[過去ログ]
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
96: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:24:15.92 ID:Igrq1HLI それ故に禅の批評は局外者から到底出来るものではない。 これから私が禅とは何ぞやという題目を掲げて講話をしても とても諸君がそれで満足するまでに説明するのは覚束ない。 もちろん私とても急所は言わない。 如来清浄の禅が、いわゆる禅家固有の禅であり、禅学といわれるのはこの禅を学ぶことである。 道元禅師は坐禅は参禅なりという通り、禅学とは坐禅のことで、すなわち参禅のことである。用心記に、 「夫れ坐禅は直に人をして開明し本分に安住せしむ。是を本来の面目を露すと名け、亦本地の風光を現すと名く、心身俱に脱落し、坐臥同じく遠離す。」 とあって、すなわち、念仏であるとか、看経であるとか、礼拝であるとかいうような、方便によらず、 一超直入如来地という直ちに心地即ち一切現象の顕現する根本を明らめるというのである。 即ち坐禅の本義は一切言語文字を離れ内観省察して直接に自己(自我)の本性を経験しようとすることにあるのである。 換言すれば、各自の自己を本源的、経験的に研究するのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/96
97: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:24:54.62 ID:Igrq1HLI 何故そんなことをするかというと、一切の表象はみな非常な迷誤をして百般の表象の中で 一つとして誤謬のないものはないから、そんな誤りのあるものはことごとく捨て去って、 また、一度も実験していない本来本賞の実性に復帰して完全な自己の本性に自分自ら冥合融化するのである。 これが心地を開明して本分に安ずるというのである。しかしながらこの状態が終昼始夜、 行住坐臥の上に活動して不退転でなければならない。 この状態を持続する人こそ大悟底のひとであって、主中の主というべきである。 ここに至るには行でも臥でもいかない。必ず坐に限るということを確信して動かないのがよい。 古来の祖師一人として坐蒲団上を離れて得道した人はないのである。 ならば初心の者はなおさら理論理屈はしばらく置き、 規則に従って孜々として坐禅しなければ、徒に説禅饒語の人となるまでで難の役にも立たない。 妙なもので、孜々として坐禅して怠らない中に、自ら坐定寂静の状態で行住坐臥をする様になるのである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/97
98: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:25:23.58 ID:Igrq1HLI ここが道元禅師の坐禅は豈に坐臥に拘らんや、といわれているところである。 これは決して坐するに及ばないということではないから誤らないでほしい。 また、永嘉大師という方も、 語黙動静の異なる縁に逢うとも己が心緒動揺せず安然たる様に至ったひとにして始めて行も亦坐禅も亦禅とゆけるのである、 といわれているから、どうしても最初は孜々として坐蒲団上に端座せねば得られるものではないのである。 たとえ大悟したからといって、あるいは得道したからといって、 この三昧王三昧である坐禅をおろそかにしてはならない。 これが自在の妙術を得、東涌西沒、逆順縦横底これが坐禅の面目で道徳的にいえば、 究竟目的に向かって本務を遂行する人である。 故に大悟さらに蒲団上にあらねばならない。 これが、大千沙界一蒲団という坐禅の真面目である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/98
99: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:25:56.22 ID:Igrq1HLI 要するに坐禅は究竟事実を得るために、いまだ実験していない自己の本性を徹見し、 それに冥合融成するのである。 言い換えれば、真如に融成するのである。 そこで参禅の士は、それを達するためには坐禅実習法、 つまり禅の要術によらなければ他の方法では決して得られない。 禅は身心脱落にあるので脱落とは心身一如で、いわゆる修証一如の状態が大悟の状態である。 この正当において、今自分が大悟したなどとの観念は全くないので、 むしろ大悟とは他から悟った人に与えていうのである。大覚禅師が示している。 「妄見皆尽くれば、大夢俄かに覚め、仏性を知見す。是れを大悟大徹と名づく。」と。 けれども今、参禅の士が一切の善悪正邪を取り尽くし、一切の妄見、一切の煩悩の雲を払って大悟したからといって、 別にそこに、新問題に触れたとか接したというわけではない。 本来ありのままの状態に入ったので、強いて迷っていた上から比較していえば、新しい生命を得たと言えるものの、 畢竟、本来本法性天然自在心に立ち帰ったので、帰家穏坐の面目となったということである。 だから煩悩を捨てるといっても全然取り去ったというのではない。 いうなれば、転迷開悟といっても、迷いの家を出て悟りの家に宿替えをするという意味ではない。 迷いの中にあって迷いに迷わされず、迷いの真相についてよく心得のできたのが大悟の面目である。 「田の草をとりて押しこむ肥やしかな」と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/99
100: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:26:37.86 ID:Igrq1HLI つまり、これであって、田の草は稲の害になるもので、肥やしは稲の実る肥料である。 その肥やしと草とは畢竟別物ではない。ちょうど参禅の士は稲のようなもので、その迷いは草で、悟りは肥やしである。 今、迷いの草を捨てて、悟りの肥やしを得たのではない。迷いそのものが直ちに悟りそのものである。 だから、迷いの外に悟りはなく、悟りの外に迷いはない。迷悟不二であると。その心得のできたのが大悟という。 だから悟ったからといって、新問題に接したのでも何でもない。元のありのままに触れたに過ぎない。 これを本来の面目現前するというのである。 古歌に、「雲晴れて 後の光りと 思ふなよ 元より空に 有明の月」とある通りで、 迷っていたときに眺める月も、悟ったときに眺める月も、同じ月であり、月は二つないのである。 この趣が明らかになれば、大悟の面影は窺われたのである。 この大悟のことを、見性初心の状態でいう見性ではないともいうので、 つまり、これは悟ったという悟りそのものの本性を知見したという点から、 命名されたものであると思う。 今日の言葉でいうならば、認識論的に大悟の面影を把住した状態を言うに過ぎないのである。 畢竟、大悟も見性も、その名目こそ異なるが、その内容は同じである。 これも古徳の法語に見性の趣が丁寧に道破されている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/100
101: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:27:28.37 ID:Igrq1HLI 「見性と云は、仏性なり。万法の実相なり。衆生の心性是れなり。此性は有情に渡り凡夫賢聖に普くして、却くして、却て住する所なし。 故に無法の性とは、有情にあっても、有情に住せず。非情にあっても、非情に住せず。善に在っても、善に住せず。悪に在っても、悪に住せず。 色に在っても、色に住せず。形に在っても、形に住せず。一切に住せざる故に、無住の性を云うなり。 亦此性は、色に非らず、有に非らず、無に非らず、住にあらず、明にあらず、無明に非らず、煩悩に非らず、菩提に非らず、全く実性なし。 是を覚るを見性と名くるなり。衆生は此性に迷ふが故に、六道に輪廻す諸仏は此性を悟るが故に六道の苦を受け玉はず。 願くは学道の人、我心性は此性なり。元より不生不滅なり。常住不変にして、無性なりを覚り、心性より外に仏性を求めざれ。 故に古人の云く衆生の性は則ち仏性なり。此心性を離れて仏なし。此心性を離れて衆生なし。心は水と波との如しと。 又云く寂滅の性なり、寂滅の性は是れ涅槃の性なり。涅槃の性は、我が性なり。 衆生地獄にある時も、此性去らず。故に衆生仏に成る時も、この生を離れず、或る僧、大殊禅師に問ふて云く、如何なるか是れ大涅槃の性、 大殊禅師答へて云く、生死の業をつくらざる人、是れ大涅槃の性なり。又問ふて云く、如何なるか是れ生死の業、 答へて曰く、大涅槃の性を求むる是れ生死の業なり。ここにをいて、此僧大悟す。知んぬ、又性を以て菩提を求め、涅槃を求めんは、皆是れ生死に流転すべし。 元より生死なければ今始めて涅槃を求めざれ、是を見性と名く、是れは猶ほ、心得ずんば見るべし。柳は緑、花は紅なり。」と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/101
102: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:27:55.14 ID:Igrq1HLI 参禅の士はますます大悟見性の趣きが明瞭になってきたことだろう。 大悟といっても見性といっても、共に現象即実在論の上にだいたいのもとを置いて、 迷悟の性不二なりと得心するのであって、畢竟その内容においては同様ではあるが、 大悟というと、ちょっと広漠である気がする。 見性と言えば、認識論的であって、いかにも実際に自己の心性である琴線に触れた様な心持ちがするだろう。 以上の法語の中の資師相見における僧の大悟見性は、人生の問題である生死の問題を解脱したのである。 これがいわゆる大悟である。 参禅の士は大悟見性の趣きが何となく、人のものではなく、いかにも我がものの様に感じられるであろうが、 もっと親しく懐かしく言い表せば、見性成仏、成仏作祖、で言い換えれば、見釈迦牟尼、成釈迦牟尼、見成釈迦仏である。 その内容に至っては少しも異なっていないが、いっそう我が身に重りがついた様な気がする。 これは悟りの趣きが具体的に言い表してあるからだ。 すなわち我々の人格が仏格と化成するので、詳しく言えば、この凡格そのままが仏格であり、祖格祖師の人格であるからだ。 ここが哲学が真理を抽象的に把住するのに対して、宗教の具体的に真理を捕らえるところであり、 禅が宗教色の着色を帯びている、否純宗教であるところだ。 要するに大悟も見性も成仏も同一内容に過ぎない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/102
103: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:28:28.31 ID:Igrq1HLI 「問、見性成仏というが、本来無一物の何の性を見る事ぞや。 答、性は無形無体なり。此性を見る時は、仏と衆生の隔てなく、 無心無念の真仏に合う、此ところを指して見性と云うなり。」と。 また抜隊得勝禅師いわく、 「成仏の道とは、自心を悟る此れなり。自心と云ふは、父母もいまだ生れず、わが身もいまだなかりしさきよりして、 今に至るまで移り変ることなくして一切衆生の本性なるゆへに是れ本来の面目と云へり。 この心もとより清浄にして、此の身生るる時も生るる相もなく、此の身は滅すれども、死する相もなし。 又男女の相にもあらず、善悪の色もなし、譬喩もおよばざるがゆへに、 これを仏と云へり。・・・・・・一念ひるがへして悟れば即ち仏なり。」 以上の様に解説しましたので、参禅の士は大悟見性成仏の意義は十分了解が出来ただろうと思います。 要するに大悟は見性のときであり、また成仏のときであり、見性釈迦牟尼仏のときである。 本来の面目現前のときで、いわゆる身心脱落のときである。 つまり大悟というのは禅家の特有のことであり、諸宗教の上でいう解脱に他ならない。 迷いそのままが悟りであるという迷悟不二、凡仏一体にあるので、この現実そのままがすなわち実在であるから、 現象即実在論であって大悟も解脱もその根底に成り立っているのであり、 禅家の人生問題である解脱の思想は現象即実在論の思想から湧き出て来るのである。 自力的に自己の本性を徹見するので、自己の本性とは仏心であり、仏の生命である。 この生命を体得すれば人生問題である解脱は得られるのだ。 このとき生死を超越するので、これが大悟であり、見性であり、作祖であり、成仏であり、解脱である。 種々方面から解説したが、要するに大悟を理論的に説明した、つまり意義に過ぎない。 大悟というものは、参禅の士が実際におのおの実験するのだからだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/103
104: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:28:53.73 ID:Igrq1HLI では悟入について述べてみよう。 悟入の状態とはつまり大悟の状態であるが、これは別に真新しいことではない。 これまで述べた大悟見性の理が実際に実現するのに他ならない。 真如に自分自身が化成するのである。 だから大悟は理論的に言えば、主観客観の内外を滅却して、宇宙の本性たる真如を直観するのである。 そしてその真如の概念的知識にとどまらず、すなわちその直観が直観にとどまらずに、 その真如は我の本体で、我はこの真如であると。 真如と我と、我と真如と相即融合して、凡身の我が我にして、我ならぬ、真如と化成するのである。 直接にこれを実感するのだ。 その実感は一切の経験を超越する、無差別平等の実在界から来るものであって、 一切を融合する無限の実在、いわゆる自己の根底から来る天真の叫び声である。 言うなれば、一切の利害得失正邪、是非善悪を超越し、己我を滅ぼして、真我すなわち我の天真の流路であって、 いわゆる宗教態の源泉である先天内容の声である。 この実感はひとえに只管打坐の力だが、その実感は、いつ何時だとか、何処でだとか、 どのくらいだとかいうような時所位を定めることはできない。 大悟の実感というのは、悟ろうとして悟ることができず、また、悟りを求めないとしても、悟りを求めないことを得られない。 しかもその悟りというのは人々個々の実感なので、水を飲んで冷暖自知するように、 自分自らその趣きがわかるもので、他人にその趣きを語ることができるものではない。 精を出して微を極めたといえども、ただ暫時の岐路に過ぎない。 忽然確如として大悟見性したといえども、その状態は如何?と問えばただ、冷暖自知所謂唯独自明了余人所不見である。 その人でなければ知ることはできない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/104
105: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:29:26.40 ID:Igrq1HLI 元より唯仏与仏乃能窮尽のものだ。 また師匠から伝授されるものでもなく、授けることもできない。 能伝所伝、能授所授をこえている。ただ我にある三昧我ただ知るのみである。 ならばこの妙奥に到達することが真の大悟ならば、もとから実感そのものの時期を予知することもできなければ、 その妙味をあれこれ言うこともできない。大悟は、自覚するときである。 門外に例をとって見てみると、古代ギリシャのデルハイ神殿の門に刻まれた、「Know thiyself」である。 この一言は実にギリシャ文化の精を尽くし微を窮めたものであり、 ソクラテスの智識であろうが、プラトンのイデアであろうが、 つまるところはこの「汝自身を知れ」ということの意義の発展であり、 拡充されたものに他ならないのだ。 また古今の聖哲の実感するところも、実感の企てはみなこの自覚の精神に他ならないのだ。 孔子三十にして立ち、孟子四十にして心を動かさずといわれたのも、畢竟ここにあるのだ。 詩人ワーズワースが山の端に飛び、散る雲を仰いでは、 武陵桃源の仙客となって秋の夕には咲き残った野菊の姿に涙を落とし、 また寒山が山の高く水の清い妙なる色に酔って、言葉で言えない天然の美に心を奪われたのも、これはみな詩的自覚である。 またニュートンが、物理に心を尽くして研究に余念がない折、風もないある日、 一つのリンゴが落ちるのを見て忽然として物理の奥義を極め、遂に引力を発見したように。 あるいはフランツ・アントン・メスメルが一日外にいて蟹を見て、突如として催眠術の原理を発明したように。 これはみな理学的自覚である。 またラーシュ・ケプレルが野に咲く一輪のタンポポの中に神の福音を悟ったように。 またルターが学位をもつにもかかわらず修道院に身を投じて僧となったのも、これは宗教的自覚があったからである。 蘇軾が渓声広長舌、山色清浄身と悟ったのも、宗教的世界観の自覚である。 今も昔も聖賢の実感したところ、また実験しようとくわだてたことは、すべてみな自覚の面影でないものはない。 参禅の士はだいぶ自覚の奥道に入ったようだから、さらに奥へ進んでみよう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/105
106: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:29:46.68 ID:Igrq1HLI 「香巌知閑禅師一日草木を芟除す。因んで瓦礫を以つて竹を撃って声を作す廓然として省語す。」と。 これは香巌禅師が一日作務のとき、外を掃除でもしていたときだろう。 ゴミを藪に捨てたそのとき、ゴミの中の石や瓦が、カラリと竹に当たった。その一声に忽然として悟ったということである。 後世の人がこの聞声悟道の趣きを詠んでいる。 「降る雪に 宿る鳥の 埋れて 鳴く声ばかり 黒きぞとしる」と。参禅の士はよく味わってみるがいいだろう。 また、「福州霊雲の志勤禅師因に桃花を見て悟道す。頌あり云く、三十年来剣客を尋ぬ。幾回か葉落ち、又枝を抽つ。 桃花を一見してより、後ち、直ちに如今に至るまで更に疑はず。」と。 これは霊雲が桃花を見て忽然として大悟した状態だが、霊雲もあえてことめずらしく花を見たわけではないだろう。 毎年見てきた桃花に何の変わりもあったわけではない。 古歌に「花を花 月を月よと 見る人の 心なきこそ 道の道なれ」であって、いわゆる霊雲のみどころは、 「春風に 綻にけり 桃の花 枝葉にのこる うたがいもなし」と。 大悟の面影はここにあるのである。古人が世尊の拈花の趣きを詠んでいう、 「君ならで 誰にか見せん 梅の花 色をも香も 知る人ぞ知る」と。 これと同参底であるだろう。次回は祖師菩提達磨の大悟の面影を見てみよう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/106
107: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:30:26.30 ID:Igrq1HLI 「『達磨大師因に般若多羅尊者問ふ、諸物の中に於て何に物か無相なる。 大師曰、不起無相なり。尊者曰く、諸物の中に於て何物か最大なる、』と。 是の如く問答して、師資心通すと云へども暫らく機の純熟をまつ。 後、尊者の室に入り七日坐禅す。尊者広く坐禅の妙理を指説す。 大師此に大悟す。」と。 これは達磨大師の大悟の状態だが、大師はあらゆるものの中における 最大の意義を了解したので、大小長短にかかわらないところのものだ。 大には無間に入り、細には方所を絶す、という最大である。 三祖僧燦大師の極大は極小に同じ境界を妄絶するといわれたところの 大小の二見を裂破して絶大の妙用を得た。つまり不起無相の消息を体得したのである。 螢山禅師は、達祖の大悟の面影を、 「更に方所なし、辺表なし豈に秋毫よりも大なるもの有らんや」と頌した。 参禅の士も理解し得たでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/107
108: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:31:03.02 ID:Igrq1HLI また、「大医禅師、鑑智大師を礼して曰く、願くは和尚慈悲乞ふ 解脱の方門を与えよ。大師の曰く、誰れか汝を縛す。 禅師曰く、人の縛するなし。大師曰く、更に下陀tを求めるや、 禅師言下に於いて大悟す。」と。 解脱の法は他に求めるべきではなく、人々の上に豊かに そなわっていている。誰が自分を縛ることができよう。 人々は仏心をそなえていて、仏心とは解脱の法である。 ならば、迷悟不二、凡聖一枚、生死不二の、本来の面目現前底の 私ではないかと。禅師はこれで大悟するのだ。 この相見こそ大悟の面影ではありませんか。 また、有名なところでは 「臨済、黄檗に問ふ、如何なるか是れ仏法の大意、檗即ち打つこと三十棒。 かくの如く、三度問ふて三度打たる。臨済是を疑ふて、即ち辞し去って 大愚の処に至りて問ふて云はく、それがし如何なるか是れ仏法の大意と。 三度問ふて三度打たる。過ありや、否や。大愚云く、黄檗ともに老婆親切なり。 爾がために徹悃す。什麽有過無過を問ふや、 臨済是を聞きて言下に大悟す。」と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/108
109: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:31:31.10 ID:Igrq1HLI これは元来は理で説くべきでない、仏法の大意を問うたものだから とりあえず黄檗は臨済をぶったたいたのである。これはつまりは ちっとも透間のない石火雷光の答えであり、理致のかぎりでないことを 示したのだが、まだ臨済はそれに合点がいかないから、三度も繰り返して 問を投げた。黄檗は三十棒をあたえた。 普通の人なら面倒に思うであろうが、さすがここは師家だけあって 親切なものである。臨済の方は二回も三回も示しがわからないので、 ついに大愚のところに行ったのだ。 大愚はさすが一如を行する底の人だけある、まず臨済にどこから来たかと 探りを入れる。臨済は、黄檗に三回問うたら三度打たれたがわからない、と。 いったい拙僧の落ち度があるのか、ないのか、と。さすがの黄檗は、お前の為に 親切にしているのに、それを過があるのないのとは何事か、と。 再三の打着は黄檗たることを示したこと。黄檗ならば三世諸仏が出てきても 恐れはしないのであり、それが仏法の面目だという。 臨済はこれを聞いて大悟したのである。これが臨済の大悟の状態だ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/109
110: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:31:54.01 ID:Igrq1HLI もう一つ。「道元禅師支那へ留学のとき、天童如浄禅師のところにあり、 禅師一日例により坐禅す。傍に一僧あり。頻りに眠る。如浄之を誡めて云く。 参禅は須らく身心脱落なるべし。只管に打睡して什麼をか為すに堪へんと。 禅師傍より聞いて豁然として大悟す。直ちに方丈に上り、焼香す。 如浄曰く、焼香の事作麼生。禅師曰く、身心脱落し来る。 如浄曰く、身心脱落、脱落身心。禅師曰く、這箇は是れ暫時の 伎倆和尚乱りに他を印することなかれ。如浄曰く、脱落身心。 禅師礼拝す。」と。 参禅の士は以上に挙げた諸高僧の師資相見の話で、大悟がどういうものか 会得できただろう。見ろ、大悟は身心脱落にこそあることを。 なお禅の曙光である釈尊大悟の面目を実究してくれたまえ。 最初は菩提樹の下に端座思惟し、年は三十歳。 臘月八日暁天明星を見て、忽然として獅子吼して云く、 「我と大地と有情と同時に成道す。」と。これこそが 大聖仏陀の大悟見性の状態であり、釈尊の自覚である。 これを参禅の士は疑うだろう。釈尊はなぜ明けの明星の光を見て悟ったかと。 それより光輝勝る太陽の光を見て悟らなかったのか、と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/110
111: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:32:22.16 ID:Igrq1HLI 確かにもっともなことだが、前にも述べたが、 大悟見性は、悟ろうとしても悟れない。悟りを求めないようにしても悟らないことを得ない。 ただ境に対して忽焉豁如心底に徹するものなのだ。 まずは釈尊の所言をよく考えてみなければならない。 我と大地と有情と同時に成道す、と。釈尊が太陽を見て悟ったなら、 悟るところを相反するところがある。太陽は星界の主だが、明星は星界の賓である。 つまり太陽は仏界に比されるもので、明星は凡夫に比されるのである。 まあこんなことはいつまで言っていてもきりがない。 参禅の士が、只管打坐し、図らずも心性を徹見し、大悟の奥裡を極めたといっても、 なるほどそれは究竟の理致、終極の玄路ではあるが、それだけではだめである。 そのみちにはいろいろの関門があって、その大悟が超関脱落底であったにしても、更に窮める底の関門があり、一路があるのだ。 参禅の士は従来通り過ぎた関門を、再び大手を振って通らなくてはならない。 これを出身の活路とも、祖師不伝の一著とも、あるいは向上の一路千聖不伝ともいうのだ。 このことは参禅の士が、大悟を識得した人の実感する必然的昄結である。 つまりこの大悟ということは無念無想にならなくては得られないところから、 催眠術の混沌無差別の状態と同一であると誤解する人がいるが、そんな状態ではない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/111
112: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:32:48.47 ID:Igrq1HLI 文字こそ両者とも同様であるが、これは混沌として無分別的一如的のもので、 主観客観をまったく糸を切ったように切断されているのである。 外界からいくら刺激がきても感じないのである。 然るに大悟の無念無想は能所根絶といって主観客観は根絶してはいるが、 糸の切断されたようではなくて、その根絶のありのままに安住するという意味だ。 また外界の刺激も空吹く風で殊更に感じないといっても五官の用がないのではなく。 胡来れば胡現じ、漢来れば漢現じて、雀ならチュウ、鳥ならカーと聞くのである。 がしかし、聞くは聞くままに、見るは見るままということである。 この趣きについて澤水禅師は、 「目前の茶碗を見て分別料簡を加へず、直ちに茶碗と云ふが如く、扇子を見て、直に扇子といふが如く、 一切の仏語祖語一時に分明なり」といっておるのがそうである。また催眠状態のような八面玲瓏 の状態と、 大悟の状態を混同するものがあるが、これもおおいなる誤りである。 これに従えばすべての周囲の状態をことごとく知るというのだが、然るに大悟の状態は処々身処々現と感応し同交もするが、 意思のない、傀儡師の機械人形ではない。だから大悟の端的は、心意識の運転も停み念想観の測量もないが、 そこに自己の本性である心性は法爾として存在し、一切活動の源泉をなしている。大悟そのものを正面から見れば、 修行に修行を積んで、百尺竿頭に上りつめたところをいうのである。大底の人の悟りは、ここに登りつめて腰を据えたのが多い。 俺は哲学の原理を極めたとか、俺は人生問題を解決したのとか、 俺は神の霊化や恩寵を感受しただの、凡仏一体になっただの、脱落しただのと言う輩が多い。 古来これらの輩を看話禅、野狐禅一派の悟りと言っている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/112
113: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:33:33.06 ID:Igrq1HLI 道元禅師は、「曾に誇り悟に豊かにして瞥地の智通を得、道を得、 心を明めて衝天の志気を挙ぐるも入頭の辺量に逍遥すと雖も、幾んど出身の活路を虧闕す」と、お叱りになった。 一類に属するものである。とにかく以上のような悟りに腰をすえた輩を向上の死漢と言って、 非活動的の大悟または病的な大悟というのである。参禅の士は、従容録第二十八則護国の護国三懡羅の話を味わってみるのがよいだろう。 「僧護国に問ふ、鶴枯松に立つとき如何。護国云、地下底一条の麼羅」と。 この僧の問はちょうど百尺竿頭に登りつめた見処を問うたのである。 いわゆる鶴が枯松に立つとは、一切の世念を離れ、無所住のところに安んじ迷悟凡聖、情識分別を離れ、 独立無伴の気高いところを問うたのである。すなわち向上の一路を問うたということだ。 そのとき、さすが護国だけあって地下底一場の麼羅、と答えた。この話はつまり、鶴枯松に立つとはなかなか見事だ、 大尊貴生をかまえたところは、凡人の及ぶところではない。 たがしかし、下から見ると垢のついたところやら、不潔のところまでが、丸見えだ。 あまりに勝れた境界だ、などとの自慢はしないほうがいいという意味である。 一口にいえば、向上より更に向下底に下るのがなければならないという答えである。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/113
114: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:33:54.47 ID:Igrq1HLI これについては萬松老人の垂示がおおいに参考になる。 「寸糸を掛けざる底正に是れ裸行外道。粒米を嚼まざる底の漢、断めて焦面の鬼王。 直饒ひ聖処に生を受くるも未だ竿頭の険堕を免れず。還つて羞を掩ふ処有りや」と。 向上に腰をすえるものは、寸糸も身につけず。凡夫迷情のとれた立派な境界だけれども、 そこをよい境界だと腰をおろすようでは裸行外道であり、仏法では許されないということだ。 一粒の米をもくわぬという飢餓を絶したところは実に凡夫の生活を離れているようだが、 それでは物の則となることはできない鬼王の一種だというのである。 また、たとえ修して証りを得て、百尺竿頭に登っても、さらにその証りの位を離れ、 悟の臭味を取らなければ、十方法界、すなわち社会で活動はできない。 だからそれは恥ずべきことだという考えをおこして、そこからさらに一歩を進める分がなければならない という垂示である。参禅の士はさらに一歩を進め、百尺断崖に落ちて喪身失命しなくてはいけない。 これが大死一番というので、この大死から再び蘇生してこなくてはならない。 これを大活現成とか、向下の一路とも、却来の消息とも言って、大悟見性の妙用である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/114
115: Ann [sage] 2017/01/08(日) 02:34:26.70 ID:Igrq1HLI これを身心脱落に対して、脱落身心ともいうのである。 現象即実在に対して、実在即現象というべきところである。 このとき逆順縦横興奪自在の活作用を得るのだ。 ものの龍蛇、緇素を弁明し、剣刃上に殺活を論じることもできるし、棒頭上に機宜をわかつこともできるのだ。 等閑の一句一言、群を警し衆を動かし、一機一境鎖を打して、枷を敲き、仏界であれ、魔界であれ、社会であれ、国家であれ、 諸般の順逆二境に立ち入って殺活の妙手をくだすことができるようになるのだ。 これが大悟さらに大悟した状態なのだ。 参禅の士はあるいは霊雲のような桃花を見て悟ることもあるだろう。 香巌のように擊竹悟道することもあるだろう。 あるいは明星を見て悟道することもあるだろう。 あるいは敵弾に触れて大悟することもあるだろう。 だがその大悟の正当においては以上のような殺活自在逆順縦横、単刀直入、 電影斬風の奥底まで悟りぬいて、 しかもその臭味を取り去った境界にならなくてはなりませんぞ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/115
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 887 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s