[過去ログ] ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net (874レス)
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709: ザンクト・ガレン 2017/09/12(火)23:41 ID:AdWLQl+2(1) AAS
>>702=706 お気遣いありがとうございます。大丈夫ですよ。
牧師先生のタイプは、小教区には普通にいらっしゃいますから、
いちいち嫌な気持にさせられていたら始まりませんからね。今更ですw
相手を慮り、言い方に気を付けなければなりませんが、
「イヤなものはイヤ。出来ないことは出来ない」とハッキリさせるのは、
大切だと思いまして。
寛容や従順と、盲目的従属や言いなりとは、異なるでしょうw
さて、件の曲は、ご指摘の通り、年間第二十一主日および第三十二主日の昇階唱、
‘Dirigatur oratio mea’です。相通じて下さり、嬉しく思います。
詩編 141(140) 編のテキスト、メロディーともに秀逸だと思いますね。
省5
710: 2017/09/13(水)00:42 ID:Nx+R60Qd(1) AAS
>>707
good job !!
711: 2017/09/14(木)07:29 ID:e1q426Fu(1) AAS
9/14 十字架称賛(祝日)
カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan
教皇ベネディクト十六世の2005年9月11日の「お告げの祈り」のことば 十字架と聖体
2005/09/11
外部リンク:www.cbcj.catholic.jp
聖務日課の共同祈願 先唱句より
「主よ、十字架上でいのちをささげられたあなたの愛を悟らせてください。
兄弟と苦しみや心の痛みを分かち合い、惜しみなく自分を与えることができますように。」
712(3): 2017/09/14(木)07:58 ID:ZVkTcGXK(1) AAS
朝鮮人と朝鮮新報
自分に都合の良い判決は勝訴を大々的に喧伝し、
敗訴したら「不当判決」と駄々をこねるゴミクズども。
コイツらは法治国家を理解しない。
ソクラテスは不当な判決でも受け入れた。
判決を選り好みするのは法を軽んじてるんだよ。
朝鮮新報と在日朝鮮人は幼児だね。
旧約聖書 ヨブ記
「私は神から良い物を受けてきた。ならば悪い物も受け取るべきではないか。」
713(2): 老クリスチャン 2017/09/14(木)11:17 ID:Xcz1+h1X(1) AAS
2002年(主日A年) 9月15日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35
教会共同体の一員である私たちが兄弟であるだれかの罪を赦すことについて、マタイ福音書は “主の祈り” の解説のところで次のように述べています。
「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。 しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」(マタ 6:14-15)
マタ v.21 のペトロの質問に対しても、主イエスは同様の答えをされました。
しかしこれに並行する ルカ 17:3-4 にも、私たちは注目しなければなりません。
そこにはこう述べられています。 「悔い改めれば ・・・・ 」 「“悔い改めます” と言ってあなたのところに来るなら ・・・・・ 」。
赦すことと、うやむやにして忘れてしまうこととは、決して同じではないのです。
マタイ福音書の譬え話をよく注意して読むと、マタ v.31 が重要な鍵になっているのが分かります。
「仲間たちは、事の次第を見て非常に心を痛め、主君の前に出て事件を残らず告げた。」(マタ v.31)
省6
714(1): 2017/09/14(木)11:23 ID:LjsTqIEl(1/2) AAS
>>712-713
動画リンク[YouTube]
715: 714 2017/09/14(木)11:29 ID:LjsTqIEl(2/2) AAS
アンカーミス
×>>712-713
◯>>713
716: 2017/09/14(木)16:03 ID:0+KIaXxA(1) AAS
>>712
おまえ有罪ね
罰は一生ボッチ
まあ今と変わらんが
717: 世素 2017/09/15(金)04:26 ID:L9NOXNjI(1) AAS
>>695
旧約のおきてを持ち出すのなら、月に一度は動物をほふり、
空き地であぶって、奉げ物にしなければなりません。
そんな行為をしたら、現代社会では、警察に連行されます。
イエスがこの世にもたらしたのは、立証法と、人権思想です。
省20
718: 鬼和尚 2017/09/15(金)05:24 ID:hSuLD2b5(1) AAS
キリスト教も仏教も、次代によって、変化しているのじゃ
719(1): 2017/09/15(金)06:55 ID:qRrgMo84(1/2) AAS
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops
the footnote of Leviticus * [19:17-18] (およその意味)これらの節は、形成している、
一つの構成単位を そして、述べている、異なる態度と行いを、に対する、自分の仲間の
イスラエル人。一つの独立した節は、必要である、勧告するために、類似の態度を、
に対する、異邦人 (vv. 33-34). Cf. 25:39-46. 訓戒、の、最後、の、18 節、は、ようになった、
見られる、において、ユダヤ教とキリスト教、として、一つ、の、主要な戒律
(See Mt 22:34-40; Mk 12:28-34; Lk 10:25-28; cf. Mt 19:19; Rom 13:8-10; Gal 5:14)。
新約聖書は、熱心に説く、愛を、敵対者達に対する、同様に、(広義の)隣人達と
(Mt 5:43-48; Lk 6:27-36; cf. Prv 25:21-22).
720(1): 老クリスチャン 2017/09/15(金)10:55 ID:t+D7tJck(1) AAS
2005年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35
旧約聖書を神の民イスラエルの聖なる文書群として読むことは、私たちキリスト者にとっての基本的前提でなければなりません。
「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である」(申 7:6)というモーセの言葉が、全旧約聖書の背景として響いているのです。
そのような主の民の間で、人が隣人に対して憤りや怒りを抱き続けることを、シラ書は戒めました。
人間は誰でもそのような憤りや怒りの感情を生まれながらに持っていて、しかもそれを自分で制御するのに苦労しています。
しかしそれは主の民(教会)の間では信仰によって制御されなければならないのです。
なぜならそこではそのすべての民が、「キリストはその兄弟のためにも死んでくださった」(ロマ 14:15)人々だからです。
そうであればこそ尚更、それは一般的な美徳や道徳ではありませんから、キリスト者は “教会を破壊する罪” に対しては毅然とした姿勢で対処する責任を持っています。
「わたしたちは皆、(終わりの日に)神の裁きの座の前に立つのです。」(ロマ 14:10)
省3
721: 2017/09/15(金)17:02 ID:7qdsCTzZ(1) AAS
そんなもの売り物にならない。 全く・
722: 2017/09/15(金)18:41 ID:OWDvwOxa(1) AAS
献金箱ってなんか気になるW
723: 2017/09/15(金)21:45 ID:qRrgMo84(2/2) AAS
>>719 続き
聖書センター 雨宮慧神父様 新約聖書ギリシャ語辞典
pleesion プレーシオン 近くに・隣人 C・年間・15
(1)[副詞]近くに、そばに
(c)旧約引用(特にレビ一九18)の中に
▼マタ五43
▼マタ一九19
▼マタ二二39
▼マコ一二31
▼ルカ一〇27
省10
724: 2017/09/15(金)21:50 ID:cJID9xZ8(1) AAS
>>720
『老クリスチャンの長文コピペについて』
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
省18
725: 2017/09/16(土)09:08 ID:4bLls5nZ(1) AAS
カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan
【フィローニ枢機卿の訪日スケジュール】
外部リンク:www.cbcj.catholic.jp
台風の影響を受けなければ良いのですが
726(1): 老クリスチャン 2017/09/16(土)12:06 ID:Z7FY1oDU(1) AAS
2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7 ロマ 14:7〜9 マタ 18:21〜35
「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。 七回までですか。」(マタ v.21)
“兄弟” という呼称は、新約聖書では(教会の)外部の人々と区別して、特に信者の交わりを前提にして使われている用語です(Iコリ 5:11-13 参照)。
普通の信者仲間のおつきあいでは、誰かがあなたに対して故意に不当な加害行為を行うというようなことも、滅多に考えられません。
たいていは誰かの発言が気に障ったとか、自分とは価値観が違うというようなことがあっても、それをあえて “罪を犯した” などと言うのは被害者意識の特別に強い人だけです。
だとすると、この譬え話から私たちが聞かなければならない主題は、私たちは王の憐れみによって一万タラントンの借金を帳消しにしてもらった、つまり天の父に罪を赦された仲間であるということです。
私たちは皆洗礼の秘蹟によって、父と子と聖霊の名による罪の赦し(ἄφεσις ἁμαρτιων)を受けました。
だから私たちも兄弟を赦しなさいと教えられているのです。
ここで見落としてならないことは、同じ赦しという言葉が使われていても、私たちが神から受けている赦しと私たちが兄弟の間で赦し合うこととの間には、本質的な違いがあるということです。
省4
727: 2017/09/17(日)03:44 ID:ySmzL4eA(1) AAS
>>726
動画リンク[YouTube]
728: ザンクト・ガレン 2017/09/17(日)22:16 ID:5mOFOD7f(1/2) AAS
おさらいになってしまったorz
Die 15 septembris 九月十五日
B.MARIAE VIRGINIS PERDOLENTIS Mem.
童貞マリア 御悲しみの記念日(聖マリアの七つの御苦しみ)
[IN.] tonus?(Io.19,25)§
[入祭唱] 第一旋法(ヨハネ、19ノ25)
Stabant iuxta crucem Iesu *mater eius,
イエズスの十字架の傍に、その母と
et soror matris eius Maria Cleophae,et Salome,et Maria Magdalene.
母の姉妹、即ちクレオファの〔妻〕マリア、マグダレナ・マリア立ちて在りし。
省13
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