[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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961: 2014/08/26(火)16:08 ID:o6oHkLrE(6/12) AAS
>>959
全ての中に同じ神性を見、バラバラなものの中につながりを見る知識
その知識はサットバ(霊的覚醒した人)である。
それぞれの存在が多様であり、それぞれ独自で存在し、
それぞれが孤立している、と見る知識、
その知識はラジャス(霊的に無明な状態の人)である。
ヨーガ聖典 バガヴァッド・ギーターより引用
962: 2014/08/26(火)16:41 ID:o6oHkLrE(7/12) AAS
ラジャス(肉、魚、卵、ニンニク、タマネギ、ニラ好き)
の人々が愛する、食物とは何か。
苦味や酸味や塩味が強く、熱くて乾いていて、
刺激性が高いばかりに、心身の病の原因となる。
ラジャス(肉魚卵ニラ玉ねぎニンニク好き)
の人々が愛する、供養とは何か。
聖典の指示に従わず、現世の利益を得るため、
虚栄のため、名声のため、供養に専心している
ラジャス(肉魚卵ニラ玉ねぎニンニク好き)
の人々が愛する、修行とは何か。
省3
963(1): 2014/08/26(火)17:50 ID:Ci3qqOCB(2/2) AAS
>>952
>>953
>>954
回答ありがとうございました。
食生活に気をつけながら、呼吸を意識して怒りを観る、を実践したいと思います。
とりあえず何か一冊手にしたいと思います。
964(2): 2014/08/26(火)18:58 ID:bh3Je5IW(1) AAS
>>963
横から忠告しとくけど、
タマネギ君の意見は聞かない方がいい。
偏狭過ぎて、あまりにも仏教・仏法から程遠い。
965: 2014/08/26(火)19:34 ID:o6oHkLrE(8/12) AAS
>>964
禅の世界では、経典などはその方向性は示すものの、
言葉では本来の釈迦の教えは伝えられないとし、
文字や言葉による伝達を避け、座禅にひたすら励むことにより、
以心伝心、お釈迦さまと同じ域に達し自ら悟ることを目指しています。
その例えとして、「指月」が用いられ、月を指す「指」を経典に、
その延長線上にある「月」を仏の教えとし、
月に辿り着くことがすなわち悟りの境地としています。
「月」(仏の教え)を知る上で、経典はあくまでも「指」であり、
その方向を示す便宜的なものであり、
省13
966: 2014/08/26(火)19:40 ID:x1+oV+sN(1/2) AAS
ものすごい高度なギャクだとしか受け取れないね!
967: 2014/08/26(火)19:44 ID:UDM6WUgH(1/2) AAS
偏執的とも言える拘り方は、釈迦の教えの真意と反すると思うんだが
968(1): 2014/08/26(火)19:50 ID:o6oHkLrE(9/12) AAS
>>964
すべての仏典に真理などありません
真理は貴方の心の奥に内在するものです。
外側に真理はありません
目に見えるすべての現象は、貴方にそのことを
気づかせるための幻であることを悟りなさい。
すべてに無駄なものなど、何一つありません
剣の道により悟りをえた剣聖 宮本武蔵は言いました
「我 以 外 皆 我 師(我以外は皆師なり)」
すべての事象は、貴方に「真の自己」を
省1
969(1): 2014/08/26(火)20:02 ID:UDM6WUgH(2/2) AAS
>>968
>すべての仏典に真理などありません
>真理は貴方の心の奥に内在するものです。
ここは、仏典の規範から真理を学ぼうとしてる者達のスレですよ。
菜食教を語りたいだけならスレ違いです。また、連投を繰り返すなら荒らしです。
970(1): 2014/08/26(火)21:13 ID:o6oHkLrE(10/12) AAS
>>969
あなたが仏典だと思っているものは仏典ではなく紙切れやPC検索にすぎません
真の仏典は心の奥底に存在します。
仏典の真理の指導の基本は菜食であることを覚えておきなさい。
971: 2014/08/26(火)21:19 ID:V3eHJ7Xr(1/2) AAS
>>970
その考えのままじゃ一生不幸だろうな
972(1): ひとりごと 2014/08/26(火)21:40 ID:x1+oV+sN(2/2) AAS
菜食は月じゃなくて、月を示す指なんでしょ?
指に注意を向けすぎてはいけませんよね。
973(2): 2014/08/26(火)22:01 ID:SvPOiMNH(1) AAS
さて思ったのだが、仏教とはそもそも悟りだけを目指すものでは無い。
悟りと慈悲の実践だよ。釈尊は悟って終わりなら、三十五で自殺してもよかった。
そうでなく教えを広めたのはなぜなのか? それは慈悲だよ。既にこの頃から大乗の
精神は芽生えていたのだ。もちろん悟りも開いていなければ慈悲も行うことが難しい。
だが悟りが不完全だからと言って慈悲が出来ないわけでもあるまい。
悟りと慈悲の両輪が仏教の根本と心得た。
さてこの世にはどうしても無我になれないわけがある。釈尊が悟りを開いてもそれは
アートマンに対する無我、個人の仮我に対する無我に過ぎない。精神という意味で
ここのスレの住民の心の中にはすでにブッタは生きている。私というものはそういうもので
ブッタが悟ったのも、ブッタの以前の精神をブッタが変化させたに過ぎない。そういう意味で社会我
省9
974: 2014/08/26(火)23:07 ID:o6oHkLrE(11/12) AAS
>>972
菜食は単なる文字であって真理ではありません
真理は貴方が菜食することにより、より深き正しい瞑想状態を経験し
それが真理であることを内的に悟ることであることを
覚えておきなさい。
975: 2014/08/26(火)23:11 ID:o6oHkLrE(12/12) AAS
>>973
ブッダは解脱者という意味であり、人の名前ではありません
仏教とは解脱者に至る覚醒法を説いたものであり
特定の個人を盲目的に崇拝するカルトではないことを覚えておきなさい
976: 2014/08/26(火)23:34 ID:V3eHJ7Xr(2/2) AAS
狂ってる
なんなんだ
”妄想者”と”上から目線の人”ばかりじゃないか
977(1): 2014/08/26(火)23:49 ID:Kv7Pum+Q(1) AAS
>>973
>瞑想して個人的に阿羅漢になって終わり
>では慈悲を行えず、在家から搾取したことになる。
原始経典によると持戒の凡夫〜預流果〜阿羅漢にお布施すると莫大な功徳が得られるので在家にとっては大もうけもいいところ
搾取なんてとんでもないんだけど(笑)
978: 2014/08/27(水)00:29 ID:7MWtzzzb(1/3) AAS
>>977
つまらない自問自答はやめなさい
貴方はググって覚えた宗教用語の発表会にこのスレを使いたいだけです。
誰も読まない文章を書き込みするのは
資源と時間の無駄使いです。
979: 2014/08/27(水)04:25 ID:hVHqE+to(1) AAS
荒らしに反応するのも荒らしですよ
980: 2014/08/27(水)06:56 ID:drVGsZs2(1/4) AAS
したらばにスレ立てるという方法もあるよ
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