[過去ログ] 坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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85: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/07(土)17:06 ID:7R27DTug(7/11) AAS
>>82 素人A さん

> 今、試みる凝念から じょう慮 いやジョウロで花に水まこう。でも私はその前の色々な荷物が重い 』

水撒きのジョーロを右手に持っている事に加えて、左手には、もっと重い荷物を持っている、らしい。
86: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/07(土)17:09 ID:7R27DTug(8/11) AAS
Modern French Cafe Music Playlist - 2:04:09
動画リンク[YouTube]
87
(2): チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/07(土)19:11 ID:7R27DTug(9/11) AAS
碧巌録(へきがんろく) 第28則?  南泉不説 (なんぜん ふせつ)?
?
本則:
南泉、百丈の涅槃和尚に参(さん)ず。

丈問う、「従上の諸聖、還(かえ)って人のために説かざる底の法ありや?」。
泉云く、「あり」。

丈云く、「そもさんかこれ人のために説かざる底の法?」。
泉云く、「不是心、不是仏、不是物」。

丈云く、「説き了(おわ)れり」。
泉云く、「某甲はただ恁麼(いんも)、和尚作麼生(そもさん)?」
省15
88: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/07(土)20:46 ID:7R27DTug(10/11) AAS
Streets of Paris - 3 HOURS French Music  - 3:03:28
動画リンク[YouTube]
89
(1): 2017/01/07(土)22:43 ID:6i83jP1z(1) AAS
>>87
なんじゃそりゃ!¥
90: チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb. 2017/01/07(土)22:56 ID:7R27DTug(11/11) AAS
>>89  名無し さん
> >>87
> なんじゃそりゃ!¥

そうなんだよね、好き嫌いしない、なんて、ねぇー、幼稚園児や保育園児に言う事だろうよ、ねー

むずかしいけど、一の如しを透ったら しばらくしか、ずいぶんしてか、ある日 ストンッ と落ちる時が来るよ。
91
(1): Ann [age] 2017/01/08(日)02:07 ID:Igrq1HLI(1/28) AAS
正一位太政大臣空軍大元帥公爵ポッたん大見性成仏如来閣下殿、

ここが本スレでええんかい!?
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92
(1): 2017/01/08(日)02:12 ID:BozBVC3U(1/5) AAS
「生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。」
93
(1): Ann [age] 2017/01/08(日)02:19 ID:Igrq1HLI(2/28) AAS
>>92
恐れながら、ここは生きる意味とかいう低レベルな議論をするところに
あらざるなり・・・。
94: Ann 2017/01/08(日)02:22 ID:Igrq1HLI(3/28) AAS
禅とは何ぞや。この問題は極めて重要なものである。

恐らく世人は皆凡て其答案を聴かんと希望するであろう。

この種の答案で従来既に書記されたものは沢山にある。

しかしこれを読んでも決してわかる気遣いはない。

そのわからない筈のものをお読みになってわかったといういう人が時々ある。
省4
95: Ann 2017/01/08(日)02:23 ID:Igrq1HLI(4/28) AAS
また言及してもそれが分かる程の機会に達せる人でなければまるで戯談でも

饒舌っている様にしか思わないでかえって禅を軽侮するという悪果を結ぶのである。

然れば禅の急所というものはいやしくもすべて禅を学んだ者の口からは説かれない。

このことはよく心得ておらぬと読んだり聴いたりしたことでとんだ批評をして

禅学者に笑われることがある。
省8
96: Ann 2017/01/08(日)02:24 ID:Igrq1HLI(5/28) AAS
それ故に禅の批評は局外者から到底出来るものではない。

これから私が禅とは何ぞやという題目を掲げて講話をしても

とても諸君がそれで満足するまでに説明するのは覚束ない。

もちろん私とても急所は言わない。

如来清浄の禅が、いわゆる禅家固有の禅であり、禅学といわれるのはこの禅を学ぶことである。
省6
97: Ann 2017/01/08(日)02:24 ID:Igrq1HLI(6/28) AAS
何故そんなことをするかというと、一切の表象はみな非常な迷誤をして百般の表象の中で

一つとして誤謬のないものはないから、そんな誤りのあるものはことごとく捨て去って、

また、一度も実験していない本来本賞の実性に復帰して完全な自己の本性に自分自ら冥合融化するのである。

これが心地を開明して本分に安ずるというのである。しかしながらこの状態が終昼始夜、

行住坐臥の上に活動して不退転でなければならない。
省6
98: Ann 2017/01/08(日)02:25 ID:Igrq1HLI(7/28) AAS
ここが道元禅師の坐禅は豈に坐臥に拘らんや、といわれているところである。

これは決して坐するに及ばないということではないから誤らないでほしい。

また、永嘉大師という方も、

語黙動静の異なる縁に逢うとも己が心緒動揺せず安然たる様に至ったひとにして始めて行も亦坐禅も亦禅とゆけるのである、

といわれているから、どうしても最初は孜々として坐蒲団上に端座せねば得られるものではないのである。
省6
99: Ann 2017/01/08(日)02:25 ID:Igrq1HLI(8/28) AAS
要するに坐禅は究竟事実を得るために、いまだ実験していない自己の本性を徹見し、

それに冥合融成するのである。

言い換えれば、真如に融成するのである。

そこで参禅の士は、それを達するためには坐禅実習法、

つまり禅の要術によらなければ他の方法では決して得られない。
省12
100: Ann 2017/01/08(日)02:26 ID:Igrq1HLI(9/28) AAS
つまり、これであって、田の草は稲の害になるもので、肥やしは稲の実る肥料である。

その肥やしと草とは畢竟別物ではない。ちょうど参禅の士は稲のようなもので、その迷いは草で、悟りは肥やしである。

今、迷いの草を捨てて、悟りの肥やしを得たのではない。迷いそのものが直ちに悟りそのものである。

だから、迷いの外に悟りはなく、悟りの外に迷いはない。迷悟不二であると。その心得のできたのが大悟という。

だから悟ったからといって、新問題に接したのでも何でもない。元のありのままに触れたに過ぎない。
省10
101: Ann 2017/01/08(日)02:27 ID:Igrq1HLI(10/28) AAS
「見性と云は、仏性なり。万法の実相なり。衆生の心性是れなり。此性は有情に渡り凡夫賢聖に普くして、却くして、却て住する所なし。

故に無法の性とは、有情にあっても、有情に住せず。非情にあっても、非情に住せず。善に在っても、善に住せず。悪に在っても、悪に住せず。

色に在っても、色に住せず。形に在っても、形に住せず。一切に住せざる故に、無住の性を云うなり。

亦此性は、色に非らず、有に非らず、無に非らず、住にあらず、明にあらず、無明に非らず、煩悩に非らず、菩提に非らず、全く実性なし。

是を覚るを見性と名くるなり。衆生は此性に迷ふが故に、六道に輪廻す諸仏は此性を悟るが故に六道の苦を受け玉はず。
省7
102: Ann 2017/01/08(日)02:27 ID:Igrq1HLI(11/28) AAS
参禅の士はますます大悟見性の趣きが明瞭になってきたことだろう。

大悟といっても見性といっても、共に現象即実在論の上にだいたいのもとを置いて、

迷悟の性不二なりと得心するのであって、畢竟その内容においては同様ではあるが、

大悟というと、ちょっと広漠である気がする。

見性と言えば、認識論的であって、いかにも実際に自己の心性である琴線に触れた様な心持ちがするだろう。
省10
103: Ann 2017/01/08(日)02:28 ID:Igrq1HLI(12/28) AAS
「問、見性成仏というが、本来無一物の何の性を見る事ぞや。

答、性は無形無体なり。此性を見る時は、仏と衆生の隔てなく、

無心無念の真仏に合う、此ところを指して見性と云うなり。」と。

また抜隊得勝禅師いわく、

「成仏の道とは、自心を悟る此れなり。自心と云ふは、父母もいまだ生れず、わが身もいまだなかりしさきよりして、
省16
104: Ann 2017/01/08(日)02:28 ID:Igrq1HLI(13/28) AAS
では悟入について述べてみよう。

悟入の状態とはつまり大悟の状態であるが、これは別に真新しいことではない。

これまで述べた大悟見性の理が実際に実現するのに他ならない。

真如に自分自身が化成するのである。

だから大悟は理論的に言えば、主観客観の内外を滅却して、宇宙の本性たる真如を直観するのである。
省16
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