[過去ログ] 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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357: 2017/05/18(木)19:04 ID:vobidRKP(1/2) AAS
ちゃん、ちゃんw
358: 2017/05/18(木)19:05 ID:vobidRKP(2/2) AAS
自己陶酔w
359(2): 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)20:03 ID:XfaYHfkJ(3/8) AAS
348 名前:基地法師[] 投稿日:2017/05/18(木) 15:51:37.37 ID:za/rb3DW
> 悟りとは 土壇場で自己の運命を受け入れられる心境 を指すのであり複雑怪奇な言葉遊びでは無いにゃん♪南無南無 (´・人・`) 』
首切りの土壇場に引き出されて罰を受けるものが、運命だったんだと言うものだろうか。
中国人が、メーファーズ没法子、しかたがない。しょうがない。と言いつつ斬られていったことを思っての事か。
360: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)20:15 ID:XfaYHfkJ(4/8) AAS
>>329 素人A さん
> ?毎日適当な観今日の中で 適当な説きが行われて ほうほけ今日で 適当な私の正なのか、
それとも適当な世の中なのか
思うように行かないという私だが、私の思うような適当な世の中の様な気もするし、私がもつと真面目に修行すれば少しは環境も変わるのか?
でもあまり真面目も好きではないし
適当なだらだらで決まるものも決まらない世の中を選んでいるのか?
よくわからん?
民族も内のじゃ と言われても?
その中に私は居るの蛇、
私の中に宇宙が入るし
省5
361(1): 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)20:42 ID:XfaYHfkJ(5/8) AAS
碧巌録(へきがんろく) 第93則? 大光作舞
?
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
修業僧あり、大光居誨(たいこうこかい)に問う、「長慶慧稜(ちょうけい)云く、『斎によって慶讃す』と。意旨いかん」。
大光は舞をなす。
僧、礼拝す。
光云く、「箇の何を見てかすなわち礼拝す?」。
僧、舞を作す。
光云く、「この野狐精(いかさまやろう)」。
?
省19
362: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)20:56 ID:XfaYHfkJ(6/8) AAS
手塚治虫 ブッダリスト - 47 本の動画
動画リンク[YouTube]
363(1): 基地法師 2017/05/18(木)21:03 ID:za/rb3DW(2/3) AAS
>>359
運命とは因果因縁の事にゃん♪
その巡り合わせを理解する
事も悟りの内にゃん♪
南無南無 (´・人・`)
364: 2017/05/18(木)21:19 ID:x8/Vo/Wx(1) AAS
>>361
はいダメ、0点!
365(2): 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)21:29 ID:XfaYHfkJ(7/8) AAS
>>363 きっちゃん
> >>359
> 運命とは因果因縁の事。 その巡り合わせを理解する事も悟りの内にゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
運命は、因果律の外だね。
さだめ、と言うだろう。
誰もが 自己救済の努力を放棄する、と言うのだろうか。
366(1): 基地法師 2017/05/18(木)21:42 ID:za/rb3DW(3/3) AAS
>>365
努力は無駄な足掻きにゃん♪
人生を諦め寿命が尽きるのを
待ち土壇場で死を受け入れる
事が仏教徒の進むべき道にゃん♪
省1
367: 2017/05/18(木)21:58 ID:uo/K+lR5(6/7) AAS
黄金の巻 第32帖
神の道に進むために
罵(ののし)られることは人民の喜びぞ
その喜び越えて
神の喜びに入れば罵られること無いぞ
神敬うはまだまだじゃぞ
早くサトって、神に融け入れよ
結局「神」を「仏」に置き換えても
同じことが言えるのではないでしょうか。
そしてまた仏は、キリスト教で言うところの父と共にあるのでしょうから…。
368: 2017/05/18(木)22:06 ID:uo/K+lR5(7/7) AAS
御釈迦様とても、誰もが今生において悟ることは難しいことは
当然ご存知だったはずで、そのために数多くの教えが存在する
のだと認識しております。悪行を戒めるため、来世のため…。
369(1): 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/18(木)23:35 ID:XfaYHfkJ(8/8) AAS
>>366 きっちゃん
> >>365
> 努力は無駄な足掻き、 人生を諦め寿命が尽きるのを待ち土壇場で死を受け入れる事が仏教徒の進むべき道にゃん♪南無南無 (´・人・`)
自己を解決すること、が大切なのではないか、主人公で。
370: 悪魔は躍る 2017/05/18(木)23:55 ID:3Jcmxzs2(1) AAS
基地にゃん復帰です。
坐禅座禅坐禅
371(1): 2017/05/19(金)00:32 ID:epFi2hjb(1/5) AAS
御釈迦様は死後の問いには、無記とされましたが
究極的には、私たちは決して生まれなかったし死ぬこともない。
よって死後を説くことは矛盾となるのではないかと認識しております…。
372(1): 安堂拓海 2017/05/19(金)01:04 ID:ZQxPjKEB(1) AAS
浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など
説いたのでしょう?
🕍
373(1): 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/19(金)02:14 ID:egH30f46(1) AAS
>>372 Ann ちゃん
> 浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など説いたのでしょう? 🕍
夕日なんだよね。
西日の観想と言う瞑想がある。
西日に向かって残する、と言うものだね。
もう一つにはアフガニスタンに広まった仏教が、ギリシャのアレキサンダー大王が各地に残していったギリシャ人の都市と文化と融合していった結果と言える。
省6
374(1): 素人A 2017/05/19(金)06:55 ID:oVRAeKuF(1) AAS
インドの神話「始まりにおいて、この宇宙は人間の形をした自己にすぎなかった。かれはあたりを見回したが、自分以外に何も
みなかった。それでかれはこう叫んだ。『私は彼だ』。そこから『わたし』という名が出てきた。今日でも人が話しかけるとき
かれがまず『わたしは』といい、それからかれが世間に通用している名前を告げる理由はここにある。かれは恐れた、これが人
々の一人でいるのを恐れる理由である。かれは考えた。『しかし私はなにを恐れているのだ。わたしの外にはなにもないのだ』
それで彼の恐れは消えて去った。彼は不幸だった。これが人々の一人でいると不幸である理由である。かれは仲間を求めた。彼
は抱き合っている女と男ほどに大きくなった。彼は彼自身であるこの身体を二つの部分に分けた。そこから夫し妻が出来た。・
・そこで人間の身体は(人がその妻と結婚する前には)割れたえんどう豆の片割れに似ているのである。・・かれはかの女と結ば
れた。そこから人間達が生まれるのである。かの女は考えた。『どうやつて彼は自分から私を産み出したあと、私と結ばれるこ
とが出来たのか。いいわ隠れてみよう』。かの女は牝牛になった。かれは雄牛になつてかの女と結ばれた。これから牛が生まれ
た。かの女は山羊になった。・・・こうして彼は蟻にいたるまでひとつがいで存在するあらゆるものを作り出した。こうして彼
省4
375: 2017/05/19(金)07:21 ID:epFi2hjb(2/5) AAS
ひふみ神示 黄金の巻 第30帖
一四三〇一四三〇(びよーさまびよーさま)
改心早く結構ぞ
道知るのみでは何もならん
道味わえよ
歩めよ
大神の道には正邪無いぞ
善悪無いぞ
人の世に映って正と見え邪と見えるのじゃ
人の道へ映る時は曇っただけのレンズ通すのじゃ
省10
376: まこと 2017/05/19(金)07:23 ID:9mlAmGU4(1) AAS
悟りと修行とは関係がない。
修行バカが多い。
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