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坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/
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357: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/18(木) 19:04:53.23 ID:vobidRKP ちゃん、ちゃんw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/357
358: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/18(木) 19:05:33.61 ID:vobidRKP 自己陶酔w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/358
359: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 20:03:04.34 ID:XfaYHfkJ 348 名前:基地法師[] 投稿日:2017/05/18(木) 15:51:37.37 ID:za/rb3DW > 悟りとは 土壇場で自己の運命を受け入れられる心境 を指すのであり複雑怪奇な言葉遊びでは無いにゃん♪南無南無 (´・人・`) 』 首切りの土壇場に引き出されて罰を受けるものが、運命だったんだと言うものだろうか。 中国人が、メーファーズ没法子、しかたがない。しょうがない。と言いつつ斬られていったことを思っての事か。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/359
360: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 20:15:02.51 ID:XfaYHfkJ >>329 素人A さん > ?毎日適当な観今日の中で 適当な説きが行われて ほうほけ今日で 適当な私の正なのか、 それとも適当な世の中なのか 思うように行かないという私だが、私の思うような適当な世の中の様な気もするし、私がもつと真面目に修行すれば少しは環境も変わるのか? でもあまり真面目も好きではないし 適当なだらだらで決まるものも決まらない世の中を選んでいるのか? よくわからん? 民族も内のじゃ と言われても? その中に私は居るの蛇、 私の中に宇宙が入るし 内言うは そつと言う事で お喋りなトランプさんはマスコミに追求されるし 安倍さんもこれも韓国の僕大統領のせいか? 』 ⇒ 『 韓国の僕大統領のせい 』 関係性は、無いと思うけどねぇ。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/360
361: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 20:42:36.45 ID:XfaYHfkJ 碧巌録(へきがんろく) 第93則? 大光作舞 ? 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ 修業僧あり、大光居誨(たいこうこかい)に問う、「長慶慧稜(ちょうけい)云く、『斎によって慶讃す』と。意旨いかん」。 大光は舞をなす。 僧、礼拝す。 光云く、「箇の何を見てかすなわち礼拝す?」。 僧、舞を作す。 光云く、「この野狐精(いかさまやろう)」。 ? 本則 ある僧が大光和尚に聞いた、「金牛和尚のことを聞いたら、長慶和尚は、『斎によって慶讃す』と答えられたそうです。 その意味はどういうことでしょうか?」。 すると大光和尚は舞った。それを見た僧は大光和尚を礼拝した。 大光和尚は云った、「お前さん、何でわしを礼拝するんだ?」。 僧は舞った。 大光和尚は云った、「このいかさま野郎!」。 ? ? ある僧が大光(たいこう)和尚に聞いた、「金牛和尚が毎日食事時になると飯樋を抱えて僧堂前に現れ踊りながら、 「菩薩子、ご飯の時だよ!来て召し上がれ!」と言ったと言われます。 この話について1人の僧が「金牛和尚はどういう気持ちでやったのでしょうか?」 と聞いた。 長慶和尚は、『斎によって慶讃す』と答えられたそうです。その意味はどういうことでしょうか?」。 すると大光和尚は舞った。 それを見た僧は大光和尚を礼拝した。 大光和尚は僧に聞いた、「お前さん、何でわしを礼拝するんだ?」。 すると僧は舞った。 大光は「このいかさま野郎!」と叱った。 ⇒ 手足が舞い踊る、とは、真理さとり を言ったものである。 爆発的に 突き動かしてくる。 この修行僧は、主人公、となっての主体性、自由の舞ではなく、こき使われている奴隷の舞である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/361
362: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 20:56:24.57 ID:XfaYHfkJ 手塚治虫 ブッダリスト - 47 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=a4iFemijdlg&list=PL3QFwvqDo2y7KOVpNg2mUhgQQLzEvOTVR http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/362
363: 基地法師 [] 2017/05/18(木) 21:03:46.74 ID:za/rb3DW >>359 運命とは因果因縁の事にゃん♪ その巡り合わせを理解する 事も悟りの内にゃん♪ 南無南無 (´・人・`) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/363
364: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/18(木) 21:19:39.85 ID:x8/Vo/Wx >>361 はいダメ、0点! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/364
365: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 21:29:48.66 ID:XfaYHfkJ >>363 きっちゃん > >>359 > 運命とは因果因縁の事。 その巡り合わせを理解する事も悟りの内にゃん♪ 南無南無 (´・人・`) 運命は、因果律の外だね。 さだめ、と言うだろう。 誰もが 自己救済の努力を放棄する、と言うのだろうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/365
366: 基地法師 [] 2017/05/18(木) 21:42:49.13 ID:za/rb3DW >>365 努力は無駄な足掻きにゃん♪ 人生を諦め寿命が尽きるのを 待ち土壇場で死を受け入れる 事が仏教徒の進むべき道にゃん♪ 南無南無 (´・人・`) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/366
367: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/18(木) 21:58:33.55 ID:uo/K+lR5 黄金の巻 第32帖 神の道に進むために 罵(ののし)られることは人民の喜びぞ その喜び越えて 神の喜びに入れば罵られること無いぞ 神敬うはまだまだじゃぞ 早くサトって、神に融け入れよ 結局「神」を「仏」に置き換えても 同じことが言えるのではないでしょうか。 そしてまた仏は、キリスト教で言うところの父と共にあるのでしょうから…。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/367
368: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/18(木) 22:06:26.85 ID:uo/K+lR5 御釈迦様とても、誰もが今生において悟ることは難しいことは 当然ご存知だったはずで、そのために数多くの教えが存在する のだと認識しております。悪行を戒めるため、来世のため…。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/368
369: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/18(木) 23:35:36.06 ID:XfaYHfkJ >>366 きっちゃん > >>365 > 努力は無駄な足掻き、 人生を諦め寿命が尽きるのを待ち土壇場で死を受け入れる事が仏教徒の進むべき道にゃん♪南無南無 (´・人・`) 自己を解決すること、が大切なのではないか、主人公で。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/369
370: 悪魔は躍る [] 2017/05/18(木) 23:55:30.07 ID:3Jcmxzs2 基地にゃん復帰です。 坐禅座禅坐禅 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/370
371: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/19(金) 00:32:59.36 ID:epFi2hjb 御釈迦様は死後の問いには、無記とされましたが 究極的には、私たちは決して生まれなかったし死ぬこともない。 よって死後を説くことは矛盾となるのではないかと認識しております…。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/371
372: 安堂拓海 [sage] 2017/05/19(金) 01:04:10.65 ID:ZQxPjKEB 浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など 説いたのでしょう? 🕍 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/372
373: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg [] 2017/05/19(金) 02:14:38.25 ID:egH30f46 >>372 Ann ちゃん > 浄土教って仏教なのになぜ西方浄土など説いたのでしょう? 🕍 夕日なんだよね。 西日の観想と言う瞑想がある。 西日に向かって残する、と言うものだね。 もう一つにはアフガニスタンに広まった仏教が、ギリシャのアレキサンダー大王が各地に残していったギリシャ人の都市と文化と融合していった結果と言える。 また日が沈むという事は死、あるいは死後を想起させる。 余談だが、死を迎えた患者のうち、来世を信じて患者は静かで、無宗教の患者は嘆き悲しみ死の直前まで動揺し続ける、と言う。 生まれる事がまれで、生まれて1年以内で死んでいく赤ん坊も多く、10歳になれば、口減らしという事で親元を離れて働きに出る児が多い時代。 死後の世界が楽しいものでなければ、生まれて木や意味がないと言うものだ。 10歳越えの人が多くなった現在では、思いが及ばない生と死である。 西日が地平線に沈むところ、そこは、浄土である。極楽である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/373
374: 素人A [] 2017/05/19(金) 06:55:56.45 ID:oVRAeKuF インドの神話「始まりにおいて、この宇宙は人間の形をした自己にすぎなかった。かれはあたりを見回したが、自分以外に何も みなかった。それでかれはこう叫んだ。『私は彼だ』。そこから『わたし』という名が出てきた。今日でも人が話しかけるとき かれがまず『わたしは』といい、それからかれが世間に通用している名前を告げる理由はここにある。かれは恐れた、これが人 々の一人でいるのを恐れる理由である。かれは考えた。『しかし私はなにを恐れているのだ。わたしの外にはなにもないのだ』 それで彼の恐れは消えて去った。彼は不幸だった。これが人々の一人でいると不幸である理由である。かれは仲間を求めた。彼 は抱き合っている女と男ほどに大きくなった。彼は彼自身であるこの身体を二つの部分に分けた。そこから夫し妻が出来た。・ ・そこで人間の身体は(人がその妻と結婚する前には)割れたえんどう豆の片割れに似ているのである。・・かれはかの女と結ば れた。そこから人間達が生まれるのである。かの女は考えた。『どうやつて彼は自分から私を産み出したあと、私と結ばれるこ とが出来たのか。いいわ隠れてみよう』。かの女は牝牛になった。かれは雄牛になつてかの女と結ばれた。これから牛が生まれ た。かの女は山羊になった。・・・こうして彼は蟻にいたるまでひとつがいで存在するあらゆるものを作り出した。こうして彼 は解った。『たしかに私は、私自身から創り出すものである。なぜなら私が全世界を創り出したのだから』そこで彼は創造と呼 ばれた。」固体と大宇宙の生みの親との恒久的な基層は以上の神話によれば一にして同じ。・創造主が「自己」と呼ばれる理由 ?我々は想像出来無いほど大きな者創造すれば我々を申そうするしかなく考えが小さいと言われても頭悪いしまあとりあえず 本写したし今朝はまあ良いか。けさ全然やる気なし http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/374
375: 神も仏も名無しさん [] 2017/05/19(金) 07:21:18.18 ID:epFi2hjb ひふみ神示 黄金の巻 第30帖 一四三〇一四三〇(びよーさまびよーさま) 改心早く結構ぞ 道知るのみでは何もならん 道味わえよ 歩めよ 大神の道には正邪無いぞ 善悪無いぞ 人の世に映って正と見え邪と見えるのじゃ 人の道へ映る時は曇っただけのレンズ通すのじゃ レンズ通してものを見ると逆立ちするぞ 神に善と悪あるように人の心に映るのじゃ レンズ外せよ レンズ外すとは神示読むことぞ 無き地獄、人が生むぞ 罪ぞ、曲がりぞ 今までは影の守護であったが 岩戸ひらいて表の守護となり 裏表揃った守護になったら、まことの守護ぞ 悪も善も、もう隠れるところ無くなるぞ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/375
376: まこと [] 2017/05/19(金) 07:23:50.65 ID:9mlAmGU4 悟りと修行とは関係がない。 修行バカが多い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1494496026/376
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