[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
453: 2012/12/22(土)23:47 ID:M/At8i9K(1) AAS
念彼本願力
454
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:16 ID:c/4Tqbsh(1/5) AAS
仏教スレに巣食う唯物論者たちに朗報!!
唯物主義者というのは議論によってそれを捨てることは無理です。
物質科学を超えた本物の神秘に触れる以外に方法はなし。

今、顕現中のまだ新しい奇蹟現象が起こっているようです。
地元の祭事(2012年10月)のために移動されたマリア像の安置していた、
以前まで像が立っていた空間(厨子のような)に、
なんと、青く輝く光の聖母の幻影が出現した(薄暗い教会にてハッキリわかる)。
この奇蹟を見ようとして今や数千人が押し寄せているという。
場所はアルゼンチン、コルドバ地方の教会「ヴィラ・デ・マリア・デ・リオセコ教会」。
画像は私も見ましたが、これはホント凄いのでは。
省6
455
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:16 ID:c/4Tqbsh(2/5) AAS
>>424
うーむ。
他人(私)のことをそんなにアレコレと推測/詮索してみたところで、
そんなのどうしょうもないことでしょう?(そんなに不思議で不可解なの?)

 智山派寺院の檀家となったというのは、一昨年の父の死去がキッカケであり、母が知人を通じてこ
の私に相談を持ちかけてきたことに始まるもので(私からではなく向こうからです)、そのたまたまの
“ご縁があって”今の寺院(不動尊本尊の同じ山号「成田山」の寺)にお世話になることにしたのです。
(以前、質問箱ではこの件については述べてます)その頃は正直、まだ成田山がどうしたこうした・・・
などということはよく知らないし、特に関心もありませんでした。
 基本的に、その頃の私は日本の大乗寺院全般に対しての関心が殆ど失われていましたからね。
省9
456: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:17 ID:c/4Tqbsh(3/5) AAS
>>427
>不動尊についての真言宗の教えは真実ではない。
>むしろ大日如来の化身という教えにどんな意義があるのか?

 私は何も、「“大日如来の化身”という教義が間違いだ」という意味では述べてない。ただ、そんなこ
とをいっていたら、在りと有らゆるすべてが大日如来の化身であって顕現なのだから・・・。所詮、その
程度の意味合いしかないのだ、ということをいってるまでのこと。その教義はそれはそれで別に構わ
ない。重要なことは、本当に神秘力(験と後押し)が発揮されるかどうかということと、まっ、後はでき
れば、本当の起源が分ればそれに越したことはないでしょう(知らなくてもよい)。
 イラン辺りの信仰やゾロアスター教から持ってきた概念や信仰対象に、密教側が構築した教義とし
て編纂して被せたものなのですから。まともな僧侶ならば知ってることです!
省13
457
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:17 ID:c/4Tqbsh(4/5) AAS
>喧嘩を売っているにも程がある。
>後者は、とくに肉食妻帯している密教僧にとっては皮肉を言われてる気分になるだろう。

本当のことですから、ショウガナイでしょう!事実ですからね。
ただし、密教を邪教扱いするような一部の他派などとは違って、
寧ろ、この私の場合には、ちゃんと密教の正当性と及び存在意義と必要とについてを認め、
これを称賛しているわけですからね。

>皮肉を言われてる気分になるだろう。

原始経典すら読まない方々ばかりですよ!
真言宗の寺を継ぐ最低限の勉強をしただけであり、言われてもショウガナイこと。
もちろん、リアルでご住職に、「原始経典も読まないんですか?そんなんで仏弟子といえるのですか?」
省1
458
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)03:17 ID:c/4Tqbsh(5/5) AAS
>「老後もそこで過ごすであろう場所」である以上、心理的に告白はもう無理だろう。

なにも態々、これは“ゾロアスター教起源”だの、
“密教側の自己都合で構築された編纂教義”だの、
“奴僕の行と磐石の決意と底知れぬ有難い慈悲の塊”だの
それらは事実とは異なる創られた信仰的教義でしかないなのだ、
などと相手(僧侶)に対していう必要性がない。
そんな行為は、ただ相手の気分を悪くしてしまうだけでしょうから。

もしも、この私の見解について相手(僧侶)から、
「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に
初めて語ればそれでいいことですから(ココではある程度、オープンに語っていますが)。
省5
459
(2): 2012/12/23(日)07:07 ID:tzBr0mu2(1/2) AAS
何を言っても無駄
>>454のような幻影を信仰していると
>>454で告白している
なのに
>大乗非仏説を認めて謙虚に公言すること(密教に限らず)。
などと勝手なことを言っている。
宝珠の不満はどこに向かっているのか?
そこに何があるのか?
何を肯定し何を否定しようとしているのか?
肯定したいのは奇跡であり、否定したいのは唯物かもしれぬが
省7
460
(1): 2012/12/23(日)07:51 ID:tzBr0mu2(2/2) AAS
例えば、夜の3時過ぎの2分以内にコピペをポンポンポン
その作業は几帳面で真面目と言えるかもしれない
しかし、それは普通ではないと確実に言える
461
(2): 2012/12/23(日)10:17 ID:doMQ37yv(1) AAS
>>455
>そんなに不思議で不可解なの?

あまりにも不思議で不可解なんだよ。宗教というデリケートなもので、利益を得るため本心を隠して入り
法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。

信仰なき信仰告白をし、「彼らの一員」となる、これで一線を越えてしまっている。
>>457
だから「仏教の僧侶なので問題だ。真面目にやろう」ではなく
「仏教の僧侶ではないので、そもそも問題じゃない」という意見なんでしょ?
同じ批判でも前者と後者では違う。
後者は戒律を守っている僧侶も、別にそんなことはしなくていいということだからね。
462
(2): 2012/12/23(日)13:48 ID:2FUIiuoU(1/4) AAS
AA省
463: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:36 ID:zoZ+DFnz(1/4) AAS
>>446
了解。失礼しました。

>>459
>何を肯定し何を否定しようとしているのか?

一つは、やはり業報の法則と
(そして、その延長となる輪廻/再生誕の法則)の社会的な認知の必要性です。
であるのに、仏教徒からしてこれを否定していたのでは世も末の本末転倒ということ!

もう一つは、唯物主義の破壊です。
この二つこそが、人間の誠の精神性を阻害する二大悪だからです。
これがすべての宗教の根底にある機軸です。
省7
464: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:37 ID:zoZ+DFnz(2/4) AAS
>>461
>法友たちに対して信仰の有無という大切なところで嘘をつき続けるという精神性がわからない。

ですから、
私が自分自身で価値を認めて参加してるのだから別に問題ないでしょう。
教義に基づき上からしか見てない(見れない)一般信者に対し、
横からも見ている私から、「これは本当は円形ではなくて、円錐形というものですよ!」などといって、
一般信者たちを脅かせたり、信仰に対する不信感を招かせたりする必要性がないでしょう。
確かに、上から見れば円なのだから、その人たちはそのままでもいいし、大した問題でもない。
僧侶たちに対しても、これは円錐であると真実を教えなさい、などといって喧嘩を売るまでもないでしょう。
彼らだって、円だと教えられて育った人たちに過ぎないのだから。
省7
465
(2): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/23(日)15:38 ID:zoZ+DFnz(3/4) AAS
>>462
「円錐形」に見えている(真実の形体が見えている)この私に、
「円形」と思えなどといっても無理です。
私自身は、より真実をいこうとしてるだけ。
他の信者たちは、ご自由に「円形」でいけば宜しい。

誤解しないで下さい!
私は、たとえ大王が外見上形式だけの墓参りや仏壇参り、
葬儀参列をしていようとも、そのことを責めたりなどはしません。
ただ、本当は本人がどうしているのか?その直接の返答を頂きたいとしただけのこと。
確認しないと、拒絶して全面的非参加ということだって有得るでしょう?
省7
466: 2012/12/23(日)16:12 ID:2FUIiuoU(2/4) AAS
>>465
一言挟むだけのつもりだったが、追加w

貴方は、唯物論者と断見仏教徒を重ね、
「○○を信じていない、そのように見ていないならば、葬儀で悲しむこともないでしょう?」
という主旨の発言を、ついこないだまでしていたのですよ?
 >見かけ上の 様々を、唯物論者・断見論者が行なうことに疑問と嘲笑を付していたのですよ?
だから、痺れを切らした何人かが(今回の件をきっかけに)掘り下げたのではありませんか?

まさに、内心と服装の問題です。
他者に対して、
「内心のA(○○への肯定や理解、信)が無いのに、Aという(Aに準じた)装いは不誠実だ」
省14
467: 2012/12/23(日)19:35 ID:T+kRRY95(1/3) AAS
>>458
言えないような、信者ならそう考えないような見解である、ということだ。
非信者から言われるのと、曲がりなりにも【信者】から言われるのとでは、
不快は不快でも、相手にとっての感じ方も違うだろうね。
非信者からなら「あーはいはい」と流せそうだが。

>「教えて欲しい。聞かせて欲しい!」と望まれた場合に

「成田山の信者であることが明らかな人」に「あなたは本当は何を信じているんですか?」
とわざわざ聞く人間なんているのか。破戒坊主ですらそこまで不躾ではないだろう。
「実は……」と本来の信条(神智学)を語らなくてはならなくなるような、決定的な問い方を、
僧侶や他の在家信者が宝珠愚者に対してしてくることはないだろう。
省7
468: 2012/12/23(日)19:48 ID:T+kRRY95(2/3) AAS
浮気はバレなければ、相手に感付かれもしなければ問題ではない。
ということになる。たしかに認識できなければそれによって傷つくことはない。
浮気に限らず、経済的、身体的被害を与えない不実というものはそういうものだ。

聖書が、信者が「偶像崇拝」(他宗教)に行ってしまうことを「姦淫」だのと言っているのは興味深い。
469: 2012/12/23(日)19:58 ID:kDKgxg6q(1/14) AAS
宝寿さんはあいかわらず話題を提供してくれるが
もっと面白い話題がほしい

真宗の話題していい?
470: 2012/12/23(日)20:03 ID:z8vQJlT/(1) AAS
オカルト好きなのに罰当たりなヤツとは面白くはあるなw
471: 2012/12/23(日)20:05 ID:rV2KY8T5(1/4) AAS
なんで「南無阿弥陀仏」って唱えると浄土に往生することになったのさ?
472
(1): 2012/12/23(日)20:41 ID:kDKgxg6q(2/14) AAS
阿弥陀仏が本願で約束したからだよ

18願は
設我得仏 十方衆生 もし私が佛になったら、世界中の衆生が
至心信楽 欲生我国 心をつくして、信じて、私の国に生まれようと思って
乃至十念        十念を超えこえたとき
若不生者 不取正覚 もし(その者が私の国に)生まれたなかったら、佛になりません
唯除五逆 誹謗正法 ただし、五逆罪と謗法罪を行った者は除く

とある、この十念というのが、十回の口称念仏と解釈したのが善導大師でそれを承けたのが法然
称名念仏だとされているのはおそらく観無量壽経が根拠かな
このへんから十念が南無阿弥陀仏だと確定していった。
省1
1-
あと 102 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s