[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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433
(2): 2012/12/21(金)13:25 ID:z5wmAog1(8/8) AAS
>>432
いえ別に、あなたに賞賛いただきたくて生きてるわけじゃありませんから勝手にしてますけど。
434: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/21(金)14:25 ID:XkicrgQn(12/12) AAS
2chスレ:psy
お前ら阿呆だからこのスレッドの真意を汲み取れないだろうが、一様、
ノスタルジアという私の一種のコテハンのスレッドを今20121221に
公開することにする。以上。さらばだ。どうせろくな返答が来ないだろうから。
435: 2012/12/21(金)20:49 ID:IBjaxTaj(1) AAS
シッポを掴もうとがんばってる人がいるが不可能。おれじゃないよ。がんばれ。
436: 2012/12/22(土)00:27 ID:LjqXV270(1/2) AAS
そもそも一財団法人にそんな権限はありません
437
(2): カンジーザー修行僧は落第 大滝秀治 2012/12/22(土)10:30 ID:tGywqZEg(1/2) AAS
>>391 夢想のおっさん宝珠へ
>私の問いには明確には解答せず、

明確に解答している。
少し捻ってあるだけだが、宝珠がアキメクラなだけだ。
⇒議論スレッド44 >>361>>433>>582
『361 :神も仏も名無しさん:2012/08/14(火) 09:03:37.52 ID:Zoodxg4A
お盆の法事終了

読経僧(臨済宗)に、般若心経の『三世諸仏〜』以下は無用矛盾でカットすべきではないかと質問した。』

これだけで十分な具体的解答だろう。
一を知って、十を掴む、一点突破全面展開が仏法さ。
省3
438: 日本の共同幻想はアニミズム・精霊信仰 大滝秀治 2012/12/22(土)10:47 ID:tGywqZEg(2/2) AAS
【コラム】永六輔 「盆・彼岸の高速道路渋滞で日本人の信心の厚さわかる」

2chスレ:newsplus
439
(1): 2012/12/22(土)11:35 ID:nYv3Yhx+(1/4) AAS
 
>>437 カンジーザー修行僧は落第 大滝秀治さんへ

中論卷第四 觀如來品第二十二
世俗の人は戯論を生じている

中論觀四諦品第二十四
世俗の人は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世俗の人にとっては是れが実なのである

それ故に
私も 宝珠さんも 大滝秀治さんも
顛倒の故に虚妄の法を生じ戯論を生じているので
省3
440: 2012/12/22(土)17:31 ID:6auc1MBH(1/3) AAS
>>404
>だからあww  お前は、その仏典の記述のうち、「自分にとって都合が良いものだけ」
>釈迦の金口とし、都合が悪いものは方便と切り捨てる。
>その「つまみ喰い的」恣意性が、いかがなものか? と指摘されてるんだろうが?ww

では、
あなたのスタンスを明確にどうぞ!

@仏典の記述はほぼ100%信じる
 (つまり一代的スタンス/正確には大乗姿勢で仏典を読むみたいですが・・・)
A仏典の記述はほぼ100%信用せず
 (何か仏教嫌いか嫌悪感によるものか、極度な宗教不信か?)
省7
441
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/22(土)17:32 ID:6auc1MBH(2/3) AAS
>>402-403
>心の働きは自性ではないので

当たり前です。
そんなことをこの私は主張した憶えなどありませんよ!
そもそも、「阿頼耶識」も「魂」も自性などではありませんからね。

それと・・・なんだか全般的に、
たいぶ大王に感化されてしまったようですね(印象として)。
442: 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/22(土)17:32 ID:6auc1MBH(3/3) AAS
>>437
禅かぶれはホント皆んなそうみたいですね・・・
(驚くほどに共通してる)。ホント、言葉遊び(弄り)ばかりですねぇ。

「墓参りは無意味でしない」、
または、「形だけは止む得ずやってる」という具合に、どうしてスパッ!!と話せないのかな?
あなたは会社や職場でもそんな話し振りなの?報告書/レポートはどう書いてるの?
そんな会話で世の中に通用するかな?まったく・・・もういいから。

このスレに参加しての成果の一つは、
誰が禅者かわかるようになったことかな(笑)
443
(1): 2012/12/22(土)19:07 ID:6WGv38yr(1/3) AAS
>「墓参りは無意味でしない」

そんなことで我を通して無意味に周囲との争いをしたくない。
しかし我を通す所はきっちり通す。
人生とは争いだ。全ての争いに勝利するのが仏道だ。
444: 2012/12/22(土)19:31 ID:nYv3Yhx+(2/4) AAS
 
>>441 宝珠さんへ

想受滅(滅尽定)
//www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/kenkyu1/fl-shokibukyo/shoki-soujumetu.htm

(C)覚者は、身行、口行、心行が滅し消えるが、壽と煖はやまず、諸根は浄静である
(D)四禅にもとどまらず、四処にもとどまらず、非想非非想処も捨てて、想受滅(滅尽定)を成就する

(C)は、想受滅(滅尽定)においては、その呼称のごとく「想」と「受」が滅するのである。覚者は
いのち、あたたかさがあり、諸根(眼耳など)の働きはあるが、心作用のうち受、想、行が滅している
  _  _  _

私の場合は「想受滅(滅尽定)肯定派」ですが
省3
445: 2012/12/22(土)19:37 ID:Jys8g1/F(1/2) AAS
解釈の余地を作ったのでどのような解釈も許されます。
許されますがちょっと考えましょう
446
(1): 2012/12/22(土)19:38 ID:nYv3Yhx+(3/4) AAS
 
宝珠さんへ

↓ ここの文章も確認して下さい

>>439

「大王(大滝秀治)さんに対しては批判的な文章」と言う事です
447: 2012/12/22(土)19:48 ID:nYv3Yhx+(4/4) AAS
 
仏教議論スレッド48
//mimizun.com/log/2ch/psy/1350666891/309

309 :涅槃の知覚 大滝秀治 :2012/10/25(木) 09:06:14.52 ID:fpJIwym5

> 滅尽定(想受滅)などによって涅槃に帰する事が出来る

できるわけがありません
涅槃は悟り(縁起の現観)によってもたらされる間接現実における慶安な境地(心理状態:心と心の作用サンユッタ・ニカーヤ 33-1-3)です

滅尽定(想受滅)とやらはなんら宗教的・神秘的な状態ではなく、よーするに自己催眠術の深度に過ぎないなので
直接縁起の現観(悟り)とは別問題です。脳科学的な脳波観察で測定できます
悟りの境地とは関係ありません。完全熟睡状態や事故による昏睡状態を、悟りとか涅槃などという人はいないでしょう
省3
448: 2012/12/22(土)20:28 ID:Jys8g1/F(2/2) AAS
手っ取り早い方法があるけど1週間寝ない感覚がそれに近いかも
449
(1): 2012/12/22(土)21:04 ID:LjqXV270(2/2) AAS
>>443
執着を捨てろよ
450: 2012/12/22(土)21:17 ID:6+YjT4RL(1) AAS
test
451: 2012/12/22(土)21:43 ID:6WGv38yr(2/3) AAS
>>449
執着とは煩わしいものだよ
執着を捨てるとは煩わしいものからの解放だよ
そこには必ず争いというものがある。
納得できぬものが煩わしいというものなのだよ。
452: 2012/12/22(土)21:49 ID:6WGv38yr(3/3) AAS
墓参りなどというものは問題として
取るに足らないものなのだよ
そこに苦がなければ執着というものは
どこにも存在しないのだよ
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