[過去ログ] 坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
377: 2017/05/19(金)07:24 ID:epFi2hjb(3/5) AAS
 第26帖 

与えてあるのに何故手出さぬ
より良き教えに変わるのは
宗祖の喜ぶこと位分かるであろう
うまいこと申して人集めると
うまいこと申して人が去るのであるぞ
二四(にし)と一ゲ四(ひがし)に宮建てよ
建てる時近づいたぞ
間に合う守護神九分通り悪になっているぞ
経(たて)には差別あるぞ
省17
378: 2017/05/19(金)07:24 ID:epFi2hjb(4/5) AAS
 第26帖 

与えてあるのに何故手出さぬ
より良き教えに変わるのは
宗祖の喜ぶこと位分かるであろう
うまいこと申して人集めると
うまいこと申して人が去るのであるぞ
二四(にし)と一ゲ四(ひがし)に宮建てよ
建てる時近づいたぞ
間に合う守護神九分通り悪になっているぞ
経(たて)には差別あるぞ
省17
379: 2017/05/19(金)07:25 ID:EIdXsJDe(1) AAS
悟りと修行とは関係がないんだったら
どうやって悟るの?!
教せーて !
380: 2017/05/19(金)07:26 ID:epFi2hjb(5/5) AAS
ダブりました。
失礼しました…。
381
(1): 2017/05/19(金)10:03 ID:bZWz63ic(1) AAS
この場合の軋轢とはなにか。
それは、我と我による軋轢である。
いわば、道標で殴り合う異次元殺法である。
我など無いと夢から覚めたならば、他人の我を咎める動機もおちたはずである。

我を捉える一般的手段坐禅が役に立っていないのである。
自動的におこる機械的な反応を、ただ眺め傍観する、というのがいい感じな方法である。
ショカンをトウカするとかいう、呪文にとらわれても無駄である。
382: まこと 2017/05/19(金)10:19 ID:EdwGQRDr(1) AAS
悟りと修行とは関係がない。
修行バカが多い。
383
(1): まこと 2017/05/19(金)10:21 ID:olrA7RZr(1) AAS
悟りと修行とは関係がないんだったら
どうやって悟るの?

教せーてww
384
(1): 2017/05/19(金)11:17 ID:QdKch554(1) AAS
383.
数学の答えと同じである。
宗教問題を解くだけのことである。
宗教の問題とは何か。
それを理解しないバカが多い。
公案は宗教問題ではない。
385: 2017/05/19(金)11:21 ID:AqDSIPh9(1/5) AAS
>>381
はいダメ、0点!
386: 2017/05/19(金)11:22 ID:AqDSIPh9(2/5) AAS
>>384
はい、失格!
387: 2017/05/19(金)11:23 ID:AqDSIPh9(3/5) AAS
>>373
はいダメ、0点!
妄想。
388: 2017/05/19(金)11:24 ID:AqDSIPh9(4/5) AAS
>>369
はい、妄想!0点!
389: 妄想だ、無視しろw 2017/05/19(金)11:54 ID:AqDSIPh9(5/5) AAS
素人a
それなりかなぁ

不生は空
無理だな。

黄金の巻
それなりかなぁ。

ひふみ
無理だな。

まこと
論外。
390
(1): Ann 2017/05/20(土)00:18 ID:wO1U3296(1) AAS
私が代理として初めて訪れた取引先での話である。
受付で担当者に会いたい旨を伝えると、
なぜかそのビルの地下駐車場に案内された。
「こちらで少々お待ちください。」
(こんなところでかよ)
どういうことか状況が飲み込めなかった。
しばらくすると奥から車が左折してこちらへ向かって来る。
黒塗りのセンチュリーだった。
私の前で停車すると、運転手が降りてきて
後部座席の扉を開けた。
省4
391: 2017/05/20(土)00:34 ID:jfL0rVao(1) AAS
>>371
私たちは生まれているが、この世界には、私がいないと見抜いた人は、私が抜け落ちたから、死後どうなるかは、わからない
しかし、この、気持ちの奥に貪りと怠惰からくる願望があれば、再び、夢を見ることもあるのかもしれないと妄想はしてしまう
それが普通だろうか?
392: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/20(土)02:27 ID:KyT5Lbu7(1/10) AAS
AA省
393: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/20(土)02:46 ID:KyT5Lbu7(2/10) AAS
>>390 Ann ちゃん

> ポマードで髪を後ろになでつけた恰幅のよい男だった。その男こそポッたん・・・ 』

外形から入るタイプなのか。。
394: 2017/05/20(土)03:10 ID:Z1E9gxou(1/2) AAS
キチガイだな。
395: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/20(土)03:55 ID:KyT5Lbu7(3/10) AAS
碧巌録(へきがんろく) 第94則? 楞厳不見時 

さて、いかなるかこれ露地の白牛。

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

楞厳経に云く、「吾が不見の時、何ぞ吾が不見の処を見ざる。
もし不見を見ば、自然に彼の不見の相に非ず。
もし吾が不見の処を見ずんば、自然に物に非ず。
いかんが汝にあらざらん」。

首楞厳経では次のように言っている。  「もし見るということが客観的な存在物であるならば、 私が見ないということ(不見)もあなたは客観的な物として見るだろう。
同じように私が見る時には見ることは物として存在する。 それを私を見ると名づけることができるだろう。
しかし、私が見ない時(不見)には、それは見えない。
省11
396: 空腹は喰う、不生は空 ◆86PokkanFg 2017/05/20(土)04:42 ID:KyT5Lbu7(4/10) AAS
碧巌録(へきがんろく) 第九十四則 楞嚴經、若し不見を見れば

擧す。

楞嚴經に云く、吾れ見ざる時、何ぞ吾が不見の處を見ざる。

若し不見を見れば、自然に彼の不見の相に非ず。

若し吾が不見の地を見ざれば、自然に物に非ず。
省3
1-
あと 606 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s