[過去ログ] ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net (874レス)
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647(1): 老クリスチャン 2017/09/09(土)13:27 ID:HUowIbMQ(2/2) AAS
(つづき)
福音書が編集された時代には、キリストの名によって集まっている二人または三人とは、たとえどんなに少数であっても信者が “共にミサをささげている” ところには ・・・ 、という意味で語られたのであって、
“どんな願い事であれ ・・・ 心を一つにして求める”(マタ v.19)という言葉を “教会を造り上げるため”(Iコリ 14:26)という本来の目的から切り離して解釈してはならないのです。
「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、 ・・・・・ 教会に申し出なさい。」(マタ vv.15,17)
これも多くの人が誤解しているように、教会はこの世の悪や罪を糾弾する検察官であるという意味ではありません。
実はほとんどの現代の読者が “あなたに対して” という部分を見落として読んで、そう理解しているのです。
しかも現代の教会で私たちは、信者が他人の陰口を叩くのを聞くことはあっても、実際に信者間の争いを教会が仲裁する(Iコリ 6:5)というような場面を経験することは皆無に等しいのです。
どうして、その血によって贖われ(エフェ 1:7)、キリストに結ばれてその体の部分となる者として(ロマ 12:4-5)、“兄弟を得たことになる”(マタ v.15)などと言えるでしょうか。
“互いに愛し合いなさい” という聖書の呼びかけは、ほとんどの場合各地の具体的な信者の共同体を念頭に置いて書かれました。
お互いがキリストに結ばれて一つの体を形づくっている(ロマ 12:5)、そのような “隣人”(ロマ vv.9-10)たちの間では、“互いに愛し合う” ことが “教会を造り上げる” ことと本質的に結びついているからです。
省3
648: 2017/09/09(土)17:55 ID:0TRRyZQp(1) AAS
>>646-647
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
省18
649: 2017/09/09(土)18:25 ID:6EPZc1xf(1/10) AAS
>>403
TBSの報道特集で大阪コリアタウンが放送されていたのだが、
インタビューを受けていた在日一世が、どう見ても戦後生まれなんだわw
戦前、戦中に朝鮮から無理やり連れて来られた年齢ではない。
在日朝鮮人の大半は戦後に自国の内戦から逃れてきた連中だよ。(朝鮮戦争)
日本のせいにすれば正当化できるとでも勘違いしてるんだろうね。
650: 2017/09/09(土)18:36 ID:6EPZc1xf(2/10) AAS
>>623
カルトとか弱小分派ほど「原始教会」「初代教会」とか連呼するけど、
秘跡はキリストの時代から在るんだよね。
秘跡を否定しているような連中に正統性など無いよ。
現代でも秘跡を継承しているのは、カトリック教会と正教会だけ。
651: 2017/09/09(土)18:44 ID:6EPZc1xf(3/10) AAS
「自分らしさ」なんてない。
どのような瞬間であれ自分です。
全ての瞬間に責任を持ちましょう。
652(3): 2017/09/09(土)19:44 ID:P/0bbwT0(1) AAS
9月18日から福音宣教省長官のフィローニ枢機卿が日本の教会を視察するために来日されます。
フィローニ枢機卿が日本の司教団にあてた書簡にはきつい言葉が書かれています。日本の司教団は叱責されなさい。
653(2): 2017/09/09(土)19:53 ID:JD7jegt3(1/2) AAS
>>652
なんだよ?きつい言葉って。なんであんたに分かるのよ?
654(1): 2017/09/09(土)20:05 ID:UeUDY7/b(1) AAS
>>653
フィローニ枢機卿の書簡なら東京大司教区のお知らせに全文が載っていますよ。
655(1): 2017/09/09(土)20:16 ID:JD7jegt3(2/2) AAS
>>652
読んだけどそんなにきつくはないね。
656: 2017/09/09(土)20:27 ID:6EPZc1xf(4/10) AAS
24時間テレビは創価学会だったね。
偽善的すぎて違和感を覚えていたけど納得だわ。
創価学会には宗教らしい聖性が感じられない。
程度の低いおまじない邪教。
657(1): 2017/09/09(土)21:05 ID:6EPZc1xf(5/10) AAS
>>294
「言論弾圧だ!」と騒ぐ腰抜けどもがいる。
朝日新聞や東京新聞のバカどもだ。
誰か処刑でもされたか?投獄でもされたのか?
難癖付けて大騒ぎするだけの悪質クレーマーにしか見えないね。
658: 2017/09/09(土)21:13 ID:6EPZc1xf(6/10) AAS
独裁や軍国主義に反対している偽善者どもは、
北朝鮮について何も言わない。
独裁者の恫喝に屈することがお前たちの正義なのか?
平和国家の日本を独裁呼ばわりして、本物の独裁国には沈黙か?
追記
>>657のレスは>>284宛てに訂正。
659: 2017/09/09(土)21:58 ID:6EPZc1xf(7/10) AAS
誤レスついでに桜井誠の「不敬罪」についても触れておこうか。
尊敬は強要するもんじゃない。模範的な人格者なら普通に尊敬されるものだ。
銃を向けながら「将軍様バンザイ!」と強要するのが尊敬か?
不敬罪は北朝鮮と同類だろう。
660: 2017/09/09(土)22:51 ID:6EPZc1xf(8/10) AAS
一緒に放射能を浴びるのが慈愛だろうか?w
「政府は放射線量を隠蔽している」と主張していた連中が
「福島は安全」と反対の偽証を始めやがった。
偽善者どもには一貫性が無い。
目立ちたいだけの自己顕示が動機だからだよ。
福島は危険だよ。
若い人は、子孫を残す人は、絶対に行くべきではない。
福島に行った聖職者どもは全て偽善者です。
661(1): 2017/09/09(土)23:12 ID:6EPZc1xf(9/10) AAS
>>552
国の法律と教会の戒律は別物だろう。
同列に論じるお前は詭弁的。
教義は堕胎、離婚、同性愛、を永遠に認めない。
人間の都合で変わるなら、それは神から来たものではなく、
人間が作り出した偶像にすぎない。
ローマ教皇、結婚は1人の男性と1人の女性の間のもの 「私たちはそれを変えられない」
外部リンク[htm]:www.christiantoday.co.jp
662: 2017/09/09(土)23:17 ID:6EPZc1xf(10/10) AAS
北朝鮮がミサイル実験を繰り返してる今年でも
数十年以上も前の大戦を話題にして反戦してるバカどもは「過去志向」なのか?
重要なのは現在と未来だろう。
平和国家を独裁呼ばわりして、独裁国には沈黙してる臆病者だよ。
663: 2017/09/10(日)05:44 ID:EP08lIRy(1) AAS
行政手続きとしての婚姻と教会の秘蹟としての婚姻を一緒くたにするから話がおかしくなるんだわな
664: 2017/09/10(日)07:18 ID:Fp1felqg(1) AAS
そんなこと言うけど教義を作ったのが人間だからなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
665(4): 老クリスチャン 2017/09/10(日)15:16 ID:rVvWAl8t(1) AAS
>>652-655
私も 「福音宣教省長官フェルナンド・フィローニ枢機卿からの書簡」 を読ませていただきました。
>>652 日本の司教団は叱責されなさい。
この書簡が取り上げている 「司教の父性の実行」 と、現場である小教区での 「司祭たちの中の分裂、司教への尊敬と司教との協力の欠如」 という問題は、あなたには無関係な他人事なのでしょうか。
教会憲章は、「司祭は自分の権能の行使において司教に依存している ・ ・ (すなわち)結ばれている」 と述べています(28)。
これと同様に信徒も、(その使徒職の行使において)司祭に依存しているのです(教会憲章 37 参照)。
以前に南山大学監修で出版されていた時には 「従属している」 と翻訳されていましたが、現在の改定公式訳では 「依存している」 と改められた意味が分かっていないと、今回の書簡の趣旨も理解できません。
司教と司祭の間に、そして司祭と信徒の間に、父と子としての愛、兄弟としての愛が今以上に大切にされることを、この書簡は訴えているのです。
666: 2017/09/10(日)22:04 ID:tRftPNb1(1) AAS
>>665 「今回の書簡の趣旨も理解できません」
あなたは理解できているのですか?
次の箇所も大切だと思います(あなたにとってはどうでもよい箇所かもしれませんが)。
「司教様、とりわけ、自分の個人的な教えによって人々を過ちに導き、また人々を
罪と死の罠にかけて、自分が盗人となり羊を搾取する牧者の罪ほど(ヨハネ10:1参照)、
キリストの体である教会を苦しめるものはありません。」
「司祭個人の聖性は、司祭の司牧的配慮に託された人々、自己犠牲と寛大さの精神で
仕えるべき人々によって感じられるものでなければなりません。司祭の祈りの生活は内部
からその使徒職を養います。ご聖体を愛する司祭たちが大いに必要とされています。
というのは、司祭たちはご聖体から司牧的な使命のための深い目的を引き出すのです。」
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