[過去ログ] 仏教議論スレッド51 (574レス)
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359
(1): 2012/12/19(水)23:20 ID:AeWvV+R1(2/2) AAS
>>358
>普段から善い行いをし、善い心掛けを持つことで死ぬ間際に後悔せずに済み

世間の成りすましインチキ坊主と同じ、完全な落第答案。

ぞうきんがけからやり直せ!
360
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/19(水)23:42 ID:wDhf2uNk(3/6) AAS
>>343
>ちなみに宝珠の不動明王=エネルギー体解釈には信じるほどの価値/意義は感じない。

まっ、別に大した話ではないからね・・・。

密教の尊格というのは、
殆どがバラモン教やヒンドゥー教、ゾロアスター教といった外教からアイディアを持ってきたものばかり。
調伏されたとか外教から仏教に帰依したなどという多くの物語はそのまま神話からただパクってきたり、
勝手にでっち上げて造った創作ストーリーに過ぎないのだから。
あとは、私的には本当にエネルギー的な意味で有益に作用しそうなのはどれか?ということ。
こうして私は不動尊が良かれと選択した。それだけのこと。

もちろん、寺院側からの一般信徒に対する説明などというものは、
省10
361
(3): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/19(水)23:43 ID:wDhf2uNk(4/6) AAS
>>343
>信者の集まりに入り込んで擬態する、というのは大人のやることではないな。

おぃおぃ「擬態」って・・・そりゃ酷いなぁ(苦笑)。
私には意味も理由も理解しているからこそ、
信徒に対する指導内容には全面的に従っていますけれどね・・・。
たぶん、これこそが模範的な信徒であるとして
本山からも模範先達として紹介できるくらいでは?(自分で言うのもなんだけど)。
362
(2): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/19(水)23:44 ID:wDhf2uNk(5/6) AAS
>>345
>神智学では信仰をとかないし、他の宗教を信仰することも説かない。
>なので学徒であるところの自分も教義内容を信仰していないし、
>その宗教での崇拝対象を崇拝もしていない。

“信仰を説かない”というのは神智学に対してですから。
諸宗教に対しての神智学側の指導は、
「あなた方は自分の生れた国や地域での伝統と宗教を尊重し、その中で成長しなさい」です。
私は不動尊をはじめ密教の諸尊すべてに対して礼拝し、心の中で想い念じ崇拝を捧げています。
それは諸尊に対する基本的な敬意として、そして伝統作法として、
また自身の心の浄化に役立つもの行として。
省10
363
(1): 宝珠愚者@(規制代行) 2012/12/19(水)23:48 ID:wDhf2uNk(6/6) AAS
>>352
>宝珠にしてみれば、密教は仏教の言い習わしを用いたヒンドゥーか。

それは(一代のいうように)逆であって、
もし過大評価して密教を仏教であるとした場合(仏教の一派か異端)に、
密教とはヒンドゥーを利用した仏教の一派だということでしょう。

>>353
>相手に知られなければいいか?

一代もいうように、
密教は外教から様々な神々などを導入利用したものです。

これら殆どは史実の存在ではなくて、
省4
364
(3): 2012/12/20(木)02:40 ID:0erDFWuW(1/4) AAS
 
>>349 宝珠さんへ
> 知識だけなら、間違いなく2ちゃんネラーに軍配が上がるでしょうね(このスレの住人たちとか)

般若経の解説
//www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html

あなたたちは、無我を恐れ自分がいつまでも存在しつづけると思いたいのだ

そのために(バラモンなどが)前世と来世(と言う概念)を創り出した

輪廻もまた、あなたたちの創った幻だ。あなたたちの我執の産物だ
省2
365
(1): 2012/12/20(木)03:54 ID:f0RuLnDh(1) AAS
>>356
358のつづき

そもそも仏教で言うところの善とか悪というのは、なにか人の行動規範、行動を縛るような決まり事みたいなものではないです。
自分がどうやったら幸せになるか、どうやったら不幸になるかということを考えたときに、自分が幸せになるその元となるような行為のことを善といい、自分が不幸せになる元となるような行為のことを悪とか不善と定義しています。

できれば善行を実践し、もしその反対の悪いことをしてしまって罪を犯してしまったら、それを自分でまずしっかりと自覚し、後悔して、反対の善いことに自分の心を向けることが大切です。

仏教では、戒律を守ることが大事だということになっているのですが、戒律を守って、自分の心を統御する、コントロールすることを「持戒」という言葉を使います。
持戒というのは、なにか規則でがんじがらめにしてどうしようもないような状態、窮屈な状態と思いきやそうではなくて、自分が本当の意味での自由になるためのトレーニングだと考えたらいいと思います。

>>359
イミフ
366
(3): 364 2012/12/20(木)04:07 ID:0erDFWuW(2/4) AAS
 
>>364 の続き

あなたたちには、(無我 ・ 縁起 ・ 空を観察する為の)練習が必要だ
およそ、禅定に入ろうとする人は …
この吐いて吸う大きな長い息を十数え、何度も繰り返し、なにも考えず、ただ息を数え続けます

SN 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ
そうすれば死を乗り越えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない
367
(1): 366 2012/12/20(木)04:24 ID:0erDFWuW(3/4) AAS
 
>>365 さんへ
> 本当の意味での自由になるためのトレーニングだと考えたらいいと思います

本当の意味での自由になるための方法は?

我 ・ 我所を滅するための方法は?

//www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm

中論觀法品第十八
省1
368
(1): 2012/12/20(木)06:38 ID:05DV4nQ2(1) AAS
>>364
その解釈は単なる断見ですよ。

以下、『梵網経』で最も低い戒などつまらないことしか見ない凡夫の立場。
外部リンク[html]:www28.atwiki.jp

和辻以来、こういう立場を取る学者が若干いますが、話しになりません。

確かに輪廻も幻とも言われますが、それは私達が知覚し経験する一切が幻なのと同じです。
ですから、輪廻は実在しないと言うこともできますが、それなら私達の知覚も経験も実在しないと言わなければなりません。

対象作用があるという意味では、どちらも同じですよ。
省8
369
(1): 2012/12/20(木)08:55 ID:MPrLcHMH(1/4) AAS
>>360
>当然、日々の勤行には組み込まれているので唱えます。

口にしていることと、心で考えていることが違うということだ。「信徒」になった上でするならなおさらだ。
「偉い人への尊敬」と「真実を説いた存在への帰依(南無)」は混同できるものではない。
宝珠の空海への感情は、一般人にとっての西郷さんやマザーテレサや今上天皇に対する感情と大差ないだろう。
>>361
>私には意味も理由も理解しているからこそ、

意味や理由を理解した上で、信じられない人は「信者」「信徒」になるという選択はしない。
信じていないのに信じているふりをして、周囲にそう思わせることは擬態だ。
「従っている」のはあくまで生活・儀礼上の行動だけ。>>294の状態だ。
省4
370
(2): 2012/12/20(木)09:17 ID:MPrLcHMH(2/4) AAS
>>362
【まだ既存宗教を信じている神智学学習者】に対しては
「信仰を捨てなくても我々は自分たちの信じてる・支持している内容を教えます。
我々の教えを学んでいるからといって、それは貴方が自分の信仰を捨てているわけではありません」
【内心において既存宗教への信仰がなくなり、神智学徒となった人】に対しては
「わざわざ表立って元の宗教を棄教しなくても結構です。我々はそれを求めません」
ということだろう。
内面で信仰を失った時点で(神智学の内容を学ぶだけでなく、元宗教よりも支持する段階になった時点で)
外形的な要素以外では、その人は既存宗教の信者ではなくなっている。>>289

>私は不動尊をはじめ密教の諸尊すべてに対して礼拝し、心の中で想い念じ崇拝を捧げています。
省5
371
(1): 2012/12/20(木)09:34 ID:MPrLcHMH(3/4) AAS
>>363
>>相手に知られなければいいか?

>一代もいうように、
>(以下略)

自分が意図したとおりには伝わらなかったな。
「相手に知られなければいいか?」のすぐ上の文章も踏まえて欲しいのだが

「もしも、サンタクロースを真剣に信仰するグループがあるとして
入ると得があるからと成り済ますなら、悪趣味と断じるほかないね。」(>>353

バレなきゃ擬態していいのか、っていう道徳の話で
省3
372
(1): 2012/12/20(木)09:49 ID:MPrLcHMH(4/4) AAS
>>362
>大王に対しては、

(本人からの解答が無いのであえてこういう書き方になるが)
仮に、大王が死者を悼み、それを表現する儀礼に参加したり
一定の意義を与えているとする。

彼が実際の自分の信条(無神論、来世など超自然否定)と
そうした振る舞いと、どのような形で折り合いをつけていようと、
宝珠愚者は一貫性を保ったままそれを批判・批難することはできないだろうね。
373: 2012/12/20(木)10:17 ID:0erDFWuW(4/4) AAS
 
>>368

般若経の解説
//www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html

これまであなたたちは
(永久不滅 ・ 常住不変のアートマンを土台としたバラモンなどの)輪廻を信じてきた

(バラモンなどの)善行に励み、永遠ばかりを探してきた
だから、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない

無我を、縁起を、空を見ることがうまくない
あなたたちは、(無我 ・ 縁起 ・ 空を観察する為の)練習が必要だ
省2
374: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)13:25 ID:DLEWJJxa(1/8) AAS
自分がブッダだって言っている人合計三人いるんだけどパソコンでね。

一人は、脅すのの天才

一人は、悪口の天才

一人は、否定の天才

↑少なくともこういう人々にはならないよう、またこういう人に自分を飲み込まれないよう
気を付けよう。魔だよね。魔。ただの魔。脅しの言葉、悪口の言葉、否定の言葉を
使っている時点で、もはや魔でしかない。そういう人の周りの人々や、また一般人さえも
飲み込んで、一つの魔界をこの世界に作ろうとしている。そのままの意味で受けとってほしい。
俺は言葉の羅列が人よりも多くできるので、飲み込まれてなく、まあ魔性を得ているので、
魔をコントロールできるのである。
省5
375: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)13:39 ID:DLEWJJxa(2/8) AAS
YES、NO、PLAY、という(笑)。ゲームプレイではい、いいえの選択しているだけという事実に
気づけよー。ドラゴンクエスト6やったことあるか?初めのオープニングであのゲームは
完結しているんだよ。魔王ムドーに飲み込まれる、そして世界が始まる。
テレビゲーム、携帯ゲームそれをやめよ!言語ゲームをプレイせよ、それは、はい、いいえでは終わらないから。
無限に言語ゲームはあり、そこから遊戯王カードのように、デッキを作れ!
仏教は教えから始まったんだよ。悟りしただけでは仏教は始まらない。
そこから学ぶことはあるだろう?教えが始まりなんだよ。教えにより極楽往生したんでしょう?
我々はお釈迦様じゃない!だからお釈迦様のように悟ることはできない。
しかし教えなら・・・言語ゲームにより、遊戯王カードのデッキのような言葉の体系を作り、
カードゲームを・・・誰とすると思う?言語ゲームをしている自分。そこから抜け出し
省7
376: ノスタルジア [eshohunami] 2012/12/20(木)13:53 ID:DLEWJJxa(3/8) AAS
ドラゴンクエスト6

言語ゲーム

遊戯王カードのデッキ完成
↓(アセンション)
カードゲーム



↑以上のような流れがある!それが分かれば、自分が間違ってたことが分かり
省1
377
(1): 第43回釜ヶ崎越冬闘争 只今準備中  大滝秀治 2012/12/20(木)16:07 ID:pVqiw4ZX(1/4) AAS
外部リンク:www.digibook.net
外部リンク[html]:omakitimakihalma.blog64.fc2.com
外部リンク[html]:hanamama33.blog130.fc2.com
外部リンク[html]:ameblo.jp

【一人の餓死-凍死者も出すな!第43回釜ケ崎越冬闘争へのご支援!ご協力を!】
★12月25日から年明け1月7日まで三角公園などで!
★カンパのご協力を!【振込先】みずほ銀行難波支店普通口座1387094実行委員長代表山田実
★【実行委連絡先】06-6632-4273
378
(2): 二相の相即的実践1/3 大滝秀治 2012/12/20(木)16:12 ID:pVqiw4ZX(2/4) AAS
>>241
取り急ぎ、書きます。
あなたは一見超越主義者のようでありながら、実はすべてを世俗諦(間接現実)でしか見えていないのです。
仏法の本懐に達していません。
あなたの“超越”とは、竹取物語と同じ本質の二項相対の世俗的妄想(物語:ファンタジー:イリュージョン)でしかありません(⇒質問箱32>>171)。

>日常生活において先祖供養(祖霊供養)は実際、どうされていますか?

何度も書きましたが、「 坐水月道場 修空華万行」に尽きます(二相の相即的実践 議論スレ47>>244>>346>>462など)。
およそ、ブッダの本懐は、世間の只中で慶安にある(暮らす)ことです。

(1)「日常的自我」のシーンで、<分別:仮観>
「大衆は女だ。アタマで拒否してもカラダが受け入れる」(ゲッペルス)
省5
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