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仏教議論スレッド51 (574レス)
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489: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 22:38:20.34 ID:kDKgxg6q >>487 いいね、いいね それは浄土教の歴史的変遷と密接に関わっているから。 もともと、念仏とは観想念仏で、口称念仏じゃなかったんだよつまり、瞑想こそ念仏だった。観仏三昧ね なぜ、佛の相を思い描く瞑想がそれほど功徳があるとされていたのかと言えば 瑜伽行学派がかかわっていると思うんだが、佛になる種がなければ佛の姿を思い浮かべることができないはずということ。 天親菩薩の浄土論のころはそれが主流だった。 でも、そのころにしても、事観より理観の方が
やはり重視されていたんだけどね 時代が下るに連れ、修行者は教えの実践をできる方法を受け継ぐことができなくなったか理由はわからんが より理解の浅い人々を救う方法がないものか、衆生でも高度な実践をしなくとも救われないものかと 心に、佛の念があれば救われる、その業因はできるはずだという方向性へシフトしていくこととなる その中で口称念仏がうまれる ちなみに親鸞は念仏にて浄土に生まれるかどうかは俺には分からん、ただ善き人法然の教えを信じるのみと語っている それは、念仏しなくとも地獄に行くような私であるのだから、何をしても
救われない その自分を受け入れるという心の定まりができているからそう言っているのだろうね つまり、親鸞において浄土教は劇的に変わったと俺は思うんだよね その心の定まりこそが、常来迎であり、往生が定まった位、正定聚であるというのだから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/489
490: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 22:38:43.08 ID:2FUIiuoU もし、仏教的に“原罪”を見るならば、 善きにつけ悪しきにつけ、常に業を積み続ける(紡ぎ続ける)ってとこじゃね? 業を積まずに済むケースなぞ、涅槃にしかありえまい。 とするならばそれは、 自身の言動が、(ひいてはその存在が)、常に他に干渉し続けるということであり、 他は必ずその影響を受けるということでもある。 また、自身にのみ特化しても、同じように、因を結び縁を結び果を受け続けるわけで・・。 レトリックとして「罪深い存在」と言い得ても、それはキ教
的意味での、 逃れられず背負ってしまった 『《本来はあるべきでない、本来は無い筈だった》罪』 ではないと思うしね。 *(尤も、親鸞の「卯の毛ほども・・・」は、自身の悪業と苦果について言われているものであろうけれども。) 善悪も意味の有無もなく、ただ、業を積み続け縁を結び続ける存在が衆生であろうよ。 その中で、都度都度の『結果(結ばれ紡がれた果)』に一喜一憂し、執着し或いは忌避嫌悪し、 泡沫の如き我が身の保身に奔走躍起する。 だからこそ、その執着や忌避分別を抑制、除去する時、そこに同時に苦の抑制除去がある。 そ
の時、業の輪転はもはや(原)罪としての色を失い、ただ事象の連鎖、縁起が見られるのみとなろう。 その意味でもまた、キ教的(原)罪概念は、仏教とは馴染まないように見える。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/490
491: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 22:44:52.23 ID:F/vH2PQM >>487 当時の日本には末法思想が流行ってね。 それを末法の世では正法(悟りを開く方法)が失われているため、 教えは残るが、どれだけ修行しても悟れない時代だと浄土宗では解釈したのさ。 で、修行による自力救済、自力作善を投げ捨てて念仏に走ったわけですよ。 学校の日本史でやるから知ってるかもしれないけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/491
492: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 22:51:10.54 ID:T+kRRY95 後付け設定で実は仏の化身だったんだよ!と言われた人(善導とか)じゃなくて 釈迦と同じ仏陀・如来・正等覚者になった、と言われている仏教徒っているの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/492
493: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/23(日) 22:56:34.27 ID:LLW2dImj >>487 密教は無理、難しいから、菩提心と空性が前提になってるから 時代的に混乱してたので、簡単な念仏を撰択してと思う 法然上人は菩薩の化身だったと思う、自分でもそう述べたと伝えられてるし >>488 そりゃ、妄想だろ、結構知ってるようだけど、そういう現代解釈入れたら仏教は絶対分からんと思うぞ まあもう勝手にしてくれ オイラは付き合えんは http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/493
494: 宝珠愚者@(規制代行) [sage] 2012/12/23(日) 22:59:15.87 ID:zoZ+DFnz 追記: >>459 >肯定したいのは奇跡であり、否定したいのは唯物かもしれぬが >そもそも両者が事実であると検証したのだろうか? 唯物論は理論的にも間違っており、 そして、私自身はその実際の体験者だからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/494
495: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 23:03:25.85 ID:2FUIiuoU >>494 >唯物論は理論的にも間違っており だからぁw それはまだ分からないの。 いずれ、説明される時代がくるかもしれないの。 IPS細胞が、どういう(或る意味危険な)未来の選択肢を開いたかわかる? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/495
496: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 23:11:14.62 ID:rV2KY8T5 >>489 >>491 >>493 皆さんレスありがとうございます。 いろんなご意見を頂き為になります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/496
497: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 23:27:13.32 ID:kDKgxg6q >>490 人間の根源的悪について反省をしないのはいただけないな それに対する反省なくして、衆生の救済はないだろう やはり、禅はそういうところ無自覚になっちゃうんだろうかね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/497
498: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 23:31:01.17 ID:kDKgxg6q >>493 ああ、別に教学を変えろとは行ってないよ 俺も真宗を学ぶ上で原罪がどうたらいうことぬきに学んでるし 他人を導くのも、伝統に乗っ取るべきっだと思うわ だけど、その中に秘められているものを分析、追求していく上で 現代的知識でもって極め尽くしてみたいのさ 真宗というのは、現に救われる教えだから、その境地を分析することができる その味わいと思っていただければ結構です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/498
499: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/23(日) 23:57:20.55 ID:kDKgxg6q ちなみに真宗用語で言うならば 人間が人間として生きる業がやめられないことを煩悩具足の凡夫 人間がそういった生存に対して無知、智慧のないことを無明闇 と言えるかな 無明とは明らかでないこと、つまり分からないことで、知恵のないことなのだが つまり、智慧というのは仏教で光にたとえられるんだけど 弥陀の別名は無量光仏と無量寿仏で、とくに十二光は有名だが 光明の働きによって無明を破すことが一番の徳として称えられる その妙を正信偈であげれば 已能雖破無明闇
貪愛瞋憎之雲霧 常覆真実信心天 譬如日光覆雲霧 雲霧之下明無闇 かな すでによく無明闇を破すといえども、貪愛瞋憎の雲霧 常に真実信心の天を覆う、たとえば、日光が雲霧に覆われていても 雲霧の下、明らかにして闇無きが如し つまり、闇が破されても、煩悩はなくならない、つねに信心を惑わすが たとえば、日光が雲に覆われていても、雲の下が明るいように、煩悩はあっても、無明はもうないよ ということだね この心境がわからない人が多い気がするのだが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/499
500: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:06:30.45 ID:rQv/lgac >>498 無理してキ教と結びつける(用語を使用する)必要もないでしょう? 一代的にはw悪しき近代真宗教学らしいよwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/500
501: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:15:41.60 ID:Gqcuin65 そうかな 観音信仰や浄土信仰は西北アジアの文化が流入してる分、 かなり、中央アジア的な思想が流入していることは確かだと思うけど キ教に拒絶反応を示してしまうより、その思想を受けつつ、仏教的帰結へと導くことが大切だと思うんだけどな そもそもキ教のそういった教えはゾロアスターの影響がかなり強いよ しかも、神(アフラマズダ)と悪魔(デビル)の二元対立はヒンドとではデーヴァ(自然神)とアスラ(人的真理)との対立だし (デビルはデーヴァから来ている)、そし
て、ヒンドではモンスーンなど自然が強いデーヴァが勝つ。 その二元対立の終末思想にしても、ヒンドではさらにのりこえ、終末で終わらず周期としてとらえるし 思想の相関関係は一概に捨て去るべきじゃないと思うけどなあ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/501
502: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:19:31.10 ID:GHuwkShl 二元対立と言っても正義と邪悪などといった古い妄執にまで立ち戻る必要はないでしょう。 あくまで四諦を機軸とした悪化、改善の二元対立までで留めておかないと仏教の今までが水の泡じゃあないですか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/502
503: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:28:44.33 ID:Gqcuin65 あと、弥陀の本願がキリストと近い、あるいはその原理を見つけることができると言っても キリスト教はかなーり裾野が広い。 もっとも近いと思われる、カルバンの思想にしても、詳しく見るとかなーり違う そもそもプロテスたんディズムっていうのはすげー論理だよ 人間が何をしても救いとは一切関係ない。神が予め救われるかどうか決められていて 人間はそれを変えることはまったくできない。これは免罪符への拒絶反応から来ているんだけど。 じゃあどうするか、ひたすら勤勉
になれっていうのさ 勤勉になれば救われるということにはならないが、救われるやつはみな勤勉なはず、聖書をみれば神はそう人間をつくっているはずだから それこそが神に選ばれしものとそうでないものを区別することだと言うわけ。 マックスウェーバーあたりはこういった論理は、北ヨーロッパの厳しい自然環境がこうしたと言っていたりするわけだが 彼はそういった精神に疲れて、ベニスあたりで休養して思想も変えている。あのあたりはのんびりしているからね で、このプロテスたんディズムは、神の世界こそが真理であり、カソリック的な世俗や伝統と
いったものは壊しても差し支えないとする だから、あの護国卿クロムウェルあたりは暴走しまくり、清教徒革命を起こしたんだよね ウェーバーに言わせれば、こうした動きが近代を可能にさせたと言って、ヨーロッパ以外に近代は起こりえないと言っていたりするわけだ。 同時に、プロテスタンティズムは神の教える道徳には従順であった、節制をしてひたすら金を溜め込んでいたたから それが資本主義社会の前提になっていて、奢侈に流れる自由主義を否定していたりする。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/503
504: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:33:47.00 ID:Gqcuin65 あと、日本でキリスト教が弥陀の本願と近いと言われるのは、遠藤周作の沈黙の影響があるのかなと思ったりする でも、あれヨーロッパでは否定されているし あとがきにもかかれているように阿弥陀仏思想の影響があるとも言われている。 本願寺の坊さんも適当に本書いてたりするから、まちがったかんがえかたが広まって拒絶反応示すやつもいると思ったりするんだよね そもそも、キリスト教ってのはさっきも言ったように、歴史上いろんな教義が生まれ、ローマ教会によって否定さ
れてきた。 今のアメリカなんかの精霊派ははっきり言って、日本で言えば霊感商法みたいな宗派だよ 拒絶するにしても、きちんと相手を見極めて拒絶反応を示した方がいいよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/504
505: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:34:41.95 ID:Gqcuin65 >>502 別に二元対立を奨励しているわけではなく、インドの思想も単独であるわけじゃないと言いたかったということね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/505
506: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:40:59.04 ID:GHuwkShl >>505 いやぁ、主宰神を認め、その判断を絶対の善悪とし正義と邪悪に二項する時点で仏教とは相容れんのではないですかなと。 天上のご主人様を抜きにして基督教は語れず、主宰神を含めて仏教は語れずの矛盾の排他にしかなりようが無いでしょう。 思想のチャンポン、それは良いが、混じらんものは混じらんでしょうよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/506
507: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:42:13.92 ID:rQv/lgac >>501 w 「原罪」という、「仏教には存在しない概念」を、仏教に捻じ込む必要はない、ということ。 それをしてしまえば、宝珠の「神智学的仏教」と何も変わらないよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/507
508: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/12/24(月) 00:44:27.01 ID:GHuwkShl ていうか宝珠じゃないの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1354931980/508
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