最後に一言でした http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/397
398: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/21(金) 02:31:14.88 ID:7BgYdQ1d もしも勝手な推論だというなら 「語らいをしたいだけなら、別に成田山の「檀信徒」にならなくてもいい。 やり方を聞けば良い。必要な道具があるなら売ってもらうか譲ってもらえば良い。 場所を使わせて欲しいならお願いすれば良い。このうちのどれかか、或いは全て 断られてしまったのなら仕方がない。別方面で資料探しを継続するなり、我流の方法の開発を試みるしかない。 しかし宝珠はそうはしなかった。」 このような行動をとった理由は何か? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/398
399: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 02:56:56.81 ID:Fl+3PHmu >>398 もう、ショウガナイなぁ・・・ 私は親切人間だから答えます(苦笑)。 正確には、 私が正式に檀信徒となっているのは、地元の真言宗智山派の小さな一寺院です。 智山派は成田山が組織的に所属している派なのです。 そして、この菩提寺は同じく不動尊を本尊としている寺院であり、 山号も「成田山」(非直系列)を自称しています。 私は個人的に成田山新勝寺より、 祈祷済本尊の成田不動尊の大きな掛軸を頂き、 これを菩提寺開眼の不動尊像と共に御祀りしているのです。 これは所属(登録)ということではなくて、個人の信仰としてです。 そして、成田山別院にて挙式と受戒もしてきました。 不動尊信仰そのものは浅いですが、 真言密教の修得と行については、その以前から何十年にもなります。 名前は出せませんが密教僧との接触を得たのと、後は殆ど独学による修得です。 指導書も密教僧によるもの、及び本山発刊のものが中心です。 そして今は、不動尊三十六霊場巡礼の区切り打ちの最中です。 これくらいで勘弁して下さい。 では・・・ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/399
400: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/21(金) 03:08:30.79 ID:7BgYdQ1d え? 尋ねたのは、【経緯】じゃなくて、>>398という行動をした【理由】なんだが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/400
401: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/21(金) 03:40:33.75 ID:Fl+3PHmu >>400 なんで? ちゃんと分るでしょ! ですから、 正しくは所属ではなくて個人的な信仰に過ぎないのだと。 私が成田不動を選択したのは、ここにこそ本物の密教呪力が作用しており、 不動尊のパワー(神秘力)が特に顕著に開花していると思われたからです。 この御力添えにあやかり、自己修行の補助を頂こうということ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/401
402: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/21(金) 07:35:17.72 ID:o98anya0 >>391 宝珠さんへ > 流転変滅(輪廻)している姿(状態)こそが無常無我と呼ばれるのです 我・我所も、無我・無我所も自性ではない この『自性ではない』と言う事については 我・我所も、無我・無我所も分別はない それ故に //www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm 中論觀法品第十八 八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する _ _ _ 『心の働きは自性ではないので八正道の修習によって我・我所を滅して智慧を体感会得する』 と言う意味だと思いますよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/402
403: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/21(金) 07:57:10.38 ID:o98anya0 宝珠さんへ >>402 の続き //ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98 末那識(まなしき) 唯識説の説く八識のうち第七識であり、第八識(阿頼耶識)を所依として、第八識の見分を所縁として生じる識である 睡眠中でも深層において働き続け 根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける この深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる 第七識・末那識と相応するものは、我癡・我見・我慢・我愛の四煩悩 _ _ _ 心の働きは自性ではないので 『深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる』 そして『悟りに至るために三十七菩提分法と言う方法がある』と言う意味だと思いますよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/403
404: パーピマン ◆OUG4LLcHY6 [] 2012/12/21(金) 09:27:28.70 ID:vQlgAEtV >>396 > 一代ではないけれども、仏教というからには仏典に根拠がなければならないと思う。 だからあww お前は、その仏典の記述のうち、「自分にとって都合が良いものだけ」 釈迦の金口とし、都合が悪いものは方便と切り捨てる。 その「つまみ喰い的」恣意性が、いかがなものか? と指摘されてるんだろうが?ww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/404
405: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/21(金) 09:38:22.17 ID:u5v8OM/t 新刊紹介: 「マインドコントロール」(岡田尊司著 株式会社文芸春秋 2012年12月5日 発行 定価1200円) 筆者は京都大学医学部卒の臨床精神医学者。マインドコントロールのメカニズム とそれに対する予防・離脱方法を、MCする側とされる側の両者について、最 新の精神医学の研究成果に立脚して、詳細に分析している。 その中心は「依存性(自立性の欠如)、被暗示性、救世主待望、等」。主と してカルト宗教を対象にしているが、原理的には、伝統宗教も全く同一。 マインドコントロールの恐ろしさに慄然とする。後半、特に最終部分が圧巻。 宗教者は、是非一読して、自己の心理構造を分析・理解してほしい。 私は、「すべての人間に共通する唯一の普遍の事実」としての「生存本能 (生命)」の自覚が不可欠だと確信する。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/405
406: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金) 10:03:42.33 ID:XkicrgQn 我々は自他同一というものから物理的には物理的にどうしても逃れられないのではないかという結論に至った。 乞食も犯罪者も兵隊も武器屋も住民も王もみんな人間の肉体被って暮らしている同類なんだ。 しかし主人公の勇者という天職である故にドラゴンクエスト6の冒険者の一人となるのです。 自他分離というモンスターもいる。人間が悟るのであり、その可能性は主人公に集約される。 我々は主人公に自己同一化しないといけない。自己同一化しないとその者はもはや ただの人間に過ぎないのだ。同じこと考えていてもだめだ。その人間の下位概念としての 主人公と上位概念としての主人公、つまり菩薩道を歩む人間と、佛道を歩む人間との違い のようなものでありまして、菩薩道を歩む人間は佛一乗に目覚めていないということになります。 その根拠として私は否定と脅しと悪口は大嫌いです。なのでそのような言葉を使っている時点で 佛一乗の器ではなくて、菩薩道の器ということが分かります。いや、・・・、 もっと言えば、その者は人間の肉体を被った人間ではなく、地獄餓鬼畜生かもしれません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/406
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 168 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.010s